4年連続日本一の福岡ソフトバンクホークス、日本一記念商品のオンライン売上が1.5倍で過去最高
[20/11/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
自宅観戦でネットニーズ増加:【期間限定】日本一記念商品をオンラインで発売中
世界最大級のオフィシャルスポーツライセンスマーチャンダイズ企業であるFanatics Inc.(ファナティクス 米国 CEO:Doug Mack 以下「ファナティクス」)の日本法人ファナティクス・ジャパン合同会社(東京都港区 マネジング・ディレクター:川名正憲 以下「ファナティクス」)は、運営する福岡ソフトバンクホークス(福岡市 代表取締役社長兼オーナー代行:後藤芳光 以下「ソフトバンクホークス」)公式オンラインストアの日本一記念商品の売上が前回優勝した2019年と比較して1.5倍の売上を記録したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-777637-7.jpg ]
1■2019年時の日本一達成時と比べ、オンラインのグッズ売上が大幅に増加
ファナティクスは、ソフトバンクホークスの公式オンラインストアである「HAWKS公式オンラインストア」を2019年シーズンより運営してまいりましたが、2020年日本一記念商品売上が、昨年の記録を大幅に更新しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-477182-11.png ]
HAWKS公式オンラインストアでは、ソフトバンクホークスが日本一を決めた直後から2日間での売上が前回優勝時に比べて146%を記録し、日本一記念商品売上として、過去最高を記録しました。
▼【期間限定】HAWKS公式オンラインストアで日本一記念商品を発売中(下記はその一部)
HAWKS公式オンラインストアURL:https://www.softbankhawksstore.jp/stores/hawks/ja
[画像3: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-515232-10.jpg ]
2■【3つのポイント】なぜ前回2019年優勝時よりも多くのグッズが売れたのか
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/30862/table/35_1.jpg ]
2020年のレギュラーシーズンは新型コロナウイルスの影響もあり、リーグ戦再開後も観客動員に制限を設けた形で試合が行われ、11月21日から25日の試合についても同様に観客動員に制限を設けた形での実施となりました。
そのような中、HAWKS公式オンラインストアに訪れるお客様の数も昨年比で大幅に増えており、自宅観戦するお客様に、HAWKS公式オンラインストアで多くの商品をお買い求め頂くこととなりました。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/30862/table/35_2.jpg ]
ファナティクスでは過剰在庫を持つ必要のないビジネスモデルを構築し、タイムリーな商品の企画・製造・販売を得意としています。ファンが熱狂する瞬間を商品という形にして提供することでファンの満足度を最大化いたします。
ファンの手元にすぐ届く商品を2019年日本一達成時から4倍に増やし、トータルでの商品数を約1.4倍の約600種類にまで増やして品揃えを強化したことで、過去最高の売上を記録することができました。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/30862/table/35_3.jpg ]
昨今の環境を踏まえて、マスクやおうち観戦グッズ等の新たな感染需要に応える商品も多数取り揃えたことで、新型コロナ感染症禍の状況においても、お客様に満足頂けるような品揃えの工夫を施した結果、売上が昨年対比で大きく拡大した要因の1つとなりました。
【マスク】
[画像4: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-891304-8.png ]
【エコバッグ】
[画像5: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-230907-0.jpg ]
【おうち観戦グッズの一例】
[画像6: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-910599-9.png ]
3■【グッズ売上ランキングTOP3】2020福岡ソフトバンクホークス日本一達成記念
【ランキング3位 】『20日本一記念パーカー BLACK』
[画像7: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-754725-5.png ]
【価格】6,900円(税込)
【素材】綿
【サイズ】150/S/M/L/XL/2XL
https://www.softbankhawksstore.jp/stores/hawks/ja/product/jm06sb0015bk/307022
【ランキング2位 】 『20日本一記念マスク BLACK』
[画像8: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-798950-6.jpg ]
【価格】1,200円(税込)
【素材】ポリエステル91%、スパンデックス9%
【サイズ】縦12.5cm×奥行き(中心から先端まで)16cm
https://www.softbankhawksstore.jp/stores/hawks/ja/product/jm08sb0024wh/307007
【ランキング1位 】『20日本一記念Tシャツ BLACK』
[画像9: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-241719-3.png ]
【価格】3,900円(税込)
【素材】綿100%
【サイズ】150/S/M/L/XL/2XL
https://www.softbankhawksstore.jp/stores/hawks/ja/product/jm01sb0076bk/307016
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/30862/table/35_4.jpg ]
今後もファナティクスは保有する経営資源を最大限活用し、すべてのスポーツファンに寄り添う企業であり続けるために、更なる飛躍と発展を遂げるべく努力していまいります。
■ファナティクス、および、ファナティクス・ジャパンについて
【Fanatics Inc.】
[画像10: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-116524-4.png ]
本社: アメリカ合衆国フロリダ州ジャクソンビル
Executive Chairman: Michael Rubin(マイケル・ルービン)
CEO: Doug Mack(ダグ・マック)
事業内容: オフィシャルスポーツライセンスのアパレル商品・グッズの製造および流通、メジャースポーツリーグ、プロチーム、大学チームなどのオンラインストアおよびリテールショップの運営など
https://fanaticsinc.com/
【ファナティクス・ジャパン合同会社(英文表記:Fanatics Japan G.K.)】
本社:東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル8F
代表(マネジング・ディレクター):川名 正憲
事業内容:
日本ではプロ野球3球団のオフィシャルユニフォームサプライヤーとして、選手ユニフォームやファン向けのアパレルグッズを傘下の「Majestic」ブランドで展開。ファングッズの企画、製造、販売までを垂直統合的に行う「V-commerce」というビジネスモデルを強みとしており、よりファンの皆様にご満足頂けるサービスを実現していきます。https://fanaticsinc.com/japan/
