このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

夫婦でもスメハラ?・・・解決の糸口は“率直妻”だった!「妻からニオイ(体臭)がくさいと言われたら、ケアしようと思う」夫72%

出来ることなら夫を洗濯機に入れて洗いたい。。。マンダム「夫婦のニオイ調査」結果より

2月1日は「におい(201)の日」、2月2日は「夫婦の日」です。今回は「夫婦とニオイ」をテーマとした、家庭内でのニオイに関する実態と意識に関する調査をご紹介いたします。
なお、株式会社マンダムでは、職場や家庭における男性の体臭問題の解決のため、昨年6月よりスメルマネジメント活動を開始し、これまでの男性デオドラントの研究成果をもとに、体臭に関する正しい知識の啓蒙に快適な生活の提案をしてまいります。(男のにおい総研 http://m-age.jp/smell/)




<調査結果ダイジェスト>
■Part1.妻を悩ます夫からのスメハラ・・・
?夫のニオイ(体臭)を強く感じるのは「夫の帰宅時37.4%」「起床時33.9%」「洗濯時33.7%」
?夫のニオイを感じたその時妻は、「おじさんになったなぁ(77.2%)」「嫌いなニオイ76.1%」
?62.2%の夫が「ニオイ(体臭)ケアをしている」、一方、妻側は「夫はニオイ(体臭)ケアをしていない44.6%」
■Part2. 解決の糸口は“妻からの率直な指摘”
?夫のニオイに対して妻は、指摘する56.8%、指摘しない43.2%
?妻からニオイ(体臭)を指摘されない夫の理由1位はダントツ「指摘するほど臭くないから55.6%」
?夫に指摘をしない妻に聞く、1位は「指摘するほど臭くないので35.4%」だが2位以下では「夫を傷付けたくない29.7%」と夫側と妻側で意識の違いが
?“率直妻”に聞く、夫に指摘すると「素直に受け入れる39.5%」。
?「臭いよ、におうよ」とストレートに指摘されれば積極的にケアしようと思う男性が72%
?気づいてない残念な夫たち。妻が夫のニオイ対策を行っていない、わからない夫55.5%に対し妻の56.3%対策
■Part3. 妻からの愛情度を上げるにはニオイケアが有効?
?ニオイ(体臭)は「男の評価を下げる54.3%」ニオイ(体臭)がすると男としての評価はガタ落ち
?ニオイ(体臭)ケアをしている夫への愛情度72点、ケアしていない夫への愛情度は62点

「夫婦のニオイ調査」回答期間:2015年1月9日〜1月12日
調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:25歳〜59歳までの既婚男女929名 (男性 469名 女性464名)
................................................................................................................................................................................................................................................................................................
■Part1.妻を悩ます夫からのスメハラ・・・
【1】夫がニオイ(体臭)ケアする理由「公共の場でのマナー、配慮 50.7%」「妻に嫌われないため 10.3%」
ニオイ(体臭)ケアをしている夫に、ケアする理由を聞いたところ、「公共の場でのマナー、配慮として」
に回答が多く集まり、対人意識の高さを伺える結果になりました。また家庭の中では、「妻に嫌われたくない」と子供よりも妻の評価を気にしてニオイ(体臭)ケアしている一面を垣間見ることが出来ました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-578975-0.jpg ]

【2】夫のニオイ(体臭)を強く感じるのは「夫の帰宅時 37.4% 」「起床時 33.9% 」「洗濯時 33.7% 」
常に感じる夫のニオイ(体臭)
妻に夫のニオイ(体臭)を強く感じる時を聞いたところ、「夫が帰宅した時」「夫の起床時」「夫の衣類を洗う時」と日常的に夫のニオイ(体臭)を感じているということが明らかになりました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-844900-1.jpg ]

【3】夫のニオイを感じたその時妻は「おじさんになったなぁ 77.2%」「嫌いなニオイ 76.1%」
「できることなら夫を洗濯機に入れて洗いたい」との声も。
妻に、夫のニオイ(体臭)を感じた時の気持ちを聞いたところ、「夫が年を取ったな、オジサンになったなと感じる」、「嫌いなニオイ」や「イライラする」という声が多く、ニオイ(体臭)によって夫の加齢を感じ、ニオイ(体臭)を嫌がる様子が伺えます。FAでは「できることなら夫を洗濯機に入れて洗いたい」「夫への愛が冷めた」という声も・・・。また少数ですが、好きなニオイ・愛おしく感じる妻も約1割程度存在するようです。
[画像3: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-447257-2.jpg ]

