60代以上のEC利用実態を調査。94.5%がネット購入経験あり、58%が月1回以上利用
[25/11/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
シニアのEC利用が拡大。スマホ検索で主体的に商品を選ぶ傾向に
株式会社BEYOND AGE(所在地:東京都中央区、代表取締役:市原 大和)は、全国の60代以上109名を対象にEC利用実態を把握するインターネット調査を実施しました。本リリースでは、調査項目のうち主要5項目を抜粋して報告します。
【データの引用・転載時のお願い】
1.情報の引用元として「株式会社BEYOND AGE」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、引用元として下記リンクを設置してください。
URL:https://beyond-age.net/
シニア層のネットショッピング経験「あり」は94.5%
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129363/15/129363-15-a084e1c5cd9cd052fbe9108a851ef7b2-1600x901.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ネットショッピング経験「あり」が94.5%。シニア層にもECが広く定着していることが分かります。
ネットショッピングを月1回以上利用するシニアは58%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129363/15/129363-15-8ec267fafac6255998a97b6e69b6b987-1600x901.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ネットショッピングの利用頻度について、回答者の58%が「月1回以上」利用。対して「年数回」層も一定規模で併存し、利用頻度には個人差が見られます。
商品を知るきっかけは「検索」が最多
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129363/15/129363-15-34451b54f4cef0ba0dac772fb1e40ce9-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
商品を知るきっかけは検索が中心。テレビ・ネット広告も一定の影響はあるものの、自ら探す行動が主流でした。
ネットショッピング利用デバイスのトップはスマホ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129363/15/129363-15-fa0041b854f0ea797480150c7f93ee9e-1600x901.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
購入時に最も使う機器はスマホが67%で最多。一方でPC利用も約3割あり、モバイルとPC両方に配慮したサービス設計が求められます。
ネットショッピング時に重視されるのは「安さ」と「速さ」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129363/15/129363-15-1112f36b4da917bff76b0b8af3f29d50-1600x901.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
選定基準は価格と配送スピードが上位。日用品を「少しでもお得に、早く手に入れたい」という実用性が強く表れています。
全ての結果が掲載された調査資料は以下のURLからダウンロードできます。
URL:https://share-na2.hsforms.com/1BizhehgBTvi2Z_YVmfTTpQrxphp
【調査の概要】
■ 60代以上のEC利用実態
■ 調査対象:全国の60代以上 男女
■ 調査期間:2025年9月〜10月
■ 調査方法:インターネット調査(協力:ノウンズ株式会社)
■ 有効回答数:109
■ 設問数:8
本社:〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目16番7号 銀座大栄ビル6階
代表者:代表取締役 市原 大和
設立: 2022年4月20日
URL: https://beyond-age.net/
事業内容
シニアに対する独立伴走アカデミーの運営
URL : https://beyond-age.net/media/lp-independence-support-academy/
シニアの独立に関するオウンドメディア「シニア独立100万人」の運営
URL : https://beyond-age.net/media
シニア人材の審査制・有料のオンラインコミュニティの運営
URL : https://www.komon-salon.com/
シニアと企業のマッチングプラットフォームの運営
URL : https://beyond-age.net/agent/
シニアに特化した転職エージェントの運営
URL : https://lp.beyond-age.net/
株式会社BEYOND AGE(所在地:東京都中央区、代表取締役:市原 大和)は、全国の60代以上109名を対象にEC利用実態を把握するインターネット調査を実施しました。本リリースでは、調査項目のうち主要5項目を抜粋して報告します。
【データの引用・転載時のお願い】
1.情報の引用元として「株式会社BEYOND AGE」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、引用元として下記リンクを設置してください。
URL:https://beyond-age.net/
シニア層のネットショッピング経験「あり」は94.5%
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129363/15/129363-15-a084e1c5cd9cd052fbe9108a851ef7b2-1600x901.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ネットショッピング経験「あり」が94.5%。シニア層にもECが広く定着していることが分かります。
ネットショッピングを月1回以上利用するシニアは58%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129363/15/129363-15-8ec267fafac6255998a97b6e69b6b987-1600x901.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ネットショッピングの利用頻度について、回答者の58%が「月1回以上」利用。対して「年数回」層も一定規模で併存し、利用頻度には個人差が見られます。
商品を知るきっかけは「検索」が最多
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129363/15/129363-15-34451b54f4cef0ba0dac772fb1e40ce9-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
商品を知るきっかけは検索が中心。テレビ・ネット広告も一定の影響はあるものの、自ら探す行動が主流でした。
ネットショッピング利用デバイスのトップはスマホ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129363/15/129363-15-fa0041b854f0ea797480150c7f93ee9e-1600x901.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
購入時に最も使う機器はスマホが67%で最多。一方でPC利用も約3割あり、モバイルとPC両方に配慮したサービス設計が求められます。
ネットショッピング時に重視されるのは「安さ」と「速さ」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129363/15/129363-15-1112f36b4da917bff76b0b8af3f29d50-1600x901.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
選定基準は価格と配送スピードが上位。日用品を「少しでもお得に、早く手に入れたい」という実用性が強く表れています。
全ての結果が掲載された調査資料は以下のURLからダウンロードできます。
URL:https://share-na2.hsforms.com/1BizhehgBTvi2Z_YVmfTTpQrxphp
【調査の概要】
■ 60代以上のEC利用実態
■ 調査対象:全国の60代以上 男女
■ 調査期間:2025年9月〜10月
■ 調査方法:インターネット調査(協力:ノウンズ株式会社)
■ 有効回答数:109
■ 設問数:8
株式会社BEYOND AGEについて
会社概要:株式会社BEYOND AGE本社:〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目16番7号 銀座大栄ビル6階
代表者:代表取締役 市原 大和
設立: 2022年4月20日
URL: https://beyond-age.net/
事業内容
シニアに対する独立伴走アカデミーの運営
URL : https://beyond-age.net/media/lp-independence-support-academy/
シニアの独立に関するオウンドメディア「シニア独立100万人」の運営
URL : https://beyond-age.net/media
シニア人材の審査制・有料のオンラインコミュニティの運営
URL : https://www.komon-salon.com/
シニアと企業のマッチングプラットフォームの運営
URL : https://beyond-age.net/agent/
シニアに特化した転職エージェントの運営
URL : https://lp.beyond-age.net/










SEO関連




