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ビジネスパーソン意識調査『仕事に対する意識』




やっぱり現実は厳しい、働く理由は「生活のため」(89.6%)、「お金を稼ぐため」(72.0%)約半数の人は今の仕事に満足しており、転職するつもりもない
転職しない理由は、「辞めても次の仕事を見つけるのが大変だから」(49.1%)

株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田下憲雄)は、ビジネスパーソン意識調査『仕事に対する意識』に関して調査を実施しました。本調査は、2011年2月2日〜2月4日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち関東(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の20〜59才のビジネスパーソン男女800名を対象としてインターネット調査を行い、結果をまとめました。

■調査結果のポイント
1.何のために働くか、理由のトップ2は、「生活のため」(89.6%)、
「お金を稼ぐため」(72.0%)
ビジネスパーソンに『あなたは、何のために働いているか』を聞いたところ、大多数の人が「生活のため」(89.6%)、「お金を稼ぐため」(72.0%)と回答。次いで「自分を成長させるため」(31.4%)、「プライベートを充実させるため」(28.5%)となった。
性・年代別でみると、どの性年代も「生活のため」「お金を稼ぐため」がトップ2だが、年代が若くなるに比例して「お金を稼ぐため」の割合が高くなる傾向。「自分を成長させるため」は男女20代の割合が高く、「プライベートを充実させるため」は男女30代の割合が高い。女性20代は「人とコミュニケーションをとるため」も他の年代より高い。

2.約半数の人が今の仕事に満足を感じている。満足度が最も低いのは男性20代
『今の仕事に満足しているか』を聞いたところ、「満足している」(10.6%)、「やや満足している」(36.4%)で約半数の人が満足を感じている模様。
性・年代別では、男性は40代、女性は30代、50代の満足度が高く、男性20代は最も満足度が低い傾向。

3.男性は“年齢のリミット付”で、女性は“可能な限り”働きたい傾向。女性40代は「すぐにでもリタイアしたい」も他の年代より多く存在
『何歳くらいまで働きたいと思っているか』は、「65歳くらいまで」が最も多く24.0%、次いで「60歳くらいまで」(21.8%)、「可能な限り働き続けたい」(19.6%)。
性・年代別では、男性20代は「60歳くらいまで」、男性30〜50代と女性50代は「65歳くらいまで」、女性20代〜40代は「可能な限り働き続けたい」が最も多い。女性20代は回答が分散傾向で、人生設計を模索中の様子が見て取れる。ちなみに女性40代は「すぐにでもリタイアしたい」が他の年代より多く11.0%存在。

4.今後の転職志向は、転職したい人42.1%、転職するつもりのない人49.4%。
『今後、転職したいと思っているか』を聞いたところ、“転職志向者”の合計が42.1%(1年以内〜いつかは転職したいの合計)に対し、「今のところ転職するつもりはない」は49.4%で約半数を占める。
性・年代別で「今のところ転職するつもりはない」が最も多いのは、女性50代で72.0%、次いで男性40代の57.0%。男女とも20代は転職志向者の割合が高い。

5.転職したい理由のトップは「給料が安いから」(50.6%)。その他の理由は性・年代により異なる
“転職志向者”に理由を聞いたところ、理由のトップは「給料が安いから」(50.6%)。次いで「今の仕事にやりがいを感じないから」(34.2%)、「キャリアアップ・スキルアップしたいから」(33.0%)、「会社の将来に不安を感じるから」(30.4%)、「正当な評価が得られないから」(28.0%)。
ほとんどの性・年代で「給料が安いから」がトップだが、その他の理由は性・年代により異なる。「キャリアアップ・スキルアップしたいから」は男性20代、 30代が高く、「正当な評価が得られないから」と感じているのは男性30代、40代、女性50代、「会社の人間関係が悪いから」は女性40代、50代が高い。

6.転職しない理由のトップは、「辞めても次の仕事を見つけるのが大変だから」(49.1%)。「今の仕事にやりがいを感じるから」が最も多いのは女性20代で、男性20代とは30ポイントの差がある
“転職しない”理由のトップ5は、「辞めても次の仕事を見つけるのが大変だから」(49.1%)、「今の職場の居心地が良いから」(45.1%)、「今の仕事にやりがいを感じるから」(33.2%)、「会社の人間関係が良好だから」(30.1%)、「会社の経営が安定しているから」(24.1%)。
性・年代別では、男女とも20代、30代は「今の職場の居心地が良いから」、40代、50代は「辞めても次の仕事を見つけるのが大変だから」が最も多い。「今の仕事にやりがいを感じるから」に関しては、女性20代が最も多く50.0%に対し、最も少ないのは男性20代の19.4%で30ポイントの差がある。女性20代は「会社の人間関係が良好だから」も他の年代より多く存在。

■調査概要
調査方法 : インターネット調査
調査地域 : 一都三県(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
調査対象者 : インテージ・ネットモニター“キューモニター” 20-59才男女ビジネスパーソン
サンプル構成 : 男性800名 内訳:20代 200名、30代 200名、40代 200名、50代 200名
調査期間 : 2011年2月2日(水)〜2月4日(金)
調査実施機関 : 株式会社インテージ

■株式会社インテージ http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:東証1部・4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。国内マーケティングリサーチ最大手として、お客様のビジネスの成功に貢献してまいります。

■この件に関するお問合せ先
株式会社インテージ 経営管理部広報・IR グループ
担当:錫木(すずき)/上村(うえむら)
TEL:03-5294-6000 FAX:03-5294-8318
インテージ「お問合せフォーム」
http://www.intage.co.jp/contact/form?i=info

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