インフォコムのソーシャルアプリケーション「めちゃZoo!」が「Yahoo!モバゲー」及び「モバゲータウン」で利用可能に
[10/09/30]
提供元:PRTIMES
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〜 提供ポータルサイトの拡大と機能の強化で新たなユーザー層の拡大を目指す 〜
詳細は、下記URLよりご参照ください。
http://www.infocom.co.jp/cone_new_jp/info/press/2010/p10093001.html
インフォコム株式会社(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長:吉野 隆、以下インフォコム)は、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長兼CEO:南場智子、以下DeNA)とヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上雅博)が共同で展開する、「Yahoo!モバゲー」と、DeNAが展開するケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン(URL:http://mbga.jp )」において、ソーシャルアプリケーション「めちゃZoo!」の提供を開始いたしました。
【「めちゃZoo!」について】
「めちゃZoo!」とは、ユーザーがインターネット上の仮想動物園の園長になり、自分だけのオリジナル動物園を造り上げ、自分の知人・友人と互いの動物園を評価し合い楽しむソーシャルアプリケーションです。本年4月12 日に、株式会社ミクシィが提供するソーシャル・ネットワーキング・サービス「mixi」上でサービスを開始し、キャラクターの愛らしさや容易な操作性により誰でも楽しむ事ができるアプリケーションとして、多くのユーザーにお楽しみいただいております。
【「Yahoo!モバゲー」「モバゲータウン」とは】
「モバゲータウン」はDeNAが運営する携帯電話向けのポータルサイト兼ソーシャル・ネットワーキング・サービスです。今回、ヤフー株式会社とDeNA とで「ソーシャルゲーム」を共同展開する事となり、「モバゲータウン」をパソコン向けに拡充し、Yahoo!JAPAN のサイト内で「Yahoo!モバゲー」としてオープンしました。ユーザーはニーズに応じて、同一のゲームを携帯電話でもパソコンでも楽しむ事ができます。
【提供ポータルサイト拡大の狙いについて】
インフォコムは、平成21年5月に公表したインフォコムグループ中期経営計画(平成22年3月期〜平成24年3月期)の通り、重点分野と定めるネットビジネス分野において、コンテンツ配信サービスやeコマースサービスの成長加速と新事業の立ち上げを精力的に推進しています。「めちゃZoo!」は、その一つとして本年4月のサービス開始以来、見る人の心を和ませ癒しを提供するサービスとして多くのユーザーにご利用いただいています。「Yahoo!モバゲー」のオープンを契機に、更なる利用者の拡大と利用者の利便性向上を図るべく、「Yahoo!モバゲー」及び「モバゲータウン」での提供を開始いたしました。
【「めちゃZoo!」の機能の強化について】
今回、提供ポータルサイトの拡大と共に新機能の追加や改良を行いました。主な新機能は以下の通りです。
■追加機能/改良点
「逃げる」
自分の動物園から他ユーザーの動物園に逃げた動物を探し出せたら、動物園に設置するアイテムや、園内で使用するめちゃコイン等の「プレゼントアイテム」を獲得出来る機能。
「クエスト」
「フラミンゴを飼育しよう」等の簡単な課題をクリアすると、プレゼントアイテムがもらえる機能。楽しみながら課題を解決し遊び方を自然と身につける事が出来る。
「動物園」の「ゾーン」が追加可能に
これまでの1ゾーンから、最大10 ゾーンまで設定出来る機能。これにより「アマゾンの密林」や「極寒エリア」等個性的なゾーンの設定が可能に。
その他、園内に落ちたゴミやコインを拾うと、入園者や園内で使用するコインを獲得出来る新機能や、保有している動物やアイテムを売却可能とする等、多数の追加、改良点を加えました。
【「めちゃZoo!」の今後の展開について】
「めちゃZoo!」は、今後も動物やアイテムの種類追加やイベントの実施等、利用者に更に楽しんでいただける様コンテンツの充実を図ってまいります。
【サービス概要】
サービス名:めちゃZoo!
