このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2018年に体験型の旅行が増えると考えている方は68%! 『「体験型旅行」に関するアンケート調査』を実施しました。

JTBは、JTB旅のアンケート「たびQ」(http://www.jtb.co.jp/myjtb/jlabo/)で「体験型旅行」に関するWEBアンケートを実施し、調査結果をまとめました。




 旅行中に工場見学や観光列車への乗車を楽しむなど、体験型の旅行が最近増えてきました。そこで今回は、以下の通り「体験型旅行」に関して、どのような体験をしているのか、どのような体験をしてみたいか、などについて調査しました。

◆“体験できること”が影響する方は約57%
Q1. 旅行先を決める際、そこで“体験できること”が影響することはありますか?
[画像1: https://prtimes.jp/i/31978/71/resize/d31978-71-746440-0.jpg ]

旅行先を決める際にそこで“体験できること”が影響する方、どちらかというと影響する方は約57%と6割近くを占める結果となりました。約2割の方が「影響がある」と答えており、関心の高さがうかがえる結果となりました。


◆「工場見学」、「観光列車への乗車」、「果物狩りなど収穫体験」が多い
Q2. 過去3年間のうち、旅行先で実際に体験したことはありますか?(複数選択)
[画像2: https://prtimes.jp/i/31978/71/resize/d31978-71-940148-1.jpg ]

実際の経験では「工場見学」、「観光列車への乗車」、「果物狩りなど収穫体験」との回答が
多い結果となりました。最近はこうした体験を盛り込んだツアーも多く企画されているため、このような結果に繋がったと考えられます。

◆「観光列車への乗車」との回答が最多
Q3. 今後、あなたが旅行先で体験してみたいものは何ですか?(複数選択)
[画像3: https://prtimes.jp/i/31978/71/resize/d31978-71-223151-2.jpg ]

今後体験してみたいものでも「観光列車への乗車」が最多となりました。
日本各地で趣向を凝らした観光列車が次々に運行していることから、関心が高いようです。

◆「お菓子」、「食品」、「ビール、酒類」などの飲食カテゴリーが人気
Q4. 工場見学について、興味のあるカテゴリーは何ですか?(複数選択)
[画像4: https://prtimes.jp/i/31978/71/resize/d31978-71-162529-3.jpg ]

「お菓子」、「食品」、「ビール、酒類」といった飲食カテゴリーが上位を占めました。食べ物や飲み物といった身近な分野の工場見学に人気があることが読み取れます。

◆「ご夫婦」、「ご家族」などファミリーでの参加を希望される方が多い
Q5. Q4の工場見学に参加するとしたら、誰と一緒に参加したいですか?


[画像5: https://prtimes.jp/i/31978/71/resize/d31978-71-371217-4.jpg ]

工場見学に参加される際は「ご夫婦」、「ご家族」で参加したいとの回答が多く、ファミリーで工場見学を楽しまれたい方が多くいることがわかります。

◆「ダム」や「鉄道」、「橋」、「工場の夜景」が人気
Q6. ダムや橋、電気や水道などのインフラ施設、トンネル・道路、鉄道などの見学について、興味のあるカテゴリーは何ですか?(複数選択)
[画像6: https://prtimes.jp/i/31978/71/resize/d31978-71-940685-5.jpg ]

インフラ施設の見学では、「ダム」との回答が最多となり、「鉄道」や「橋」、「工場の夜景」との回答が次に多くなっています。 見学ツアーが多く実施されているカテゴリーの人気が高いことが読み取れます。

◆「ご夫婦」、「ご家族」などファミリーでの参加を希望されている方が多い
Q7. Q6の見学に参加するとしたら、誰と一緒に参加したいですか?


[画像7: https://prtimes.jp/i/31978/71/resize/d31978-71-532767-6.jpg ]

Q5と同様、インフラ施設などの工場見学も、「ご夫婦」、「ご家族」などのファミリーで参加されたいとの回答が多くありました。

◆体験型の旅行が増えると考えている方が約68%
Q8. 2018年には体験型の旅行が増えると思いますか?
[画像8: https://prtimes.jp/i/31978/71/resize/d31978-71-572252-7.jpg ]



2018年に体験型の旅行が「増える」、「どちらかというと増えると思う」と回答した方が約68%となりました。体験型の旅行への興味関心が高い事がうかがえます。

<調査概要>
有効回答数:2,130
調査期間:2018年1月7日〜13日
調査対象:全国、20歳以上の男女

◆性別 (人)
男性:1,154
女性:974
不詳:2

◆年代 (人)
20代:61
30代:190
40代:539
50代:724
60代:509
70代:92
80代以上:8
不詳:7
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る