「無印良品 窓の家」2008年度グッドデザイン賞 ベスト15に決定
[08/10/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「無印良品 窓の家」
2008年度グッドデザイン賞 ベスト15に決定
株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井 政明)の連結子会社である
ムジ・ネット株式会社(東京都豊島区/代表取締役社長 浅田 直熙)の販売する
「無印良品 窓の家」は、日本の総合的なデザイン評価として最も知名度のある
「グッドデザイン賞」の「2008年度グッドデザイン賞 ベスト15」に選出されました。
ベスト15入賞は金賞以上の受賞が決定しております。また11月6日に行われる
最終審査へ大賞候補としてノミネートされておりますので、最終審査によって
「大賞」あるいは「金賞」のどちらになるかが決定します。大賞を受賞しますと、
無印良品では初となります。
■「無印良品 窓の家」
【商品コンセプト】
2007年4月より販売を開始いたしました。「無印良品 窓の家」は、
「無印良品 木の家」(2006年度グッドデザイン賞受賞)に続く商品となります。
「無印良品の家」のコンセプトは、「家を暮らしから考えている」という点にあります。
毎日の暮らしをより豊かにするための大切な要素を「窓」として捉えたのが
「窓の家」の最大の特徴です。採光や通風、換気という役割だけではなく、
「窓」で切取られる固有の「風景」を大切にしたいと考えました。窓枠は目立たせず、
壁に四角い穴をあけただけのようなデザインを採用しています。
見慣れた風景も「窓」というフレームで切り取ることで、世界で一つの風景となり、
その家で暮らす家族共有の大事な記憶となります。住む人の美意識に合わせて
自由に外の景色を切取り、それを楽しむことのできる家、それが「窓の家」です。
【商品価格】
「無印良品の家」は、無印良品の商品と同様に、商品タグがつけられています。
これは「良い商品」を「適正な価格」でお届けするという無印良品のモノづくりの
コンセプトに沿ったものです。このことによって住宅メーカーとしては画期的な
「明確な価格の表示」・「全国統一価格」を実現しました。
「窓の家」は規格として20プラン(税込価格1399万円〜)の用意がございます。
フリープランでのご対応も可能ですが、お客様は20プランからご自分の敷地や
居住条件に合ったサイズを選び、おおまかな建設費用を予想する事が可能です。
【仕 様】
「窓の家」では、華美な装飾や不必要に豪華な設備を排除し、
「家」にとって本当に必要な「耐久性」「快適性」「可変性」「普遍性」
「適正な価格」を備えた標準仕様としています。「家」は愛着をもって
永く使っていただきたい、安いだけの「家」でなく「品質のよさ」を
実感できる商品をご提供したいと考えております。
1.耐久性
構造に、「SE構法」を採用する事で、木造住宅でありながらビルや
大規模建築と同様に構造計算を行い、その安全性を科学的に検証しています。
2.快適性
「無印良品の家」は外断熱工法・断熱サッシを使用しています。
吹き抜けの上下でも温度差が少なく結露の発生も抑えられ、
健康的で快適な温熱環境を実現します。
3.可変性
SE構法が実現する仕切りの無い空間によって、スケルトン&インフィルが
可能となります。スケルトン&インフィルとは、建物を「スケルトン(構造体)」と
「インフィル(内装・仕切り壁)」に分けて設計することで、家族のライフスタイルの
変化にも柔軟に対応し、自由に仕切り壁の位置を変更する事が可能となります。
4.普遍性
流行を追わず過度な装飾をまとわない、簡素なつくり。家の原形をさかのぼり、
時代に左右されない普遍的な家のかたちを追求しました。
5.適正な価格
永く、快適に暮らすため妥協しない高性能な住宅。価格のわかりづらさを排し、
高性能を適正な価格でご提供しています。
【顧客ターゲット】
「無印良品の家」をご購入いただている中心顧客層は30代後半ですが、
20代・30代前半の層が最近は非常に増えております。
