主婦の9割が実践中「使いまわしメニュー」の実態に迫る! 1ヶ月の食費、目標はあと「20%カット」!? 「使いまわし」は「節約」「時短」「エコ」なメニュー!
[09/09/24]
提供元:PRTIMES
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主婦の9割が実践中「使いまわしメニュー」の実態に迫る!
1ヶ月の食費、目標はあと「20%カット」!?
「使いまわし」は「節約」「時短」「エコ」なメニュー!
トレンダーズ株式会社 (東京都渋谷区)は、子どもを持つ主婦500名に対し、
「家計」「食事情」に関する実態調査を行なった。
さまざまな工夫で食費を節約している、現代の主婦の実態が明らかになる調査結果となった。
調査期間:2009年8月20日〜8月21日
調査対象:4〜18歳の子供を持つ、30〜49歳既婚女性 500名
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■ あと20%切り詰めたい・・・!食費の平均は1ヶ月53,034円
長引く不況の影響で、「節約」への意識は高まる一方だ。
家計をやりくりする主婦たちは、どのような意識を持っているのだろうか。
「家計で最も節約を心がけているものは?」という問いに対して、
最も多かったのは「外食費」(31%)。
次いで、「家での食費」(31%)「光熱費」(27%)の順となり、
圧倒的に「食費」が多い結果となった。
そこで、1ヶ月の食費について調査したところ、その平均は「53,034円」。
また、「あといくら食費を切り詰めたいか?」と聞いたところ、
その平均は「10,481円」となった。
「あと20%切り詰めたい」というのが主婦たちの本音といえそうだ。
そして、「食費の節約のために工夫していること」としては、「安い食材を選ぶ」(72%)、
「少しでも安いお店で買う」(59%)、「食料品をまとめ買いする」(47%)といった、
買い物にまつわる工夫の他に、調理の面では「次の日に使いまわせるメニューにする」(27%)、
「多めに作って冷凍する」(18%)といった工夫があがった。
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■ 9割の主婦が 「使いまわしメニュー」 実践中!
27%と約3人に1人が「食費節約のための工夫」としてあげた、「料理の使いまわし」。
その実態について調査した。
「余った夕食を、次の日の朝食に使いまわしている」と答えた主婦は62%。
その頻度の平均は、週に「1.5日」となり、
全体の24%と4人に1人が「週に3日以上」と答えている。
同じく、「夕食を昼食に使いまわす」という人は67%。頻度の平均は「1.6日」と、
朝食をやや上回る結果となった。
その他、「次の日の夕食」「子どものお弁当」を含めると、
「料理の使いまわしをしている」という主婦は実に93%。
「使いまわしメニュー」はもはや家庭の料理の常識となっているようだ。
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■「使いまわしメニュー」 は 「エコ」 「時短」 で 「賢い」 メニュー!
料理を「使いまわし」することについて、
主婦たちはどのようなイメージを抱いているのだろうか。
「使いまわしメニュー」のイメージとして最も多かったのが、「節約」(68%)。
次いで、「時間短縮」(49%)「賢い」(39%)「エコ」(28%)といったポジティブなワードが並び、
「手抜き」(26%)「ケチ」(9%)といったネガティブなワードを上回る結果となった。
その一方で、78%の主婦が「使いまわしメニューが得意ではない」と答えている。
そして「使いまわしメニュー」の悩みとしては、「味に飽きる」(50%)が最も多く、
その他「味が落ちる」(36%)、保存場所に困る(33%)といった声があがった。
また、「家族に言われたくない一言」としても、「また〜?」が60%とダントツ。
「いかに味に飽きられないか」ということが、「使いまわしメニュー」の最大のポイントといえそうだ。
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■ 使いまわしメニューの新定番は 「おでん」・・・ 「カレー味」で新鮮な味に!
「使いまわしメニュー」として、「カレー」「シチュー」「煮物」に次いで多くあがったのが、
「おでん」。18%と、約5人に1人が回答している。
寒くなるこれからの季節、ますます出番が増えそうだ。
また、「使いまわしメニューの工夫」について聞いたところ、
「肉じゃがをオムレツに」「きんぴらをかき揚げに」など、
悩みとして多くあがった「味に飽きる」を解消するための、さまざまなアイデアがあがった。
さらに「肉じゃがにカレー粉を入れてカレー風味に」「チャーハンをカレーチャーハンに」といった、
「カレー味にする」というアイデアもあがった。
使いまわしメニューとして人気の「おでん」も「カレー味」にできれば新鮮な風味になりそうだ。
「使いまわしメニュー」を上手く活用すれば、節約だけでなく、料理の時間短縮、
エコにもつながる。これからもますます「使いまわしメニュー」を賢く活用する主婦が増えそうだ。
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※媒体企画などへデータの提供ご協力いたします!
