ecbeing、BtoB 版で営業のOMO化 営業支援OMOシステムのリリースを発表
[19/11/28]
提供元:PRTIMES
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株式会社ecbeing (イーシービーイング 本社東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「 ecbeing 」)は、 2019年11月27日 (水) ECサイト構築パッケージecbeingのBtoB版で、営業のOMO(Online Merges with Offline)化を実現する新機能「 営業支援OMOシステム 」をリリースいたしました。
背景
ecbeingは法人取引ECサイト(BtoB)を行うECサイト構築パッケージ市場において、シェアNo1、シェア率49%を獲得しました(富士キメラ総研社「富士マーケティング・レポート 2018年 ECソリューション市場占有率」調べ)。BtoB EC市場規模は2015年から3年で約57兆円もの市場規模の増加はあるものの、一方で自社の営業担当が新規顧客開拓・既存顧客深堀するといった、従来のリアルな営業活動の重要性も、より高まってくるものと考えております。
そのような状況の中で実際に、自社の営業担当が営業現場だけでなくWebを活用した顧客企業(取引先)への営業活動にECサイトを活用したいとの要望や課題を、多くの企業様より頂きました。そこで、そのような自社の営業担当の活動をリアルだけでなく、BtoB ECサイトも活用し、オンラインとオフラインを統合した営業活動を実現する為に、「 BtoB営業支援OMOシステム 」を開発し、本日リリースをするに至りました。
営業支援OMOシステムの概略
本来、法人取引においては取引先と自社の営業担当が接点をもち、課題のヒヤリングから提案までを実施している企業が多くおられますが、そのような企業において、取引先からの問い合わせや発注をBtoBサイト上で行われることで、自社の営業担当が把握できなくなり、BtoBサイトと営業担当の間で取引先へのスムーズな提案活動ができなくなってしまう事が、発生してしまいます。
今回の新システムを活用することで、この問題をトータルに解決し、取引先へのアプローチをシームレスに実現することができます。本システムは自社の営業担当の使い易さを追求したシンプルで直感的な機能と操作性を兼ね備えております。
自社の営業担当が利用する画面例
[画像: https://prtimes.jp/i/7074/42/resize/d7074-42-566644-0.jpg ]
※情報システム部門では自社の営業担当の情報も併せて細かい運用をする事が可能です。
BtoB営業支援OMOシステムの具体的機能
◆アクションアラート機能
・取引先から見積、注文、問い合わせが入った際、営業担当にアラートメールが届きます。
・即時サイトで確認できますので、得意先にもお礼やフォローをすぐに行う事が可能となります。
・取引先にとっても「ECサイトからの発注だと、営業担当が把握していないのでは?」
といった不安を払しょくすることができ、サービスレベルを向上することが可能となります。
◆コミュニケーション機能
取引先が利用するトップページには営業担当からの情報やメッセージ、さらに取引先を一番把握している営業担当ならではのお勧め商品を紹介する事が可能となります。
◆取引先フォロー機能
Webでの発注に不慣れな取引先からの問い合わせに対しても、同一の画面を営業担当が一緒に確認しながら、操作フォローや商品の紹介をすることが可能となります。
◆外出先でのセキュリティ
外出の多い営業担当が外出先でも高いセキュリティを維持しながら取引先への対応が可能となります。具体的には、営業担当ごとに機能のON/OFFやワンタイムパスワード機能を利用することが可能となります。
今回のシステムリリースによって、BtoB企業においてもリアルとネットを融合したサービスの提供が、より推進できると考えております。ecbeingでは、BtoB EC業界の発展とシステムの利用者がより便利にWebを活用できる環境作りに、今後とも努めてまいります。
■「 株式会社ecbeing 」について
名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012年10月
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役社長 林 雅也
資本金 : 2億円 *2019年4月1日現在
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
社員数 : 249名 *2019年4月1日現在
事業内容: 電子商取引を目的としたWebサイト構築などのECビジネスに関する総合的なサービスの提供
詳しくは https://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
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○本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当:古田 雄
