動画接客後の購入率が5倍に上昇!ファッション通販サイト『 SHOPLIST.com by CROOZ 』
[22/05/31]
提供元:PRTIMES
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動画接客ツール「ザッピング」を導入し、連続再生動画を使った接客がスタート
株式会社ファナティック ( 本社:東京都渋谷区、代表取締役:野田大介 ) は、CROOZ SHOPLIST株式会社 ( 本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二 ) が運営するファストファッション通販サイト『 SHOPLIST.com by CROOZ 』( 以下、SHOPLIST ) に動画接客ツール「 ザッピング 」の提供を開始しました。またアプリでの動画接客表示にも対応いたしましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25896/28/resize/d25896-28-a1d3af6f6b669e2fbd9d-0.png ]
動画接客ツール「 ザッピング 」は、ウェブサイトや通販サイト上に接客動画を掲載できるツールとなります。「 コーディネート投稿などにご利用いただけるフィード機能 」と 「 連続再生が魅力のストーリー機能 」の2つがあり、誰でも簡単に接客動画をアップすることができます。
また動画上に「 商品ページのリンク 」や「 特集ページなど好きなページのリンク 」も設置可能です。他にも文字やスタンプも配置可能となっているので投稿するスタッフの個性がより発揮され、観ていて楽しい商品紹介動画が連続で視聴可能に。導入企業の平均値では、1投稿あたりの経由売上が静止画の3.5倍、平均滞在時間で20% 増、成約率にいたっては30% 増と高い成果がでています
今回、ストーリー機能を導入したSHOPLISTでは、画像だけでは伝わりづらい着用イメージを動画で投稿することで動画再生後の購入率が約5倍に向上、また投稿されている動画経由の取扱高が導入当初と比較して約10倍以上に成長しております。また今回の取り組みでは、ザッピングとしては初となるアプリでの動画接客の表示も可能としている。今後はSHOPLISTに出店しているテナント自らが投稿できるように、出店テナントに機能の開放も視野にいれ動画接客を広げていく。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25896/28/resize/d25896-28-e60a4ce8ecc69cad5898-1.png ]
( 左 ) 一覧ページでは動画がある投稿にはアイコンがつくように
( 中 )「 商品動画を見る 」ボタンを押すことで動画が表示されます
( 右 ) 商品リンク付き動画が連続再生されるので、ストレスなく閲覧可能
CROOZ SHOPLIST株式会社 営業・MD本部 本部長 稲子谷 光様のコメント
ザッピング導入の経緯
通販での購入において障壁となる大きな理由のひとつである「 商品の着用イメージが湧かなく、不安だ 」というユーザーの声を解消するための解決策を常に探し続けていました。そんな中、弊社のグループ関連会社であるCROOZ EC Partners株式会社でシステム支援をさせていただく企業様のECサイトで、「 ザッピング 」というツールを導入するという話を耳にしたことが、導入に至ったきっかけです。
動画接客の効果について
実際に弊社スタッフが着用し動画撮影しレビュー動画を投稿することで、動画がない商品と動画がある商品と比較し大幅に購入率や返品率が改善されました。またお客様からの声として「 着用動画を確認してから購入することで、購入後の商品に対するギャップがなくなった 」というお声を頂くことが増えました。
今後の展望など
今後はお客様へ生の声を動画を通じてお届けできる媒体としての活用をすることで、無機質になりがちなインターネット上での「 接客 」を有機質なものへと進化させる取り組みや、弊社スタッフの着用動画だけではなく、商品への熱量を一番お持ちのブランド様からの商品の押しポイントをご紹介いただく動画や、商品への愛着を一番お持ちのお客様からの着用レビュー動画なども募りコンテンツ数を増やしていくことで、静止画だけでは伝えることのできない商品やSHOPLISTの魅力も発信していけたらと考えております。
SHOPLIST.com by CROOZ