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:黒川・三科
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
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1ヶ月の食費、目標はあと「20%カット」!?
「使いまわし」は「節約」「時短」「エコ」なメニュー!
トレンダーズ株式会社 (東京都渋谷区)は、子どもを持つ主婦500名に対し、
「家計」「食事情」に関する実態調査を行なった。
さまざまな工夫で食費を節約している、現代の主婦の実態が明らかになる調査結果となった。
調査期間:2009年8月20日〜8月21日
調査対象:4〜18歳の子供を持つ、30〜49歳既婚女性 500名
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■ あと20%切り詰めたい・・・!食費の平均は1ヶ月53,034円
長引く不況の影響で、「節約」への意識は高まる一方だ。
家計をやりくりする主婦たちは、どのような意識を持っているのだろうか。
「家計で最も節約を心がけているものは?」という問いに対して、
最も多かったのは「外食費」(31%)。
次いで、「家での食費」(31%)「光熱費」(27%)の順となり、
圧倒的に「食費」が多い結果となった。
そこで、1ヶ月の食費について調査したところ、その平均は「53,034円」。
また、「あといくら食費を切り詰めたいか?」と聞いたところ、
その平均は「10,481円」となった。
「あと20%切り詰めたい」というのが主婦たちの本音といえそうだ。
そして、「食費の節約のために工夫していること」としては、「安い食材を選ぶ」(72%)、
「少しでも安いお店で買う」(59%)、「食料品をまとめ買いする」(47%)といった、
買い物にまつわる工夫の他に、調理の面では「次の日に使いまわせるメニューにする」(27%)、
「多めに作って冷凍する」(18%)といった工夫があがった。
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■ 9割の主婦が 「使いまわしメニュー」 実践中!
27%と約3人に1人が「食費節約のための工夫」としてあげた、「料理の使いまわし」。
その実態について調査した。
「余った夕食を、次の日の朝食に使いまわしている」と答えた主婦は62%。
その頻度の平均は、週に「1.5日」となり、
全体の24%と4人に1人が「週に3日以上」と答えている。
同じく、「夕食を昼食に使いまわす」という人は67%。頻度の平均は「1.6日」と、
朝食をやや上回る結果となった。
その他、「次の日の夕食」「子どものお弁当」を含めると、
「料理の使いまわしをしている」という主婦は実に93%。
「使いまわしメニュー」はもはや家庭の料理の常識となっているようだ。
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■「使いまわしメニュー」 は 「エコ」 「時短」 で 「賢い」 メニュー!
料理を「使いまわし」することについて、
主婦たちはどのようなイメージを抱いているのだろうか。
「使いまわしメニュー」のイメージとして最も多かったのが、「節約」(68%)。
次いで、「時間短縮」(49%)「賢い」(39%)「エコ」(28%)といったポジティブなワードが並び、
「手抜き」(26%)「ケチ」(9%)といったネガティブなワードを上回る結果となった。
その一方で、78%の主婦が「使いまわしメニューが得意ではない」と答えている。
そして「使いまわしメニュー」の悩みとしては、「味に飽きる」(50%)が最も多く、
その他「味が落ちる」(36%)、保存場所に困る(33%)といった声があがった。
また、「家族に言われたくない一言」としても、「また〜?」が60%とダントツ。
「いかに味に飽きられないか」ということが、「使いまわしメニュー」の最大のポイントといえそうだ。
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■ 使いまわしメニューの新定番は 「おでん」・・・ 「カレー味」で新鮮な味に!
「使いまわしメニュー」として、「カレー」「シチュー」「煮物」に次いで多くあがったのが、
「おでん」。18%と、約5人に1人が回答している。
寒くなるこれからの季節、ますます出番が増えそうだ。
また、「使いまわしメニューの工夫」について聞いたところ、
「肉じゃがをオムレツに」「きんぴらをかき揚げに」など、
悩みとして多くあがった「味に飽きる」を解消するための、さまざまなアイデアがあがった。
さらに「肉じゃがにカレー粉を入れてカレー風味に」「チャーハンをカレーチャーハンに」といった、
「カレー味にする」というアイデアもあがった。
使いまわしメニューとして人気の「おでん」も「カレー味」にできれば新鮮な風味になりそうだ。
「使いまわしメニュー」を上手く活用すれば、節約だけでなく、料理の時間短縮、
エコにもつながる。これからもますます「使いまわしメニュー」を賢く活用する主婦が増えそうだ。
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担当:黒川・三科
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