記事入稿作業を10分の1に削減するライティングツール「Pencii(ペンシー)」を正式リリース
[24/11/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
WordPressへの入稿作業を10分の1に削減。記事執筆作業を劇的に効率化
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27523/23/27523-23-cf2c8edf7ab4abb8c19dd7c1b3dbf957-2386x990.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ルーシー(本社:東京都港区、 代表取締役社長:丸山勲)は、これまでβ版として提供していたWordPress専用ライティングツール「Pencii(ペンシー)」の正式版を本日リリースしました。Penciiは、記事執筆の無駄な作業を減らし、執筆者がよりクリエイティブな部分に集中できる環境を実現します。
■ サービス立ち上げの想い「記事作成における無駄を削減し、少しでもコンテンツの質を向上させることに時間を使ってほしい」
WordPressは世界中で最も広く利用されているCMSですが、その一方で、多くのチームが記事執筆や入稿作業に時間を取られているという共通の課題を抱えています。WordPressのセキュリティや操作性の問題から、GoogleドキュメントやWordで下書きを作り、そこからWordPressに手作業でコピー&ペーストするという煩雑なプロセスが行われています。この手作業には30分から2時間もの時間がかかり、貴重なリソースが無駄になっています。
更新頻度が高いサイトでは、月に10記事以上の記事を公開します。
1記事あたり1.5時間かかったとして、月10記事で15時間、年に換算すると180時間。社員1人のリソースが月に2日分、年間で22日分、ただ入稿するだけで奪われる計算です。
Pencii(ペンシー)は、こうした無駄を削減し、執筆者が本当に大切な作業に集中できる環境を提供するために開発されました。入稿作業を自動化することで1クリックで完了。タイトルやコンテンツの中身のブラッシュアップにより時間をかけることができるようになります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27523/23/27523-23-c948e365e3b699498ef801951573fe24-768x498.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ 自社メディア「バズ部」メンバーの課題から開発がスタート
当社はコンテンツマーケティングの運用支援、サイト制作やメディア運営を行う会社です。当社のWebマーケティングメディア「バズ部」のスタッフも、従来はGoogleドキュメントで記事を執筆しており、「WordPressへの手作業での入稿に時間がかかりすぎる」という同じ問題を抱えていました。1本の記事の入稿にかかる時間は約2時間。月10記事で20時間、年に換算すると240時間。つまり、月に2.5日分、年間だと30日もの時間が無駄になっている状況でした。
自分たちも悩みを抱えているのなら、私達のクライアントや、世の記事執筆を行うチームは共通の悩みを抱えているのでは?そのような仮定が企画のきっかけとなりました。
開発前の事前ヒアリングで、月間80万PVを超えるサイトを運営する事業責任者様に
「入稿作業が時短できるなら社内のリソースを新しい記事作成に当てられる上に、入稿してくれる外注先のコストも不要になり、その外注の管理にかかっていたリソースも削減できる!今すぐ欲しい!」
と言っていただけたことでこのツールの必要性を確信し、開発をスタートしました。
■コンテンツ制作における無駄を削減する4つの機能
1. たった1クリックでWordPressにアップ完了
Penciiで作成した本文、画像、デザイン、SEO設定はアップロードボタンを押すだけでWordPressにアップロード(下書き保存)できます。
記事によっては2時間かかる、WordやGoogleドキュメントからWordPressへの入稿作業時間はほぼゼロに。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27523/23/27523-23-94fe9b864de5f3601a0c0889f89b39ac-1029x794.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 記事作成とマークアップを効率化
アイコン操作で簡単にテキストを装飾。実際に公開されるページと同じ状態で執筆・装飾ができるため、記事執筆時と入稿時のギャップがなくなり、公開前の改行位置や余白感などの微調整作業も大幅に削減できます。
SEOに最適なマークアップ構造が完成した状態でWordPressにアップするため、記事をそのまま公開できます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27523/23/27523-23-8a3fa220f9d9da36a73ba0ae0ad98f5b-1200x775.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3. 画像は自動で軽量化、ページ表示速度の低下を防ぐ