世界最大級のオフィシャルスポーツライセンスマーチャンダイズ企業であるFanatics Inc.(ファナティクス 米国 CEO:Doug Mack 以下「ファナティクス」)の日本法人ファナティクス・ジャパン合同会社(東京都港区 マネジング・ディレクター:川名正憲 以下「ファナティクス」)は、運営する福岡ソフトバンクホークス(福岡市 代表取締役社長兼オーナー代行:後藤芳光 以下「ソフトバンクホークス」)公式オンラインストアの日本一記念商品の売上が前回優勝した2019年と比較して1.5倍の売上を記録したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-777637-7.jpg ]
1■2019年時の日本一達成時と比べ、オンラインのグッズ売上が大幅に増加
ファナティクスは、ソフトバンクホークスの公式オンラインストアである「HAWKS公式オンラインストア」を2019年シーズンより運営してまいりましたが、2020年日本一記念商品売上が、昨年の記録を大幅に更新しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-477182-11.png ]
HAWKS公式オンラインストアでは、ソフトバンクホークスが日本一を決めた直後から2日間での売上が前回優勝時に比べて146%を記録し、日本一記念商品売上として、過去最高を記録しました。
▼【期間限定】HAWKS公式オンラインストアで日本一記念商品を発売中(下記はその一部)
HAWKS公式オンラインストアURL:https://www.softbankhawksstore.jp/stores/hawks/ja
[画像3: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-515232-10.jpg ]
2■【3つのポイント】なぜ前回2019年優勝時よりも多くのグッズが売れたのか
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/30862/table/35_1.jpg ]
2020年のレギュラーシーズンは新型コロナウイルスの影響もあり、リーグ戦再開後も観客動員に制限を設けた形で試合が行われ、11月21日から25日の試合についても同様に観客動員に制限を設けた形での実施となりました。
そのような中、HAWKS公式オンラインストアに訪れるお客様の数も昨年比で大幅に増えており、自宅観戦するお客様に、HAWKS公式オンラインストアで多くの商品をお買い求め頂くこととなりました。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/30862/table/35_2.jpg ]
ファナティクスでは過剰在庫を持つ必要のないビジネスモデルを構築し、タイムリーな商品の企画・製造・販売を得意としています。ファンが熱狂する瞬間を商品という形にして提供することでファンの満足度を最大化いたします。
ファンの手元にすぐ届く商品を2019年日本一達成時から4倍に増やし、トータルでの商品数を約1.4倍の約600種類にまで増やして品揃えを強化したことで、過去最高の売上を記録することができました。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/30862/table/35_3.jpg ]
昨今の環境を踏まえて、マスクやおうち観戦グッズ等の新たな感染需要に応える商品も多数取り揃えたことで、新型コロナ感染症禍の状況においても、お客様に満足頂けるような品揃えの工夫を施した結果、売上が昨年対比で大きく拡大した要因の1つとなりました。
【マスク】
[画像4: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-891304-8.png ]
【エコバッグ】
[画像5: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-230907-0.jpg ]
【おうち観戦グッズの一例】
[画像6: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-910599-9.png ]
3■【グッズ売上ランキングTOP3】2020福岡ソフトバンクホークス日本一達成記念
【ランキング3位 】『20日本一記念パーカー BLACK』
[画像7: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-754725-5.png ]
【価格】6,900円(税込)
【素材】綿
【サイズ】150/S/M/L/XL/2XL
https://www.softbankhawksstore.jp/stores/hawks/ja/product/jm06sb0015bk/307022
【ランキング2位 】 『20日本一記念マスク BLACK』
[画像8: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-798950-6.jpg ]
【価格】1,200円(税込)
【素材】ポリエステル91%、スパンデックス9%
【サイズ】縦12.5cm×奥行き(中心から先端まで)16cm
https://www.softbankhawksstore.jp/stores/hawks/ja/product/jm08sb0024wh/307007
【ランキング1位 】『20日本一記念Tシャツ BLACK』
[画像9: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-241719-3.png ]
【価格】3,900円(税込)
【素材】綿100%
【サイズ】150/S/M/L/XL/2XL
https://www.softbankhawksstore.jp/stores/hawks/ja/product/jm01sb0076bk/307016
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/30862/table/35_4.jpg ]
今後もファナティクスは保有する経営資源を最大限活用し、すべてのスポーツファンに寄り添う企業であり続けるために、更なる飛躍と発展を遂げるべく努力していまいります。
■ファナティクス、および、ファナティクス・ジャパンについて
【Fanatics Inc.】
[画像10: https://prtimes.jp/i/30862/35/resize/d30862-35-116524-4.png ]
本社: アメリカ合衆国フロリダ州ジャクソンビル
Executive Chairman: Michael Rubin(マイケル・ルービン)
CEO: Doug Mack(ダグ・マック)
事業内容: オフィシャルスポーツライセンスのアパレル商品・グッズの製造および流通、メジャースポーツリーグ、プロチーム、大学チームなどのオンラインストアおよびリテールショップの運営など
https://fanaticsinc.com/
【ファナティクス・ジャパン合同会社(英文表記:Fanatics Japan G.K.)】
本社:東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル8F
代表(マネジング・ディレクター):川名 正憲
事業内容:
日本ではプロ野球3球団のオフィシャルユニフォームサプライヤーとして、選手ユニフォームやファン向けのアパレルグッズを傘下の「Majestic」ブランドで展開。ファングッズの企画、製造、販売までを垂直統合的に行う「V-commerce」というビジネスモデルを強みとしており、よりファンの皆様にご満足頂けるサービスを実現していきます。https://fanaticsinc.com/japan/