美容・ヘルスケア領域に関わる高い専門性をリモート体制にて担保する「美容・医療領域特化型 有識者・専門家オンライン取材インタビューコンテンツ制作・運用サービス」を開始
[20/05/29]
提供元:PRTIMES
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医療広告ガイドラインを熟知した専門体制による業界トップクラスの運用制作で提供
企業のデジタルトランスフォーメーション支援事業及びベンチャー投資育成事業を展開する株式会社ストロボ(以下、当社/東京都・港区 代表取締役 下山哲平)は、アフターコロナ(Withコロナ)時代での美容・ヘルスケア領域のコンテンツ作成においても、医療広告ガイドラインを熟知した業界トップクラスの運用体制で提供し、美容・医療領域に関わる高い専門性をリモート・テレワーク環境にて担保する「美容・医療領域特化型 有識者・専門家オンライン取材インタビューコンテンツ制作・運用サービス」を開始いたします。
●「美容・医療領域特化型 有識者・専門家オンライン取材・インタビューコンテンツ制作・運用サービス」立ち上げの背景
医療や美容領域に関する情報発信には正確性や関連法への遵守性が高いレベルで求められるようになっています。2018年6月に施行された「医療広告ガイドライン」には、医療機関のWebサイトや、医療機関情報を取り扱うメディアにおいても幅広く情報発信内容に対する制約事項が設けられました。しかし「医療広告ガイドライン」への適合ができないために、正しい広告活動が出来ずに困っている医療機関も少なくありません。また、ガイドラインに違反していた場合の風評被害も大きいため、とくに自由診療に注力している医療機関にとって、「医療広告ガイドライン」に適合したコンテンツづくりは非常に重要な経営課題とも言えます。
「医療広告ガイドライン」への適切な対応が難しい4つの理由
医療広告ガイドラインの内容を正確に把握できていない
自社サイトがどこまで影響を受けるのか、既存サイトで適合しない箇所はどこなのか、といった現状を正しく判断ができない
どのようにコンテンツ内容を改善すべきかが分からない
様々な表現や情報発信内容への制約が発生する中で、法遵守性を担保しつつ、良質な情報を提供できていない
そもそもコンプライアンス観点で正しく運用されているか実態を把握できていない
サイトに掲載するコンテンツの制作や運用を外注先に委ねているため把握が難しい
医療機関やヘルスケア関連商品・サービスを提供するサイトの制作・運用を請け負っているWeb制作会社及びコンテンツ制作会社が、関連法やガイドラインを熟知していない「非専門」であるケースが多い
自社内でのガイドライン対応力を向上させて、外部パートナーに指摘する側に回る必要がある
[画像1: https://prtimes.jp/i/30587/62/resize/d30587-62-717254-0.png ]
医療広告ガイドラインへの適合ができない=正しい広告活動ができない
昨今では情報の正確性だけでなく、「誰による発信か」という情報源の信頼性も重要視されるようになっており、有識者・専門家への取材やインタビューを通じたコンテンツ制作が必須になりつつあります。こうした状況の中、美容・医療領域におけるオウンドメディアを中心としたデジタルマーケティング施策においては、いわゆる「ライターの知見やリサーチのみに頼ったコンテンツ作成」だけでは、高信頼性を担保したコンテンツ作りはできない状況になっています。
一方で、実際にオフラインでの取材(現地での対面取材)については、「対応いただける専門家や有識者が限られる」、「テレワークが主流になりオフライン取材に対応可能なライター及び編集者が過去と比較して相対的に減少する」等の課題があります。今後、さらにニーズが増大すると予想される専門性の高いコンテンツ制作において、これらの課題解消をすることが必要です。
課題1.:スケジュール調整や立地の問題などで対応いただける専門家や有識者が限られる
課題2.:アフターコロナ(Withコロナ)時代においてオフライン取材に対応可能なライター及び編集者が過去と比較して相対的に減少する可能性が高い
[画像2: https://prtimes.jp/i/30587/62/resize/d30587-62-717254-0.png ]
従来のオフラインでの取材のみに頼っていては大手企業のメディアで必要とされるコンテンツ量に対応できない
[画像3: https://prtimes.jp/i/30587/62/resize/d30587-62-717254-0.png ]
月産3000本以上の美容・医療領域のコンテンツ制作実績と国内有数の制作体制を有するストロボが課題に対応すべく「美容・医療領域特化型 有識者・専門家オンライン取材・インタビューコンテンツ制作・運用サービス」を開始
●医療機関やメディア運営企業などを中心に、月産3000本以上の制作実績を持つストロボの強み
美容・医療領域のコンテンツ作成には「情報の正確性」と「情報源の信頼性」が求められている
情報の正確性:「医療広告ガイドライン」に適合したコンテンツづくり
情報源の信頼性:有識者・専門家への取材やインタビューを通じたコンテンツづくり