高画質な画像はページ表示速度を低下させ、サーバーに負荷がかかることでサイト全体のパフォーマンスを低下させます。
Penciiでは、挿入された画像は全て自動で最適サイズに圧縮。画像の品質はそのままに、サイトのスピード改善に貢献します。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27523/23/27523-23-c7e9e8f0d597b08301a27b9ee40a2568-1200x775.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4. キーワードを入力するだけで、AIが瞬時にタイトルを提案
記事作成で重要ながらも時間がかかるタイトル作成。
バズ部メンバーが監修したPenciiのAI機能は、様々なバリエーションのタイトル案を瞬時に20件提案します。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27523/23/27523-23-358242040a21ba7f448a6a2b6b1d1e63-1962x1220.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
5. その他の機能
- Q&A自動生成機能
- コメント機能
- 外部共有機能
- フィードバック機能
- SEO設定機能
- クイックタグ機能
- 自動保存機能
- 編集履歴確認機能
- メモ機能
お問い合わせ窓口 / 費用
サービスサイト: https://lucy.ne.jp/bazubu/pencii
提供価格: 13,200円/月 (初期費用: 30,000円〜)
電話番号:0120-989-757(受付時間 平日11時-18時 )
問い合わせフォーム:https://lucy.ne.jp/bazubu/pencii#contact
問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。
会社概要
■株式会社ルーシーについて
ルーシーは、コンテンツマーケティングを中心としたWebマーケティング支援企業です。創業と同時にマーケティングに関するノウハウを提供するメディア「バズ部」を立ち上げ、現在、月間の相談数100件を超えるメディアへと成長しています。中小企業から上場企業まで、幅広く企業のコンテンツマーケティングを支援しています。
■会社概要
社 名:株式会社ルーシー
本 社:東京都港区西新橋2-7-4 CJビル11階
代表者:代表取締役社長 丸山勲
U R L:https://lucy.ne.jp
設 立:2012年5月
社員数:30名(2024年10月現在)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27523/23/27523-23-cf2c8edf7ab4abb8c19dd7c1b3dbf957-2386x990.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ルーシー(本社:東京都港区、 代表取締役社長:丸山勲)は、これまでβ版として提供していたWordPress専用ライティングツール「Pencii(ペンシー)」の正式版を本日リリースしました。Penciiは、記事執筆の無駄な作業を減らし、執筆者がよりクリエイティブな部分に集中できる環境を実現します。
■ サービス立ち上げの想い「記事作成における無駄を削減し、少しでもコンテンツの質を向上させることに時間を使ってほしい」
WordPressは世界中で最も広く利用されているCMSですが、その一方で、多くのチームが記事執筆や入稿作業に時間を取られているという共通の課題を抱えています。WordPressのセキュリティや操作性の問題から、GoogleドキュメントやWordで下書きを作り、そこからWordPressに手作業でコピー&ペーストするという煩雑なプロセスが行われています。この手作業には30分から2時間もの時間がかかり、貴重なリソースが無駄になっています。
更新頻度が高いサイトでは、月に10記事以上の記事を公開します。
1記事あたり1.5時間かかったとして、月10記事で15時間、年に換算すると180時間。社員1人のリソースが月に2日分、年間で22日分、ただ入稿するだけで奪われる計算です。
Pencii(ペンシー)は、こうした無駄を削減し、執筆者が本当に大切な作業に集中できる環境を提供するために開発されました。入稿作業を自動化することで1クリックで完了。タイトルやコンテンツの中身のブラッシュアップにより時間をかけることができるようになります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27523/23/27523-23-c948e365e3b699498ef801951573fe24-768x498.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ 自社メディア「バズ部」メンバーの課題から開発がスタート
