【EC事業の実態調査】88.4%が"集客に課題がある"と回答するEC事業の施策。現在行っている集客施策とやりたいと思う集客施策は?
[24/11/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
EC事業の集客においての課題や悩みが明らかに!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/22/149156-22-8d06bc3e2c4764357727e6746dcee9f0-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ネット購入が主流になってきている近年、様々なECサイトが存在しています。
多くのEC担当者が売上拡大のために色々な施策を試しながらトライアンドエラーを繰り返しているでしょう。
商品の付加価値やECサイトのクオリティももちろん大切ではありますが、ECサイトへの集客が上手くいっていなければ売り上げを拡大することは難しいかと思います。
では多くのECサイトを運営している企業はどのように集客を行って売上をあげているのでしょうか。
そこで今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、EC事業担当者(施策運用や全体管理を行っている方)501名を対象に、「EC事業における集客施策の実態調査」を行いました。
本調査レポート資料はこちら
調査設問
Q1:あなたの会社で扱っている主なEC商材を教えてください
Q2:EC事業において、集客に課題や悩みはありますか?(新規、リピート含む)
Q3:具体的な悩みについて教えてください(複数回答可)
Q4:現在行っている集客施策について教えてください(複数回答可)
Q5:最も集客につながった施策を教えてください
Q6:集客効果がなかった施策を教えてください(複数回答可)
Q7:施策で使用する予算上限を教えてください(月予算)
Q8:内製化している集客施策の割合を教えてください
Q9:内製化している集客施策を教えてください(複数回答可)
Q10:試したことはないが、できるならやりたいと思う集客施策を教えてください(複数回答可)
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper68
EC事業の集客においての課題や悩みとして「効果がでない」が47.0%で最多に
「Q1:EC事業において、集客に課題や悩みはありますか?(新規、リピート含む)」と質問したところ、『ある』が88.4%を占め、大多数の方が集客に悩みや課題を感じていることが判明しました。
そこで、改めて「Q2:具体的な悩みについて教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から『効果が出ない(47.0%)』『次の集客施策が決められない(37.5%)』『予算がとれない(34.5%)』という回答になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/22/149156-22-6392b27f91857b684db16176ae8ed119-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在行っている集客施策では「SNS広告」が30.1%、次に「リスティング広告」が29.1%で続く形に
Q2の「具体的な悩みについて教えてください(複数回答可)」では『効果が出ない』が47.0%で最多だったので、改めて「Q3:現在行っている集客施策について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『SNS広告(30.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『リスティング広告(29.1%)』『SEO対策(25.6%)』と続きました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/22/149156-22-5f27a3f5daacd7f7f0480d333ea80482-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
できるならやりたいと思う集客施策は「アフィリエイト」が21.2%で最多
「Q8:試したことはないが、できるならやりたいと思う集客施策を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『アフィリエイト(21.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『SEO対策(20.6%)』『動画広告(19.6%)』と続きました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/22/149156-22-1764eb9d5bc6cdbbff1f2800ada04b65-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まとめ
今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、EC事業担当者(施策運用や全体管理を行っている方)501名を対象に、「EC事業における集客施策の実態調査」を実施しました。
調査結果から、「EC事業において、集客に課題や悩みはありますか?(新規、リピート含む)」という質問では、88.4%の方が「ある」と回答し、「具体的な悩み」については、上位から「効果が出ない」「予算がとれない」「次の集客施策が決められない」ということが分かりました。
また、「現在行っている集客施策」では「SNS広告」が30.1%で、「試したことはないが、できるならやりたいと思う集客施策」に関しては「アフィリエイト」が21.2%でそれぞれ最多の回答となりました。
資料では、最も集客につながった施策や集客効果がなかった施策についてもまとめておりますので、ぜひご覧ください。
本調査レポート資料はこちら
株式会社PRIZMAが提供する調査PR「PRIZMA|調査リリース」
ファクトデータを基にプレスリリースを打つ「PRIZMA|調査リリース」にて、貴社専属のPRチームを提供します。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。調査データは「コンテンツの質」の向上に繋がる1つの要素のため、あらゆるコンテンツマーケティング施策に取り入れることも可能です。
また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/22/149156-22-a202571150abd4eb19dcb91d7c977952-3900x2516.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
広報担当者・マーケ担当者ご担当者様必見の無料ホワイトペーパー・コンテンツ集
▼無料ホワイトペーパー
「マンガでわかるPRIZMA」
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/prizma_form2
「リサーチコンテンツの活用に関する調査」
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper16
「z世代の漫画コンテンツへの興味関心に関する調査」
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper19
▼コンテンツ集
・「成功する広報の方法とは?」広報担当者がおすすめする方法5選
https://www.prizma-link.com/press/blog/8aCu6dYK
・【プレスリリース使用者必見】プレスリリースの外注って実際意味あるの?
