自動車保険のロードサービスについて調査を実施【保険の窓口インズウェブ】
[09/04/30]
提供元:PRTIMES
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[ 「保険の窓口インズウェブ」 ユーザーアンケート調査 ]
保険比較サイトの「保険の窓口インズウェブ」では、サイト会員ユーザーに対して「自動車
保険のロードサービス」についてアンケートを実施した。
調査の結果、「ロードサービスについては保険商品の補償の一部」であるという考えが53%、
「保険商品とは別物で、保険会社の無償サービスである」というのが45.3%という結果となっ
た。
詳細についてはこちらから http://www.insweb.co.jp/research/report/vol010.htm
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◇質問1 自動車保険のロードサービスは、補償の中に含まれると思いますか?
◇質問2 保険会社は、付帯サービスについてどうするべきだと思いますか?
※質問1でロードサービスは保険商品の補償の一部だと回答した方
◇質問3 保険会社は、付帯サービスについてどうするべきだと思いますか?
※質問1でロードサービスは保険会社の無償サービスだと回答した方
≪質問1 調査結果≫
■1.保険商品の補償の一部である ・・・ 53.0%
■2.保険商品とは別物で、保険会社の無償サービスである ・・・45.3%
■3.その他 ・・・ 1.7%
調査の結果、「ロードサービスについては保険商品の補償の一部」であるという考えが53%、
「保険商品とは別物で、保険会社の無償サービスである」というのが45.3%という事になり、
やや保険商品の補償の一部であるという考えが多い結果となり、あまりおおきな特徴の差が
出るというわけではなかった結果となった。
≪質問2 調査結果≫
■1.保険商品の補償の一部なので、サービス内容の充実に力を入れるべきである ・・・ 75.9%
■2.あくまで付帯サービスなので、そこまで内容の充実は求めない ・・・ 21.4%
■3.その他 ・・・ 2.7%
質問1で「ロードサービスについては保険商品の補償の一部」と答えたユーザーに対して、今
後ロードサービスについてどうするべきかについて聞いた所、75%のユーザーがさらに力を入れ
るべきであると答えた結果となった。
その他の意見としては、
○JAFに入っているので外して安くして欲しい(40代・男性)
○オプションとして費用を明確にすべき(60代・女性)
○サービスの種類を分け、保険料に反映させれば良い(50代・男性)
○金額に応じた段階的サービスを選べるようにするべき(30代・男性)
○保険料が上昇しない範囲で充実に努めてほしい。その他、できるだけ現実に即した内容に
してほしい(30代・男性)
といった意見が見られ、JAFに入っている場合、ロードサービスはかぶってしまうサービス内容で
ある事から、外してその分安くして欲しいといった意見も多く見られた結果となった。
≪質問3 調査結果≫
■1.無償サービスだが、保険会社の行うべき当然のサービスである
(サービス内容の充実に力を入れるべきである) ・・・・・ 62.7%
■2.無償サービスなので、そこまで力を入れなくてもよい ・・・・・ 30.3%
■3.その他 ・・・・・ 7.1%
質問1で「保険商品とは別物で、保険会社の無償サービスである」と答えたユーザーに対し
て、今後ロードサービスについてどうするべきかについて聞いた所、62.7%のユーザーが保険
会社の行うべき当然のサービスであると答えた結果となり、その他の意見としては、
○JAF加入が不要とまで言い切れるならば、サービスする価値がある。(30代・男性)
○いらないのでコストダウンをはかってほしい。(30代・男性)
○サービスを充実させてほしいと思いますが、そのことで保険料が上がるのはいやです。
(30代・男性)
○ユーザーにとっては無償であれ、企業は費用を負担しなければならないので、オプション
として用意し、通常金額は下げるべき。(40代・男性)
○競合他社との差別化の意味で必然的なものと思う(40代・女性)
○原資は保険料と思うのであくまでのサービスとして主張してくれた方が良い。(50代・女性)
○消費者にとってはありがたいサービスだと思う。以前はそのようなサービスはなかったので、
保険会社の経営努力を評価したい。(50代・男性)
○当然とは思っていないがありがたいサービスだと感じている。このサービスが保険の付加価値
だと考えているので、契約時選択の大きな判断材料になると思う。(70代・男性)
○内容の充実は嬉しいが、結局その代金は保険料に響いてくるので・・・・選択できる余地が
あっても良いと思う。(30代・男性)
○保険契約者にとっては大切な付加価値であり、それが契約の決め手になる。充実を望む。
(50代・男性)
○無償サービスとはいえ、それを理由に契約する場合もあるため、あれもこれもというサービス
は必要ないが、最低限のサービスがあると緊急時にはありがたい。また、充実したサービスを
求める人には、別途有料でオプションにでもすれば良いのでは。(30代・男性)
といった意見が見られた。必要であるという意見や、いらないといった意見、さらにはサービス
の質自体も選択したいという意見が見られた。
