テスティー、10〜20代女性1,010名を対象に若年層女性の料理に関する調査を実施
[17/04/28]
提供元:PRTIMES
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イマドキ料理女子の9割は「スマホ片手にレシピ検索」、参考にするのは「クックパッド」と判明!いま流行りの料理動画、アプリで視聴する若年層女性の7割が「DELISH KICHEN」を利用
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち10〜20代の若年層女性1,010名を対象に「料理に関する調査」を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/37/resize/d13425-37-326096-5.jpg ]
<TOPICS>
■「家で料理をする」若年層女性はおよそ6割!そのうち4割の20代女性は「毎日料理をする」と回答
■イマドキ料理女子の9割が料理の際に「スマホでレシピ検索」、参考にするのは「クックパッド」
■10代はTwitter、20代はLINEで料理動画視聴。アプリは「DELISH KICHEN」利用者が7割!
■料理女子の約3割は「自分で作った料理を写真で撮影&SNSに投稿」、投稿先はTwitter!
<調査結果概要>
「家で料理をする」若年層女性はおよそ6割!そのうち4割の20代女性は「毎日料理をする」と回答
まず、家で料理をするかについて調査しました。10代女性の50.4%、20代女性の70.9%とおよそ6割の若年層女性が「家で料理をする」ことがわかりました。さらに調査すると、10代女性の16.1%、20代女性の25.7%が「一人暮らしをしている」と回答。一人暮らしをしている10代女性の80.2%、20代女性の86.9%が「料理をしている」と回答したことから、一人暮らしをきっかけに料理を始めていることが伺えます。さらに、「料理をする」と答えた人を対象にその頻度を伺ったところ、「毎日料理をする」と答えた人は10代女性で20.9%、20代女性で41.5%となりました。20代女性は「毎日料理をする」との回答が最も多い結果となりましたが、10代女性においては「月に数回」との回答が最も多く28.7%となりました。10代女性に比べて、20代女性の方が料理をする機会が多くなると考えられます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/37/resize/d13425-37-783341-0.jpg ]
■イマドキ料理女子の9割が料理の際に「スマホでレシピ検索」、参考にするのは「クックパッド」
「料理をする」と回答した人を対象にレシピに関する調査をしました。まず、「料理の際にレシピを調べるか」について尋ねたところ10代女性の53.1%、20代女性の46.8%が「レシピを調べる」と回答。「たまに調べる」を含めると、10代女性の91.3%、20代女性の91.9%と若年層女性の約9割がレシピを調べていることが判明しました。さらに、10代女性の89.7%、20代女性の89.4%が「スマホ」でレシピを調べると回答。参考にするのは「レシピサイト」との回答が最も多く10代女性で75.8%、20代女性で79.5%となり、そのうち9割以上が「クックパッド」を利用していることがわかりました。次いで「アプリ」との回答が続き10代女性で28.7%、20代女性で28.9%となりました。「利用しているアプリ」について自由回答で聞いたところ、アプリでも「クックパッド」の人気が高いことが判明。その他「DELISH KICHEN」「C Channel」「クラシル」など最近テレビCMでも見かけるアプリ名が挙がりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/37/resize/d13425-37-914237-2.jpg ]
■10代はTwitter、20代はLINEで料理動画視聴。アプリは「DELISH KICHEN」利用者が7割!
さらに、最近話題の料理動画について調査しました。料理動画を「見たことがある」と回答した人は10代女性で63.9%、20代女性で67.0%となりました。「料理動画を見たことがある」と回答した人を対象に、動画視聴をきっかけに「料理を作ったことがあるか」を聞いたところ、10代女性の47.5%、20代女性の48.4%が「ある」と回答。料理動画視聴経験のある若年層女性のおよそ5割は、動画を見てから実際に料理を作ったことがあると判明しました。では、彼女たちは料理動画を何で見ているのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/37/resize/d13425-37-187753-1.jpg ]
10代女性で最も多かったのは「Twitter」で41.3%、次いで「Youtube」で33.5%となりました。一方、20代女性で最も多かったのは「LINE」で38.9%、次いで「アプリ」で25.4%となりました。アプリによる料理動画視聴は2割ほどですが、20代女性においては「LINE」に次いで活用されていることがわかりました。そこで、実際に利用しているアプリ名を調査しました。その結果「DELISH KICHEN(デリッシュキッチン)」が最も多く、10代女性の70.3%、20代女性の68.6%とおよそ7割の若年性女性から支持を集めました。次いで10代女性の33.8%、20代女性の31.4%が「kurashiru(クラシル)」と回答。第3位は「その他」となりましたが、「その他」と回答した人に具体的な利用アプリ名を尋ねると「C Channnel」の名前が多く挙がりました。「C Channnel」は料理専門アプリではないものの、料理動画視聴の際にも若年層女性に支持されていることが伺えます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/37/resize/d13425-37-882209-3.jpg ]
■料理女子の約3割は「自分で作った料理を写真で撮影&SNSに投稿」、投稿先はTwitter!
最後に「料理をする」と回答した人を対象に、料理写真の撮影について調査しました。その結果、10代女性の62.6%、20代女性の51.5%が自分で作った料理を「撮影する」ことがわかりました。さらに「撮った写真のSNS投稿」について調査すると、10代、20代ともに料理写真を撮ると回答した人の半数以上が「SNS投稿する」と回答しました。投稿先のSNSまたはサイトについて聞いたところ、10代、20代女性ともに「Twitter」が最も多く、次いで10代女性は「LINE」、20代女性は「Instagram」となりました。SNSに写真を投稿する理由は、10代女性では「美味しそうに作れたから」との回答が最も多く、20代女性では「記録として残したいから」との回答が最も多く寄せられました。「共有と記録」のために料理を撮影、SNS投稿するのがいまの若年層女性のスタイルと言えそうです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/13425/37/resize/d13425-37-327749-4.jpg ]
さらなる詳細は若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。 https://lab.testee.co/teens-cooking
【TesTee Lab記事内、質問詳細】
・家で料理をしますか?
・どのくらいの頻度で料理をしますか?
・食材の購入はどこでしますか?
・一回あたりの食材の購入費を教えて下さい
・料理をするときにレシピを調べますか?
・レシピはなにで調べますか?
・レシピを参考にするのはどれですか?
・料理動画を見たことがありますか?
・料理動画はなにで見ましたか?
・自分の作った料理の写真は撮りますか?
<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代女性(TesTee登録会員)
割付方法:10代女性504サンプル、20代女性506サンプル、合計1,010サンプル
調査期間:2017年4月20日(木)〜21日(金)
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約50万人
■ユーザー属性 :
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち10〜20代の若年層女性1,010名を対象に「料理に関する調査」を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/37/resize/d13425-37-326096-5.jpg ]
<TOPICS>
■「家で料理をする」若年層女性はおよそ6割!そのうち4割の20代女性は「毎日料理をする」と回答
■イマドキ料理女子の9割が料理の際に「スマホでレシピ検索」、参考にするのは「クックパッド」
■10代はTwitter、20代はLINEで料理動画視聴。アプリは「DELISH KICHEN」利用者が7割!
■料理女子の約3割は「自分で作った料理を写真で撮影&SNSに投稿」、投稿先はTwitter!
<調査結果概要>
「家で料理をする」若年層女性はおよそ6割!そのうち4割の20代女性は「毎日料理をする」と回答
まず、家で料理をするかについて調査しました。10代女性の50.4%、20代女性の70.9%とおよそ6割の若年層女性が「家で料理をする」ことがわかりました。さらに調査すると、10代女性の16.1%、20代女性の25.7%が「一人暮らしをしている」と回答。一人暮らしをしている10代女性の80.2%、20代女性の86.9%が「料理をしている」と回答したことから、一人暮らしをきっかけに料理を始めていることが伺えます。さらに、「料理をする」と答えた人を対象にその頻度を伺ったところ、「毎日料理をする」と答えた人は10代女性で20.9%、20代女性で41.5%となりました。20代女性は「毎日料理をする」との回答が最も多い結果となりましたが、10代女性においては「月に数回」との回答が最も多く28.7%となりました。10代女性に比べて、20代女性の方が料理をする機会が多くなると考えられます。
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■イマドキ料理女子の9割が料理の際に「スマホでレシピ検索」、参考にするのは「クックパッド」
「料理をする」と回答した人を対象にレシピに関する調査をしました。まず、「料理の際にレシピを調べるか」について尋ねたところ10代女性の53.1%、20代女性の46.8%が「レシピを調べる」と回答。「たまに調べる」を含めると、10代女性の91.3%、20代女性の91.9%と若年層女性の約9割がレシピを調べていることが判明しました。さらに、10代女性の89.7%、20代女性の89.4%が「スマホ」でレシピを調べると回答。参考にするのは「レシピサイト」との回答が最も多く10代女性で75.8%、20代女性で79.5%となり、そのうち9割以上が「クックパッド」を利用していることがわかりました。次いで「アプリ」との回答が続き10代女性で28.7%、20代女性で28.9%となりました。「利用しているアプリ」について自由回答で聞いたところ、アプリでも「クックパッド」の人気が高いことが判明。その他「DELISH KICHEN」「C Channel」「クラシル」など最近テレビCMでも見かけるアプリ名が挙がりました。
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■10代はTwitter、20代はLINEで料理動画視聴。アプリは「DELISH KICHEN」利用者が7割!
