このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

約8 割の人が「自身のキャリアプランを立てたことがない」と回答!全体理由1位は「適度に働きたい」約4 割。20 代 理由1 位は「やりたいことが見つかっていない」「イメージが湧かない」

【お仕事に関する調査】全国の20 〜 49 歳の有職者※女性300 人に聞きました

ファッション・コスメ業界の販売員に特化した人材会社IDA (アイ・ディ・アクセス 加福真介社長) は、ファッション・コスメ業界や働く人の意識の動向について、いち早く把握をするために独自で調査を行っております。今回は2015 年6 月9 日(火) 〜 10日(水) の2 日間、有職者※女性300 人を対象に、「お仕事に関する調査」をテーマにしたインターネットリサーチを実施しました。




■調査背景
「女性の活躍」について世の中では大きな話題となっていますが、働く女性は「キャリアアップ」についてどのように考えているのでしょうか。何をもってキャリアアップと考えるのか、それぞれがキャリアプランを持っているのか。年代でも変化があるはずです。20 代〜 40 代の有職者女性300 人を対象に調査を致しました。報道の一資料として是非ご活用ください。

【調査概要】
1. 調査の方法…株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEB アンケート方式で実施
2. 調査の対象…全国の20 〜 49 歳の有職者※女性300 人を対象に実施
3. 有効回答数…300 人(20 代100 人、30 代100 人、40 代100 人)
4. 調査実施日…2015 年6 月9 日(火) 〜 10 日(水)
※有職者…雇用形態は不問(正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト含む)

■調査の項目と回答概要
Q1● あなたにとっての「キャリアアップ」とはどのようなものですか(複数回答)
全体では、1 位は「給料が上がったこと」50.7%でした。目に見える評価としては納得ですね。しかし年代別では、「20 代」56.0%に対し「40 代」44.0%で10 ポイント以上の差がありました。

Q2●「キャリアアップ」するうえで必要だと思うことを教えてください(複数回答)
1 位は「評価してくれる上司」57.0%。続いて「資格」48.3%。この1 位、2 位は年代でもあまり差はなく、どの年代でも共通して感じているようでした。少なかったのは「プライベートの時間を削ること」8.0%や「友人など職場以外の相談相手」14.7%。

Q3●あなたはご自身の「キャリアプラン」を立てたことがありますか(単一回答)
8 割の人が「ない」と回答。年代別だと、40 代の約9 割が「ない」と回答。ほとんどの人が、キャリアプランを立てたことがないようです。20 代、30 代はほぼ同じ割合になりました。

Q4●前問で【キャリアプランを立てたことがある】とお答えになった方にお伺いします。その理由をお答えください(複数回答)
1 位は「給料を上げたいから」58.1%でした。その他同率2 位は「好きな仕事を続けたいから」「仕事を長く続けたいから」「自分が成長したいから」いずれも50.0%となりました。

Q5●前問で【キャリアプランを立てたことがない】とお答えになった方にお伺いします。その理由をお答えください(複数回答)
全体では、「適度に働きたいから」35.3%が1 位でした。20 代の26.7%に対して、40 代は42.5%と15.8 ポイント差で、「適度に働きたい」と思っている人が多い様子。20 代の1 位は「やりたいことが見つかっていないから」「イメージが湧かないから」いずれも34.7%、2 位は「プランの立て方が分からないから」29.3%となりました。


■調査詳細

Q1● あなたにとっての「キャリアアップ」とはどのようなものですか。(複数回答 n=300)

[画像1: http://prtimes.jp/i/10360/22/resize/d10360-22-356070-3.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/10360/22/resize/d10360-22-455953-4.jpg ]

全体では、1 位は「給料が上がったこと」50.7%でした。目に見える評価としては納得ですね。しかし年代別では、「20 代」56.0%に対し「40 代」44.0%。年代が上がるにつれ、給料では図れない部分もあるのかもしれません。2 位は「出来る仕事が1 つ増えたこと」42.0%。逆に「部下ができたこと」10.0%や「最終的な夢に近づいたこと」11.7%は少数派の結果に。


Q2● 「キャリアアップ」するうえで必要だと思うことを教えてください(複数回答 n=300)

[画像3: http://prtimes.jp/i/10360/22/resize/d10360-22-917239-7.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/10360/22/resize/d10360-22-885035-8.jpg ]

1 位は「評価してくれる上司」57.0%。続いて「資格」48.3%。この1 位、2 位は年代でもあまり差はなく、どの年代でも共通して感じているようでした。少なかったのは「プライベートの時間を削ること」8.0%や「友人など職場以外の相談相手」14.7%。プライベートのこととキャリアアップは「別物」、と割りきって考える人が多いのかもしれません。