【4】そのニオイケアは「しているつもりかも…」
62.2%の夫がニオイ(体臭)ケアをしている、一方妻側は「夫はニオイ(体臭)ケアをしていない 44.6%」と認識のズレ?
「あなたはニオイ(体臭)ケアしているか」ということを夫に聞いたところ、自ら・妻からの勧めを併せて「ケアしている」と答えた夫が62.2%に上りました。ニオイ(体臭)に気を付けているケア意識の高い夫が多いと思いきや、妻側に「あなたの夫はニオイ(体臭)ケアをしていますか」と聞いたところ「ニオイ(体臭)ケアしていない」が44.6%となりました。
半数以上の夫がニオイ(体臭)ケアをしているはずなのに、半数近くの妻は夫がニオイ(体臭)ケアしていないと回答していることから、夫と妻では認識にズレがある事が浮き彫りになりました。

[画像4: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-368201-3.jpg ]

[画像5: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-165610-4.jpg ]






【5】妻にニオイ(体臭)を指摘された、夫の対応は?
「体を入念に洗うようにした 39.7%」、「頭を入念に洗うようにした 27.1%」、「衣類に消臭スプレーをする 18.7%」
妻にニオイ(体臭)を指摘される、された事がある夫は73.1%、指摘された事のない夫は26.9%いました。
指摘された夫に「妻にニオイ(体臭)について指摘された後にどんな対応をしたか」聞いたところ、「体を入念に洗うようにした」「頭を入念に洗うようにした」「衣類に消臭スプレーをする」と、ニオイ(体臭)発生部位は理解しているようです。
男性は、20代は汗臭、30代以降はミドル脂臭、50代以降は加齢臭と、年代に応じて体臭の発生部位やピークが移り変わって行きます。特にニオイが複合型になる30代以降は体幹部と頭部をしっかり洗う事がニオイ(体臭)ケアの大事な要です。
[画像6: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-579817-5.jpg ]

[画像7: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-674766-6.jpg ]

■Part2.解決の糸口は“妻からの率直な指摘”
夫にスメハラを気付かせるには“気遣い妻”より“率直妻”のストレートな指摘が効果的
【1】夫のニオイに対して妻は、「指摘する 56.8%」 「指摘しない 43.2%」
妻が夫のニオイを指摘するかどうかについては「指摘する(56.8%)」、「指摘しない(43.2%)」という結果になりました。4割以上の妻は夫のニオイ(体臭)を感じても指摘していないようです。
[画像8: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-467438-7.jpg ]

【2】妻からニオイ(体臭)を指摘されない夫 「指摘するほど臭くないから 55.6%」
自身のニオイ(体臭)について「指摘されない」夫に対して「何故指摘されないと思うのか」を聞いたところ、「指摘するほど(あなたが)臭くないから」という回答が半数以上を占めました。また2位は、「自発的にニオイ(体臭)ケアしているから」となっており、自分の体臭について気にはしているものの「指摘される程のものではない」、「自分は大丈夫」という意識が高いようです。本当にそうなのでしょうか?


[画像9: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-923496-8.jpg ]

【3】ニオイ(体臭)を指摘しない妻の理由は・・・
夫のニオイ(体臭)を指摘しない理由を妻側に聞いたところ、「指摘するほど臭くない35.4%」がトップと言う結果は夫側と一致しましたが、2位以下には「傷つけたくない」(29.7%)、「(夫が)怒ったり、逆切れするので」(17.4%)など夫側とは大きく違う回答が上位になりました。実際に指摘した妻に夫の反応をFAで聞いた所、「ショックをうけて落ち込む」、「うるさい!」と怒るなどの意見が目立ちました。「臭くないから...」指摘しないわけでもなさそうです。。。
[画像10: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-554446-9.jpg ]

