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男女・年代別「クリスマス」検索キーワード<2014年振り返り>

11月から急上昇!20代女性は「クリスマスコフレ」男性は「クリスマスソング」。30代男女ともに、子供も意識した「パーティー」関連が上位に

◆「クリスマス」関連の検索は、10月「クリスマスコフレ」11月「クリスマスツリー」「イラスト」、12月は「クリスマスプレゼント」が検索上位に。月ごとの特徴的な意識が浮き彫りになっている
◆「クリスマス」関連の検索数は11月より急上昇。「クリスマスツリー」は12月より11月が検索多い
◆男女別×年代別にみると、20代女性は「ケーキ」「コフレ」、20代男性は「クリスマスソング」「映画」となり、年代別で最も男女の違いがみられた。他に30代女性は「リース」、30代男性は「クリスマスプレゼント 子供」など、各年代のライフスタイルがわかる結果に





 ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)は、毎年盛り上がりを見せる「クリスマス」について、昨年の振り返りとして2014年9月-12月期の動向を分析しました。

【調査・分析概要】
 ネット行動ログとユーザー属性情報を用いた検索キーワード分析サービス「【eMark+】Keyword Finder」を使用し、2014年9月-12月における検索キーワード「クリスマス」に注目し、その動向を分析した。
※キーワード検索者数やサイト訪問者数はPCからのアクセスを集計し、VALUES保有モニタでの出現率を基に、国内ネット人口に則して推測。

【結果サマリー】
◆「クリスマス」関連検索は11月から急上昇。「コフレ」「ツリー」「ケーキ」は早めの立ち上がり。

 今年もまもなく「クリスマス」シーズンを迎えます。昨年の「クリスマス」関連の検索キーワードを月別に振り返ってみると、特に10月は化粧品ブランド各社から発売される「クリスマスコフレ」、11月は「クリスマスツリー」「イラスト」など装飾に関するキーワード、12月は「クリスマスプレゼント」が検索数上位となり、月ごとの意識や行動がわかります。【図1】

[画像1: http://prtimes.jp/i/7396/36/resize/d7396-36-652611-1.jpg ]



 また、2014年10月-12月の「クリスマス」関連の検索キーワード・検索数ベスト5は、「クリスマス」「クリスマスケーキ」「クリスマスプレゼント」「クリスマスツリー」「クリスマスカード」。いずれも、11月から検索数が急上昇していることがわかります。なかでも「クリスマスツリー」に関しては、12月より11月において検索数が多い結果となり、11月にはクリスマスの準備が整っていく様子がうかがえます。【図2】

[画像2: http://prtimes.jp/i/7396/36/resize/d7396-36-699970-2.jpg ]


◆20代は男女ともに、「クリスマスプレゼント」「クリスマス デート」が上位。さらに、女性は「クリスマスケーキ」「クリスマスコフレ」、男性は「クリスマスソング」「クリスマス ディナー」「クリスマス 映画」の検索が上位に。

 また、2014年9月-12月の「クリスマス」関連の検索キーワードを、年代別に男性と女性を比較してみたところ、各年代で特徴的なキーワードがみられました。

 20代では、男女ともに「クリスマスプレゼント」「クリスマス デート」というキーワードが上位に。【図3】 さらに、20代女性は「クリスマスケーキ」「クリスマスコフレ」、20代男性は「クリスマスソング」「クリスマス ディナー」や、「戦場のメリークリスマス」「クリスマス 映画」が上位にランクイン。男性は、他に「クリスマス オードブル」なども上位にあり、デートやパーティーの予定、音楽や映画などを検索していることがわかります。他の年代と比べ、20代は男女の違いが多くみられました。

◆30代は男女ともに「クリスマスケーキ」「クリスマスツリー」「クリスマスプレゼント」「クリスマスカード」が上位に。女性は「クリスマスリース」男性は「クリスマスプレゼント 子供」も。

 30代では、男女ともに、「クリスマスケーキ」「クリスマスツリー」「クリスマスプレゼント」「クリスマスカード」という、クリスマスパーティーを盛り上げるアイテムのキーワードが上位に。男女ともに、子どものためのクリスマスプレゼントや、パーティーの検索をしていることが伺えます。また、30代女性は、「クリスマスコフレ」のほか、「クリスマスリース」「クリスマス オーナメント」も検索数が多いことから、部屋の飾り付けや雰囲気作りに意識が高いことがわかります。【図4】

 各年代の特徴が想起できる検索結果であったことがわかりました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7396/36/resize/d7396-36-345607-3.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/7396/36/resize/d7396-36-287249-4.jpg ]



◆検索後は、「喜ばれるプレゼント」(価格com)というプレゼント関連と、「セブンイレブン」「ローソン」など、食品のサイトも人気。

 続いて、「クリスマス」を検索した後の流入サイトの訪問者数を集計し、人気ページをランキング形式で表示しました。【図5】

 人気番組「小田和正 クリスマスの約束」についてまとめた(NAVERまとめ)、相手別にプレゼントを探すことができる「喜ばれるプレゼント」(価格.com)、「クリスマスカードに使える英語メッセージ」(WOLCA birthdaycard site)がベスト3。

 他には、「セブンイレブン」「ローソン」「ケンタッキー」「不二家」「イオン」なども流入サイトの上位に。クリスマスケーキや、チキンなど、クリスマスの食品についての情報を調べる人が多いことがわかります。

 また、「花鳥風月 クリスマスのイラスト」など、イラストを無料で検索できるサイトも複数上位にきていることから、カードや飾りを手作りする人が増加していることもうかがえます。今年のクリスマスの参考にしてみてください。
[画像5: http://prtimes.jp/i/7396/36/resize/d7396-36-445171-5.jpg ]



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■株式会社ヴァリューズについて
 株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。20万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」(ヴァリューズ イーマークプラス)サービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。

株式会社ヴァリューズ ホームページ http://www.valuesccg.com/
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