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【10/9(水)12:00〜開催】オンラインセミナー「 マーケティング・リサーチ入門 定量調査編vo.4 -インターネット定量調査編-」




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48646/87/48646-87-ff6f121bba452c9a7e55e2660d199944-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■セミナー概要
オンラインセミナー開催マーケティング・リサーチ入門 定量調査編 vol.4『インターネット定量調査編』
モノの飽和、価値観の多様化が進む現在、ビジネスの成功に欠かせない手段としてマーケティングリサーチは重要な役割を果たしています。しかし「アンケート」「座談会」といった親しみのある響きとは裏腹に、マーケティングリサーチの企画・実施・分析には実は高い専門性が求められ、アプローチを誤ると‘実態を反映していない’‘知りたいことの答えが得られない’、つまりは‘役に立たない’調査になってしまいます。

そこで、マーケティング・リサーチ入門と題して、定量調査/定性調査の各分野で幅広い知見と経験をお持ちのゲスト講師をお迎えし、複数回にわたってリサーチの進め方やポイントについて解説いただくセミナーを開催します。

定量調査編では、マーケティングリサーチ会社、広告代理店など様々なポジションでリサーチに携わり、現職で大手事業会社にてリサーチ業務に携わりつつ、フリーランスのリサーチャーとしても活躍されている講師をお迎えします。

第4回目のテーマは「インターネット定量調査」です。定量調査の主流となっているインターネット調査について、実現できる聴取方法やランダム表示をはじめとした制御機能、調査画面確認時にチェックすべきポイントなど、クライアント様が調査を実施する際に役立つ知識を紹介していただきます。

リサーチの基礎を身に付けたい方、リサーチの進めかたを見直したい方に必見のセミナーです。
※内容は変更される場合があります
■このような方へおすすめ
・マーケティング、商品/サービス関連のリサーチ業務を担当されている方
・マーケティングリサーチ業務の経験が浅い・ない方
・定量調査の進め方がわからない、進め方に自信がない方
■プログラム
「マーケティング・リサーチ入門 インターネット定量調査編 vol.4 インターネット定量調査編」

1.インターネット定量調査でできること
2.調査画面でできること
3.インターネット定量調査の設計で気を付けるべきこと
4.クライアント様の実作業「調査画面確認」の際にチェックすべきポイント

スピーカー:マーケティングリサーチャー 黒河内 春子
■プログラム詳細・講師略歴
『マーケティング・リサーチ入門 定量調査編 vol4. インターネット定量調査編』
「現状の課題解決のために、実態を正確に反映した、知りたいことの答えを得られる『良いリサーチ』をしたい」と、クライアント様の誰もが考えることでしょう。
本セミナーは、マーケティングリサーチ会社のスキルを最大限に引き出し『良いリサーチ』を行う、「より良い定量調査を行うクライアントになる」ことを目的としたセミナーです。リサーチ業務をすすめるにあたって必須で知っておきたいこと、クライアント様がマーケティングリサーチ会社に発注する際のコツやポイントをお話しします。
第4回の今回は、今や定量調査の主流の手法となっている『インターネット定量調査編』。利用機会の多い手法だからこそ、基本のことがらや、クライアント様が実作業として行う’調査画面確認作業’でのチェックポイントは あらためて押さえておきたいところです。
特に調査画面確認作業においては「確定調査票がそのままアンケート画面になっていればOK」と考えるクライアント様も多いですが、実際に調査画面になった際に思ってもいなかったような不都合が生じることもあるためさらに一歩すすんだ対応が必要です。
今回はインターネット定量調査の基本的なことと、調査画面確認作業でどんな点をチェックすればよいかを中心にお話しいたします。
「マーケティングリサーチ業務の経験が浅い・ない」方、「普段は商品企画や営業等マーケティングリサーチ以外の業務に従事しているが、必要に応じてマーケティングリサーチを自ら発注されることがある」お立場のクライアント企業担当者様に、特におすすめのセミナーです。
『スピーカー略歴:黒河内 春子(くろこうち はるこ)』
https://www.kurokochi.com

新卒でマーケティングリサーチ会社に入社しマーケティングリサーチ業務に従事後、大手広告代理店に転職しマーケティングセクションに配属。
様々な業種の多岐に渡るクライアントのマーケティングリサーチ業務、マーケティング業務にたずさわる。
現在は消費者向け商材のメーカーにてマーケティングリサーチ専任担当者として、商品開発・営業・広報など社内の様々な部門のマーケティングリサーチ業務を行う。
現職の傍らパラレルワークで、企業様からご依頼をいただきリサーチの企画・分析を行うフリーランスのマーケティングリサーチャー、フリーランスの研修講師も行っている。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48646/87/48646-87-392ab5e7c137e903bdd3908308e3d393-1897x1897.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


『ファシリテーター略歴:斎藤 啓太』
日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長

金融機関、大手マーケティングリサーチ会社を経て、現職。
これまでは企画から分析報告まで一貫したリサーチ業務を担当。
現在は経営戦略全般に関わりながら、リサーチの実務にも携わる。

日本マーケティング・リサーチ協会 理事
情報経営イノベーション専門職大学【iU】 客員教授


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48646/87/48646-87-3289408294e8f68a90701ac964def1a3-300x288.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


詳細・お申し込みはこちら
■開催概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/48646/table/87_1_680f388e9df67de0b07344bc092968b0.jpg ]
※席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
※誠に申し訳ございませんが、同業他社(マーケティングリサーチ関連)、個人の方のご参加は、お断りさせて頂いております。
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