『地球の歩き方』が、訪日中国人観光客向けの「最旬情報」を百度の旅行情報ポータルサイト“百度旅行”へ提供開始。
[15/01/30]
提供元:PRTIMES
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〜東京・大阪・京都・沖縄などのガイド情報を百度旅行の日本ページから 無料ダウンロード可能に。今後はコンテンツ内広告やダウンロード課金も視野に〜
バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 駐日首席代表 Charles Zhang、以下「バイドゥ」)と、訪日外国人向けフリーマガジン『GOOD LUCK TRIP』を発行する株式会社ダイヤモンド・ビッグ社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤岡比左志、以下『地球の歩き方』)は業務提携を開始します。
まず、2月下旬より『地球の歩き方』が保有する訪日外国人向け情報の中国語版を「百度旅行(http://lvyou.baidu.com)」に提供します。これにより、中国の百度旅行ウエブサイトから、日本に関する最旬のガイド情報や、高価格帯商品のみを掲載する富裕層向けフリーマガジンをユーザーが無料でダウロードできるようになります。
背景:
国土交通省/観光庁の調査によると、2014年1年間に日本を訪れた中国人は過去最高の240万人に上り、前年の183.3%と他のエリアを圧倒し大幅に増加しております。さらに、日本を訪れる中国人に対するビザの要件が1月19日に緩和されるなど、今後も日本へ旅行で訪れる中国人観光客が更に増えると予想されています。こうしたなか、百度旅行の日本ページにあるガイド情報(PDF)は、サイト開設約1年半の間に、約280万回(2015年1月下旬現在)以上のダウンロードがなされており、ユーザーからは、さらなる情報取得ニーズが高まっていました。
「バイドゥ」と『地球の歩き方』は中国人観光客に来日前に正規のガイド情報を提供することで、日本や日本文化への理解を深めてより充実した楽しい旅行を実現してもらい、日本や地方を活性するためのサービスを開始します。
キーワード
「正規コンテンツ」「情報の川上」「理解を高め文化交流を推進」「日本や地域の活性」
連携内容:
『地球の歩き方』が保有するGOOD LUCK TRIPシリーズ(東京・長野・中部・滋賀・関西(大阪・京都・神戸)・四国・九州・沖縄)と、高価格帯商品のみを掲載する富裕層向けフリーマガジンGOOD LUCK TRIP東京・大阪名品淘 が、中国の百度旅行ウエブサイトから無料ダウンロード可能になります。
連携先
http://ribenlvyou_xinxi.baidu.com
※百度旅行を中心に検索やその他サービスとも連携。
■訪日外国人向けフリーマガジン『GOOD LUCK TRIP』(http://www.goodlucktrip.jp/)について
『GOOD LUCK TRIP』は、日本を旅する魅力を、世界に発信する外国人旅行者向けフリーマガジンです。
本誌ターゲットは、訪日外国人の大部分を占める東アジアからの旅行者です。特に自由に旅して回ることができ、消費意欲が旺盛な個人旅行者に向けた情報発信を行っています。『GOOD LUCK TRIP』は、海外旅行ガイドブック「地球の歩き方」で培った編集・制作ノウハウと、海外現地ネットワークを活かした、訪日旅行者に直接届く媒体です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/6410/76/resize/d6410-76-197894-2.jpg ]
■Baidu旅行(http://lvyou.baidu.com/)について
世界の検索市場において第2位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu,Incが提供する「Baidu」の旅行情報サービス「百度旅行」は、1億1000万PV/日(PC:3,000万PV モバイル:8,000万PV ※APP含む)を保有する中国最大級の旅行情報・ユーザー投稿サイトです。
特に、百度検索サービスとの親和性が高く、日本の旅行を明確に探している良質なユーザーの来訪が多いので、旅行前にPCで、旅行中にモバイル・APPを利用されるのが特徴です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/6410/76/resize/d6410-76-812771-1.jpg ]
■株式会社ダイヤモンド・ビッグ社(http://www.diamond-big.jp/)について
1979年誕生の「ヨーロッパ」編、「アメリカ」編から始まった「地球の歩き方」は、たくさんの海外旅行者の皆様に支えられ、ガイドブックシリーズを筆頭に「aruco」「リゾート」「鉄道」「トラベル会話」「gem STONE」「BOOKS」「MOOK」などを含め、全230タイトルを発行。海外旅行ガイド関連における「No.1ブランド」に成長いたしました。
さらに、「地球の歩き方」ガイドブックを電子書籍でもサービスをスタートさせ、多様化した旅のスタイルに合わせて旅の情報を発信し続けています。
■バイドゥ株式会社について
世界の検索市場において第2位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu,Inc(本社:中国北京市、代表者:Robin Li)の日本法人です。2008年1月に日本市場向け検索サービス「Baidu.jp」をリリース以降、2009年12月に「Baidu Type(ベータ版)」(2011年3月に「Baidu IME』と改称)をリリース、さらに累計1200万ダウンロードを誇る日本語入力キーボード「Simeji」(2011年12月よりAndroidアプリ、2014年9月にiOS版提供)など新サービスを次々に公開しています。