アクセス方法:
(PC)
・「Yahoo!モバゲー」
Yahoo!トップ→ゲーム→Yahoo!モバゲー→ゲーム検索→ジャンル→育成・シミュレーション
http://yahoo-mbga.jp/game/12001956/play
・「mixi」
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=17759
(モバイル)
・「モバゲータウン」
TOPページ→ゲーム→カテゴリで探す→育成・シミュレーション
http://pf.mbga.jp/12001956
・「mixi」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=17759
※お楽しみいただく際は各ポータルサイトへのアクセスIDが必要です。
※モバイル版は携帯電話で直接URL を入力するか、QRコードでアクセスしてください。
互換性:
・「Yahoo!モバゲー」と「モバゲータウン」
・「mixi」と「mixiモバイル」
間で互換性があります。
互換性があるポータル間でPCと携帯の両方でお楽しみいただけます。
費用:基本利用料は無料。ゲーム内での有償アイテムあり。
以上
<サービスに関するお問合せ先>
インフォコム株式会社 ネットビジネス事業本部
東京都渋谷区神宮前2-34-17
E-mail:cs@mechazoo.jp
URL:http://www.infocom.co.jp/
<リリースに関するお問合せ先>
インフォコム株式会社 広報・IR室長 松尾 宏治
東京都渋谷区神宮前2-34-17
Tel:03-6866-3160
E-mail:pr@infocom.co.jp
URL:http://www.infocom.co.jp/
※ 本リリースに記載された会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の登録商標または出願中の商標です。
(参考情報)
【用語解説(五十音順)】
■eコマース
当社グループのサービス・セグメントに属するネットビジネス事業で提供しているサービス。インターネットを活用し、CD/DVD、アパレル、美容・健康等に関連する商品等を販売するeコマースサイトを展開している。e コマースとは、インターネットや携帯電話等を利用した通信販売全般の事。インターネットが一般消費者に普及するにつれて、消費者を直接対象にした電子商取引サービスが急激に成長している。
■SNS/ソーシャル・ネットワーキング・サービス
参加者が互いに自分の趣味や社会生活の事を公開し合い幅広いコミュニケーションを取りあう事を目的としたコミュニティ型Web サイトの事。
■コンテンツ配信
当社グループのサービス・セグメントに属するネットビジネス事業で提供しているサービス。インターネットを活用し、着信メロディや着うたフル(R)等の音楽系コンテンツやコミック等の電子書籍、健康情報、パズルゲームやメール装飾素材、ソーシャルアプリケーション、薬膳レシピ等のコンテンツ配信サービスを提供している。
■ソーシャルアプリケーション
SNS等のコミュニティを利用し、ユーザー同士の繋がりや交流関係を機能に生かしたWebアプリケーション。ソーシャルアプリケーションを通じて他のユーザーとコミュニケーションを図ったり情報の共有をする事が可能。
■ネットビジネス
当社グループのサービス・セグメントに分類しており、インターネットを活用し、コンテンツ配信やeコマース等のサービスを提供している。コンテンツ配信では、着信メロディや着うたフル(R)等の音楽系コンテンツやコミック等の電子書籍、健康情報、パズルゲームやメール装飾素材、ソーシャルアプリケーション、薬膳レシピ等を提供している。また、化粧品・健康食品や、CD/DVD、アパレル等を販売するe コマースサイトを展開している。
詳細は、下記URLよりご参照ください。
http://www.infocom.co.jp/cone_new_jp/info/press/2010/p10093001.html
インフォコム株式会社(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長:吉野 隆、以下インフォコム)は、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長兼CEO:南場智子、以下DeNA)とヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上雅博)が共同で展開する、「Yahoo!モバゲー」と、DeNAが展開するケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン(URL:http://mbga.jp )」において、ソーシャルアプリケーション「めちゃZoo!」の提供を開始いたしました。
【「めちゃZoo!」について】
「めちゃZoo!」とは、ユーザーがインターネット上の仮想動物園の園長になり、自分だけのオリジナル動物園を造り上げ、自分の知人・友人と互いの動物園を評価し合い楽しむソーシャルアプリケーションです。本年4月12 日に、株式会社ミクシィが提供するソーシャル・ネットワーキング・サービス「mixi」上でサービスを開始し、キャラクターの愛らしさや容易な操作性により誰でも楽しむ事ができるアプリケーションとして、多くのユーザーにお楽しみいただいております。
【「Yahoo!モバゲー」「モバゲータウン」とは】
「モバゲータウン」はDeNAが運営する携帯電話向けのポータルサイト兼ソーシャル・ネットワーキング・サービスです。今回、ヤフー株式会社とDeNA とで「ソーシャルゲーム」を共同展開する事となり、「モバゲータウン」をパソコン向けに拡充し、Yahoo!JAPAN のサイト内で「Yahoo!モバゲー」としてオープンしました。ユーザーはニーズに応じて、同一のゲームを携帯電話でもパソコンでも楽しむ事ができます。
