主婦の4割が100円ショップで購入〜「ボールペン」に関する調査結果を発表〜
[09/12/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
●約7割が199円以下のボールペンを愛用、主婦の4割が100円ショップで購入
●年賀状の作成、51.7%が「手書き」から「パソコン作成」に
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『ボールペンに関するアンケート』を2009年8月19日〜9月3日に行い、使用や購入などについてまとめました。DIMSDRIVE登録モニター11,182人から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/091225
●職種でボールペン使用頻度に差●
ボールペンの使用頻度は、「ほぼ毎日」65.2%、「週3〜5日くらい」20.5%、「週1〜2日くらい」9.4%であった。
週1日以上使用する人は95.1%で、ボールペンが日常的に使われている事が現れた結果となった。
「ほぼ毎日」使用する割合を職種別にみると、割合が最も高かったのは『営業・企画職』80.1%、
一方、最も低いのは『技術職(IT・通信)』51.9%で、3割近くの開きがある。
職種によって、ボールペンの使用頻度にかなり差があることが明らかとなった。
-------------------------------------------------------------
●「ゼブラ製」は年代が高いほど、「三菱鉛筆製」は年代が若いほど愛用●
最も使用するボールペンについて・・・
ふだん最もよく使っているボールペンのメーカーは、「ゼブラ」が最も多く20.3%、
次いで「三菱鉛筆」16.2%、「パイロット」15.9%と続いたが、
「どこのメーカーかわからない」という人も36.7%と多い。
【ゼブラ】は年代が上がるほど割合が高く、反対に【三菱鉛筆】は年代が若いほど人気であった。
気に入っている点については、「書き味のなめらかさ」59.2%、「インクの出の良さ」42.3%と続き、
『スルスルとなめらかに書けるボールペン』を気に入っている人が多いようである。
-------------------------------------------------------------
●約7割が199円以下のボールペンを愛用、主婦の4割が100円ショップで購入●
◆約7割199円以下のボールペンを愛用
最も使っているボールペンの価格については、58.3%が「100円台」と回答。
「100円未満」の10.6%と合わせて、68.9%が『199円以下のボールペン』を愛用している事が分かった。
◆主婦の4割が100円ショップで購入
購入場所は、「100円ショップ・99円ショップなど」31.4%、「街の文房具店」27.4%、「ホームセンター・ディスカウントストア」26.3%、「スーパー」19.2%、「書店の文房具コーナー」17.3%と続いた。
「100円ショップ」については、【専業主婦】の40.4%、【パート・アルバイト】40.3%が回答し、4割以上。
「会社員」「公務員」などの職業に比べて1割〜2割ほど高い値となった。
◆必ず試し書きをする人は3割
また、購入する際の行動として、「必ず店頭で試し書きをする」人は29.3%と約3割であった。
「色々なメーカー・ブランドのボールペンを買っている」人は24.1%、「まとめ買いをする」17.0%と続いている。
「最も価格の安いものを買っている」人は14.1%で、
『安さ』以外の要素も踏まえてボールペンを選んでいる人が多いことが伺える。
-------------------------------------------------------------
●年賀状の作成、51.7%が「手書き」から「パソコン作成」に●
ここ数年で手書きからパソコンに作成方法が変わったものを尋ねたところ、
「年賀状」が51.7%と半数を超えた。
また、「スケジュール」をパソコンで作成(管理)している人は17.2%となっている。
職種別では、
【技術職(IT・通信)】は「議事録・メモ」をパソコンでとる割合が3割超と高く(回答者全体では16.2%)、
【クリエイティブ職】の2割は「日記」がパソコン作成に変わったと回答した(回答者全体では9.9%)。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2009年8月19日〜9月3日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 11,182人
■調査項目
・ボールペンの使用について(使用頻度、使用シーン)
・好きなボールペンの種類(油性・水性・ゲルインク)
・愛用しているボールペンについて(メーカー、価格、気に入っている点)
・ボールペンの購入について(購入場所、購入時の行動)
・ボールペンにまつわる「クセ」
