TPOで服を選ぶ時代は終わった!? 『OCEANS』最新号は「ボーダーレスファッション」特集
[21/10/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
男の日常を楽しくするメンズライフスタイル誌『OCEANS』(発行元:株式会社ライトハウスメディア、代表取締役:上野 研統)の最新号となる2021年12月号の特集は「ボーダーレスファッション」。都市と自然の2拠点ライフを選択する人も増えてきた時代。オーシャンズは、さまざまなシチュエーションでボーダーレスに使える服に着目し、本質を掘り下げています。
また、第2特集は、「GOOD TOOLS MAKES FUN-LIFE」と題し、人生を楽しんでいる達人たちが愛用する道具を紹介。表紙を飾る俳優の反町隆史さんからは釣り道具について話を聞きました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17289/80/resize/d17289-80-8646fd6e43472c7b9d4a-0.jpg ]
OCEANS 2021年12月号
OCEANS最新号
https://oceans.tokyo.jp/fashion/2021b-1024-8/
https://oceans.tokyo.jp/magazine/?ui_medium=navimenu&ui_source=oceans&ui_campaign=20210430
家・街・自然のボーダーレスをかなえる服
「TPOに合わせて服を選ぶのが大事」というのは、ファッションの基本のキであり、あらゆるメディアで何万回と繰り返されてきた常套句です。それを全否定するつもりはないですが、無闇に信じ続けるのも危険だとオーシャンズは考えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17289/80/resize/d17289-80-57c0742bb7e96d027b1c-1.jpg ]
家でくつろぐときの服、街に出かける服、週末の趣味時間に着る服。これらをきっちりとセグメントするのではなく、さまざまなシチュエーションでボーダーレスに使える服があれば至極便利ではないでしょうか?
ちょっと前までは境界線が鮮明だった家と職場、仕事と遊びという概念も曖昧模糊となりつつある時代。都市と自然の2拠点ライフを選択する同世代も増えてきました。クロスオーバーするフィールドを縦横無尽に行き来する我々だからこそ必要な「ボーダーレスファッション」。
「テック=技術・機能」&「コンフォート=快適さ」という言葉がヒントになると睨み、この2つにプライオリティを置いた服作りを実践する6人にそれぞれの見解を聞きました。
また、「ボーダーレス」に欠かせないキーワード10も注目です!
人生の達人たちは、魅力的な道具に囲まれている!
ファッション、スポーツ、アウトドア、料理……。オーシャンズではこれまで、ジャンルを問わず人生を楽しんでいる無数の人たちを取材してきました。その中で気が付いたのは、「人生の達人たちは、魅力的な道具に囲まれている」ということ。
今号では、3人の達人に話を聞き、彼らと道具との関係性にある共通項、ひいては人生のヒントを探ります。
その達人の一人が、俳優の反町隆史さん。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17289/80/resize/d17289-80-ef4159160e9614f6be20-2.jpg ]
小学生のときに出合ったバスフィッシング。以来、40年以上にわたりブラックバスと対峙しているという反町さんにこだわりの道具愛を聞きました。
OCEANS名物企画「部長びんびん“着回し”物語」Extra edition
また、今号にはOCEANSの名物企画「部長びんびん?着回し”物語」も登場。俳優の平山祐介さん扮する商社勤務の“ユースケ部長”が、1週間を通じて厳選プロダクトを紹介するファッションストーリーを展開しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/17289/80/resize/d17289-80-6305812b4ee0ce5143f8-3.jpg ]
男の日常を楽しくする情報が盛りだくさんの最新号をぜひお楽しみください。
OCEANS編集長 江部寿貴 コメント
[画像5: https://prtimes.jp/i/17289/80/resize/d17289-80-4fc3b16c7145f0ca5bba-4.png ]
忌々しき宣言が解かれ平常運転の生活再開。僕は出張で西行き新幹線内でこの原稿を書いています。あぁ、仕事だけれど旅ってやっぱり良い。ガーメントケースには、洗えてシワにならない化学繊維製のネイビースーツが入っているが、これがとても便利なのです。昼のマジメ時間も、夜のちょっとフマジメ時間も、合わせる服をちょいと変えれば2つの顔を見せてくれます。移動時に着てもストレスなし。粗相をしても絶望しなくなった。TPOを限定しない万能な服。それがボーダーレスファッション。生活の中にあるAとB、BとCといった場面を分断せず、巧みに横断縦断する服や着こなしを最新号で編集してみました。第2特集、遊びの達人たちの道具の話に感化されて、ウエットスーツ、スノーゴーグルを新調。平常運転下でも「リモート」「オンライン」が続いてくれれば、このまま立派な遊びの達人になれるかな?
『OCEANS』を読むなら、定期購読が絶対おトク!
『OCEANS』は通常、1冊980円(税込)ですが、定期購読をすると次号から毎月特別価格でお手元に届きます。
1年購読 8,526円(税込) ※ 1冊当たり711円 <28%OFF>
限定クーポンや、読者イベントに優先的に参加できるなどの特典もあるので、『OCEANS』を読むなら定期購読がオススメです!定期購読について詳しくは→ https://bit.ly/3mtBARg
■OCEANS(オーシャンズ)
『OCEANS』は、2006年2月創刊、今年で15周年を迎えます。大人の男に似合うファッション、車、時計といったモノから、アウトドアやウェルネスライフなどのコト、著名人のココだけの話や家族や職場にまつわるヒトやスナップなどを通じて、男の日常を楽しくするさまざまなコンテンツをお届けします。また、Web版のOCEANS Webでは、本誌記事に加えオリジナルの記事も多数掲載。読み応えのあるコンテンツを毎日配信しています。
?OCEANS Web https://oceans.tokyo.jp/
媒体名 :オーシャンズ
刊行形態:月刊(毎月25日発売)
発行部数:100,000部
判型 :A4変形/無線綴じ
総ページ:200ページ前後
定価 :980円(税込)
発行元 :株式会社ライトハウスメディア
編集長 :江部 寿貴
発行人 :上野 研統
【株式会社ライトハウスメディア】
代表者 :代表取締役 上野研統
所在地 :東京都港区東麻布1?9?15 東麻布一丁目ビル2F
事業内容:雑誌『OCEANS』の発行・Web運営、ライフスタイル分野でのプロダクト等の企画制作及び企画協力、インターネットを利用した企画および運営など。媒体資料:https://bit.ly/3exgmNC