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SansanがBtoBマーケティングに特化した業務委託マーケターマッチングサービス「b-growth Pro」を導入

b-growth Proの導入によってプロダクトサイトへのSEO流入が4ヶ月で約2倍に増加し、新規受注の創出にも成功。制作コストも大幅に削減しつつ、月間約30本の記事制作を安定供給できる体制が実現。




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136231/12/136231-12-12a83144293164a16b855abdc0c8c309-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社b-growth(本社:東京都港区、代表取締役CEO:菱沼匡、以下「当社」)は、Sansan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長/CEO/CPO:寺田親弘、以下「Sansan」)が、BtoBマーケティングに特化した業務委託マーケターマッチングサービス「b-growth Pro」を導入したことをお知らせいたします。
Sansanは、b-growth Proを活用することで、プロダクトサイトへのSEO流入が4ヶ月で約2倍に増加し、新規受注の創出にも成功しました。制作コストも大幅に削減しつつ、月間約30本の記事制作を安定供給できる体制が実現しました。これらの成果を受け、今後も当社は両社連携による取り組みを強化してまいります。

■b-growth Pro導入前のマーケティング領域の課題
Sansanでは、プロダクトサイトにおいて流入数や流入クエリのバリエーション不足がSEO戦略上の課題となっておりました。指名検索では一定数の流入を取れている一方、関連KWからの流入が想定よりも伸び悩んでいる状態でした。
また、Sansanのマーケティング部では、育成方針としてマーケティングジェネラリストのキャリアパスを目指しているため、SEO専任の担当者を置きにくい状況など内部リソースの確保も課題となっておりました。


■b-growth Pro導入後の変化
Sansanはb-growth Proを導入したことで、プロダクトサイトへのSEO流入が4ヶ月で約2倍に増加するという成果を出すことに成功しました。また、サイトへの流入だけではなく、リード獲得数も堅調に推移しており、SEO経由の受注も発生。売上貢献できるメディアとして順調に成長しております。
また、記事制作を外注することで、Sansan、Bill Oneの2事業で月に約30本の記事を安定して制作できる体制も整い、かつ導入前と比較し、制作コストの圧縮にも成功しました。


■Sansan株式会社 Bill One事業部マーケティング部コンテンツプランニンググループマネジャー
北川 裕彬氏 
b-growthさんに出会う前は各種事業の成長に向けて高いマーケティング目標を追う中で、プロダクトサイトにおいては十分なSEO対策が出来ておらず、流入数や流入クエリのバリエーションに課題がありました。そんな課題を抱えていた中、知人経由でb-growthさんをご紹介いただき、マーケターの方をご紹介していただきました。
今回アサインをご依頼した方の決め手はBtoBマーケティングの実務経験とコスト意識の高さです。
プレイヤーとしてのSEO知見が豊富だったことはもちろん、BtoBの事業会社の立場を深く理解されており、非常に高い解像度で会話ができる点が大きな魅力でした。
特にコスト意識が高い点が印象的で、初回の打ち合わせで、BtoB事業会社におけるSEOの目的が集中集客やPVの向上ではなく、「事業貢献」という同じ目線感で話せたことが印象に残っています。
その上で、過去のBtoBマーケティング経験を基礎とした実績、肌感をベースに、具体的な数値に落としたシミュレーションまで提案があったので、現実的で受注まで見据えた上でのご提案という点に非常に信頼感が持てました。

■株式会社b-growth 代表取締役CEO 菱沼匡のコメント
当社は、「事業とマーケターの最速・最適・最高のマッチングを行うことで事業グロースを実現させる」というミッションのもと、BtoB事業を展開する企業を主な対象として支援を行っています。
この度、Sansan、Bill Oneをはじめ、働き方を変えるDXサービスを複数提供されているSansan社への導入をいただき、事業グロースに繋がる好成果が上がっていることを大変嬉しく思います。
同社以外にも近しい課題を抱えていたり、今回のSEOのようなtoBマーケティングの専門領域に特化した人材を求められている企業様も多いように思います。
今後も当社は課題を抱える企業と、実績・経験豊富なマーケターをマッチングさせていくことで、日本のマーケティング業界の底上げを図ってまいります。



[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136231/12/136231-12-eadaa890bead23296620e165ca2c0cb9-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
https://bgrowth.jp/case-sansan

■事例インタビュー全文はこちら
Sansan株式会社様
『b-growth Proの導入によってプロダクトサイトへのSEO流入が4ヶ月で約2倍に増加し、新規受注の創出にも成功。制作コストも大幅に削減しつつ、月間約30本の記事制作を安定供給できる体制が実現。』
https://bgrowth.jp/case-sansan



◆株式会社b-growthの概要
会社名:株式会社b-growth 
本社住所:
〒107-0062
東京都港区南青山1-1-1新青山ビル 東館7F
代表者:代表取締役CEO 菱沼匡
主な事業内容:BtoBマーケターマッチング事業
コーポレートサイト:https://bgrowth.jp/
【BtoB事業会社の役職者マーケター限定コミュニティ】
BtoBマーケティング研究会:https://www.facebook.com/groups/966370787340691/

◆Sansan株式会社の概要
会社名:Sansan株式会社
本社住所:
〒150-6228 東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
代表者:代表取締役社長/CEO/CPO 寺田親弘
主な事業内容:働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
コーポレートサイト:https://jp.corp-sansan.com/
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