当社はコンテンツマーケティングの運用支援、サイト制作やメディア運営を行う会社です。当社のWebマーケティングメディア「バズ部」のスタッフも、従来はGoogleドキュメントで記事を執筆しており、「WordPressへの手作業での入稿に時間がかかりすぎる」という同じ問題を抱えていました。1本の記事の入稿にかかる時間は約2時間。月10記事で20時間、年に換算すると240時間。つまり、月に2.5日分、年間だと30日もの時間が無駄になっている状況でした。
自分たちも悩みを抱えているのなら、私達のクライアントや、世の記事執筆を行うチームは共通の悩みを抱えているのでは?そのような仮定が企画のきっかけとなりました。
開発前の事前ヒアリングで、月間80万PVを超えるサイトを運営する事業責任者様に
「入稿作業が時短できるなら社内のリソースを新しい記事作成に当てられる上に、入稿してくれる外注先のコストも不要になり、その外注の管理にかかっていたリソースも削減できる!今すぐ欲しい!」
と言っていただけたことでこのツールの必要性を確信し、開発をスタートしました。
■コンテンツ制作における無駄を削減する4つの機能
1. たった1クリックでWordPressにアップ完了
Penciiで作成した本文、画像、デザイン、SEO設定はアップロードボタンを押すだけでWordPressにアップロード(下書き保存)できます。
記事によっては2時間かかる、WordやGoogleドキュメントからWordPressへの入稿作業時間はほぼゼロに。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27523/23/27523-23-94fe9b864de5f3601a0c0889f89b39ac-1029x794.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 記事作成とマークアップを効率化
アイコン操作で簡単にテキストを装飾。実際に公開されるページと同じ状態で執筆・装飾ができるため、記事執筆時と入稿時のギャップがなくなり、公開前の改行位置や余白感などの微調整作業も大幅に削減できます。
SEOに最適なマークアップ構造が完成した状態でWordPressにアップするため、記事をそのまま公開できます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27523/23/27523-23-8a3fa220f9d9da36a73ba0ae0ad98f5b-1200x775.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3. 画像は自動で軽量化、ページ表示速度の低下を防ぐ
高画質な画像はページ表示速度を低下させ、サーバーに負荷がかかることでサイト全体のパフォーマンスを低下させます。
Penciiでは、挿入された画像は全て自動で最適サイズに圧縮。画像の品質はそのままに、サイトのスピード改善に貢献します。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27523/23/27523-23-c7e9e8f0d597b08301a27b9ee40a2568-1200x775.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4. キーワードを入力するだけで、AIが瞬時にタイトルを提案
記事作成で重要ながらも時間がかかるタイトル作成。
バズ部メンバーが監修したPenciiのAI機能は、様々なバリエーションのタイトル案を瞬時に20件提案します。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27523/23/27523-23-358242040a21ba7f448a6a2b6b1d1e63-1962x1220.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
5. その他の機能
- Q&A自動生成機能
- コメント機能
- 外部共有機能
- フィードバック機能
- SEO設定機能
- クイックタグ機能
- 自動保存機能
- 編集履歴確認機能
- メモ機能
お問い合わせ窓口 / 費用
サービスサイト: https://lucy.ne.jp/bazubu/pencii
提供価格: 13,200円/月 (初期費用: 30,000円〜)
電話番号:0120-989-757(受付時間 平日11時-18時 )
問い合わせフォーム:https://lucy.ne.jp/bazubu/pencii#contact
問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。
会社概要
■株式会社ルーシーについて
ルーシーは、コンテンツマーケティングを中心としたWebマーケティング支援企業です。創業と同時にマーケティングに関するノウハウを提供するメディア「バズ部」を立ち上げ、現在、月間の相談数100件を超えるメディアへと成長しています。中小企業から上場企業まで、幅広く企業のコンテンツマーケティングを支援しています。
■会社概要
社 名:株式会社ルーシー
本 社:東京都港区西新橋2-7-4 CJビル11階
代表者:代表取締役社長 丸山勲
U R L:https://lucy.ne.jp
設 立:2012年5月
社員数:30名(2024年10月現在)