[画像4: https://prtimes.jp/i/30587/62/resize/d30587-62-717254-0.png ]
アフターコロナ(Withコロナ)時代の美容・医療領域のコンテンツ作成におけるストロボの4つの強み
医療広告ガイドラインに精通した専門体制による美容・医療領域コンテンツ制作サービスの提供
医療機関やメディア運営企業等を中心に月産3000本以上の制作実績を持つ国内有数の制作体制
リモート(オンライン)取材可能な専門家・有識者との独自のネットワークとブッキング体制
リモート取材(オンライン取材)に対応するためのオンライン取材に特化した教育・研修体制
●「美容・医療領域特化型有識者・専門家オンライン取材インタビューコンテンツ制作・運用サービス」の特徴
医療広告ガイドライン対応に関して、圧倒的な知見と制作実績を持つ
月産3000本以上の国内最大規模の医療領域の制作体制がある
実績や体制をもとに、より正しく、高品質で、且つ成果の出るコンテンツ制作サービスを提供
広告表記の制約が厳しい医療広告外ガイドラインを熟知した専門体制による業界トップクラスの制作・運用を実現
ストロボ独自の医療領域専門コンテンツ人材(ライター、編集者、校正・校閲者)による医療広告ガイドラインへの抵触箇所の洗い出し
既存のコンテンツ及び現在制作中コンテンツに対して、新ガイドラインに準じた形での校正・校閲
今後の制作コンテンツが新ガイドラインに抵触しないよう、コンテンツ運用ガイドラインの策定や、必要に応じた専用の編集・校正体制の提供
リモート(オンライン)取材可能な専門家・有識者の独自のネットワークとブッキング体制
リモート取材(オンライン取材)に対応するためのオンライン取材に特化した教育・研修体制
※オンライン取材・インタビューだけでなく、コンテンツ制作そのものの需要も多く寄せられております。
医療広告ガイドラインに沿ったコンテンツの作成に特化したサービスにつきましては、以下をご確認ください。
「自由診療特化型 美容・医療領域コンテンツ制作・運用サービス」
https://www.strobo-inc.jp/news/2019/07/09/free-medical-care/
当社は、医療領域など高い専門性が求められる業界に対して、高水準なコンテンツ制作およびメディア運営、人材育成までワンストップで完了できるサービス体制を強化しており、今後も対象テーマ・領域を拡充して提供していく予定です。
【株式会社ストロボ 会社概要】
[画像5: https://prtimes.jp/i/30587/62/resize/d30587-62-162272-2.png ]
商号:株式会社ストロボ
代表者:代表取締役社長 下山哲平
所在地:東京都港区麻布十番1-5-10(受付4階)
URL:https://www.strobo-inc.jp/
事業内容:デジタルマーケティング事業
メディア&コンテンツ開発事業
ベンチャー投資育成事業
企業のデジタルトランスフォーメーション支援事業及びベンチャー投資育成事業を展開する株式会社ストロボ(以下、当社/東京都・港区 代表取締役 下山哲平)は、アフターコロナ(Withコロナ)時代での美容・ヘルスケア領域のコンテンツ作成においても、医療広告ガイドラインを熟知した業界トップクラスの運用体制で提供し、美容・医療領域に関わる高い専門性をリモート・テレワーク環境にて担保する「美容・医療領域特化型 有識者・専門家オンライン取材インタビューコンテンツ制作・運用サービス」を開始いたします。
●「美容・医療領域特化型 有識者・専門家オンライン取材・インタビューコンテンツ制作・運用サービス」立ち上げの背景
医療や美容領域に関する情報発信には正確性や関連法への遵守性が高いレベルで求められるようになっています。2018年6月に施行された「医療広告ガイドライン」には、医療機関のWebサイトや、医療機関情報を取り扱うメディアにおいても幅広く情報発信内容に対する制約事項が設けられました。しかし「医療広告ガイドライン」への適合ができないために、正しい広告活動が出来ずに困っている医療機関も少なくありません。また、ガイドラインに違反していた場合の風評被害も大きいため、とくに自由診療に注力している医療機関にとって、「医療広告ガイドライン」に適合したコンテンツづくりは非常に重要な経営課題とも言えます。
「医療広告ガイドライン」への適切な対応が難しい4つの理由
医療広告ガイドラインの内容を正確に把握できていない
自社サイトがどこまで影響を受けるのか、既存サイトで適合しない箇所はどこなのか、といった現状を正しく判断ができない
どのようにコンテンツ内容を改善すべきかが分からない
様々な表現や情報発信内容への制約が発生する中で、法遵守性を担保しつつ、良質な情報を提供できていない
そもそもコンプライアンス観点で正しく運用されているか実態を把握できていない
サイトに掲載するコンテンツの制作や運用を外注先に委ねているため把握が難しい
医療機関やヘルスケア関連商品・サービスを提供するサイトの制作・運用を請け負っているWeb制作会社及びコンテンツ制作会社が、関連法やガイドラインを熟知していない「非専門」であるケースが多い
自社内でのガイドライン対応力を向上させて、外部パートナーに指摘する側に回る必要がある
[画像1: https://prtimes.jp/i/30587/62/resize/d30587-62-717254-0.png ]