さらに、最近話題の料理動画について調査しました。料理動画を「見たことがある」と回答した人は10代女性で63.9%、20代女性で67.0%となりました。「料理動画を見たことがある」と回答した人を対象に、動画視聴をきっかけに「料理を作ったことがあるか」を聞いたところ、10代女性の47.5%、20代女性の48.4%が「ある」と回答。料理動画視聴経験のある若年層女性のおよそ5割は、動画を見てから実際に料理を作ったことがあると判明しました。では、彼女たちは料理動画を何で見ているのでしょうか?
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10代女性で最も多かったのは「Twitter」で41.3%、次いで「Youtube」で33.5%となりました。一方、20代女性で最も多かったのは「LINE」で38.9%、次いで「アプリ」で25.4%となりました。アプリによる料理動画視聴は2割ほどですが、20代女性においては「LINE」に次いで活用されていることがわかりました。そこで、実際に利用しているアプリ名を調査しました。その結果「DELISH KICHEN(デリッシュキッチン)」が最も多く、10代女性の70.3%、20代女性の68.6%とおよそ7割の若年性女性から支持を集めました。次いで10代女性の33.8%、20代女性の31.4%が「kurashiru(クラシル)」と回答。第3位は「その他」となりましたが、「その他」と回答した人に具体的な利用アプリ名を尋ねると「C Channnel」の名前が多く挙がりました。「C Channnel」は料理専門アプリではないものの、料理動画視聴の際にも若年層女性に支持されていることが伺えます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/37/resize/d13425-37-882209-3.jpg ]
■料理女子の約3割は「自分で作った料理を写真で撮影&SNSに投稿」、投稿先はTwitter!
最後に「料理をする」と回答した人を対象に、料理写真の撮影について調査しました。その結果、10代女性の62.6%、20代女性の51.5%が自分で作った料理を「撮影する」ことがわかりました。さらに「撮った写真のSNS投稿」について調査すると、10代、20代ともに料理写真を撮ると回答した人の半数以上が「SNS投稿する」と回答しました。投稿先のSNSまたはサイトについて聞いたところ、10代、20代女性ともに「Twitter」が最も多く、次いで10代女性は「LINE」、20代女性は「Instagram」となりました。SNSに写真を投稿する理由は、10代女性では「美味しそうに作れたから」との回答が最も多く、20代女性では「記録として残したいから」との回答が最も多く寄せられました。「共有と記録」のために料理を撮影、SNS投稿するのがいまの若年層女性のスタイルと言えそうです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/13425/37/resize/d13425-37-327749-4.jpg ]
さらなる詳細は若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。 https://lab.testee.co/teens-cooking
【TesTee Lab記事内、質問詳細】
・家で料理をしますか?
・どのくらいの頻度で料理をしますか?
・食材の購入はどこでしますか?
・一回あたりの食材の購入費を教えて下さい
・料理をするときにレシピを調べますか?
・レシピはなにで調べますか?
・レシピを参考にするのはどれですか?
・料理動画を見たことがありますか?
・料理動画はなにで見ましたか?
・自分の作った料理の写真は撮りますか?
<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代女性(TesTee登録会員)
割付方法:10代女性504サンプル、20代女性506サンプル、合計1,010サンプル
調査期間:2017年4月20日(木)〜21日(金)
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約50万人
■ユーザー属性 :
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。