Shopify×マーケティング支援でECサイトの課題を抽出 行動経済学に基づくアプローチでユーザーのインサイトを発掘
[24/02/03]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
【コンサルティング事例公開】レディースファッションサイト"夢展望"、防災・防火用品の販売サイト”火消し屋.shop”
株式会社アリストル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮崎学、以下「当社」)は、行動経済学に基づく 科学的アプローチをベースとしたコンサルティングサービスを提供しております。このたび、ECサイトのマーケティング分野で、Shopify(ショッピファイ)を活用した当社のコンサルティングサービスについて、当社クライアントである、レディースファッションサイト"夢展望"の運営を行う夢展望株式会社(本社:大阪府池田市 代表取締役:堀 孝子 東証グロース上場 証券コード:3185)ならびに、防災・防火用品の販売サイト”火消し屋.shop”の運営を行う株式会社エムティーエフ(本社:大阪府大阪市 代表取締役:熊谷 直高)に取材を行い、支援事例を公開したことをお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/32515/80/resize/d32515-80-b075bc82e185f65febab-0.png ]
当社は、機械学習やAIを活用した「データサイエンス」と、人間の行動の背景にあるインサイトを発掘する「マーケティング」を用いて、行動経済学に基づく 科学的アプローチから人間の行動を解析し、人々の「行動変容」を促すことで社会課題や経営課題を解決するサービスの開発・社会実装を行ってまいりました。
現在、レディースファッションサイト"夢展望"の運営を行う夢展望株式会社と、防災・防火用品の販売サイト”火消し屋.shop”の運営を行う株式会社エムティーエフは、Shopify(ショッピファイ)を活用した弊社のコンサルティングサービスをご利用いただいております。
デジタルマーケティングに関する幅広いサービスでご支援させていただき、担当者の皆様からは高い評価をいただいたことから、さらなる飛躍のため、本年度も継続してサービスをご利用いただいております。今回、2社に取材を行い、コンサルティングサービス導入の経緯や支援内容、成果や今後の展望についてまとめた記事を公開いたしました。
ご利用いただいているShopifyとは、誰でも簡単にECサイトの開設〜商品販売ができるサブスクリプション型のECプラットフォームです。Web制作の知識がなくても簡単にECサイトが開設できるよう、サイトのテンプレート、決済手段、ホスティングサービスがパッケージ化されています。Shopifyはカナダの企業で、日本以外にも170以上の国で利用され、開設されたショップの数は数百万を超えます。
夢展望株式会社について
■サービス導入の背景
当社のサービス導入前は、夢展望様の社内でデジタルマーケティングやデータ分析を十分に行えておらず、またPDCAを回せるような人がいないという課題を抱えていました。そこで、「データサイエンス」と「行動経済学」を強みとする当社のサービスを検討していただき、集客・プロモーション・CRM 改善・データインフラの4領域で支援させていただく運びとなりました。
■サービスの概要
・データを可視化できるダッシュボードの作成
・データを活用したプロモーション戦略・販売企画
・メール配信、クーポンの配布などのCRM改善
■導入効果
・ダッシュボードの活用によって売上が増加した要因や販売経路が明らかになった
・F2 転換・F3 転換で毎月数百万円ぐらいの売上を立てられるようになった
・販売状況やEC業界の状況を踏まえ施策を実施することで、現状を把握できるようになった。
▼本記事をチェック
伸び悩んでいたEC サイトの売上が短期間で上昇! 窮地を救ったマーケティング支援の戦略とは
https://aristol.jp/yumetenbo/
株式会社エムティーエフ
■サービス導入の背景
エムティーエフ様は商品の価格に自信があったので、ECサイトを介して流通が乏しい地域にも販売を拡げようとしていたのですが、他社のサービスも検討したところ、ECサイトにおけるSEOや広告運用をの専門性の高い会社が少なく、専門会社では予算が合わないといった悩みを抱えておりました。そこで、デジタルマーケティングを強みとする当社のサービスを検討していただき、広告運用・SEO施策・コンテンツ制作等で支援させていただく運びとなりました。
■サービスの概要
・広告運用のデータから分析する販売戦略
・売上増加を図るプロモーション企画
・トラフィックを伸ばすコンテンツ制作
■導入効果
・広告運用と販売戦略によって半年間で売上が40%アップした。
・コンテンツ制作やサイト内改善によって検索結果の表示回数が1.8倍になった。
▼本記事をチェック
マーケティンググロース施策導入で売り上げが40%アップ! 広告運用やSEO施策に特化したECコンサルティングサービスの成果とは?
https://aristol.jp/customer_interview_mtf/
弊社のコンサルティング支援をご希望の方
本記事に関するお問い合わせ、コンサルティングサービスをご希望の方は下記フォームよりお問い合わせください。
▼お問い合わせフォーム
https://aristol.jp/contact/
株式会社アリストルについて
「意識を変え、行動を変え、未来を変える」をパーパスに掲げ、データに基づく科学的なアプローチから、世界で最も人間の行動を解明する集団を目指しています。フィットネスアプリ「Beatfit」を運営するヘルスケアテック事業と、ヘルスケアテック事業から得たノウハウをベースに法人顧客の経営課題を解決するコンサルティング事業を展開しています。
名称 株式会社アリストル
所在地 150-0041 東京都渋谷区神南1-5-6 H?O 渋谷神南 606
設立日 2018年1月9日
代表者 宮崎学
資本金 137,139,160円(資本準備金を除く)
URL https://www.aristol.jp/
株式会社アリストル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮崎学、以下「当社」)は、行動経済学に基づく 科学的アプローチをベースとしたコンサルティングサービスを提供しております。このたび、ECサイトのマーケティング分野で、Shopify(ショッピファイ)を活用した当社のコンサルティングサービスについて、当社クライアントである、レディースファッションサイト"夢展望"の運営を行う夢展望株式会社(本社:大阪府池田市 代表取締役:堀 孝子 東証グロース上場 証券コード:3185)ならびに、防災・防火用品の販売サイト”火消し屋.shop”の運営を行う株式会社エムティーエフ(本社:大阪府大阪市 代表取締役:熊谷 直高)に取材を行い、支援事例を公開したことをお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/32515/80/resize/d32515-80-b075bc82e185f65febab-0.png ]
当社は、機械学習やAIを活用した「データサイエンス」と、人間の行動の背景にあるインサイトを発掘する「マーケティング」を用いて、行動経済学に基づく 科学的アプローチから人間の行動を解析し、人々の「行動変容」を促すことで社会課題や経営課題を解決するサービスの開発・社会実装を行ってまいりました。
現在、レディースファッションサイト"夢展望"の運営を行う夢展望株式会社と、防災・防火用品の販売サイト”火消し屋.shop”の運営を行う株式会社エムティーエフは、Shopify(ショッピファイ)を活用した弊社のコンサルティングサービスをご利用いただいております。
デジタルマーケティングに関する幅広いサービスでご支援させていただき、担当者の皆様からは高い評価をいただいたことから、さらなる飛躍のため、本年度も継続してサービスをご利用いただいております。今回、2社に取材を行い、コンサルティングサービス導入の経緯や支援内容、成果や今後の展望についてまとめた記事を公開いたしました。
ご利用いただいているShopifyとは、誰でも簡単にECサイトの開設〜商品販売ができるサブスクリプション型のECプラットフォームです。Web制作の知識がなくても簡単にECサイトが開設できるよう、サイトのテンプレート、決済手段、ホスティングサービスがパッケージ化されています。Shopifyはカナダの企業で、日本以外にも170以上の国で利用され、開設されたショップの数は数百万を超えます。
夢展望株式会社について
■サービス導入の背景
当社のサービス導入前は、夢展望様の社内でデジタルマーケティングやデータ分析を十分に行えておらず、またPDCAを回せるような人がいないという課題を抱えていました。そこで、「データサイエンス」と「行動経済学」を強みとする当社のサービスを検討していただき、集客・プロモーション・CRM 改善・データインフラの4領域で支援させていただく運びとなりました。
■サービスの概要
・データを可視化できるダッシュボードの作成
・データを活用したプロモーション戦略・販売企画
・メール配信、クーポンの配布などのCRM改善
■導入効果
・ダッシュボードの活用によって売上が増加した要因や販売経路が明らかになった
・F2 転換・F3 転換で毎月数百万円ぐらいの売上を立てられるようになった
・販売状況やEC業界の状況を踏まえ施策を実施することで、現状を把握できるようになった。
▼本記事をチェック
伸び悩んでいたEC サイトの売上が短期間で上昇! 窮地を救ったマーケティング支援の戦略とは
https://aristol.jp/yumetenbo/
株式会社エムティーエフ
■サービス導入の背景
エムティーエフ様は商品の価格に自信があったので、ECサイトを介して流通が乏しい地域にも販売を拡げようとしていたのですが、他社のサービスも検討したところ、ECサイトにおけるSEOや広告運用をの専門性の高い会社が少なく、専門会社では予算が合わないといった悩みを抱えておりました。そこで、デジタルマーケティングを強みとする当社のサービスを検討していただき、広告運用・SEO施策・コンテンツ制作等で支援させていただく運びとなりました。
■サービスの概要
・広告運用のデータから分析する販売戦略
・売上増加を図るプロモーション企画
・トラフィックを伸ばすコンテンツ制作
■導入効果
・広告運用と販売戦略によって半年間で売上が40%アップした。
・コンテンツ制作やサイト内改善によって検索結果の表示回数が1.8倍になった。
▼本記事をチェック
マーケティンググロース施策導入で売り上げが40%アップ! 広告運用やSEO施策に特化したECコンサルティングサービスの成果とは?
https://aristol.jp/customer_interview_mtf/
弊社のコンサルティング支援をご希望の方
本記事に関するお問い合わせ、コンサルティングサービスをご希望の方は下記フォームよりお問い合わせください。
▼お問い合わせフォーム
https://aristol.jp/contact/
株式会社アリストルについて
「意識を変え、行動を変え、未来を変える」をパーパスに掲げ、データに基づく科学的なアプローチから、世界で最も人間の行動を解明する集団を目指しています。フィットネスアプリ「Beatfit」を運営するヘルスケアテック事業と、ヘルスケアテック事業から得たノウハウをベースに法人顧客の経営課題を解決するコンサルティング事業を展開しています。
名称 株式会社アリストル
所在地 150-0041 東京都渋谷区神南1-5-6 H?O 渋谷神南 606
設立日 2018年1月9日
代表者 宮崎学
資本金 137,139,160円(資本準備金を除く)
URL https://www.aristol.jp/