【提供ポータルサイト拡大の狙いについて】
インフォコムは、平成21年5月に公表したインフォコムグループ中期経営計画(平成22年3月期〜平成24年3月期)の通り、重点分野と定めるネットビジネス分野において、コンテンツ配信サービスやeコマースサービスの成長加速と新事業の立ち上げを精力的に推進しています。「めちゃZoo!」は、その一つとして本年4月のサービス開始以来、見る人の心を和ませ癒しを提供するサービスとして多くのユーザーにご利用いただいています。「Yahoo!モバゲー」のオープンを契機に、更なる利用者の拡大と利用者の利便性向上を図るべく、「Yahoo!モバゲー」及び「モバゲータウン」での提供を開始いたしました。
【「めちゃZoo!」の機能の強化について】
今回、提供ポータルサイトの拡大と共に新機能の追加や改良を行いました。主な新機能は以下の通りです。
■追加機能/改良点
「逃げる」
自分の動物園から他ユーザーの動物園に逃げた動物を探し出せたら、動物園に設置するアイテムや、園内で使用するめちゃコイン等の「プレゼントアイテム」を獲得出来る機能。
「クエスト」
「フラミンゴを飼育しよう」等の簡単な課題をクリアすると、プレゼントアイテムがもらえる機能。楽しみながら課題を解決し遊び方を自然と身につける事が出来る。
「動物園」の「ゾーン」が追加可能に
これまでの1ゾーンから、最大10 ゾーンまで設定出来る機能。これにより「アマゾンの密林」や「極寒エリア」等個性的なゾーンの設定が可能に。
その他、園内に落ちたゴミやコインを拾うと、入園者や園内で使用するコインを獲得出来る新機能や、保有している動物やアイテムを売却可能とする等、多数の追加、改良点を加えました。
【「めちゃZoo!」の今後の展開について】
「めちゃZoo!」は、今後も動物やアイテムの種類追加やイベントの実施等、利用者に更に楽しんでいただける様コンテンツの充実を図ってまいります。
【サービス概要】
サービス名:めちゃZoo!
アクセス方法:
(PC)
・「Yahoo!モバゲー」
Yahoo!トップ→ゲーム→Yahoo!モバゲー→ゲーム検索→ジャンル→育成・シミュレーション
http://yahoo-mbga.jp/game/12001956/play
・「mixi」
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=17759
(モバイル)
・「モバゲータウン」
TOPページ→ゲーム→カテゴリで探す→育成・シミュレーション
http://pf.mbga.jp/12001956
・「mixi」
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=17759
※お楽しみいただく際は各ポータルサイトへのアクセスIDが必要です。
※モバイル版は携帯電話で直接URL を入力するか、QRコードでアクセスしてください。
互換性:
・「Yahoo!モバゲー」と「モバゲータウン」
・「mixi」と「mixiモバイル」
間で互換性があります。
互換性があるポータル間でPCと携帯の両方でお楽しみいただけます。
費用:基本利用料は無料。ゲーム内での有償アイテムあり。
以上
<サービスに関するお問合せ先>
インフォコム株式会社 ネットビジネス事業本部
東京都渋谷区神宮前2-34-17
E-mail:cs@mechazoo.jp
URL:http://www.infocom.co.jp/
<リリースに関するお問合せ先>
インフォコム株式会社 広報・IR室長 松尾 宏治
東京都渋谷区神宮前2-34-17
Tel:03-6866-3160
E-mail:pr@infocom.co.jp
URL:http://www.infocom.co.jp/
※ 本リリースに記載された会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の登録商標または出願中の商標です。
(参考情報)
【用語解説(五十音順)】
■eコマース
当社グループのサービス・セグメントに属するネットビジネス事業で提供しているサービス。インターネットを活用し、CD/DVD、アパレル、美容・健康等に関連する商品等を販売するeコマースサイトを展開している。e コマースとは、インターネットや携帯電話等を利用した通信販売全般の事。インターネットが一般消費者に普及するにつれて、消費者を直接対象にした電子商取引サービスが急激に成長している。
■SNS/ソーシャル・ネットワーキング・サービス
参加者が互いに自分の趣味や社会生活の事を公開し合い幅広いコミュニケーションを取りあう事を目的としたコミュニティ型Web サイトの事。
■コンテンツ配信
当社グループのサービス・セグメントに属するネットビジネス事業で提供しているサービス。インターネットを活用し、着信メロディや着うたフル(R)等の音楽系コンテンツやコミック等の電子書籍、健康情報、パズルゲームやメール装飾素材、ソーシャルアプリケーション、薬膳レシピ等のコンテンツ配信サービスを提供している。
■ソーシャルアプリケーション
SNS等のコミュニティを利用し、ユーザー同士の繋がりや交流関係を機能に生かしたWebアプリケーション。ソーシャルアプリケーションを通じて他のユーザーとコミュニケーションを図ったり情報の共有をする事が可能。
■ネットビジネス
当社グループのサービス・セグメントに分類しており、インターネットを活用し、コンテンツ配信やeコマース等のサービスを提供している。コンテンツ配信では、着信メロディや着うたフル(R)等の音楽系コンテンツやコミック等の電子書籍、健康情報、パズルゲームやメール装飾素材、ソーシャルアプリケーション、薬膳レシピ等を提供している。また、化粧品・健康食品や、CD/DVD、アパレル等を販売するe コマースサイトを展開している。