電子チラシサービス「Shufoo!」、クックパッドと共同で広告商品を開発
[17/08/30]
提供元:PRTIMES
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「Shufoo!」の広告メニューと「cookpadTV」の料理動画広告を組み合わせた新たな広告商品第一弾。チラシ情報取得者には商品の活用方法を、レシピ情報取得者には動画をきっかけとした訴求が可能に
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※1)は、クックパッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表執行役:岩田 林平、以下 クックパッド)と共同で、広告商品を開発しました。第一弾として、「Shufoo!」の人気広告メニューとクックパッドが提供する「cookpadTV」(※2)の料理動画広告を組み合わせた新たな広告メニューを8月30日より提供開始します。これにより小売・流通企業や食品・飲料メーカーは、チラシ情報の関心者、レシピ情報の関心者、そしてオウンドメディアの閲覧者に対し、料理動画を活用した商品情報の訴求が可能になります。
従来「Shufoo!」では買い物情報を能動的に収集するユーザーに対し、チラシを中心とした特売情報や商品情報を提供するプラットフォームとして拡大をしてきました。一方で生活者の情報環境は近年目まぐるしく変化をしており、動画サービスの普及により動画コンテンツでの情報収集が浸透しています。
今回の新たな広告メニューでは、買い物意欲の高い「Shufoo!」ユーザーに対して商品の具体的な使い方や調理方法を料理動画として訴求することで、チラシを見に来たユーザーへ商品の活用方法を提供します。また、料理に関心の高い「クックパッド」ユーザーには料理動画をきっかけとして、商品情報を訴求することができます。さらにオウンドメディアへの動画の二次利用により、小売・流通企業や食品・飲料メーカーは自身の既存顧客に対しても店頭やホームページにおいて幅広く情報を届けることが可能になります。
■新広告メニューを導入いただくメリット
[画像1: https://prtimes.jp/i/5565/56/resize/d5565-56-179403-0.jpg ]
■新広告メニューの概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/5565/56/resize/d5565-56-400320-1.jpg ]
・プレミアムパネル:1ユーザーあたり1回、アプリ起動時に、ポップアップで表示されるインターステ
シャル型の広告枠 250万円/3.5日
・優先表示:「Shufoo!」サービス内でチラシ一覧ページの最上段に優先してチラシが掲載されるメニュー 360万円/週
・上記1セットにつき、cookpadTVのタイアップ料理動画を1本無料で制作/配信(100万円相当)
■申込可能期間
2017年8月30日〜2017年12月31日まで
月間5企業限定で販売
■掲載可能期間
2017年10月1日〜2018年3月31日
■今後の展開
月間860万人の「Shufoo!」ユーザーおよび10万店舗のチラシコンテンツ、月間約6,000万人の「クックパッド」ユーザーと273万品のレシピといった両者のリソースを活用し、さまざまな広告メニューや連携サービスを共同で開発していきます。
※1 「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20〜40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサービス。大手流通各社、地域主力スーパーなど約3,500法人、約104,000店舗が参加。PV数は月間3億PV、ユニークユーザー数は月間860万(2017年7月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができます。
・PC http://www.shufoo.net
・携帯 http://mobile.shufoo.net
・iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230?mt=8
・iPad http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706?mt=8
・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
※2「cookpadTV」について
日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」が提供する料理動画サービスです。クックパッドの投稿レシピ273万品(2017年8月時点)の中から、今日すぐに作れる時短おかずや、初めてでも失敗しないお菓子など、思わず作りたくなるレシピを動画で紹介しています。クックパッドの月次利用者数は約6,000万人、20代〜40代女性の多くが利用しています。(2017年6月時点)
料理動画は主にFacebookとInstagramにて提供しています。
Facebook https://www.facebook.com/cookpad.tv/
Instagram https://www.instagram.com/cookpad_tv/
* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※1)は、クックパッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表執行役:岩田 林平、以下 クックパッド)と共同で、広告商品を開発しました。第一弾として、「Shufoo!」の人気広告メニューとクックパッドが提供する「cookpadTV」(※2)の料理動画広告を組み合わせた新たな広告メニューを8月30日より提供開始します。これにより小売・流通企業や食品・飲料メーカーは、チラシ情報の関心者、レシピ情報の関心者、そしてオウンドメディアの閲覧者に対し、料理動画を活用した商品情報の訴求が可能になります。
従来「Shufoo!」では買い物情報を能動的に収集するユーザーに対し、チラシを中心とした特売情報や商品情報を提供するプラットフォームとして拡大をしてきました。一方で生活者の情報環境は近年目まぐるしく変化をしており、動画サービスの普及により動画コンテンツでの情報収集が浸透しています。
今回の新たな広告メニューでは、買い物意欲の高い「Shufoo!」ユーザーに対して商品の具体的な使い方や調理方法を料理動画として訴求することで、チラシを見に来たユーザーへ商品の活用方法を提供します。また、料理に関心の高い「クックパッド」ユーザーには料理動画をきっかけとして、商品情報を訴求することができます。さらにオウンドメディアへの動画の二次利用により、小売・流通企業や食品・飲料メーカーは自身の既存顧客に対しても店頭やホームページにおいて幅広く情報を届けることが可能になります。
■新広告メニューを導入いただくメリット
[画像1: https://prtimes.jp/i/5565/56/resize/d5565-56-179403-0.jpg ]
■新広告メニューの概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/5565/56/resize/d5565-56-400320-1.jpg ]
・プレミアムパネル:1ユーザーあたり1回、アプリ起動時に、ポップアップで表示されるインターステ
シャル型の広告枠 250万円/3.5日
・優先表示:「Shufoo!」サービス内でチラシ一覧ページの最上段に優先してチラシが掲載されるメニュー 360万円/週
・上記1セットにつき、cookpadTVのタイアップ料理動画を1本無料で制作/配信(100万円相当)
■申込可能期間
2017年8月30日〜2017年12月31日まで
月間5企業限定で販売
■掲載可能期間
2017年10月1日〜2018年3月31日
■今後の展開
月間860万人の「Shufoo!」ユーザーおよび10万店舗のチラシコンテンツ、月間約6,000万人の「クックパッド」ユーザーと273万品のレシピといった両者のリソースを活用し、さまざまな広告メニューや連携サービスを共同で開発していきます。
※1 「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20〜40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサービス。大手流通各社、地域主力スーパーなど約3,500法人、約104,000店舗が参加。PV数は月間3億PV、ユニークユーザー数は月間860万(2017年7月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができます。
・PC http://www.shufoo.net
・携帯 http://mobile.shufoo.net
・iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230?mt=8
・iPad http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706?mt=8
・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
※2「cookpadTV」について
日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」が提供する料理動画サービスです。クックパッドの投稿レシピ273万品(2017年8月時点)の中から、今日すぐに作れる時短おかずや、初めてでも失敗しないお菓子など、思わず作りたくなるレシピを動画で紹介しています。クックパッドの月次利用者数は約6,000万人、20代〜40代女性の多くが利用しています。(2017年6月時点)
料理動画は主にFacebookとInstagramにて提供しています。
Facebook https://www.facebook.com/cookpad.tv/
Instagram https://www.instagram.com/cookpad_tv/
* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。