無印良品の商品と同様、生活者視点で考えた機能と仕様を満たした上での
「賢い低価格」がお客様に受け入れられていると考えております。
「服を買うように家も買ってしまいました」というお客様の声もいただいております。
【関連情報】
http://www.muji.net/ie/
<添付資料>
【ムジ・ネット会社概要】
会社名 ムジ・ネット株式会社
所在地 東京都豊島区東池袋4-26-3
電話 03-3989-7731
設立 2000年5月31日
資本金 1億4,900万円(2008年2月現在)
年商 10億8,600万円(2008年2月期)
従業員数 48名(パートタイム社員含む/2008年7月1日現在)
事業内容
1.無印良品のポータル&コミュニティサイトの運営
1)ネット販売 2)マーケティング 3)ユーザー参加型の商品開発
2.「無印良品の家」の企画、販売、供給及びネットワーク事業の運営
【住空間事業沿革】
2000年5月31日 株式会社良品計画のWEB事業全般を行う連結子会社として
ムジ・ネット株式会社が設立
2002年 3月 住空間事業部設立
2003年10月 商品開発業務の開始
2004年10月 無印良品有楽町店舗内に「無印良品 木の家」モデルハウスオープン
2006年10月 「無印良品 木の家」が2006年度グッドデザイン賞受賞
2007年 4月 「無印良品 窓の家」発売開始
【営業拠点】
1.「木の家」モデルハウス 全13店舗
「香川店(香川県高松市)」、「豊橋店(愛知県豊橋市)」、
「岐阜店(岐阜県岐阜市)」、「愛媛店(愛媛県松山市)」、
「静岡店(静岡県静岡市)」、「宝塚店(兵庫県宝塚市)」、
「浜松店(静岡県浜松市)」、「高知店(高知県高知市)」、
「福岡店(福岡県福岡市)」、「岡山店(岡山県岡山市)」、
「京都南店(京都府久世郡)」、「甲賀店(滋賀県甲賀市)」、
「豊中店(大阪府豊中市)」
2.「窓の家」モデルハウス 全6店舗
「有楽町店(東京都千代田区)」、「松本店(長野県松本市)」、
「豊橋店(愛知県宝飯郡)」、「久留米店(福岡県筑後市)」、
「奈良店(奈良県橿原市)」、「名古屋東店(愛知県愛知郡)」
2008年度グッドデザイン賞 ベスト15に決定
株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井 政明)の連結子会社である
ムジ・ネット株式会社(東京都豊島区/代表取締役社長 浅田 直熙)の販売する
「無印良品 窓の家」は、日本の総合的なデザイン評価として最も知名度のある
「グッドデザイン賞」の「2008年度グッドデザイン賞 ベスト15」に選出されました。
ベスト15入賞は金賞以上の受賞が決定しております。また11月6日に行われる
最終審査へ大賞候補としてノミネートされておりますので、最終審査によって
「大賞」あるいは「金賞」のどちらになるかが決定します。大賞を受賞しますと、
無印良品では初となります。
■「無印良品 窓の家」
【商品コンセプト】
2007年4月より販売を開始いたしました。「無印良品 窓の家」は、
「無印良品 木の家」(2006年度グッドデザイン賞受賞)に続く商品となります。
「無印良品の家」のコンセプトは、「家を暮らしから考えている」という点にあります。
毎日の暮らしをより豊かにするための大切な要素を「窓」として捉えたのが
「窓の家」の最大の特徴です。採光や通風、換気という役割だけではなく、
「窓」で切取られる固有の「風景」を大切にしたいと考えました。窓枠は目立たせず、
壁に四角い穴をあけただけのようなデザインを採用しています。
見慣れた風景も「窓」というフレームで切り取ることで、世界で一つの風景となり、
その家で暮らす家族共有の大事な記憶となります。住む人の美意識に合わせて
自由に外の景色を切取り、それを楽しむことのできる家、それが「窓の家」です。
【商品価格】
「無印良品の家」は、無印良品の商品と同様に、商品タグがつけられています。
これは「良い商品」を「適正な価格」でお届けするという無印良品のモノづくりの
コンセプトに沿ったものです。このことによって住宅メーカーとしては画期的な
