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【宅配ピザチェーン店に関するアンケート調査】直近1年以内の利用者は4割弱、2010年より減少。利用頻度は「半年に1回程度」「1年に1回程度」が各1割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『宅配ピザチェーン店』に関してインターネット調査を実施し、2013年12月1日〜5日に11,746件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18512/


──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■直近1年間の宅配ピザチェーン店利用者は4割弱で2010年調査より減少。「半年に1回」「1年に1回」程度が各1割強。利用場面上位は「家族といるとき」「ピザが食べたくなったとき」「大勢で集まるとき」など
■宅配ピザチェーン店利用時の重視点は、「味が好み」「生地がおいしい」「価格」「メニューが豊富」「割引やおまけサービスが充実している」などが上位
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◆宅配ピザチェーン店利用頻度、利用場面
この1年間の宅配ピザチェーン店利用者は36.3%、2010年調査より減少しています。利用頻度は「半年に1回程度」「1年に1回程度」が各1割強です。この1年間の利用率は女性や20・30代で高くなっています。また、北陸や中国・四国では3割弱と、他の地域より低くなっています。

宅配ピザ利用経験者に、利用場面を聞いたところ、「家族といるとき」「ピザが食べたくなったとき」「大勢で集まるとき」が上位3位で、各3〜4割となっています。「大勢で集まるとき」「特別なイベントがあるとき」は若年層ほど多い傾向です。女性では「ピザが食べたくなったとき」が最も多く、女性20代と50代以上では1位となっています。


◆直近1年以内に利用した宅配ピザチェーン店
直近1年以内に利用した宅配ピザチェーン店は、「ピザーラ」「ドミノ・ピザ」「ピザハット」が各3〜4割でトップ3です。地域別の1位は、中部・九州は「ピザーラ」、関東は「ドミノ・ピザ」、四国は「ピザ・ロイヤルハット」、その他の地域は「ピザハット」です(東北は「ピザハット」「ストロベリーコーンズ」が同率1位)。また、「ピザ 10.4」は北海道・東北・北陸、「アオキーズ・ピザ」は中部、「シカゴピザ」は中国、「ピザポケット」「ピザ・カリフォルニア」は九州で比率が高くなっています。


◆直近1年間での最頻利用宅配ピザチェーン店と満足度、最もおいしい宅配ピザチェーン店
直近1年間の最頻利用宅配ピザチェーン店は、「ドミノ・ピザ」「ピザーラ」「ピザハット」が各2〜3割となっています。満足度を聞いたところ、「満足」と回答した比率は『PIZZA SALVATORE CUOMO』『アオキーズ・ピザ』『ピザポケット』主利用者で各3割弱となっています。

宅配ピザチェーン店利用経験者が、最もおいしいと思う宅配ピザチェーン店は、「ピザーラ」「ピザハット」「ドミノ・ピザ」が各1〜2割でトップ3です。主利用店舗が最もおいしいと思う店舗と同じ人の比率は、「ピザーラ」「ピザハット」「ドミノ・ピザ」主利用者では各6割前後ですが、「PIZZA SALVATORE CUOMO」主利用者では9割弱、「ナポリの窯」主利用者では7割強となっています。


◆宅配ピザチェーン店利用時の重視点
直近1年以内の利用者が宅配ピザチェーン店利用時に重視する点は「味が好み」(58.6%)の他、「生地がおいしい」「価格」「メニューが豊富」「割引やおまけサービスが充実している」が各3〜4割で続きます。『ピザ 10.4』『ピザポケット』主利用者では「価格」が最も多くなっています。『ドミノ・ピザ』主利用者では「割引やおまけサービスが充実している」、『PIZZA SALVATORE CUOMO』主利用者では「味が好み」「生地がおいしい」「品質がよい」が多いのが目立ちます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆宅配ピザチェーン店に対する不満 (全4,933件)
・チラシ(広告)と比べて実物とのギャップ差(写真の方が良かった)時に落胆したとき。(男性51歳)
・どのピザ屋さんもほとんどが同じ様なメニューなので特色が欲しいです。(女性61歳)
・調理の衛生面に不安がある。(女性28歳)
・電話で注文をする時に対応(話し方)雑に感じることがある。(男性49歳)
・サイドメニューが高カロリーなものばかりでサラダ以外のさっぱりとしたものが全然ない。(女性36歳)
・とにかく値段が高い。500円くらいはやすくしてほしい。(男性25歳)
・チラシはポストへ入れて行くくせに、実際オーダーすると、届けられないと答える店舗。(女性47歳)
・ピザの容器が大きくて捨てづらいので、小さくなったり捨てやすくなる工夫が欲しい。(女性30歳)
・外国のように一切れずつ好みのものを選んで買えるようになると楽しい。と思う。(女性43歳)
・独り暮らしだと使いづらい。(男性29歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18512/
<第1回>(2010/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14908/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
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アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
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