このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

東京都中央区初「フリーマーケット×SDGs」体験型イベントを開催!フリーマーケットを通じて、地域の人に無理しないSDGsの取り組みを伝える( 5/22(日) 日本橋 浜町公園)

〜お部屋の貸し手と入居者をマッチングするサービス “スマプラ”が運営支援する非営利法人フォーエヴァーグリーンが「ピースフォーアース 」を開催〜

住まい探しの不満や不便をデジタルによって解消し 快適でスムーズなものに変える 株式会社Sumapla(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮坂哲二、以下「スマプラ」)は、運営支援する非営利法人フォーエヴァーグリーン(本社:東京都渋谷区、理事長:渡邊圭)主催の体験型イベント「SDGs体感エリア『ピースフォーアース』 @2022浜町公園」を通して、環境や健康にやさしい社会の実現を目指す取り組みを実施する。





ピースフォーアース @2022浜町公園とは


[画像1: https://prtimes.jp/i/72845/15/resize/d72845-15-3d466b0b66d36db2162f-6.jpg ]


ピースフォーアースとは、2019年度より始まった、一般生活者を社会の主人公として考える大規模SDGs啓発イベント。渋谷ハチ公前、渋谷モディ、川崎駅前などでミレニアル世代、Z世代に向けて大胆なアプローチでメッセージを発信している。

イベント開催後、主催法人には学生インターンが30名以上参加する等、協賛企業の他、自治体などからも高く評価されている。

今回は、東京都中央区の後援で、「フリーマーケット×SDGs」を日本の商業の中心である日本橋の地域の方を対象に、浜町商店街連合会の協力を得て実施する。


※現在、フリーマーケット出店者募集中
衣類・くつ・かばん・アクセサリー・本・食器類・手作り雑貨、他にもリユース可能なものであれば出店できます。出店希望者はこちらまで:peace.4.earth@forever-green.jp



イベントゴール:SDGsの1年生を作ること


[画像2: https://prtimes.jp/i/72845/15/resize/d72845-15-686c276f465df8f3d989-5.png ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/72845/15/resize/d72845-15-c6a31530381d19ed47a6-7.png ]

私たち一般市民(生活者・消費者)はエコバックやエネルギーシフト以外に、いつどうやってSDGsの課題に関われば良いのか。私たちは「正しい消費の選択をすることで毎日でも、毎シーズンでも持続可能な社会の実現に関われる」と考えています。

「正しい消費の選択」とは、サービスや商品の材料や作られた制作過程はどれだけ環境や健康に配慮されているのかと、個々のサービスの持つストーリーにも少しだけ目を向けることが重要だと考えてます。

さまざまな商品・サービスなどがサスティナナブル、SDGsを考え変化し始めています。それを正しく評価できる目を養って欲しいとの想いから開催に至りました。日常の延長線上で、環境や健康に配慮されたサービスや商品を利活用することが、「世界を救う」。

そのためにSDGsの1年生を増やす取り組みが必要で、その気付きを産むのが『ピースフォーアース』です。
「世界を救う」のはそのサービスや商品を手に取った(選択した)生活者一人ひとりだと呼びかけます。



SDGs啓発コンテンツ (一部)

1)SDGsなお部屋を完全仲介手数料無料で申込みできるスマプラ


[画像4: https://prtimes.jp/i/72845/15/resize/d72845-15-5a1ef7af11c869b1f62e-8.jpg ]

お部屋探しから見学・申込み・審査まで非対面・非接触で完全スマホ完結でき、お部屋がSDGsに貢献してるか表示する日本初のポータルサイトサービスである。
貸し手と入居希望者がメッセージチャットでコミュニケーションでき、スマホのみでお部屋探しを完結することができる。

マイクロソフト コーポレーション(本社:米国ワシントン州、マイクロソフト社)とシステム・ビジネス・資金面で連携し高品質な顧客体験の提供を目指している。(https://www.sumapla.life/


●こんな入居希望者にメリット!
・非対面・非接触型サービスを利用希望の人(コロナ禍で対人接触を避ることが可能)
・個人のペースでお部屋探ししたい人(不動産業者との日程調整や店舗訪問は不要)
・契約時費用を安くしたい人(仲介手数料完全無料)
・時間をかけずにお部屋探しをしたい人(個人で予約見学に行く・見学無しで申込可)
・入居前に物件の基本情報や内見で知る情報以上の詳しい情報を得たい人

●こんな不動産会社・賃貸オーナーにメリット!
・入居者募集に広告料を払っている方(AD不要)
・より物件をアピールし、早期に入居者を見つけたい方(より検索にヒットする仕掛け)
・入居者募集しても、なかなか入居者が見つかってない人(既存顧客層と違う入居希望者に接触できる仕掛け)

ーーー

2)学生フードロスブランド「ユキハナ」:「コレなーーーんだ!」

[画像5: https://prtimes.jp/i/72845/15/resize/d72845-15-ba78b5ef361219780285-11.jpg ]


食べれるものが食べられていないという残念な社会環境に気づいてもらいたい。
フォーエヴァーグリーンyouthに参加する法政大学生が立ち上げたフードロスブランドの第一弾商品の試食体験会。

「こんなに美味しいコレ、なんだと思いますか?クイズ」ブースです。
当たったからと言って特別なプレゼントがあるわけではありませんが、食卓まで届かなかったモッタイナイある食材を加工した新食品を紹介。
「え!?そうなの?コレが??」という新鮮な驚きをを提供します。

※現場担当者:法政大学法学部国際政治学科3年 佐藤このみ、黒川睦未

ーーー

3)ママのキッチンも脱炭素:ヘチマ食器洗い体験

[画像6: https://prtimes.jp/i/72845/15/resize/d72845-15-e82db5bc61d93ecb1570-3.jpg ]


フォーエヴァーグリーン団体会員「エコフレ月島」、中央区のママさんグループによるプレゼンテーションブース。実は昭和の初めの頃までは、台所も、体洗いでもヘチマが活躍してました。

現代日本で懸念される、CO2(脱炭素)やマイクロプラスチックの問題では、プラスチックスポンジも課題の一つ。そのソリューション(解決案)として密かに期待を集めているのが、このヘチマです。

百聞は一見にしかず!是非、会場でヘチマ体験して下さい。目からウロコを提供します!



開催概要

開催日 2022年5月22日(日) ※雨天中止 午前7時決定
料金  入場料無料
時間  10時〜16時
場所  浜町公園
住所  東京都中央区日本橋浜町二丁目59番1号
交通  都営新宿線「浜町」駅すぐ 都営新宿線の浜町駅「A2」出入口
公式ページ https://www.peace4earth.org/2022hamachokoen
主催  特定非営利活動法人フォーエヴァーグリーン
運営  ピースフォーアース実行委員会
協力  浜町商店街連合会 など
後援  東京都中央区


会社概要
・株式会社Sumapla(スマプラ)
所在地   :東京都渋谷区神宮前6-23-4
代表者   :代表取締役 宮坂哲二
事業内容  :不動産プラットフォーム「スマプラ」の開発・運営
URL    :https://www.sumapla.life/
Twitter  :https://twitter.com/sumapla_inc
Instagram :https://www.instagram.com/sumapla.inc/
Facebook :https://www.facebook.com/SumaplaInc/

・特定非営利活動法人フォーエヴァーグリーン
所在地   :東京都渋谷区神宮前6-23-4
代表者   :理事長 渡邊圭
事業内容  :地球温暖化防止、気候危機対策活動など
URL    :http://www.forever-green.jp/

・学生フードロスブランド:ユキハナ
URL    :https://forever-green.wixsite.com/yukihana/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る