トリップアドバイザーが予約.comと提携
[10/05/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「予約.com」「マル得ホテル予約」上にホテルクチコミの提供を開始
旅行者によるクチコミを比較してホテルの予約が可能に世界最大の旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本考伸、http://www.tripadvisor.jp)は、予約.com株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邉哲男)と提携し、同社の運営する旅行予約サイト「予約.com」(http://yoyaku.com/)および国内宿泊予約サイト「マル得ホテル予約」(http://www.hotel-yasui.co.jp/)に、ホテルのクチコミ情報の提供を開始しました。
今回の提携は「予約.com」が扱う海外ホテルおよび、「マル得ホテル予約」が扱う国内ホテルが対象で、両サイトの空室検索結果一覧ページ及び各ホテルの詳細ページ上に、トリップアドバイザーのクチコミ情報をもとにした5段階のユーザー評価、各エリアでの人気順位、「価格」「客室」「立地」「清潔感」「サービス」などの項目別評価、ユーザーからの投稿写真、最新5件のクチコミなどが掲載されることになりました。これにより、ユーザーは「予約.com」および「マル得ホテル予約」に掲載されているホテルの詳細なデータや写真などのオフィシャルな情報に加えて、利用者の視点から書かれたクチコミも参照して、評判の良いホテルを選んで予約することが可能となります。
「予約.com」および「マル得ホテル予約」とトリップアドバイザーは、昨年11月より予約業務ですでに提携しており、トリップアドバイザー上のホテルのクチコミページから、両サイト上の該当するホテルページがリンクされ、空き室検索や予約が可能でした。今回の提携は、この逆に予約サイト側からトリップアドバイザーのクチコミを確認できるようにすることで、ユーザーの予約決定をサポートする形となります。
米国での調査*によれば、コマースサイト上にユーザーのクチコミを掲載することで、56%が「コンバージョン(成約率)の向上」、77%が「トラフィックの増加」などの効果が出たとされており、クチコミがサイトの客観性を高め、ウェブでのビジネスに大きな効果をもたらすとされています。今回の提携に関してトリップアドバイザー代表取締役の山本考伸は「今回の提携は、クチコミ情報が旅行予約において強力な販促ツールになり得ることを評価していただ結果だと考えています。今後もユーザーから質の高いクチコミを投稿してもらえるように、サイトの利便性を向上させていきたいと思います」とコメントしています。
*出典:e-consultancy/Bazaarvoice, 2007
予約.com株式会社について
商号 予約.com株式会社
主な事業内容 旅行のオンライン予約サービス、国内ホテル総合予約サービス
本店所在地 東京都渋谷区恵比寿1-21-3恵比寿NRビル7F
代表者 代表取締役社長 渡邉哲男
資本金 325百万円
主な運営サイト 海外ダイナミックパッケージ、格安航空券、ホテルの予約サイト『予約.com』
(http://yoyaku.com/)、国内宿泊施設の予約サイト『マル得ホテル予約』(http://www.hotel-yasui.co.jp/)
トリップアドバイザーについて:
2000年2月創設、本社はマサチューセッツ州ニュートン。月間ユニークユーザー数2500万人、会員数900万人を誇る世界最大のオンライン旅行コミュニティ。2008年10月より日本語によるサービス(http://www.tripadvisor.jp)を、2010年4月にはモバイルサイト(http://m.tripadvisor.jp)をスタート。「楽しい旅のプランニングをお手伝い」をミッションに、約3,000万件のクチコミや旅行情報を掲載しています。
旅行者によるクチコミを比較してホテルの予約が可能に世界最大の旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本考伸、http://www.tripadvisor.jp)は、予約.com株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邉哲男)と提携し、同社の運営する旅行予約サイト「予約.com」(http://yoyaku.com/)および国内宿泊予約サイト「マル得ホテル予約」(http://www.hotel-yasui.co.jp/)に、ホテルのクチコミ情報の提供を開始しました。
今回の提携は「予約.com」が扱う海外ホテルおよび、「マル得ホテル予約」が扱う国内ホテルが対象で、両サイトの空室検索結果一覧ページ及び各ホテルの詳細ページ上に、トリップアドバイザーのクチコミ情報をもとにした5段階のユーザー評価、各エリアでの人気順位、「価格」「客室」「立地」「清潔感」「サービス」などの項目別評価、ユーザーからの投稿写真、最新5件のクチコミなどが掲載されることになりました。これにより、ユーザーは「予約.com」および「マル得ホテル予約」に掲載されているホテルの詳細なデータや写真などのオフィシャルな情報に加えて、利用者の視点から書かれたクチコミも参照して、評判の良いホテルを選んで予約することが可能となります。
「予約.com」および「マル得ホテル予約」とトリップアドバイザーは、昨年11月より予約業務ですでに提携しており、トリップアドバイザー上のホテルのクチコミページから、両サイト上の該当するホテルページがリンクされ、空き室検索や予約が可能でした。今回の提携は、この逆に予約サイト側からトリップアドバイザーのクチコミを確認できるようにすることで、ユーザーの予約決定をサポートする形となります。
米国での調査*によれば、コマースサイト上にユーザーのクチコミを掲載することで、56%が「コンバージョン(成約率)の向上」、77%が「トラフィックの増加」などの効果が出たとされており、クチコミがサイトの客観性を高め、ウェブでのビジネスに大きな効果をもたらすとされています。今回の提携に関してトリップアドバイザー代表取締役の山本考伸は「今回の提携は、クチコミ情報が旅行予約において強力な販促ツールになり得ることを評価していただ結果だと考えています。今後もユーザーから質の高いクチコミを投稿してもらえるように、サイトの利便性を向上させていきたいと思います」とコメントしています。
*出典:e-consultancy/Bazaarvoice, 2007
予約.com株式会社について
商号 予約.com株式会社
主な事業内容 旅行のオンライン予約サービス、国内ホテル総合予約サービス
本店所在地 東京都渋谷区恵比寿1-21-3恵比寿NRビル7F
代表者 代表取締役社長 渡邉哲男
資本金 325百万円
主な運営サイト 海外ダイナミックパッケージ、格安航空券、ホテルの予約サイト『予約.com』
(http://yoyaku.com/)、国内宿泊施設の予約サイト『マル得ホテル予約』(http://www.hotel-yasui.co.jp/)
トリップアドバイザーについて:
2000年2月創設、本社はマサチューセッツ州ニュートン。月間ユニークユーザー数2500万人、会員数900万人を誇る世界最大のオンライン旅行コミュニティ。2008年10月より日本語によるサービス(http://www.tripadvisor.jp)を、2010年4月にはモバイルサイト(http://m.tripadvisor.jp)をスタート。「楽しい旅のプランニングをお手伝い」をミッションに、約3,000万件のクチコミや旅行情報を掲載しています。