質問2、3の回答結果からも、ロードサービスについては必要であるという意見が多く見られる
結果となり、ユーザーがより良質なロードサービスを求めている結果となった。しかし、その他
の意見の中では、「JAFとかぶってしまう」「サービスがある分保険料が高い」「ロードサービス
内容を選びたい」といった意見が見られ、ロードサービスについても、自動車保険の補償内容と
同じく、程度を選びたいというニーズがあるように見受けられた。
アンケート結果のWEBページはこちらからご覧になれます。
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol010.htm
○自動車保険一括見積もりサービス 〜簡単5分で自動車保険を見直し〜
http://www.insweb.co.jp/
⇒分かりやすい解説動画はこちら
http://www.insweb.co.jp/0autoins/01howto/howto.htm
≪調査概要≫
調査方法 インセンティブなしのインターネットによる任意回答
(保険の窓口インズウェブ会員へのメール配信)
メール配信数 645,361通
有効回答数 6,441件
※本リリースのコメントは任意項目でのアンケート回答
質問1は3,234件の回答数
質問2は2,935件の回答数
調査期間 2009年2月15日〜2月27日
≪保険の窓口インズウェブ会員属性≫
男性 約73% 女性 約27%
年代 10代 約1% 20代 約19% 30代 約40% 40代 約25% 50代 約10%
60代以上 約5%
(2008/11/20現在)
自動車保険の一括見積もりのサービスを提供しており、大多数のユーザーが車を
所有している点が大きな特徴です。
■「保険の窓口インズウェブ」について
「保険の窓口インズウェブ」は、2000年にインズウェブ株式会社(ソフトバンク・ファイナンス
株式会社とアメリカのInsWeb, Inc.、米金融会社のMarsh、& McLennan Capitalによる合弁会社
)がサービスを開始した「自動車保険一括見積もりサービス」を中心とした保険比較サイトで
す。1回の見積もり依頼で複数の保険会社から見積もりが取れる等のサービスの利便性の高さか
ら、現在までに述べ280万人(2008年6月現在)以上の方に利用されており、インターネットにお
ける自動車保険比較サイトとして確固たる地位を確立しております。現在の運営会社はSBIホール
ディングス株式会社となり、自動車保険だけに留まらず、生命保険・バイク保険・ペット保険等
の比較サービスも合わせて展開しており、中立的な立場からより一層のサービス向上と利用者拡
大に注力しております。
・自動車保険一括見積もりサービス 参加会社数:22社
・生命保険等一括資料請求サービス 参加会社数:20社
商品数:約55商品
※2008年12月4日現在
自動車保険一括見積もり :http://www.insweb.co.jp/
生命保険等一括資料請求 :http://life.insweb.co.jp/
学資保険等一括資料請求 :http://life.insweb.co.jp/gakushi/
個人年金等一括資料請求 :http://life.insweb.co.jp/nenkin/
バイク保険一括資料請求 :http://bike.insweb.co.jp/
火災保険見積もり依頼 :http://kasai.insweb.co.jp/
ペット保険一括資料請求 :http://pet.insweb.co.jp/
生命保険相談「保険@カルテ」 :http://life.insweb.co.jp/karte/index.html
生命保険「保険を語ろう!」 :http://life.insweb.co.jp/aa/life/contents/user_voice/
携帯版自動車保険一括見積もり :http://www.insweb.co.jp/i/auto/
携帯版生命保険一括資料請求 :http://www.insweb.co.jp/i/life/
※アンケートデータをご掲載いただく場合のクレジットは、
「保険の窓口インズウェブ調べ」等でお願い致します。
■本プレスリリースについてのお問い合わせ先
―――――――――――――――――――――――
SBIホールディングス株式会社 インズウェブ事業部 安井・紀山
TEL 03-6229-0817 FAX 03-6229-0583
Email insweb_press@sbigroup.co.jp
アンケートに関するご要望等についても上記までご連絡下さい。
(回答が出来ない場合もございますので、予めご了承下さい。)
[ 「保険の窓口インズウェブ」 ユーザーアンケート調査 ]
保険比較サイトの「保険の窓口インズウェブ」では、サイト会員ユーザーに対して「自動車
保険のロードサービス」についてアンケートを実施した。
調査の結果、「ロードサービスについては保険商品の補償の一部」であるという考えが53%、
「保険商品とは別物で、保険会社の無償サービスである」というのが45.3%という結果となっ
た。
詳細についてはこちらから http://www.insweb.co.jp/research/report/vol010.htm
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◇質問1 自動車保険のロードサービスは、補償の中に含まれると思いますか?