医療広告ガイドラインへの適合ができない=正しい広告活動ができない
昨今では情報の正確性だけでなく、「誰による発信か」という情報源の信頼性も重要視されるようになっており、有識者・専門家への取材やインタビューを通じたコンテンツ制作が必須になりつつあります。こうした状況の中、美容・医療領域におけるオウンドメディアを中心としたデジタルマーケティング施策においては、いわゆる「ライターの知見やリサーチのみに頼ったコンテンツ作成」だけでは、高信頼性を担保したコンテンツ作りはできない状況になっています。
一方で、実際にオフラインでの取材(現地での対面取材)については、「対応いただける専門家や有識者が限られる」、「テレワークが主流になりオフライン取材に対応可能なライター及び編集者が過去と比較して相対的に減少する」等の課題があります。今後、さらにニーズが増大すると予想される専門性の高いコンテンツ制作において、これらの課題解消をすることが必要です。
課題1.:スケジュール調整や立地の問題などで対応いただける専門家や有識者が限られる
課題2.:アフターコロナ(Withコロナ)時代においてオフライン取材に対応可能なライター及び編集者が過去と比較して相対的に減少する可能性が高い
[画像2: https://prtimes.jp/i/30587/62/resize/d30587-62-717254-0.png ]
従来のオフラインでの取材のみに頼っていては大手企業のメディアで必要とされるコンテンツ量に対応できない
[画像3: https://prtimes.jp/i/30587/62/resize/d30587-62-717254-0.png ]
月産3000本以上の美容・医療領域のコンテンツ制作実績と国内有数の制作体制を有するストロボが課題に対応すべく「美容・医療領域特化型 有識者・専門家オンライン取材・インタビューコンテンツ制作・運用サービス」を開始
●医療機関やメディア運営企業などを中心に、月産3000本以上の制作実績を持つストロボの強み
美容・医療領域のコンテンツ作成には「情報の正確性」と「情報源の信頼性」が求められている
情報の正確性:「医療広告ガイドライン」に適合したコンテンツづくり
情報源の信頼性:有識者・専門家への取材やインタビューを通じたコンテンツづくり
[画像4: https://prtimes.jp/i/30587/62/resize/d30587-62-717254-0.png ]
アフターコロナ(Withコロナ)時代の美容・医療領域のコンテンツ作成におけるストロボの4つの強み
医療広告ガイドラインに精通した専門体制による美容・医療領域コンテンツ制作サービスの提供
医療機関やメディア運営企業等を中心に月産3000本以上の制作実績を持つ国内有数の制作体制
リモート(オンライン)取材可能な専門家・有識者との独自のネットワークとブッキング体制
リモート取材(オンライン取材)に対応するためのオンライン取材に特化した教育・研修体制
●「美容・医療領域特化型有識者・専門家オンライン取材インタビューコンテンツ制作・運用サービス」の特徴
医療広告ガイドライン対応に関して、圧倒的な知見と制作実績を持つ
月産3000本以上の国内最大規模の医療領域の制作体制がある
実績や体制をもとに、より正しく、高品質で、且つ成果の出るコンテンツ制作サービスを提供
広告表記の制約が厳しい医療広告外ガイドラインを熟知した専門体制による業界トップクラスの制作・運用を実現
ストロボ独自の医療領域専門コンテンツ人材(ライター、編集者、校正・校閲者)による医療広告ガイドラインへの抵触箇所の洗い出し
既存のコンテンツ及び現在制作中コンテンツに対して、新ガイドラインに準じた形での校正・校閲
今後の制作コンテンツが新ガイドラインに抵触しないよう、コンテンツ運用ガイドラインの策定や、必要に応じた専用の編集・校正体制の提供
リモート(オンライン)取材可能な専門家・有識者の独自のネットワークとブッキング体制
リモート取材(オンライン取材)に対応するためのオンライン取材に特化した教育・研修体制
※オンライン取材・インタビューだけでなく、コンテンツ制作そのものの需要も多く寄せられております。
医療広告ガイドラインに沿ったコンテンツの作成に特化したサービスにつきましては、以下をご確認ください。
「自由診療特化型 美容・医療領域コンテンツ制作・運用サービス」
https://www.strobo-inc.jp/news/2019/07/09/free-medical-care/
当社は、医療領域など高い専門性が求められる業界に対して、高水準なコンテンツ制作およびメディア運営、人材育成までワンストップで完了できるサービス体制を強化しており、今後も対象テーマ・領域を拡充して提供していく予定です。
【株式会社ストロボ 会社概要】
[画像5: https://prtimes.jp/i/30587/62/resize/d30587-62-162272-2.png ]
商号:株式会社ストロボ
代表者:代表取締役社長 下山哲平
所在地:東京都港区麻布十番1-5-10(受付4階)
URL:https://www.strobo-inc.jp/
事業内容:デジタルマーケティング事業
メディア&コンテンツ開発事業
ベンチャー投資育成事業