このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ぐるなび:秋の味覚に関する調査 〜サンマにいくら出せますか?〜



報道関係各位
 

ぐるなびプレスリリース **** <2010.9.22> ****

ぐるなび発:秋の味覚に関する調査              
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

    〜食欲の秋!最も食欲を感じるのは「10月」〜

価格高騰中?! 今年のサンマ、1本の購入金額上限はいくら?
例年の約2倍の人が、「301円以上だしてもいい!」と回答
(全体の約2割)

http://www.gnavi.co.jp/company/release/

   ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 

飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区 
代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、ぐるなび会員を対象に「秋の味覚に関する
調査」を実施いたしました。

 外の空気も涼しくなり、秋めいてきた今日この頃。
 そんな時に思い出すのが「食欲の秋」という言葉。
 秋に入ると頻繁に使われる言葉ですが、皆さんは実際に、「食欲の秋」を感じているのでしょ
うか。

 本調査では、皆さんが何気なく使っている「食欲の秋」について迫ります。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■以下、調査結果■■■■■■■■■■■■■■■■■■

**【 ト ピ ッ ク ス 】*****************************

1:「1年で最も食欲を感じるのは「10月」40.9%
「食欲の秋」実感する82.9%

2: 飲食店で食べたい秋の味覚 : 6割以上の人が「まつたけ」
今年のサンマの購入上限金額:例年の約2倍の人が、「301円以上だしてもいい!」と回答
(全体の約2割)

********************************************



1:「1年で最も食欲を感じるのは「10月」40.9%
「食欲の秋」実感する82.9%
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q)「最も食欲が出る」のは、1年のうち、いつ頃ですか。

1位:「10月」40.9%
2位:「12月」19・0%
3位:「11月」12.6%
4位:「1月」9.6%
5位:「9月」5.1%
6位:「8月」3.6%
7位:「5月」2.7%
8位:「2月」1.9%
9位:「3月」、「4月」1.6%
11位:「7月」0.9%
12位:「6月」0・5%


Q)あなたは「食欲の秋」を実感することがありますか。

「確かにある」30.9%
「あると思う」45.0%
「あまりない」15.6%
「まったくない」1.5%


★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
1年で最も食欲を感じるのはいつかを聞いたところ、1位「10月」40.9%、2位「12月」19.0%、
3位「11月」12.6%という結果となり、「10月」と答えた人と「11月」と答えた人を合わせると、
半分以上の方が秋の季節にもっとも食欲が出ると答えています。
 また、「食欲の秋」を実感するときはあるかを聞いたところ、「確かにある」37.9%、
「あると思う」45.0%、「あまりない」15.6%、「まったくない」1.5%という結果となり、
8割以上の人が「食欲の秋」を感じていることが分かります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





2: 飲食店で食べたい秋の味覚 : 6割以上の人が「まつたけ」
   今年のサンマの購入上限金額:例年の約2倍の人が、「301円以上だしてもいい!」と回答
(全体の約2割)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q)「秋の味覚」を「あえてレストランや飲食店で食べる」としたら何が食べたいですか。
  また、どのような点にこだわって食べたいと思われますか。

<食べたいものTOP5>
1位:「まつたけ」58.5%
2位:「サンマ」26.8%
3位:「秋サケ」25.7%
4位:「秋サバ」23.9%
5位:「栗」22.2%


<どのような点にこだわるか>
1位:「国産であること」63.3%
2位:「新鮮さ」47.9%
3位:「調理方法」42.1%
4位:「価格」38.3%
5位:「天然ものであること」36.4%
6位:「特定の産地」19.3%
7位:「食材のグレード」11.0%
8位:「ブランド」8.2%
9位:「有名な飲食店」5.7%
10位:「有名料理人やシェフが作る」5.3%


Q)今年はサンマの価格が高騰しているようですが、今この時期に「生サンマ1本」を買うとしたら、あなたが出
  せる上限金額はいくらですか。

<今年>
「100円以下」:11.0%
「101円〜200円以下」:48.3%
「201円〜300円以下」:22.3%
「301円以上」:18.4%

<例年>
「100円以下」:39.6%
「101円〜200円以下」:39.9%
「201円〜300円以下」:10.8%
「301円以上」:9.7%


★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 秋の味覚を飲食店で食べるとしたら何が食べたいかを聞いたところ、1位「まつたけ」58.5%、
2位「サンマ」26.8%、3位「秋サケ」25.7%という結果となりました。では、その際に何にこだわ
りたいかを聞いたところ、1位「国産であること」63.3%、2位「新鮮さ」47.9%、3位「調理方法」
42.1%という結果となりました。

 また、今年はサンマの価格が高騰しているといわれておりますが、今この時期に「生サンマ1本」
を買う際の上限金額を、皆さんはどのように考えているのでしょうか。例年の購入金額が
「100円以下」39.6%、「101円〜200円以下」39.9%、「201円〜300円以下」10.8%、
「301円以上」9.7%に対し、今年は「100円以下」11.0%、「101円〜200円以下」48.3%、
「201円〜300円以下」22.3%、「301円以上」18.4%という結果となりました。
 
 例年の約2倍である4割以上の方が、200円以上だしても良いと考えているようです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■調査結果 終わり■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査対象者: 20歳〜69歳の男女
■調査実施日:2010年9月6日(月)〜7日(火)
■サンプル数:1,000人
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る