・手書きからパソコンに作成方法が変わった物
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
●年賀状の作成、51.7%が「手書き」から「パソコン作成」に
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『ボールペンに関するアンケート』を2009年8月19日〜9月3日に行い、使用や購入などについてまとめました。DIMSDRIVE登録モニター11,182人から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/091225
●職種でボールペン使用頻度に差●
ボールペンの使用頻度は、「ほぼ毎日」65.2%、「週3〜5日くらい」20.5%、「週1〜2日くらい」9.4%であった。
週1日以上使用する人は95.1%で、ボールペンが日常的に使われている事が現れた結果となった。
「ほぼ毎日」使用する割合を職種別にみると、割合が最も高かったのは『営業・企画職』80.1%、
一方、最も低いのは『技術職(IT・通信)』51.9%で、3割近くの開きがある。
職種によって、ボールペンの使用頻度にかなり差があることが明らかとなった。
-------------------------------------------------------------
●「ゼブラ製」は年代が高いほど、「三菱鉛筆製」は年代が若いほど愛用●
最も使用するボールペンについて・・・
ふだん最もよく使っているボールペンのメーカーは、「ゼブラ」が最も多く20.3%、
次いで「三菱鉛筆」16.2%、「パイロット」15.9%と続いたが、
「どこのメーカーかわからない」という人も36.7%と多い。
【ゼブラ】は年代が上がるほど割合が高く、反対に【三菱鉛筆】は年代が若いほど人気であった。
気に入っている点については、「書き味のなめらかさ」59.2%、「インクの出の良さ」42.3%と続き、
『スルスルとなめらかに書けるボールペン』を気に入っている人が多いようである。
-------------------------------------------------------------
●約7割が199円以下のボールペンを愛用、主婦の4割が100円ショップで購入●
◆約7割199円以下のボールペンを愛用
最も使っているボールペンの価格については、58.3%が「100円台」と回答。
「100円未満」の10.6%と合わせて、68.9%が『199円以下のボールペン』を愛用している事が分かった。
◆主婦の4割が100円ショップで購入
購入場所は、「100円ショップ・99円ショップなど」31.4%、「街の文房具店」27.4%、「ホームセンター・ディスカウントストア」26.3%、「スーパー」19.2%、「書店の文房具コーナー」17.3%と続いた。
「100円ショップ」については、【専業主婦】の40.4%、【パート・アルバイト】40.3%が回答し、4割以上。
「会社員」「公務員」などの職業に比べて1割〜2割ほど高い値となった。
◆必ず試し書きをする人は3割
また、購入する際の行動として、「必ず店頭で試し書きをする」人は29.3%と約3割であった。
「色々なメーカー・ブランドのボールペンを買っている」人は24.1%、「まとめ買いをする」17.0%と続いている。
「最も価格の安いものを買っている」人は14.1%で、
『安さ』以外の要素も踏まえてボールペンを選んでいる人が多いことが伺える。
-------------------------------------------------------------
●年賀状の作成、51.7%が「手書き」から「パソコン作成」に●
ここ数年で手書きからパソコンに作成方法が変わったものを尋ねたところ、
「年賀状」が51.7%と半数を超えた。
また、「スケジュール」をパソコンで作成(管理)している人は17.2%となっている。
職種別では、
【技術職(IT・通信)】は「議事録・メモ」をパソコンでとる割合が3割超と高く(回答者全体では16.2%)、
【クリエイティブ職】の2割は「日記」がパソコン作成に変わったと回答した(回答者全体では9.9%)。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2009年8月19日〜9月3日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 11,182人
■調査項目
・ボールペンの使用について(使用頻度、使用シーン)
・好きなボールペンの種類(油性・水性・ゲルインク)
・愛用しているボールペンについて(メーカー、価格、気に入っている点)
・ボールペンの購入について(購入場所、購入時の行動)
・ボールペンにまつわる「クセ」
・手書きからパソコンに作成方法が変わった物
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp