このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【大型連休明けの仕事】75.1%が、年末年始の長期休暇明けに「出勤するのが億劫になった経験がある」

キャリアバイブル(運営会社:株式会社NEXER)は、年末年始と転職に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1471/44800-1471-97437676b4a3a4301d8be7d5b50492b5-750x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■年末年始明けの仕事は億劫?
年末年始の休暇が終わり、仕事に戻ることに対して億劫に感じる方も多いでしょう。
年始のスタートをスムーズに切るためには、どのような心構えや準備が必要なのか気になりますよね。
さらにその億劫さがきっかけで、転職をしたいと思ったことがある方もいるのではないでしょうか。

今回は事前調査で「現在会社に勤めている」と回答した全国の男女389人の方々に「年末年始と転職」についてアンケートを実施しました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「キャリアバイブルによる調査」である旨の記載
・「キャリアバイブル」の該当記事(https://nexer.co.jp/career-bible/50367/)へのリンク設置


「年末年始と転職に関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「現在会社に勤めている」と回答した全国の男女
有効回答:389サンプル
調査日:2024年12月9日 〜 2024年12月23日
質問内容:
質問1:年末年始の長期休暇で、休み明けに出勤するのが億劫になった経験はありますか?
質問2:その理由を教えてください。
質問3:年末年始の長期休暇がきっかけで転職をしたいと思った事はありますか?
質問4:その理由を教えてください。
質問5:長期休暇明け出勤するのが億劫にならないためにやっていることはありますか?
質問6:どのようなことをやっているか教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■75.1%が、年末年始の長期休暇で、休み明けに出勤するのが億劫になった経験が「ある」
まずは年末年始の長期休暇で、休み明けに出勤するのが億劫になった経験はあるか聞いてみました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1471/44800-1471-fe874337b129f9293e57a98116724749-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



75.1%の方が、年末年始の長期休暇で、休み明けに出勤するのが億劫になった経験が「ある」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

年末年始の長期休暇で、休み明けに出勤するのが億劫になった理由
- 休暇に慣れてしまうと生活リズムが崩れるから(20代・女性)
- 休みが快適だから(20代・女性)
- 気持ちの切り替えがなかなかできなかったため(20代・男性)
- 人と会うのが嫌な方なので、しばらく休むと、外に出るのが億劫になる(30代・女性)
- 休みが長いと、朝起きるのが億劫になるため(30代・男性)
- 楽しい休みを過ごした後の現実を見るのが嫌だった(30代・女性)
- 長期休みのため、仕事モードに切り替えられない(30代・男性)


「休む事に慣れてしまって体内が出勤モードに戻れない」といった声が多く挙がっていました。
一方で休み明けに出勤するのが億劫になった経験が「ない」と回答した方の理由も見てみましょう。


年末年始の長期休暇で、休み明けに出勤するのが億劫にならない理由
- 仕事は仕事だと割り切っているし、働くのは嫌いではないから(30代・女性)
- 仕事が大好きで、楽しい。休み嫌いです。出勤が楽しみ(30代・女性)
- 気持ちの切り替えを自分なりに工夫していたため(40代・男性)


「働くのは嫌いではないから」「自分なりに工夫しているから」などの声がありました。


■12.1%が、年末年始の長期休暇がきっかけで転職をしたいと思った事が「ある」
また、年末年始の長期休暇がきっかけで転職をしたいと思った事はあるか聞いてみました。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1471/44800-1471-7f72d8db92d19707c652b09f5b4a7173-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



12.1%の方が、年末年始の長期休暇がきっかけで転職をしたいと思った事が「ある」と回答しています。
その理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

年末年始の長期休暇がきっかけで転職をしたいと思った理由
- 仕事が無理すぎて考えるようになった(30代・女性)
- リズムが乱れてやる気が出ないから(30代・男性)
- もっと長期休みを取得したいと考えたから(30代・男性)
- いろいろと重なり、辞めたくなっていたため(30代・女性)
- 新年などに新しい事に挑戦してみたくなる(40代・男性)


ほかにも「テレビを見ていて年末年始を海外で過ごす人がいると知り、自分もできるように今より高い収入が得られる仕事に就きたいと思ったことがある」といった声も挙がっていました。


■4.1%が長期休暇明け出勤するのが億劫にならないためにやっていることが「ある」
さらに、長期休暇明け出勤するのが億劫にならないためにやっていることはあるか聞いてみました。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1471/44800-1471-4a795d82e4f9fea17476c4a5fdc7db8d-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



4.1%の方が、長期休暇明け出勤するのが億劫にならないためにやっていることが「ある」と回答しています。
どのようなことをやっているのか聞いてみたので、一部を紹介します。

長期休暇明け出勤するのが億劫にならないためにやっていることは?
- 出勤する2日前から、自分のメンタルを充実させるようにシフトチェンジして、1日に予定を詰め込みすぎないようにする(40代・女性)
- 徹底的にリフレッシュする(50代・男性)
- いつでもモチベーションを保っている(50代・男性)


「リフレッシュをしたり、モチベーションを保つ工夫をしている」といった声がありました。

■まとめ
今回は「年末年始と転職」についての調査を行い、その結果について紹介しました。
75.1%の方が年末年始の長期休暇明けに「出勤するのが億劫になった経験がある」と回答しており、休暇後の気持ちの切り替えの難しさが浮き彫りになりました。

このような気持ちは、転職を考えるきっかけにもなり得ます。
今回の調査でも12.1%の方が、年末年始の長期休暇がきっかけで転職をしたいと思った事が「ある」と回答していました。

仕事に対するモチベーションを維持するためには、休み明けの心のケアや、職場環境の改善が重要です。
転職を検討したくなった際は現状を見つめ直し、自分にとって最適な選択をすることが大切だと言えるでしょう。



<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「キャリアバイブルによる調査」である旨の記載
・「キャリアバイブル」の該当記事(https://nexer.co.jp/career-bible/50367/)へのリンク設置


【キャリアバイブルについて】
『キャリアバイブル』は、「仕事の満足度を高めて人生を豊かにする」をテーマに、人生の30%の時間を費やす『仕事』の満足度を高め、自分らしい理想のライフスタイルを実現するための転職・働き方・キャリア構築などの知識を発信しています。
キャリアバイブル:https://nexer.co.jp/career-bible/


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る