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SEOTOOLSニュース 

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「BEDORE」シリーズ、「OKBIZ.」シリーズ、並びに「OKWAVE IBiSE」のブランドを統合

 株式会社PKSHA Technology(本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也、以下「PKSHA」)は2021年10月1日に、グループ会社製品のブランド統合を目的として、株式会社BEDORE(本社:東京都文京区、代表取締役:下村 勇介、以下「BEDORE」)が提供するチャット型対話エンジン「BEDORE(ベドア)」シリーズ、株式会社PRAZNA(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 哲也、以下「PRAZNA」)が提供する「OKBIZ.」シリーズ、並びに「OKWAVE IBiSE」のロゴをリニューアルし、また「OKWAVE IBiSE」については製品名を「IBISE BY PKSHA」に改めることを発表いたします。




[画像: https://prtimes.jp/i/22705/26/resize/d22705-26-49b3352a3ccc4bd5184d-0.png ]

■ブランド統合の背景
 2021年6月30日にBEDOREの親会社であるPKSHAがPRAZNAを子会社化し、PRAZNAとBEDOREがグループ会社となりました。
 PRAZNAとBEDOREは、顧客企業におけるカスタマーサポートおよびワークプレイスのDX化と効率化を支援するという、共通の目的のもとに事業を運営しています。今後、両社製品のシナジーを強化していくことも鑑み、本ブランド統合を意思決定するに至りました。

■ブランド統合開始時期
 2021年10月1日以降、新ロゴおよび新製品名「IBISE BY PKSHA」を順次使用してまいります。

■新ロゴに込めた思い
 各製品ロゴを同系統の青を基調にデザインすることで、同一カテゴリの製品であることを直感的に理解できるようにしました。また「BY PKSHA」の文字を付加することで、「未来のソフトウエアを形にする」という意志のもと、お客様へ新たな価値を提供していく覚悟を表しています。

■「OKBIZ.」について
 「OKBIZ.」シリーズは、10年連続シェアNo.1※のFAQシステム「OKBIZ. for FAQ」を中心とするサポートソリューションです。※出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所「マーテック市場の現状と展望2021年度版 クラウド型CRM市場編(第5版)」
 主力製品である「OKBIZ. for FAQ」は、世界最大のヘルプデスク業界団体HDIの日本法人HDI-Japanと共同で策定した「FAQ Management」に準拠し、独自の特許技術(特許第4512103号)を保有するFAQ/お問い合わせ管理システムです。FAQサイトの作成や更新作業をWebブラウザ上から簡単に行えるほか、AIによる支援機能を搭載し、平均30%のお問い合わせを削減する導入効果が出ています(自社調べ)。金融、製造、情報通信、流通など様々な業種の大手企業や自治体など、国内トップシェアとなる600社以上が利用。2005-2006 グッドデザイン賞(商品デザイン/ソフトウェア部門)を受賞しています。
詳細:https://www.okbiz.jp/

■「IBISE BY PKSHA」について
 『IBISE BY PKSHA』は、チーム内や部署間の情報共有のための社内ポータルサイトや、顧客向けのFAQサイトの開設、サポートセンターのオペレーター向けのナレッジ構築などが可能なクラウド型のカスタマーサポートツールです。共有したいナレッジを簡単に作成できる「記事管理」に関する機能と、Webフォームの作成からお問い合わせの一元管理まで可能な「チケット管理」に関する機能を備え、業務効率化や生産性向上に寄与します。高度なセキュリティを備え、テレワークやリモートワークなど環境や場所を選ばず利用できます。基本料金+管理者・オペレーター数による課金体系にて、月単位の利用からお得な年間利用まで利用シーンに合わせた料金プランを選択できます。
詳細:https://ibise.com/

会社名:株式会社PRAZNA(読み仮名:プラズナ)
所在地:東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス7階
代表者:佐藤 哲也
URL:https://prazna.com/

<事業内容>
 株式会社PRAZNAは、株式会社オウケイウェイヴからの事業分割により2021年6月29日に設立。株式会社PKSHA Technologyのグループとして「無数のナレッジを智慧として組み上げ、新しい問題解決手段を創造し続ける」ことを目指し、10年連続国内シェアNo.1のFAQシステム「OKBIZ.」シリーズ、中小企業向けカスタマーサポートツール「OKWAVE IBiSE」(10月1日より「IBISE BY PKSHA」に改名)などのサポートソリューション製品サービスを提供しています。

■「BEDORE」シリーズについて
 「BEDORE」シリーズは、深層学習と日本語固有の自然言語処理技術による構文解析を組み合わせたアルゴリズムで、高精度のユーザー意図理解を実現します。業界固有表現辞書(日本語)と汎用的なシステムアーキテクチャにより、接客・コールセンター・FAQ対応において、自動化・半自動化を支援します。カスタマーサポート向けの対話エンジン「BEDORE Conversation」、社内DXを目的としFAQの自動生成といった機能を持つ「BEDORE Conversation for Workplace」、コールセンター業務を自動音声にて完結させることを目指した「BEDORE Voice Conversation」の3製品がリリースされています。

会社名:株式会社BEDORE
所在地:東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
代表者:代表取締役 下村 勇介
URL:https://www.bedore.jp/

<事業内容>
 2016年10月に株式会社PKSHA Technologyの子会社として設立。「言葉がわかるソフトウエアを形にする」をビジョンに掲げ、自然言語処理技術や機械学習技術を用いた汎用型の対話エンジンや各種言語解析ソリューションを提供。
 対話エンジンは、ユーザーの質問を正しく理解できる高い日本語認識能力や、実運用を重ねる中で洗練されたダッシュボードが評価され、大手企業を中心に導入実績多数。自然言語処理技術を活用し、テキストの中から求められている要素を発見するソリューションや、音声認識と連動したナレッジサポートのソリューションなども提供。
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