「明確な価格の表示」・「全国統一価格」を実現しました。
「窓の家」は規格として20プラン(税込価格1399万円〜)の用意がございます。
フリープランでのご対応も可能ですが、お客様は20プランからご自分の敷地や
居住条件に合ったサイズを選び、おおまかな建設費用を予想する事が可能です。
【仕 様】
「窓の家」では、華美な装飾や不必要に豪華な設備を排除し、
「家」にとって本当に必要な「耐久性」「快適性」「可変性」「普遍性」
「適正な価格」を備えた標準仕様としています。「家」は愛着をもって
永く使っていただきたい、安いだけの「家」でなく「品質のよさ」を
実感できる商品をご提供したいと考えております。
1.耐久性
構造に、「SE構法」を採用する事で、木造住宅でありながらビルや
大規模建築と同様に構造計算を行い、その安全性を科学的に検証しています。
2.快適性
「無印良品の家」は外断熱工法・断熱サッシを使用しています。
吹き抜けの上下でも温度差が少なく結露の発生も抑えられ、
健康的で快適な温熱環境を実現します。
3.可変性
SE構法が実現する仕切りの無い空間によって、スケルトン&インフィルが
可能となります。スケルトン&インフィルとは、建物を「スケルトン(構造体)」と
「インフィル(内装・仕切り壁)」に分けて設計することで、家族のライフスタイルの
変化にも柔軟に対応し、自由に仕切り壁の位置を変更する事が可能となります。
4.普遍性
流行を追わず過度な装飾をまとわない、簡素なつくり。家の原形をさかのぼり、
時代に左右されない普遍的な家のかたちを追求しました。
5.適正な価格
永く、快適に暮らすため妥協しない高性能な住宅。価格のわかりづらさを排し、
高性能を適正な価格でご提供しています。
【顧客ターゲット】
「無印良品の家」をご購入いただている中心顧客層は30代後半ですが、
20代・30代前半の層が最近は非常に増えております。
無印良品の商品と同様、生活者視点で考えた機能と仕様を満たした上での
「賢い低価格」がお客様に受け入れられていると考えております。
「服を買うように家も買ってしまいました」というお客様の声もいただいております。
【関連情報】
http://www.muji.net/ie/
<添付資料>
【ムジ・ネット会社概要】
会社名 ムジ・ネット株式会社
所在地 東京都豊島区東池袋4-26-3
電話 03-3989-7731
設立 2000年5月31日
資本金 1億4,900万円(2008年2月現在)
年商 10億8,600万円(2008年2月期)
従業員数 48名(パートタイム社員含む/2008年7月1日現在)
事業内容
1.無印良品のポータル&コミュニティサイトの運営
1)ネット販売 2)マーケティング 3)ユーザー参加型の商品開発
2.「無印良品の家」の企画、販売、供給及びネットワーク事業の運営
【住空間事業沿革】
2000年5月31日 株式会社良品計画のWEB事業全般を行う連結子会社として
ムジ・ネット株式会社が設立
2002年 3月 住空間事業部設立
2003年10月 商品開発業務の開始
2004年10月 無印良品有楽町店舗内に「無印良品 木の家」モデルハウスオープン
2006年10月 「無印良品 木の家」が2006年度グッドデザイン賞受賞
2007年 4月 「無印良品 窓の家」発売開始
【営業拠点】
1.「木の家」モデルハウス 全13店舗
「香川店(香川県高松市)」、「豊橋店(愛知県豊橋市)」、
「岐阜店(岐阜県岐阜市)」、「愛媛店(愛媛県松山市)」、
「静岡店(静岡県静岡市)」、「宝塚店(兵庫県宝塚市)」、
「浜松店(静岡県浜松市)」、「高知店(高知県高知市)」、
「福岡店(福岡県福岡市)」、「岡山店(岡山県岡山市)」、
「京都南店(京都府久世郡)」、「甲賀店(滋賀県甲賀市)」、
「豊中店(大阪府豊中市)」
2.「窓の家」モデルハウス 全6店舗
「有楽町店(東京都千代田区)」、「松本店(長野県松本市)」、
「豊橋店(愛知県宝飯郡)」、「久留米店(福岡県筑後市)」、
「奈良店(奈良県橿原市)」、「名古屋東店(愛知県愛知郡)」