◇質問2 保険会社は、付帯サービスについてどうするべきだと思いますか?
※質問1でロードサービスは保険商品の補償の一部だと回答した方
◇質問3 保険会社は、付帯サービスについてどうするべきだと思いますか?
※質問1でロードサービスは保険会社の無償サービスだと回答した方
≪質問1 調査結果≫
■1.保険商品の補償の一部である ・・・ 53.0%
■2.保険商品とは別物で、保険会社の無償サービスである ・・・45.3%
■3.その他 ・・・ 1.7%
調査の結果、「ロードサービスについては保険商品の補償の一部」であるという考えが53%、
「保険商品とは別物で、保険会社の無償サービスである」というのが45.3%という事になり、
やや保険商品の補償の一部であるという考えが多い結果となり、あまりおおきな特徴の差が
出るというわけではなかった結果となった。
≪質問2 調査結果≫
■1.保険商品の補償の一部なので、サービス内容の充実に力を入れるべきである ・・・ 75.9%
■2.あくまで付帯サービスなので、そこまで内容の充実は求めない ・・・ 21.4%
■3.その他 ・・・ 2.7%
質問1で「ロードサービスについては保険商品の補償の一部」と答えたユーザーに対して、今
後ロードサービスについてどうするべきかについて聞いた所、75%のユーザーがさらに力を入れ
るべきであると答えた結果となった。
その他の意見としては、
○JAFに入っているので外して安くして欲しい(40代・男性)
○オプションとして費用を明確にすべき(60代・女性)
○サービスの種類を分け、保険料に反映させれば良い(50代・男性)
○金額に応じた段階的サービスを選べるようにするべき(30代・男性)
○保険料が上昇しない範囲で充実に努めてほしい。その他、できるだけ現実に即した内容に
してほしい(30代・男性)
といった意見が見られ、JAFに入っている場合、ロードサービスはかぶってしまうサービス内容で
ある事から、外してその分安くして欲しいといった意見も多く見られた結果となった。
≪質問3 調査結果≫
■1.無償サービスだが、保険会社の行うべき当然のサービスである
(サービス内容の充実に力を入れるべきである) ・・・・・ 62.7%
■2.無償サービスなので、そこまで力を入れなくてもよい ・・・・・ 30.3%
■3.その他 ・・・・・ 7.1%
質問1で「保険商品とは別物で、保険会社の無償サービスである」と答えたユーザーに対し
て、今後ロードサービスについてどうするべきかについて聞いた所、62.7%のユーザーが保険
会社の行うべき当然のサービスであると答えた結果となり、その他の意見としては、
○JAF加入が不要とまで言い切れるならば、サービスする価値がある。(30代・男性)
○いらないのでコストダウンをはかってほしい。(30代・男性)
○サービスを充実させてほしいと思いますが、そのことで保険料が上がるのはいやです。
(30代・男性)
○ユーザーにとっては無償であれ、企業は費用を負担しなければならないので、オプション
として用意し、通常金額は下げるべき。(40代・男性)
○競合他社との差別化の意味で必然的なものと思う(40代・女性)
○原資は保険料と思うのであくまでのサービスとして主張してくれた方が良い。(50代・女性)
○消費者にとってはありがたいサービスだと思う。以前はそのようなサービスはなかったので、
保険会社の経営努力を評価したい。(50代・男性)
○当然とは思っていないがありがたいサービスだと感じている。このサービスが保険の付加価値
だと考えているので、契約時選択の大きな判断材料になると思う。(70代・男性)
○内容の充実は嬉しいが、結局その代金は保険料に響いてくるので・・・・選択できる余地が
あっても良いと思う。(30代・男性)
○保険契約者にとっては大切な付加価値であり、それが契約の決め手になる。充実を望む。
(50代・男性)
○無償サービスとはいえ、それを理由に契約する場合もあるため、あれもこれもというサービス
は必要ないが、最低限のサービスがあると緊急時にはありがたい。また、充実したサービスを
求める人には、別途有料でオプションにでもすれば良いのでは。(30代・男性)
といった意見が見られた。必要であるという意見や、いらないといった意見、さらにはサービス
の質自体も選択したいという意見が見られた。
質問2、3の回答結果からも、ロードサービスについては必要であるという意見が多く見られる
結果となり、ユーザーがより良質なロードサービスを求めている結果となった。しかし、その他
