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口コミ分析シリーズ『コンビニ市場編(第2回)』 〜ソーシャルメディア・リサーチ〜




【リリースサマリー】
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 株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、ソーシャルメディア上におけるコンビニエンスストア(以下、コンビニ)チェーンについての口コミを独自に調査分析し、6月24日に発表した調査結果と比較しました。
 セブンイレブンは前回のドラマ「JIN-仁-」に続き、K-POP「東方神起」「少女時代」とのコラボキャンペーンの口コミがピーク。ローソンは、「エヴァンゲリオン」コラボは前回の「けいおん!」ほどのインパクトは無いが注目度は高い。ファミリーマートは声優「水樹奈々」グッズ特典で注目度微増。という各社のキャンペーンに対する評価をソーシャルメディア上での口コミ比較で見ることができました。また、口コミの内容では、ローソン、ファミリーマートがサービスや特典の話題が中心であるのに対して、セブンイレブンは、キャンペーンの話題が続いているという特徴が見られました。


【調査概要】
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調査対象期間: 2011年07月01日〜2011年09月30日(3ヶ月間)
調査対象媒体:ブログ(1億3727万1706記事)
第1回目の調査は、 http://www.hottolink.co.jp/entry398.html にて公開しております。


【調査結果】
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●主要コンビニチェーン5社のシェア・オブ・ボイス(以下SOV)(※)は、1位セブンイレブン34%(前回:1位:34%)、2位ローソン28%(前回:2位:28%)、3位ファミリーマート21%(前回:3位:19%)となり、前回調査からほぼ変化がありませんでした。

●セブンイレブンは、7/7の東方神起・少女時代とのコラボ商品発売開始時から7/11の「セブンイレブンの日」までが口コミ数のピークになっています。ローソンは、エヴァンゲリオンとのコラボキャンペーン開始日に口コミ数が1,747件まで上がったものの、前回調査時の「けいおん!」フェア開始時は、2.4倍の4,223件の口コミ数を獲得していました。

●セブンイレブンは前回同様コラボ商品について、ローソンはロールケーキやローソンチケットなどの主力商品やサービスについて、ファミリーマートは前回同様懸賞やポイントなど特典についてそれぞれ話題になっています。


(※)「SOV(シェア・オブ・ボイス)」=(各コンビニチェーン名を含む口コミ総件数)/(5社の各分析条件+「コンビニ」という単語を含む口コミ総件数)で算出しています。
この指標により、絶対数に依存しない、ブランド毎の比較が可能になります。

■主要コンビニチェーン5社の分析条件
「セブン-イレブン」 :キーワード「セブン OR セブンイレブン」、
NOT条件「セブン&アイ OR マイルドセブン OR セブンスター OR ウルトラマンセブン OR ウルトラセブン」
「ローソン」 :キーワード「ローソン OR LAWSON」
「ファミリーマート」 :キーワード「ファミマ OR ファミリーマート OR familymart OR "family mart"」
「サークルK サンクス」 :キーワード「サークルK OR サンクス」
「ミニストップ」 :キーワード「ミニストップ OR "mini stop"」


【次回調査】
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2011年10月〜12月の調査を、2012年1月に発表予定です。
また、他にご希望の調査テーマがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


【ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」とは】
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国内のブログ・掲示板などから投稿される1日400万件にも及ぶ、膨大な口コミ情報(66 億 5052 万 8684 記事+Twitter、Facebookデータ ※2011年10月20日現在)をリアルタイムに収集・分析することができるソーシャルメディアの分析ASPです。目的に合わせて設定したキーワードで検索を行うことにより、ブログや掲示板の分析、テレビやネットニュースの露出回数との相関をみるクロスメディア分析が可能です。また、特定のキーワードやアカウントを設定するTwitter分析も可能です。
 現在、ホットリンクが構築した国内Twitterユーザ数およびブログユーザ数を公開中です。
http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/data/index.html


【株式会社ホットリンクについて】
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ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、ブログやTwitterをはじめとするソーシャルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。

 主力製品は、国内のブログ・掲示板・Twitterなどから投稿される口コミ情報をリアルタイムに収集・分析することができる「クチコミ@係長」シリーズです。
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