2014ホワイトデーアンケート結果発表
[14/03/01]
提供元:PRTIMES
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大丸東京店
2014年2月14日(金)〜16日(日)に大丸メール会員約7万人にホワイトデーに関するアンケートを実施、673名から回答を得ました。
女性の気持ち (有効回答数:565名)
昨年よりもちょっと豪華なお返しを期待!(「バレンタインの金額の2倍以上」回答 昨年14%→今年17%)
定番のスイーツや花も良いけれど、アクセサリーやハンドバッグなど「長く使えるもの」が欲しい!
Q1 本命チョコのお返しはどのくらいの金額を期待する?
1位 金額はこだわらない (38%) →2013年 41%
2位 同額くらい (31%) →2013年 29%
3位 1.5倍 (13%) →2013年 16%
4位 2倍 (12%) →2013年 9%
5位 それ以上 (5%) →2013年 5%
Q2 お返しは何が欲しい?
1位 スイーツ 2013年 1位 スイーツ
2位 アクセサリー 2位 アクセサリー
3位 花 3位 花
4位 アロマグッズ 4位 キーホルダー
5位 ハンドバッグ 5位 フレグランス
男性の気持ち (有効回答数:108名)
83%の人がホワイトデー直前の「1週間前〜当日」にお返しを準備。
何を贈るかは43%の人が店頭に来て「チラシ」や「行列(人気かどうか)」を見て決める!
女性のバレンタインチョコよりも予算は高め。「2,501〜5,000円」が最も多く、「5,001円以上」が約2割も!
予算は「昨年と変わらない」がほとんどだが、予算を「上げる」が「下げる」を上回り、微増傾向。
Q1 ホワイトデーの準備はいつから?
1位 4日〜1週間前
2位 2〜3日前
3位 1週間以上前
4位 ホワイトデー当日
Q2 本命チョコのお返しの予算は?
1位 2,501〜5,000円 (42%)
2位 1,001〜2,500円 (26%)
3位 5,001〜10,000円 (14%)
4位 501〜1,000円 (11%)
5位 10,001円以上 (7%)
本命チョコの予算は?(女性の回答)
1位 1,001〜2,500円 (44%)
2位 2,501〜5,000円 (37%)
3位 501〜1,000円 (10%)
Q3 お返しを選ぶ決め手は?
1位 店頭チラシやお店からの情報 (31%)
2位 マスメディアで話題の商品 (25%)
3位 贈る相手からの指定・要望 (14%)
4位 店頭の行列 (12%)
Q4 昨年の予算と比べると?
1位 変わらない (89%)
2位 上げる (9%)
3位 下げる (2%)
2014年2月14日(金)〜16日(日)に大丸メール会員約7万人にホワイトデーに関するアンケートを実施、673名から回答を得ました。
女性の気持ち (有効回答数:565名)
昨年よりもちょっと豪華なお返しを期待!(「バレンタインの金額の2倍以上」回答 昨年14%→今年17%)
定番のスイーツや花も良いけれど、アクセサリーやハンドバッグなど「長く使えるもの」が欲しい!
Q1 本命チョコのお返しはどのくらいの金額を期待する?
1位 金額はこだわらない (38%) →2013年 41%
2位 同額くらい (31%) →2013年 29%
3位 1.5倍 (13%) →2013年 16%
4位 2倍 (12%) →2013年 9%
5位 それ以上 (5%) →2013年 5%
Q2 お返しは何が欲しい?
1位 スイーツ 2013年 1位 スイーツ
2位 アクセサリー 2位 アクセサリー
3位 花 3位 花
4位 アロマグッズ 4位 キーホルダー
5位 ハンドバッグ 5位 フレグランス
男性の気持ち (有効回答数:108名)
83%の人がホワイトデー直前の「1週間前〜当日」にお返しを準備。
何を贈るかは43%の人が店頭に来て「チラシ」や「行列(人気かどうか)」を見て決める!
女性のバレンタインチョコよりも予算は高め。「2,501〜5,000円」が最も多く、「5,001円以上」が約2割も!
予算は「昨年と変わらない」がほとんどだが、予算を「上げる」が「下げる」を上回り、微増傾向。
Q1 ホワイトデーの準備はいつから?
1位 4日〜1週間前
2位 2〜3日前
3位 1週間以上前
4位 ホワイトデー当日
Q2 本命チョコのお返しの予算は?
1位 2,501〜5,000円 (42%)
2位 1,001〜2,500円 (26%)
3位 5,001〜10,000円 (14%)
4位 501〜1,000円 (11%)
5位 10,001円以上 (7%)
本命チョコの予算は?(女性の回答)
1位 1,001〜2,500円 (44%)
2位 2,501〜5,000円 (37%)
3位 501〜1,000円 (10%)
Q3 お返しを選ぶ決め手は?
1位 店頭チラシやお店からの情報 (31%)
2位 マスメディアで話題の商品 (25%)
3位 贈る相手からの指定・要望 (14%)
4位 店頭の行列 (12%)
Q4 昨年の予算と比べると?
1位 変わらない (89%)
2位 上げる (9%)
3位 下げる (2%)