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【米国リリース抄訳】HSBC、MuleSoftと未来型銀行の構築へ

-世界有数の金融機関HSBCが、APIデジタルプラットフォームを構築してオープンバンキングの機会を創出
-MuleSoftのAnypoint API Community Managerを活用し、APIエコノミーの開発者やパートナーと全く新しい顧客体験を実現




【2019年11月20日 サンフランシスコ Dreamforce2019】優れたアプリケーションネットワーク(https://www.mulesoft.com/why-mulesoft)構築プラットフォームのプロバイダーであるMuleSoftは本日、HSBCが未来型銀行への取り組みの加速に向けてデジタルバンキングプラットフォーム(https://www.mulesoft.com/webinars/api/digital-banking-mulesoft-salesforce)を構築するためにMuleSoftのAnypoint Platformを採用すると発表しました。世界有数の銀行および金融機関であるHSBCはオープンバンキングを活用して世界3800万人以上の顧客に全く新しいつながる体験を提供します。MuleSoftとそのAnypoint API Community Managerにより、HSBCは主要な銀行商品へのアクセスをセキュアに解除するAPIを構築することで、パートナーとの協働やイノベーションの加速、新しい収益チャネルの開拓が可能となります。

改正・決済サービス指令(PSD2:https://www.mulesoft.com/lp/whitepaper/api/psd2-open-banking-financial-services)の要件の増加とオープンバンキングの動きが盛んになる中、金融機関はAPIを通じてサードパーティの開発者と顧客データを共有する必要性が高まってきています。つながる顧客体験が新しい戦いの場となっています。銀行は取引からパーソナライズされたインタラクションとデジタルサービスに移行しなければならないという革命に直面しています。HSBCはAPI戦略を活用して、広いエコシステムの開発者やパートナーと共にデジタルプラットフォームを開発し新しい体験を共創しています。

HSBCグループCTO兼HSBCリテールデジタルバンキング部門CIOのディネシュ・ケスワニ(Dinesh Keswani)氏は、次のように述べています。「HSBCはオープンバンキングの時代においてAPIを活用したコネクティビティを通じて信じられないほどのイノベーションを促進しています。オンラインおよびオフラインの複数チャネルでお客様へサービスを提供することに移行しています。MuleSoftにより、HSBCはアプリケーションネットワークに数千ものAPIを構築して複数の環境に展開することで、新しい一貫性のある体験を提供します。アプリ開発時間を75%短縮し、これまで四半期に一度だった新機能を2週間ごとリリースしています。」

デジタルバンキングプラットフォームの構築
HSBCは、未来の銀行とは真につながったマルチチャネル体験を可能にするAPIの集合によるデジタルプラットフォームとなることを認識していました。そこでセキュアな資産の再利用とビジネスのセルフサービス化に向け共有サービスプラットフォームを開発するためにMuleSoftとそのAPIを活用したアプローチを選びました。HSBCはクレジットカード、住宅ローン、支払いなどの主要な銀行商品を、迅速に容易に組み立てて新しい体験を創造するアプリケーションネットワークのAPIへ変えることができました。

例えば、HSBCは、APIを活用してレガシーシステムからデータを引き出して、顧客に銀行口座全体の支出の概要を表示するなどの新しい機能を有効化できます。

MuleSoftでAPIを構築しているHSBCは、バックエンドシステムをロックを解除し、信頼できるサードパーティと接続して様々な顧客向けサービスを開発できるようになりました。APIエコシステムをコアバンキングプラットフォーム上で革新できるようにすることで、HSBCは顧客により多くの価値を提供するために迅速かつ俊敏に大規模にイノベーションを推進しています。

APIエコノミーの活用
APIが内部のイノベーションを加速するのと同様に、外部APIによりHSBCはパートナーと協力して新しい収益チャネルを創出する機会を得られます。この新しいAPIエコノミーでは、開発者はHSBCの新しい顧客であり、開発者ポータルは新たな顧客向け店舗です。開発者がAPIに参加し、またそれを伝えるために、HSBCはSalesforce Community CloudおよびSalesforce Service Cloud上に構築されたAPI Community Managerを活用して、30を超える市場と3つのグローバルビジネスにまたがる社内外の開発者向けポータルを提供しています。

