DHL、「サンタが100人やってきた!」を5年目となる今年もサポート
[15/12/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
・東日本大震災被災地に、毎年クリスマスの笑顔とプレゼントを届ける
国際エクスプレスのグローバルリーダーであるDHLジャパン株式会社(代表取締役社長:山川丈人 本社:東京都品川区)は、東日本大震災の被災地復興支援の一環として、特定非営利活動法人 遠野まごころネット主催のクリスマスイベント「サンタが100人やってきた!」へ寄付、ならびに輸送用梱包資材を無償提供しました。支援金はドイツポストDHLの「リビングレスポンシビリティ(Living Responsibility)基金*」からの4,000ユーロ(約52万円)で、DHLジャパンはイベントが開始された2011年より5年連続で本イベントを支援しています。
[画像: http://prtimes.jp/i/13552/29/resize/d13552-29-476192-2.jpg ]
DHLのダンボール箱を活用してプレゼントを準備するボランティアサンタ
本イベントは、遠野まごころネットが2011年より、被災者の方々が少しでも笑顔になれるようにと、全国からボランティアのサンタクロースを募ってクリスマスにお菓子のプレゼントを配るものです。今年も、300人のボランティアサンタクロースは、12月23日(水・祝)、24日(木)、25日(金)の3日間にわたり、岩手県大槌、陸前高田、遠野、釜石の仮設住宅や災害公営住宅を回り、被災者の方々と交流します。イベント初日にプレゼントのお菓子の詰め合わせを受け取った子どもたちは歓声をあげ、サンタクロースとともに歌を歌いゲームを楽しむなど、会場はクリスマスムードで賑わいました。
DHLジャパンの代表取締役社長である山川丈人は、「グローバルにロジスティクス事業を展開するDHLは、世界各地の市場や社会情勢、輸送事情を熟知し、また地域社会とのつながりを重視しています。ここ日本においても、社会貢献活動の柱の一つとして、地域社会のニーズに耳を傾けながら震災からの復興支援に継続して取り組んできました。5年目となる今年も、被災地のクリスマスに笑顔とまごころを届けるプロジェクトを支援できることを光栄に思います。」と述べています。
遠野まごころネット東京事務所長の柳澤亮氏は「震災から5回目のクリスマスを迎え、例年以上に資金集めには困難が伴いました。そんな中、2011年からDHLが被災地を忘れることなく経済面や物資面でのサポートを継続して提供頂けていることに深く感謝しています。」と述べています。
DHLは2011年以降、当初の緊急支援物資の提供や日本政府に協力した無償輸送から、その後、従業員ボランティアツアー、社内チャリティオークションなど、地域社会のニーズに耳を傾けながら、様々な形で被災地復興支援に取り組んでいます。被災地産品の購買を通して地域経済の復興を後押しすべく、今年は社内5カ所で福島の名産品即売会を開催しました。
* ドイツポストDHL従業員が参加する社会貢献活動を主催するNPO法人などの団体に対し、活動支援のためドイツポストDHLより贈られる基金
【遠野まごころネットの概要】
遠野市被災地支援ネットワーク「遠野まごころネット(遠野被災地支援ボランティア)」は、平成23年3月11日に発生した東日本大震災で被災した岩手県沿岸部の被災者の方々を支援するべく、遠野市民を中心として結成された被災地支援団体です。
団体名 : 特定非営利活動法人 遠野まごころネット
本社所在地 : 岩手県遠野市早瀬町2-5-57
代表者 : 理事長 臼澤 良一
【サンタが100人やってきた!」プロジェクト】
これは、2011年に震災後初めてクリスマスを迎える被災地の方々に、ボランティアのサンタクロースがお菓子のプレゼントを配り、子どもたち、そして大人たちが少しでも笑顔になれるようにと遠野まごころネットの企画により開始したもので、今年で5年目を迎えます。震災発生から5年が経つ今、被災地では物資配布、炊き出し、瓦礫撤去といった緊急支援活動がなくなる一方、より必要とされているのは産業・雇用の創出やコミュニティの再建などの地域振興です。本イベント「サンタが100人やってきた!」ではプレゼントの配布も行いますが、それ以上にイベントを通じて地元の方と交流したり、地元の商店を利用したりすることで地域を活性化することに重点を置いています。
【DHLの概要】
DHL - 世界のロジスティクス企業DHLはロジスティクス業界のグローバルリーディングブランドであり、国内及び国際小包配達、国際エクスプレス(国際航空貨物輸送)、陸上、航空・海上輸送から、産業別サプライチェーンマネジメントまで、DHLグループ内の各部門により、他社の追随を許さないロジスティクスサービスのポートフォリオを提供しています。世界220以上の国・地域で32万5千人以上の従業員が、人々やビジネスを安全かつ確実に繋ぎ、グローバル貿易の流れを実現しています。DHLは、Eコマース、テクノロジー、ライフサイエンス&ヘルスケア、エネルギー、自動車、そして小売りなどの産業別ソリューション、および成長市場向けソリューション、企業責任への確かなコミットメントおよび発展市場における比類なき事業基盤から、今や「世界のロジスティクス企業」と明白に位置付けられています。DHLは、ドイツポストDHLグループ傘下のブランドで、グループ全体の2014年の売上は560億ユーロ超に達します。