Baiduオフィシャルサイト: http://www.baidu.jp/
バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 駐日首席代表 Charles Zhang、以下「バイドゥ」)と、訪日外国人向けフリーマガジン『GOOD LUCK TRIP』を発行する株式会社ダイヤモンド・ビッグ社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤岡比左志、以下『地球の歩き方』)は業務提携を開始します。
まず、2月下旬より『地球の歩き方』が保有する訪日外国人向け情報の中国語版を「百度旅行(http://lvyou.baidu.com)」に提供します。これにより、中国の百度旅行ウエブサイトから、日本に関する最旬のガイド情報や、高価格帯商品のみを掲載する富裕層向けフリーマガジンをユーザーが無料でダウロードできるようになります。
背景:
国土交通省/観光庁の調査によると、2014年1年間に日本を訪れた中国人は過去最高の240万人に上り、前年の183.3%と他のエリアを圧倒し大幅に増加しております。さらに、日本を訪れる中国人に対するビザの要件が1月19日に緩和されるなど、今後も日本へ旅行で訪れる中国人観光客が更に増えると予想されています。こうしたなか、百度旅行の日本ページにあるガイド情報(PDF)は、サイト開設約1年半の間に、約280万回(2015年1月下旬現在)以上のダウンロードがなされており、ユーザーからは、さらなる情報取得ニーズが高まっていました。
「バイドゥ」と『地球の歩き方』は中国人観光客に来日前に正規のガイド情報を提供することで、日本や日本文化への理解を深めてより充実した楽しい旅行を実現してもらい、日本や地方を活性するためのサービスを開始します。
キーワード
「正規コンテンツ」「情報の川上」「理解を高め文化交流を推進」「日本や地域の活性」
連携内容:
『地球の歩き方』が保有するGOOD LUCK TRIPシリーズ(東京・長野・中部・滋賀・関西(大阪・京都・神戸)・四国・九州・沖縄)と、高価格帯商品のみを掲載する富裕層向けフリーマガジンGOOD LUCK TRIP東京・大阪名品淘 が、中国の百度旅行ウエブサイトから無料ダウンロード可能になります。
連携先
http://ribenlvyou_xinxi.baidu.com
※百度旅行を中心に検索やその他サービスとも連携。
■訪日外国人向けフリーマガジン『GOOD LUCK TRIP』(http://www.goodlucktrip.jp/)について
『GOOD LUCK TRIP』は、日本を旅する魅力を、世界に発信する外国人旅行者向けフリーマガジンです。
本誌ターゲットは、訪日外国人の大部分を占める東アジアからの旅行者です。特に自由に旅して回ることができ、消費意欲が旺盛な個人旅行者に向けた情報発信を行っています。『GOOD LUCK TRIP』は、海外旅行ガイドブック「地球の歩き方」で培った編集・制作ノウハウと、海外現地ネットワークを活かした、訪日旅行者に直接届く媒体です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/6410/76/resize/d6410-76-197894-2.jpg ]
■Baidu旅行(http://lvyou.baidu.com/)について
世界の検索市場において第2位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu,Incが提供する「Baidu」の旅行情報サービス「百度旅行」は、1億1000万PV/日(PC:3,000万PV モバイル:8,000万PV ※APP含む)を保有する中国最大級の旅行情報・ユーザー投稿サイトです。
特に、百度検索サービスとの親和性が高く、日本の旅行を明確に探している良質なユーザーの来訪が多いので、旅行前にPCで、旅行中にモバイル・APPを利用されるのが特徴です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/6410/76/resize/d6410-76-812771-1.jpg ]
■株式会社ダイヤモンド・ビッグ社(http://www.diamond-big.jp/)について
1979年誕生の「ヨーロッパ」編、「アメリカ」編から始まった「地球の歩き方」は、たくさんの海外旅行者の皆様に支えられ、ガイドブックシリーズを筆頭に「aruco」「リゾート」「鉄道」「トラベル会話」「gem STONE」「BOOKS」「MOOK」などを含め、全230タイトルを発行。海外旅行ガイド関連における「No.1ブランド」に成長いたしました。
さらに、「地球の歩き方」ガイドブックを電子書籍でもサービスをスタートさせ、多様化した旅のスタイルに合わせて旅の情報を発信し続けています。
■バイドゥ株式会社について
世界の検索市場において第2位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu,Inc(本社:中国北京市、代表者:Robin Li)の日本法人です。2008年1月に日本市場向け検索サービス「Baidu.jp」をリリース以降、2009年12月に「Baidu Type(ベータ版)」(2011年3月に「Baidu IME』と改称)をリリース、さらに累計1200万ダウンロードを誇る日本語入力キーボード「Simeji」(2011年12月よりAndroidアプリ、2014年9月にiOS版提供)など新サービスを次々に公開しています。
Baiduオフィシャルサイト: http://www.baidu.jp/