API Community Managerは、フル機能のAPIポータルと業界をリードするデジタル体験機能をユニークに組み合わせたものです。これにより、APIプログラムのライフサイクル全体に渡るチームのコラボレーションを変革します。API Community Managerにより、HSBCはAPIエコシステムを容易に構築してエンゲージできるため、新しいパートナーシップを促進することで共同でビジネスバリューを提供したりイノベーションを加速させることが可能となります。例えば、HSBCのMortgage APIを住宅購入ウェブサイトに適用することで、消費者が事前に承認済みの住宅をフィルタリングできるようにすることができます。

ケスワニ氏は、次のように述べています。「MuleSoftがAPIプログラムをサポートするため、HSBCは競争が激しく、開発者が主導するサードパーティエコシステムでイノベーションをリードしています。Anypoint Platformを使用することで、内外の新しいアプリケーションを簡単に統合してパーソナライズされた体験を提供する新規のデジタル機能を作成することができます。」

Dreamforceについて
Dreamforceは、登録参加者17万1,000人以上とオンライン視聴者1,300万人が結集する世界最大規模のソフトウェアカンファレンスです。Trailblazer、オピニオンリーダー、そして業界のパイオニアたちが一堂に集うDreamforceは、信頼、顧客の成功、イノベーション、平等というセールスフォース・ドットコムの企業理念を究極的に体現するイベントと言えます。2,700以上のセッションを通じて、業務や業界の垣根を越えたTrailblazerが顧客の360度ビューを獲得する方法を学べるのはもちろん、AI、音声、統合、オンライン学習などセールスフォース・ドットコムの最新製品のイノベーションをハンズオンで体験することができます。詳しくは、https://www.salesforce.com/dreamforce/をご覧ください。

Anypoint Platformについて
MuleSoftのAnypoint Platform™は、世界トップクラスのアプリケーションネットワークプラットフォームです。組織がAPI主導の接続性を介してアプリ、データ、デバイスを接続する複合アプリケーションを構築し、柔軟なアプリケーションネットワークを形成できるようにします。Anypoint PlatformはiPaaS(https://www.mulesoft.com/integration-solutions/api/ipaas)およびライフサイクル全体のAPI管理(https://www.mulesoft.com/platform/api/manager)のための統合的な単一ソリューションであり、オンプレミス(https://www.mulesoft.com/platform/soa/mule-esb-open-source-esb)とクラウドの双方に対応しています。

セールスフォース・ドットコム子会社、MuleSoftについて
MuleSoftの使命は、世界中のアプリケーション、データ、デバイスを簡単に接続できるようにして、迅速な変革とイノベーションを支援することです。業界をリードするMuleSoftのAnypoint Platform™はAPI主導の接続性アプローチのもと、数千に及ぶ組織でのアプリケーションネットワークの構築を支援しています。アプリケーションネットワークを活用して企業間でデータを解放すれば、新しい収益チャネルの確立や業務効率の改善、そして差別化されたカスタマーエクスペリエンスの創出が簡単に実現できます。詳しくは、https://www.mulesoft.comをご覧ください。

セールスフォース・ドットコムについて
セールスフォース・ドットコムは、顧客関係管理(CRM)のグローバルリーダーであり、デジタル時代において企業と顧客を近づけるお手伝いをしています。 1999年に設立されたセールスフォース・ドットコムは、あらゆる規模と業界の企業がクラウド、モバイル、ソーシャル、IoT、人工知能、音声、ブロックチェーンなどの強力なテクノロジーを活用し、360度で顧客と繋がるためのツールを提供します。セールスフォース・ドットコム(NYSE:CRM)の詳細については、www.salesforce.comをご覧ください。

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