国際エクスプレスのグローバルリーダーであるDHLジャパン株式会社(代表取締役社長:山川丈人 本社:東京都品川区)は、東日本大震災の被災地復興支援の一環として、特定非営利活動法人 遠野まごころネット主催のクリスマスイベント「サンタが100人やってきた!」へ寄付、ならびに輸送用梱包資材を無償提供しました。支援金はドイツポストDHLの「リビングレスポンシビリティ(Living Responsibility)基金*」からの4,000ユーロ(約52万円)で、DHLジャパンはイベントが開始された2011年より5年連続で本イベントを支援しています。
[画像: http://prtimes.jp/i/13552/29/resize/d13552-29-476192-2.jpg ]
DHLのダンボール箱を活用してプレゼントを準備するボランティアサンタ
本イベントは、遠野まごころネットが2011年より、被災者の方々が少しでも笑顔になれるようにと、全国からボランティアのサンタクロースを募ってクリスマスにお菓子のプレゼントを配るものです。今年も、300人のボランティアサンタクロースは、12月23日(水・祝)、24日(木)、25日(金)の3日間にわたり、岩手県大槌、陸前高田、遠野、釜石の仮設住宅や災害公営住宅を回り、被災者の方々と交流します。イベント初日にプレゼントのお菓子の詰め合わせを受け取った子どもたちは歓声をあげ、サンタクロースとともに歌を歌いゲームを楽しむなど、会場はクリスマスムードで賑わいました。
DHLジャパンの代表取締役社長である山川丈人は、「グローバルにロジスティクス事業を展開するDHLは、世界各地の市場や社会情勢、輸送事情を熟知し、また地域社会とのつながりを重視しています。ここ日本においても、社会貢献活動の柱の一つとして、地域社会のニーズに耳を傾けながら震災からの復興支援に継続して取り組んできました。5年目となる今年も、被災地のクリスマスに笑顔とまごころを届けるプロジェクトを支援できることを光栄に思います。」と述べています。
遠野まごころネット東京事務所長の柳澤亮氏は「震災から5回目のクリスマスを迎え、例年以上に資金集めには困難が伴いました。そんな中、2011年からDHLが被災地を忘れることなく経済面や物資面でのサポートを継続して提供頂けていることに深く感謝しています。」と述べています。
DHLは2011年以降、当初の緊急支援物資の提供や日本政府に協力した無償輸送から、その後、従業員ボランティアツアー、社内チャリティオークションなど、地域社会のニーズに耳を傾けながら、様々な形で被災地復興支援に取り組んでいます。被災地産品の購買を通して地域経済の復興を後押しすべく、今年は社内5カ所で福島の名産品即売会を開催しました。
* ドイツポストDHL従業員が参加する社会貢献活動を主催するNPO法人などの団体に対し、活動支援のためドイツポストDHLより贈られる基金
【遠野まごころネットの概要】
遠野市被災地支援ネットワーク「遠野まごころネット(遠野被災地支援ボランティア)」は、平成23年3月11日に発生した東日本大震災で被災した岩手県沿岸部の被災者の方々を支援するべく、遠野市民を中心として結成された被災地支援団体です。
団体名 : 特定非営利活動法人 遠野まごころネット
本社所在地 : 岩手県遠野市早瀬町2-5-57
代表者 : 理事長 臼澤 良一
【サンタが100人やってきた!」プロジェクト】
これは、2011年に震災後初めてクリスマスを迎える被災地の方々に、ボランティアのサンタクロースがお菓子のプレゼントを配り、子どもたち、そして大人たちが少しでも笑顔になれるようにと遠野まごころネットの企画により開始したもので、今年で5年目を迎えます。震災発生から5年が経つ今、被災地では物資配布、炊き出し、瓦礫撤去といった緊急支援活動がなくなる一方、より必要とされているのは産業・雇用の創出やコミュニティの再建などの地域振興です。本イベント「サンタが100人やってきた!」ではプレゼントの配布も行いますが、それ以上にイベントを通じて地元の方と交流したり、地元の商店を利用したりすることで地域を活性化することに重点を置いています。
【DHLの概要】
DHL - 世界のロジスティクス企業DHLはロジスティクス業界のグローバルリーディングブランドであり、国内及び国際小包配達、国際エクスプレス(国際航空貨物輸送)、陸上、航空・海上輸送から、産業別サプライチェーンマネジメントまで、DHLグループ内の各部門により、他社の追随を許さないロジスティクスサービスのポートフォリオを提供しています。世界220以上の国・地域で32万5千人以上の従業員が、人々やビジネスを安全かつ確実に繋ぎ、グローバル貿易の流れを実現しています。DHLは、Eコマース、テクノロジー、ライフサイエンス&ヘルスケア、エネルギー、自動車、そして小売りなどの産業別ソリューション、および成長市場向けソリューション、企業責任への確かなコミットメントおよび発展市場における比類なき事業基盤から、今や「世界のロジスティクス企業」と明白に位置付けられています。DHLは、ドイツポストDHLグループ傘下のブランドで、グループ全体の2014年の売上は560億ユーロ超に達します。