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オンライン座談会「レクミーフォーカス オンライン」開催のお知らせ 2021年卒の就活生向けは、出展料無償

30名の学生と5社の企業がオンラインに集結 家にいながら社会人の話を聞き、質問できる双方向就活イベント

日本最大級の優秀層就活支援サービス「レクミー」を運営する株式会社リーディングマーク(本社:東京都港区、代表取締役:飯田悠司、以下リーディングマーク)は、少人数座談会「レクミーフォーカス」のオンライン化と無償提供を行います。「レクミーフォーカス」は、2021年卒の就活生向けに約130回開催し、のべ600社以上、約4,000人の学生を動員した少人数段座談会です。これは、「レクミーLIVE on YouTube」に続く、新型コロナウイルス感染拡大に伴うオンラインでの就活支援施策の第二弾です。




新型コロナウイルス感染拡大に伴う自粛要請のため、多くの就活イベントが中止されています。また、感染拡大が止まらない状況を踏まえると、今後も学生と企業の出会いの場は、ますます制限されることが想定されます。一方で、2020年2月にリーディングマークが行った調査によると「積極的に就職活動に取り組みたいが、取り組めていない」と回答した学生が67%を占めています。

このような状況を踏まえ、レクミーでは、少人数座談会「レクミーフォーカス」をオンラインで開催することを決定いたしました。2020年4月7日、4月8日に2021年卒業予定の就活生を対象に開催し、4月下旬以降、2022年卒業予定の就活生向けのイベントも随時開催する予定です。


1.レクミーフォーカス(オンライン)について
「レクミーフォーカス」は、2021年卒業予定の就活生を対象に、約130回開催し、のべ600社以上、約4,000名の学生が参加をした少人数座談会です。最大の特徴は、学生と企業の社員が双方向にコミュニケーションを行うことができる点です。通常の説明会で、学生が質問しづらい内容であっても、可能な限り「NGなし」でご回答いただくことを参加企業にお願いをしております。そのため、学生は通常の説明会では聞くことのできない、企業の"泥臭い"エピソードや弱みも含め、企業の姿を正しく理解することができます。

このような「レクミーフォーカス」の特徴は、参加学生にも強く支持されています。学生にアンケートをとったところ、70%以上の学生が「(レクミーフォーカスのような)企業と双方向にコミュニケーションできるリアルなイベントに参加したい」と回答していることも、それを裏付けています。

学生のニーズは強いものの、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、リアルな場で「レクミーフォーカス」のような、学生と企業の社員が双方向にコミュニケーションできる場を開催する目処は立っていません。そのような状況を踏まえ、「レクミーフォーカス」と同様の取り組みを、「レクミーフォーカス オンライン」と称し、オンラインでも開催させていただくことになりました。

また、就活イベントに参加できずに苦しんでいる2021年卒業予定の就活生と、採用予定の企業をご支援すべく、2021年卒を対象としたイベントは、全て無償にて開催させていただきます。

■企画概要

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/8701/table/26_1.jpg ]



■参画のご案内

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/8701/table/26_2.jpg ]



2.リリースの背景
当社は創業以来、学生の「未来の自分の発見」につながる、学生と企業の「リアル」な出会いの場の価値を信じてきました。2019年度も、多くの就活イベントを開催し、年間述べ5万回以上の学生と企業の出会いを生み出してまいりました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、「リアル」な出会いの実現が難しくなっています。当社では2020年2月28日に北海道で開催予定であった、北海道大学生向けの就活イベント「レクミーLIVE in 北海道」を中止をはじめとし、3月28日・29日開催予定であった合同ピッチイベント「WISDOM」の開催中止、4月に開催を予定していた「レクミーLIVE in 京都」の延期等、多くの就活イベントを中止しており、例年以上に学生と企業の出会いの場を提供することが難しくなっております。

学生と企業の「リアル」な出会いの場が減少することで、社会人が学生に情報提供する機会が減ることは、企業にとっても魅力を十分に伝えられないだけでなく、学生は十分な情報を持たないまま決断を迫られる、という状況になってきています。

当社は、可能な限りリアルに近い場で、出会いを創造していくことで、今後も価値を提供すべく、今回のような「オフラインに近い、オンラインの場」の提供をできるよう努めてまいります。

[オンライン化のこれまでの取り組み]
安倍首相より大規模イベントの縮小要請が出た直後の2020年3月3日より、オンライン会社説明会「レクミーチャンネル」をYouTubeにて配信開始。ANA、三菱商事など15社の企業の出演を実現し、5万回以上の視聴を達成。

3.会社概要
会社名:株式会社リーディングマーク
代表者:代表取締役 飯田 悠司
所在地:〒105-0014 東京都港区芝2丁目13−4 住友不動産芝ビル4号館 9F
設立:2008年1月
事業内容:HR Techの技術で「採用を科学する」
運営サービス:
- 就職支援サービス「レクミー」「レクミーキャリア」「ネクスベル」
- 東大/京大等の旧帝大や、早大/慶大等の全国の上位校の就職活動生の約4割*が利用する日本最大級の優秀層就活支援サービス
- 無料の適性検査「キャリアベース 」
URL:
- コーポレートサイト: https://www.leadingmark.jp/
- レクミー: https://www.recme.jp/
- レクミーキャリア: https://recme-career.jp/
- ネクスベル: http://nexvel.co.jp/
- キャリアベース:http://career-base.jp/
- レクミーチャンネル:https://www.recme.jp/lp/recmechanel.html

* 旧帝大(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)、慶大、早大、一橋大、東工大の各大学における、2020年卒の推定就活生数に対するレクミー登録者数の割合

■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社リーディングマーク
「レクミーフォーカス オンライン」担当 原 陽輔、河野 美咲
TEL:03-6712-7431
Email:info@leadingmark.jp
URL:https://www.leadingmark.jp
お問い合わせ先:https://www.recme.jp/service/contact/
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