https://shop-list.com/
■動画接客ツール「ザッピング」
ザッピングはウェブサイトや通販サイト上に接客動画を掲載できるツールとなります。「 コーディネート投稿などにご利用いただけるフィード機能 」と 「 連続再生が魅力のストーリー機能 」の2つがあり、誰でも簡単に動画をアップすることができます。
動画上には商品ページや好きなページへのリンクが設置可能で、動画上から目的のページへすぐに遷移することが可能です。他にも動画上に文字やスタンプの設置が可能ですので、投稿するスタッフの個性が発揮されやすく「 見ていて楽しい商品紹介動画 」が連続でサクサク視聴可能となります。これらは特許出願中の独自技術となっており、導入企業の平均値で1投稿あたりの経由売上が静止画の3.5倍、平均滞在時間で20% 増、成約率にいたっては30% 増と高い成果がでています。
もちろん投稿したスタッフの方1人1人の成果も可視化できるので、正確な評価や隠れた才能の発掘にもご利用いただけます。
機能紹介 1 / フィード機能 ※ 新機能
投稿ごとに個別URLを持った詳細ページが作成されるので、コーディネートやショップニュースにご利用いただけます。動画と静止画の投稿が可能で、1つの投稿に複数の動画と静止画を混ぜて投稿することができます。導入にはデザインの自由度が高い API 形式、もしくは導入負荷の低い html タグを埋め込むだけの簡単実装も可能です。
機能紹介 2 / ストーリー機能
連続再生が特徴で簡単に投稿できる点が魅力のストーリー。動画と静止画の投稿が可能で、既存のページに html タグを埋め込むだけで簡単に実装できるのが魅力。
ザッピングを導入いただくと上記の2つの機能をご利用いただだけます。費用は初期費用 33 万円 (税込)、 月額 11 万円 ( 税込 ) からご利用いただけます。
ザッピングのお問い合わせは下記のホームページから。
https://xapping.com
※ザッピングは株式会社FANATICと株式会社Jolly Gene ( 本社:東京都世田谷区、代表取締役:西本圭吾 ) が共同運営するサービスとなります
会社概要
株式会社ファナティック
代表取締役:野田大介
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町4-8 南平台アジアマンション606
https://ecfanatic.com/
株式会社ファナティック ( 本社:東京都渋谷区、代表取締役:野田大介 ) は、CROOZ SHOPLIST株式会社 ( 本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二 ) が運営するファストファッション通販サイト『 SHOPLIST.com by CROOZ 』( 以下、SHOPLIST ) に動画接客ツール「 ザッピング 」の提供を開始しました。またアプリでの動画接客表示にも対応いたしましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25896/28/resize/d25896-28-a1d3af6f6b669e2fbd9d-0.png ]
動画接客ツール「 ザッピング 」は、ウェブサイトや通販サイト上に接客動画を掲載できるツールとなります。「 コーディネート投稿などにご利用いただけるフィード機能 」と 「 連続再生が魅力のストーリー機能 」の2つがあり、誰でも簡単に接客動画をアップすることができます。
また動画上に「 商品ページのリンク 」や「 特集ページなど好きなページのリンク 」も設置可能です。他にも文字やスタンプも配置可能となっているので投稿するスタッフの個性がより発揮され、観ていて楽しい商品紹介動画が連続で視聴可能に。導入企業の平均値では、1投稿あたりの経由売上が静止画の3.5倍、平均滞在時間で20% 増、成約率にいたっては30% 増と高い成果がでています
今回、ストーリー機能を導入したSHOPLISTでは、画像だけでは伝わりづらい着用イメージを動画で投稿することで動画再生後の購入率が約5倍に向上、また投稿されている動画経由の取扱高が導入当初と比較して約10倍以上に成長しております。また今回の取り組みでは、ザッピングとしては初となるアプリでの動画接客の表示も可能としている。今後はSHOPLISTに出店しているテナント自らが投稿できるように、出店テナントに機能の開放も視野にいれ動画接客を広げていく。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25896/28/resize/d25896-28-e60a4ce8ecc69cad5898-1.png ]