https://www.prizma-link.com/press/blog/press_outsorce
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/22/149156-22-a5b97002aabb3002a77dc4f875ef8bb6-1540x363.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社PRIZMA
社名:株式会社PRIZMA
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP : https://www.prizma-link.com/
Tel : 03-5468-1850(代)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/22/149156-22-8d06bc3e2c4764357727e6746dcee9f0-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ネット購入が主流になってきている近年、様々なECサイトが存在しています。
多くのEC担当者が売上拡大のために色々な施策を試しながらトライアンドエラーを繰り返しているでしょう。
商品の付加価値やECサイトのクオリティももちろん大切ではありますが、ECサイトへの集客が上手くいっていなければ売り上げを拡大することは難しいかと思います。
では多くのECサイトを運営している企業はどのように集客を行って売上をあげているのでしょうか。
そこで今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、EC事業担当者(施策運用や全体管理を行っている方)501名を対象に、「EC事業における集客施策の実態調査」を行いました。
本調査レポート資料はこちら
調査設問
Q1:あなたの会社で扱っている主なEC商材を教えてください
Q2:EC事業において、集客に課題や悩みはありますか?(新規、リピート含む)
Q3:具体的な悩みについて教えてください(複数回答可)
Q4:現在行っている集客施策について教えてください(複数回答可)
Q5:最も集客につながった施策を教えてください
Q6:集客効果がなかった施策を教えてください(複数回答可)
Q7:施策で使用する予算上限を教えてください(月予算)
Q8:内製化している集客施策の割合を教えてください
Q9:内製化している集客施策を教えてください(複数回答可)
Q10:試したことはないが、できるならやりたいと思う集客施策を教えてください(複数回答可)
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper68
EC事業の集客においての課題や悩みとして「効果がでない」が47.0%で最多に
「Q1:EC事業において、集客に課題や悩みはありますか?(新規、リピート含む)」と質問したところ、『ある』が88.4%を占め、大多数の方が集客に悩みや課題を感じていることが判明しました。
そこで、改めて「Q2:具体的な悩みについて教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位から『効果が出ない(47.0%)』『次の集客施策が決められない(37.5%)』『予算がとれない(34.5%)』という回答になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/22/149156-22-6392b27f91857b684db16176ae8ed119-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在行っている集客施策では「SNS広告」が30.1%、次に「リスティング広告」が29.1%で続く形に
Q2の「具体的な悩みについて教えてください(複数回答可)」では『効果が出ない』が47.0%で最多だったので、改めて「Q3:現在行っている集客施策について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『SNS広告(30.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『リスティング広告(29.1%)』『SEO対策(25.6%)』と続きました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/22/149156-22-5f27a3f5daacd7f7f0480d333ea80482-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
できるならやりたいと思う集客施策は「アフィリエイト」が21.2%で最多
「Q8:試したことはないが、できるならやりたいと思う集客施策を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『アフィリエイト(21.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『SEO対策(20.6%)』『動画広告(19.6%)』と続きました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/22/149156-22-1764eb9d5bc6cdbbff1f2800ada04b65-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まとめ
今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、EC事業担当者(施策運用や全体管理を行っている方)501名を対象に、「EC事業における集客施策の実態調査」を実施しました。
調査結果から、「EC事業において、集客に課題や悩みはありますか?(新規、リピート含む)」という質問では、88.4%の方が「ある」と回答し、「具体的な悩み」については、上位から「効果が出ない」「予算がとれない」「次の集客施策が決められない」ということが分かりました。
また、「現在行っている集客施策」では「SNS広告」が30.1%で、「試したことはないが、できるならやりたいと思う集客施策」に関しては「アフィリエイト」が21.2%でそれぞれ最多の回答となりました。
資料では、最も集客につながった施策や集客効果がなかった施策についてもまとめておりますので、ぜひご覧ください。
本調査レポート資料はこちら
株式会社PRIZMAが提供する調査PR「PRIZMA|調査リリース」
ファクトデータを基にプレスリリースを打つ「PRIZMA|調査リリース」にて、貴社専属のPRチームを提供します。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。調査データは「コンテンツの質」の向上に繋がる1つの要素のため、あらゆるコンテンツマーケティング施策に取り入れることも可能です。
また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/22/149156-22-a202571150abd4eb19dcb91d7c977952-3900x2516.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
広報担当者・マーケ担当者ご担当者様必見の無料ホワイトペーパー・コンテンツ集
▼無料ホワイトペーパー
「マンガでわかるPRIZMA」
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/prizma_form2
「リサーチコンテンツの活用に関する調査」
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper16
「z世代の漫画コンテンツへの興味関心に関する調査」
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper19
▼コンテンツ集
・「成功する広報の方法とは?」広報担当者がおすすめする方法5選
https://www.prizma-link.com/press/blog/8aCu6dYK
・【プレスリリース使用者必見】プレスリリースの外注って実際意味あるの?
https://www.prizma-link.com/press/blog/press_outsorce
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/22/149156-22-a5b97002aabb3002a77dc4f875ef8bb6-1540x363.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社PRIZMA
社名:株式会社PRIZMA
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP : https://www.prizma-link.com/
Tel : 03-5468-1850(代)