【4】“率直妻”に聞く、夫に指摘すると「素直に受け入れる 39.5%」。
「言ってくれるのは家族だけだから、気付いたらまた言ってね」という素直な反応も。
夫に指摘するとどんな反応をしますか、という質問に対する妻の回答は「素直に受け入れる」が最多となりました。中には「言ってくれるのは家族だけだから、気付いたらまた言ってね」(FA)と素直に指摘を受け入れる夫もいました。「傷付けたくない」「我慢」といった配慮も大切ですが、案外ストレートに言えば聞き入れて対策してくれるのかもしれません。
[画像11: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-554446-9.jpg ]

【5】「臭いよ、におうよ」とストレートに指摘されれば積極的にケアしようと思う男性が72.0%
体調悪いの?など遠まわしにやさしい言葉よりもニオイを感じたら妻からのストレートな指摘が効果的。
「あなたは、自分自身のニオイ(体臭)についてどのように指摘されればケアしようと思うか」という問いに対しては72.0%の夫が「臭いよ、におうよ」とはっきりストレートに言われたらニオイ(体臭)ケアをしようと思うようです。また指摘される相手も妻に
言われたら積極的に行うと答える男性が圧倒的に多く、ストレートな言葉で妻から指摘した方が影響力があるようです。
[画像12: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-271480-11.jpg ]

【6】でも気づいてない残念な夫たち。妻が夫のニオイ対策を行っていない、わからない夫55.5%に対し
妻の56.3%が対策
夫に対して、「あなたの奥様はあなたのニオイ(体臭)に対して何か対策を行っていますか」と聞いたところ、55.5%の男性が「行っていない」「わからない」と回答いたしました。しかし、妻に「ご主人のニオイ(体臭)を感じた時、対策をしますか」と聞いたところ、56.3%が何らかの対策を行っていることを明かしました。対策する理由としては、「妻として夫をサポートしたい」「周囲に迷惑をかけてはいけない」(FA)など夫を気遣う声が多数。また、対策しない妻に理由を聞いた所、「対策方法がわからない」「そもそも本人がケアしてくれないと解決しない」(FA)などの声が、臭くないから対策しないと言う理由でもなさそうです。
[画像13: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-377434-12.jpg ]

[画像14: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-189414-13.jpg ]




■Part3.妻からの愛情度を上げるにはニオイケアが有効?
【1】ニオイは「男の評価を下げる」と思っている 54.3%にも関わらず、そのうち3人に1人36.0%が夫に指摘しない。 夫からも妻からもニオイ(体臭)がすると男としての評価はガタ落ち
妻に対して「男の評価を下げるものは●●」の「●●」に当てはまるものは何かを質問したところ、「ニオイ(体臭)がくさい」と回答した妻が54.3%となりました。ニオイ(体臭)は評価を下げるものと思いつつ、そのうち36.0%の妻は、夫にニオイ(体臭)を指摘しないことが明らかになりました。また、夫側にも同様に「男の評価を下げるものは●●」を聞いたところ、「ニオイ(体臭)がくさい」(54.2%)に最多票が集まりました。男女ともに、ニオイ(体臭)は人を判断する上で重要な評価指標になっているようです。

[画像15: http://prtimes.jp/i/6496/31/resize/d6496-31-632109-14.jpg ]

【2】妻の愛情度を上げるにはニオイ(体臭)ケアが効果的かも
ニオイ(体臭)ケアをしている夫への愛情度72点、ケアしていない夫への愛情度は62点
とケアの有無で10点の差
「ご主人への愛情度を点数で表すと100点満点中何点ですか」と聞いたところ、ケアしている夫を持つ妻の夫への愛情度は平均「72点」、一方、ケアしていない夫を持つ妻の夫への愛情度は平均「62点」と10点も開きがあることが分かりました。また、全体平均(65点)よりも低い結果となりました。ニオイ(体臭)は人としての評価や、愛情に影響を及ぼしているようです。
そのため、妻からの愛情度が下がっていると感じた夫や、夫の評価を上げたいと考える妻は、ニオイ(体臭)ケアに取り組むと効果的かもしれません。

株式会社マンダム 
男のにおい総研 http://m-age.jp/smell
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る