の意見の中では、「JAFとかぶってしまう」「サービスがある分保険料が高い」「ロードサービス
内容を選びたい」といった意見が見られ、ロードサービスについても、自動車保険の補償内容と
同じく、程度を選びたいというニーズがあるように見受けられた。
アンケート結果のWEBページはこちらからご覧になれます。
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol010.htm
○自動車保険一括見積もりサービス 〜簡単5分で自動車保険を見直し〜
http://www.insweb.co.jp/
⇒分かりやすい解説動画はこちら
http://www.insweb.co.jp/0autoins/01howto/howto.htm
≪調査概要≫
調査方法 インセンティブなしのインターネットによる任意回答
(保険の窓口インズウェブ会員へのメール配信)
メール配信数 645,361通
有効回答数 6,441件
※本リリースのコメントは任意項目でのアンケート回答
質問1は3,234件の回答数
質問2は2,935件の回答数
調査期間 2009年2月15日〜2月27日
≪保険の窓口インズウェブ会員属性≫
男性 約73% 女性 約27%
年代 10代 約1% 20代 約19% 30代 約40% 40代 約25% 50代 約10%
60代以上 約5%
(2008/11/20現在)
自動車保険の一括見積もりのサービスを提供しており、大多数のユーザーが車を
所有している点が大きな特徴です。
■「保険の窓口インズウェブ」について
「保険の窓口インズウェブ」は、2000年にインズウェブ株式会社(ソフトバンク・ファイナンス
株式会社とアメリカのInsWeb, Inc.、米金融会社のMarsh、& McLennan Capitalによる合弁会社
)がサービスを開始した「自動車保険一括見積もりサービス」を中心とした保険比較サイトで
す。1回の見積もり依頼で複数の保険会社から見積もりが取れる等のサービスの利便性の高さか
ら、現在までに述べ280万人(2008年6月現在)以上の方に利用されており、インターネットにお
ける自動車保険比較サイトとして確固たる地位を確立しております。現在の運営会社はSBIホール
ディングス株式会社となり、自動車保険だけに留まらず、生命保険・バイク保険・ペット保険等
の比較サービスも合わせて展開しており、中立的な立場からより一層のサービス向上と利用者拡
大に注力しております。
・自動車保険一括見積もりサービス 参加会社数:22社
・生命保険等一括資料請求サービス 参加会社数:20社
商品数:約55商品
※2008年12月4日現在
自動車保険一括見積もり :http://www.insweb.co.jp/
生命保険等一括資料請求 :http://life.insweb.co.jp/
学資保険等一括資料請求 :http://life.insweb.co.jp/gakushi/
個人年金等一括資料請求 :http://life.insweb.co.jp/nenkin/
バイク保険一括資料請求 :http://bike.insweb.co.jp/
火災保険見積もり依頼 :http://kasai.insweb.co.jp/
ペット保険一括資料請求 :http://pet.insweb.co.jp/
生命保険相談「保険@カルテ」 :http://life.insweb.co.jp/karte/index.html
生命保険「保険を語ろう!」 :http://life.insweb.co.jp/aa/life/contents/user_voice/
携帯版自動車保険一括見積もり :http://www.insweb.co.jp/i/auto/
携帯版生命保険一括資料請求 :http://www.insweb.co.jp/i/life/
※アンケートデータをご掲載いただく場合のクレジットは、
「保険の窓口インズウェブ調べ」等でお願い致します。
■本プレスリリースについてのお問い合わせ先
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SBIホールディングス株式会社 インズウェブ事業部 安井・紀山
TEL 03-6229-0817 FAX 03-6229-0583
Email insweb_press@sbigroup.co.jp
アンケートに関するご要望等についても上記までご連絡下さい。
(回答が出来ない場合もございますので、予めご了承下さい。)