( 左 ) 一覧ページでは動画がある投稿にはアイコンがつくように
( 中 )「 商品動画を見る 」ボタンを押すことで動画が表示されます
( 右 ) 商品リンク付き動画が連続再生されるので、ストレスなく閲覧可能
CROOZ SHOPLIST株式会社 営業・MD本部 本部長 稲子谷 光様のコメント
ザッピング導入の経緯
通販での購入において障壁となる大きな理由のひとつである「 商品の着用イメージが湧かなく、不安だ 」というユーザーの声を解消するための解決策を常に探し続けていました。そんな中、弊社のグループ関連会社であるCROOZ EC Partners株式会社でシステム支援をさせていただく企業様のECサイトで、「 ザッピング 」というツールを導入するという話を耳にしたことが、導入に至ったきっかけです。
動画接客の効果について
実際に弊社スタッフが着用し動画撮影しレビュー動画を投稿することで、動画がない商品と動画がある商品と比較し大幅に購入率や返品率が改善されました。またお客様からの声として「 着用動画を確認してから購入することで、購入後の商品に対するギャップがなくなった 」というお声を頂くことが増えました。
今後の展望など
今後はお客様へ生の声を動画を通じてお届けできる媒体としての活用をすることで、無機質になりがちなインターネット上での「 接客 」を有機質なものへと進化させる取り組みや、弊社スタッフの着用動画だけではなく、商品への熱量を一番お持ちのブランド様からの商品の押しポイントをご紹介いただく動画や、商品への愛着を一番お持ちのお客様からの着用レビュー動画なども募りコンテンツ数を増やしていくことで、静止画だけでは伝えることのできない商品やSHOPLISTの魅力も発信していけたらと考えております。
SHOPLIST.com by CROOZ
https://shop-list.com/
■動画接客ツール「ザッピング」
ザッピングはウェブサイトや通販サイト上に接客動画を掲載できるツールとなります。「 コーディネート投稿などにご利用いただけるフィード機能 」と 「 連続再生が魅力のストーリー機能 」の2つがあり、誰でも簡単に動画をアップすることができます。
動画上には商品ページや好きなページへのリンクが設置可能で、動画上から目的のページへすぐに遷移することが可能です。他にも動画上に文字やスタンプの設置が可能ですので、投稿するスタッフの個性が発揮されやすく「 見ていて楽しい商品紹介動画 」が連続でサクサク視聴可能となります。これらは特許出願中の独自技術となっており、導入企業の平均値で1投稿あたりの経由売上が静止画の3.5倍、平均滞在時間で20% 増、成約率にいたっては30% 増と高い成果がでています。
もちろん投稿したスタッフの方1人1人の成果も可視化できるので、正確な評価や隠れた才能の発掘にもご利用いただけます。
機能紹介 1 / フィード機能 ※ 新機能
投稿ごとに個別URLを持った詳細ページが作成されるので、コーディネートやショップニュースにご利用いただけます。動画と静止画の投稿が可能で、1つの投稿に複数の動画と静止画を混ぜて投稿することができます。導入にはデザインの自由度が高い API 形式、もしくは導入負荷の低い html タグを埋め込むだけの簡単実装も可能です。
機能紹介 2 / ストーリー機能
連続再生が特徴で簡単に投稿できる点が魅力のストーリー。動画と静止画の投稿が可能で、既存のページに html タグを埋め込むだけで簡単に実装できるのが魅力。
ザッピングを導入いただくと上記の2つの機能をご利用いただだけます。費用は初期費用 33 万円 (税込)、 月額 11 万円 ( 税込 ) からご利用いただけます。
ザッピングのお問い合わせは下記のホームページから。
https://xapping.com
※ザッピングは株式会社FANATICと株式会社Jolly Gene ( 本社:東京都世田谷区、代表取締役:西本圭吾 ) が共同運営するサービスとなります
会社概要
株式会社ファナティック
代表取締役:野田大介
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町4-8 南平台アジアマンション606
https://ecfanatic.com/