コミューン株式会社、NPO法人「留学フェローシップ」へのコミュニティマーケティングツールcommmuneの無償提供を開始
[20/02/28]
提供元:PRTIMES
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〜学生の未来を支援する活動をコミュニティツールでサポート〜
企業とユーザーをつなげるコミュニティマーケティングツールcommmuneを提供するコミューン株式会社(本社東京都品川区、代表取締役CEO高田優哉、以下「当社」)は、当社が提供するコミュニティマーケティングツール「commmune」の無償提供先として、特定非営利活動法人 グローバルな学びのコミュニティ・留学フェローシップ(所在地:神戸市東灘区、理事長:高島 崚輔、以下「留学フェローシップ」)を選出したことをお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/36356/9/resize/d36356-9-598749-0.jpg ]
■本取り組みの背景
コミューンは「企業とユーザーが融け合う社会を実現する」というミッションのもと、2019年9月に「commmune β版」をリリース。
上場企業からスタートアップ企業まで、顧客エンゲージメントを重要視する多くの企業のコミュニティマーケティング/ユーザーコミュニティの構築/運営のご支援を行っていまいりました。
昨今、顧客やステークホルダーとの関係性は大きく変化しており、その中で、コミュニティを活用したエンゲージメント施策への注目は高まっております。
当社では、様々な企業へサービス提供を行う中で培ったノウハウを社会へ活用し還元すべく、「非営利組織」への、コミュニティマーケティングツールcommmuneの無償提供を実施する運びとなりました。
■提供先の決定と今後
今回、commmuneの無償提供先となります、留学フェローシップは「留学」を切り口にした学びの提供と支援という未来に向けた学生の支援を行うNPO法人となります。
コミューンの共同代表である高田、橋本は、自身の学生生活や海外での留学/就業経験を通じ、留学フェローシップに対しての支援の思いを強めるとともに、コミュニティを通じて活性化していく可能性を感じました。
留学フェローシップがcommmuneの利活用を経て、一層発展をしていくことを期待しています。
当社では、今後も企業へのコミュニティマーケティング支援事業を成長させるとともに、ツールや知見を様々な活動に対しても提供していきたいと考えています。
■留学フェローシップとは
現役海外大学生・卒業生および学びのグローバル化を推進する高校・大学の教員から構成されたNPO法人。
海外大学進学を切り口に主体的な進路選択のあり方を全国に発信し、主に中高生を対象とした海外進学支援・キャリア学習支援を実施している。文部科学省や全国の教育委員会・自治体と協働し全国24都道府県でワークショップ型セミナーを開催する「留学キャラバン隊」では、海外大学進学の生の声を活かしたプログラムで高い評価を得ている。
また、海外進学希望者を特に支援する合宿型メンタリングプログラム「留学サマーキャンプ」を通して、地方高校や公立高校出身、海外在住経験のない生徒を中心に、世界中のトップ大学に毎年40名程度の海外大学進学者を輩出している。URL: http://ryu-fellow.org/
■特定非営利活動法人グローバルな学びのコミュニティ・留学フェローシップ
代表 高島様のコメント
今回、コミューンと協働させていただき、コミュニティ運営に注力できること、大変嬉しく、また光栄に思っております。まだまだ海外大学進学という選択肢が一般的ではない中で、留学フェローシップには300名を超える海外大学で学ぶ仲間たちが在籍しています。彼らは、自ら学びをデザインしながら主体的に自らの人生を切り拓き、日々勉学に励んでいます。
このコミュニティが、いま海外大学で学ぶ者たちだけでなくこれから海を渡る後輩たちにとっても、チャレンジする上での「ホーム」になってくれることを期待しています。これからもcommmuneコミュニティを活用しながら、さらに海外大学で学ぶ仲間たちの支援ができるよう、メンバー一同尽力してまいります。
■コミュニティマーケティングツールcommmuneについて
コミュニティマーケティングツール「commmune」は、ユーザーコミュニティを通じて顧客との対話の場を構築し、SNSやメルマガでは困難だった継続的なユーザーインサイトの取得やLTV向上、コンテンツマーケティングを実現するサービスです。2019年のベータ版提供開始以来、BtoB、BtoC問わず、顧客エンゲージメントを重要視する企業での導入が加速しています。
■主な導入企業
ベースフード株式会社、プレイド株式会社、株式会社ユーザベース、株式会社凪スピリッツ、株式会社トラーナ、KNT-CTホールディングス株式会社、株式会社プロトコーポレーション 等
・commmune 製品紹介サイト:https://commmune.jp
・commmune デモコミュニティ:https://user.commmune.com
※一部のコンテンツは未登録でも閲覧可能ですが、会員登録いただくと全コンテンツの実際の操作が可能となります。
■コミューン株式会社について
2018年5月: 企業とユーザーが融け合う社会の実現を目指し、Dayone株式会社として創業。
アプリコット・ベンチャーズ主催スタートアップ支援プログラム「FLAP」第一期に採択。
2018年9月:コミュニティマーケティングツール「commmune」β版をリリース
2019年6月:商号をコミューン株式会社に変更。
2019年8月:東洋経済新報社発表『すごいベンチャー100 2019』に選出
■コミューン株式会社 会社概要
社名 : コミューン株式会社
代表 : 高田優哉・橋本翔太
設立 : 2018年5月10日
事業内容 : Webサービス・スマートフォンアプリの企画、開発、運営
本社所在地 : 〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目23−7 五反田シティトラストビル 9F