Q3● あなたはご自身の「キャリアプラン」を立てたことがありますか(単一回答 n=300)
[画像5: http://prtimes.jp/i/10360/22/resize/d10360-22-180556-5.jpg ]

[画像6: http://prtimes.jp/i/10360/22/resize/d10360-22-199947-6.jpg ]

なんと、8 割の人が「ない」と回答しました!年代別だと、40 代の87%が「ない」と回答。ほとんどの人が、キャリアプランを立てたことがないようです。20 代、30 代はほぼ同じ割合になりました。


Q4●前問で【キャリアプランを立てたことがある】とお答えになった方にお伺いします。その理由をお答えください(複数回答 n=62)

[画像7: http://prtimes.jp/i/10360/22/resize/d10360-22-688154-1.jpg ]

[画像8: http://prtimes.jp/i/10360/22/resize/d10360-22-827043-2.jpg ]

1 位は「給料を上げたいから」58.1%でした。その他同率2 位は「好きな仕事を続けたいから」「仕事を長く続けたいから」「自分が成長したいから」いずれも50.0%となり、少数派として「漠然と将来が心配だから」16.1%という結果になりました。それぞれではあるものの、キャリアプランを立てている人は、自分でしっかり目的を持っている人が多いようです。


Q5●前問で【キャリアプランを立てたことがない】とお答えになった方にお伺いします。その理由をお答えください(複数回答 n=238)

[画像9: http://prtimes.jp/i/10360/22/resize/d10360-22-189643-9.jpg ]

[画像10: http://prtimes.jp/i/10360/22/resize/d10360-22-713513-10.jpg ]

全体では、「適度に働きたいから」35.3%が1 位でした。20 代の26.7%に対して、40 代は42.5%と15.8 ポイント差で、「適度に働きたい」と思っている様子。また注目したいのが、20 代の1 位は「やりたいことが見つかっていないから」「イメージが湧かないから」いずれも34.7%、2 位は「プランの立て方が分からないから」29.3%となりました。逆に20代では「必要ないと思うから」17.3%と少なく、「必要だとわかっているけど、具体的にどうしたら良いのかわからない…」という気持ちが強いのかもしれません。


■調査結果とIDA の取り組み
キャリアアップを望むのか、適度に働くことを望むのか。どのように働いていきたいかは人それぞれです。また、何をもって「キャリアアップ」と考えるのかもそれぞれ違います。働きかたを迷っている、未経験だがキャリアプランを考えていきたい。そんな方は、まず登録へお越しくださいませ。キャリアカウンセラーが一緒にキャリアプランを考えたり、これまでのキャリアの棚卸のお手伝いをさせて頂きます。
IDA では、スタンダードトレーニング(就業前トレーニング) の他に、各種研修やライセンスを取得することで、販売テクニックからホスピタリティまでお店で即使えるプログラムを会得したり、給与10%アップを保証するシステムがあります。また、転籍(就業先への直雇用化) も積極的に取り組んでおり、2014 年度には約4000 名のスタッフのうち、約800 名が転籍を実現しています。


■IDA (株式会社アイ・ディ・アクセス)について

URL:
http://www.ida-mode.com/

【メディア掲載実績】
東京テレビ「ガイアの夜明け」、日経新聞、繊研新聞、産経新聞、WWD、ヤフー他多数


[表: http://prtimes.jp/data/corp/10360/table/22_1.jpg ]

1999 年3 月に設立した、アパレル・ファッション・コスメ業界の販売職に特化したプロフェッショナルカンパニー。業界スペシャリティとして唯一47 都道府県を網羅し、キメ細やかなサービスを提供、独自の地位を築いてきました。ファッション・コスメ業界の数多くの著名ブランドの人材パートナーとして、 1500 社以上の取引先企業からの支持を得ており、人材紹介・人材派遣・教育・店舗運営・出店コンサルティング等を行っています。
「WORKING DREAM(R)」(働くことによって、夢を実現させよう)という理念を基に、常時4000 人以上の派遣販売スタッフが活躍し、近年は、「販売員の地位向上」「女性の就業機会の拡大」にも積極的に取り組んでいます。


[画像11: http://prtimes.jp/i/10360/22/resize/d10360-22-749501-11.jpg ]



■IDA(アイ・ディ・アクセス)が【ファッション求人ブランド数No.1 エージェントサイト】【コスメ求人ブランド数No.1 エージェントサイト】を獲得!

株式会社ネオマーケティングによる「ファッション求人ブランド数調査」にて、2015/4/21-30 の期間で調査を行い、エージェントサイトとして【ファッション求人ブランド数No.1】【コスメ求人ブランド数No.1】共に獲得を致しました。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る