TEL : 03-3486-2631 FAX : 03-5466-9480
Email: ess@ecbeing.co.jp
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背景
ecbeingは法人取引ECサイト(BtoB)を行うECサイト構築パッケージ市場において、シェアNo1、シェア率49%を獲得しました(富士キメラ総研社「富士マーケティング・レポート 2018年 ECソリューション市場占有率」調べ)。BtoB EC市場規模は2015年から3年で約57兆円もの市場規模の増加はあるものの、一方で自社の営業担当が新規顧客開拓・既存顧客深堀するといった、従来のリアルな営業活動の重要性も、より高まってくるものと考えております。
そのような状況の中で実際に、自社の営業担当が営業現場だけでなくWebを活用した顧客企業(取引先)への営業活動にECサイトを活用したいとの要望や課題を、多くの企業様より頂きました。そこで、そのような自社の営業担当の活動をリアルだけでなく、BtoB ECサイトも活用し、オンラインとオフラインを統合した営業活動を実現する為に、「 BtoB営業支援OMOシステム 」を開発し、本日リリースをするに至りました。
営業支援OMOシステムの概略
本来、法人取引においては取引先と自社の営業担当が接点をもち、課題のヒヤリングから提案までを実施している企業が多くおられますが、そのような企業において、取引先からの問い合わせや発注をBtoBサイト上で行われることで、自社の営業担当が把握できなくなり、BtoBサイトと営業担当の間で取引先へのスムーズな提案活動ができなくなってしまう事が、発生してしまいます。
今回の新システムを活用することで、この問題をトータルに解決し、取引先へのアプローチをシームレスに実現することができます。本システムは自社の営業担当の使い易さを追求したシンプルで直感的な機能と操作性を兼ね備えております。
自社の営業担当が利用する画面例
[画像: https://prtimes.jp/i/7074/42/resize/d7074-42-566644-0.jpg ]
※情報システム部門では自社の営業担当の情報も併せて細かい運用をする事が可能です。
BtoB営業支援OMOシステムの具体的機能
◆アクションアラート機能
・取引先から見積、注文、問い合わせが入った際、営業担当にアラートメールが届きます。
・即時サイトで確認できますので、得意先にもお礼やフォローをすぐに行う事が可能となります。
・取引先にとっても「ECサイトからの発注だと、営業担当が把握していないのでは?」
といった不安を払しょくすることができ、サービスレベルを向上することが可能となります。
◆コミュニケーション機能
取引先が利用するトップページには営業担当からの情報やメッセージ、さらに取引先を一番把握している営業担当ならではのお勧め商品を紹介する事が可能となります。
◆取引先フォロー機能
Webでの発注に不慣れな取引先からの問い合わせに対しても、同一の画面を営業担当が一緒に確認しながら、操作フォローや商品の紹介をすることが可能となります。
◆外出先でのセキュリティ
外出の多い営業担当が外出先でも高いセキュリティを維持しながら取引先への対応が可能となります。具体的には、営業担当ごとに機能のON/OFFやワンタイムパスワード機能を利用することが可能となります。
今回のシステムリリースによって、BtoB企業においてもリアルとネットを融合したサービスの提供が、より推進できると考えております。ecbeingでは、BtoB EC業界の発展とシステムの利用者がより便利にWebを活用できる環境作りに、今後とも努めてまいります。
■「 株式会社ecbeing 」について
名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012年10月
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役社長 林 雅也
資本金 : 2億円 *2019年4月1日現在
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
社員数 : 249名 *2019年4月1日現在
事業内容: 電子商取引を目的としたWebサイト構築などのECビジネスに関する総合的なサービスの提供
詳しくは https://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
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○本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当:古田 雄
TEL : 03-3486-2631 FAX : 03-5466-9480
Email: ess@ecbeing.co.jp
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