HP:https://commmune.jp/
■報道機関からのお問い合わせ先
コミューン株式会社 広報担当
MAIL:pr@commmune.jp
企業とユーザーをつなげるコミュニティマーケティングツールcommmuneを提供するコミューン株式会社(本社東京都品川区、代表取締役CEO高田優哉、以下「当社」)は、当社が提供するコミュニティマーケティングツール「commmune」の無償提供先として、特定非営利活動法人 グローバルな学びのコミュニティ・留学フェローシップ(所在地:神戸市東灘区、理事長:高島 崚輔、以下「留学フェローシップ」)を選出したことをお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/36356/9/resize/d36356-9-598749-0.jpg ]
■本取り組みの背景
コミューンは「企業とユーザーが融け合う社会を実現する」というミッションのもと、2019年9月に「commmune β版」をリリース。
上場企業からスタートアップ企業まで、顧客エンゲージメントを重要視する多くの企業のコミュニティマーケティング/ユーザーコミュニティの構築/運営のご支援を行っていまいりました。
昨今、顧客やステークホルダーとの関係性は大きく変化しており、その中で、コミュニティを活用したエンゲージメント施策への注目は高まっております。
当社では、様々な企業へサービス提供を行う中で培ったノウハウを社会へ活用し還元すべく、「非営利組織」への、コミュニティマーケティングツールcommmuneの無償提供を実施する運びとなりました。
■提供先の決定と今後
今回、commmuneの無償提供先となります、留学フェローシップは「留学」を切り口にした学びの提供と支援という未来に向けた学生の支援を行うNPO法人となります。
コミューンの共同代表である高田、橋本は、自身の学生生活や海外での留学/就業経験を通じ、留学フェローシップに対しての支援の思いを強めるとともに、コミュニティを通じて活性化していく可能性を感じました。
留学フェローシップがcommmuneの利活用を経て、一層発展をしていくことを期待しています。
当社では、今後も企業へのコミュニティマーケティング支援事業を成長させるとともに、ツールや知見を様々な活動に対しても提供していきたいと考えています。
■留学フェローシップとは
現役海外大学生・卒業生および学びのグローバル化を推進する高校・大学の教員から構成されたNPO法人。
海外大学進学を切り口に主体的な進路選択のあり方を全国に発信し、主に中高生を対象とした海外進学支援・キャリア学習支援を実施している。文部科学省や全国の教育委員会・自治体と協働し全国24都道府県でワークショップ型セミナーを開催する「留学キャラバン隊」では、海外大学進学の生の声を活かしたプログラムで高い評価を得ている。
また、海外進学希望者を特に支援する合宿型メンタリングプログラム「留学サマーキャンプ」を通して、地方高校や公立高校出身、海外在住経験のない生徒を中心に、世界中のトップ大学に毎年40名程度の海外大学進学者を輩出している。URL: http://ryu-fellow.org/
■特定非営利活動法人グローバルな学びのコミュニティ・留学フェローシップ
代表 高島様のコメント
今回、コミューンと協働させていただき、コミュニティ運営に注力できること、大変嬉しく、また光栄に思っております。まだまだ海外大学進学という選択肢が一般的ではない中で、留学フェローシップには300名を超える海外大学で学ぶ仲間たちが在籍しています。彼らは、自ら学びをデザインしながら主体的に自らの人生を切り拓き、日々勉学に励んでいます。
このコミュニティが、いま海外大学で学ぶ者たちだけでなくこれから海を渡る後輩たちにとっても、チャレンジする上での「ホーム」になってくれることを期待しています。これからもcommmuneコミュニティを活用しながら、さらに海外大学で学ぶ仲間たちの支援ができるよう、メンバー一同尽力してまいります。
■コミュニティマーケティングツールcommmuneについて
コミュニティマーケティングツール「commmune」は、ユーザーコミュニティを通じて顧客との対話の場を構築し、SNSやメルマガでは困難だった継続的なユーザーインサイトの取得やLTV向上、コンテンツマーケティングを実現するサービスです。2019年のベータ版提供開始以来、BtoB、BtoC問わず、顧客エンゲージメントを重要視する企業での導入が加速しています。
■主な導入企業
ベースフード株式会社、プレイド株式会社、株式会社ユーザベース、株式会社凪スピリッツ、株式会社トラーナ、KNT-CTホールディングス株式会社、株式会社プロトコーポレーション 等
・commmune 製品紹介サイト:https://commmune.jp
・commmune デモコミュニティ:https://user.commmune.com
※一部のコンテンツは未登録でも閲覧可能ですが、会員登録いただくと全コンテンツの実際の操作が可能となります。
■コミューン株式会社について
2018年5月: 企業とユーザーが融け合う社会の実現を目指し、Dayone株式会社として創業。
アプリコット・ベンチャーズ主催スタートアップ支援プログラム「FLAP」第一期に採択。
2018年9月:コミュニティマーケティングツール「commmune」β版をリリース
2019年6月:商号をコミューン株式会社に変更。
2019年8月:東洋経済新報社発表『すごいベンチャー100 2019』に選出
■コミューン株式会社 会社概要
社名 : コミューン株式会社
代表 : 高田優哉・橋本翔太
設立 : 2018年5月10日
事業内容 : Webサービス・スマートフォンアプリの企画、開発、運営
本社所在地 : 〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目23−7 五反田シティトラストビル 9F
HP:https://commmune.jp/
■報道機関からのお問い合わせ先
コミューン株式会社 広報担当
MAIL:pr@commmune.jp