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店舗スタッフの評価・インセンティブ管理をシンプルに! STAFF START新機能「YELL POINT(エールポイント)」で店舗スタッフのモチベーション、売上UPに貢献

〜オンライン上の成果を、店舗と合わせて評価できるシステム〜

スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営する“Staff Tech(スタッフテック)”カンパニー、株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)は、「STAFF START」に新機能「YELL POINT (エールポイント)」を追加いたしました。この「YELL POINT (エールポイント)」は、小売業界で盛んに行われているオンライン接客への評価やインセンティブの設計を簡略化することで本部の業務負担を軽減するとともに、まだオンライン接客への評価・インセンティブ制度を取り入れられていない企業に対しても制度構築への負担を大幅に軽減するものです。本機能はバニッシュ・スタンダードがリリース当初から掲げてきた「店舗スタッフがより適正に評価される文化を当たり前にしたい」という想いを機能化したものです。





STAFF START新機能『YELL POINT(エールポイント)』

https://www.staff-start.com/

[画像1: https://prtimes.jp/i/10183/102/resize/d10183-102-eb4f989e3846d39b82bd-0.jpg ]

既に実装されている「分析機能」では、STAFF STARTを活用した成果を可視化することで店舗スタッフのオンライン業務を適正に評価することができました。この評価によってスタッフのモチベーションが上がり、店舗スタッフにしかできない付加価値提供を自発的に行うことができ、店舗スタッフにも報酬として還元されるという好循環が生まれるのが「STAFF START」です。

今回「YELL POINT(エールポイント)」機能が追加されることにより、より簡単に店舗スタッフのみならず、店舗の評価までを管理し、報酬還元までをワンストップに実行していただくことが可能になりました。
これにより今まで各社が手作業で行っていた売上・個人評価の管理、評価の算出、店舗スタッフへの還元というフローの手間が軽減されます。


「エールポイント」導入で変わること

【Before】企業で独自管理が必要
STAFF STARTで可視化された成果をもとに、導入企業様ごとに売上や個人評価を管理し、報酬を算出した上で店舗スタッフに還元するフローでした。

【After】「STAFF START」管理画面で完結、報酬還元の手間が軽減
「YELL POINT(エールポイント)」導入により、個人経由の売上から個人評価、報酬の還元までの全てを「STAFF START」の管理画面上で管理することができるようになりました。


「エールポイント」の仕組み

1.管理画面上で、店舗スタッフの成果に対する評価のルールを設定する。
ルールは企業、店舗、スタッフ、機能ごとに個別カスタマイズして設定が可能。商品個別に報酬率を設定することもできます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10183/102/resize/d10183-102-c9b32942054b8d442930-1.jpg ]

2.設定したルールに応じて、「STAFF START」管理画面上で獲得ポイントの確認を行い、店舗スタッフに報酬を還元することが可能に。
【機能概要】
・管理画面上で店舗・店舗スタッフの評価から報酬までを一元管理
・店舗スタッフの評価をポイントとして見える化
・導入企業様に応じて、評価・報酬の還元ルールを設定可能


STAFF STARTとは


[画像3: https://prtimes.jp/i/10183/102/resize/d10183-102-6e466bc3953252c6b0ad-2.png ]

「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,600を超え、2020年9月から2021年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,200億円を達成しました。

「STAFF START」の主な機能
・コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
・スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能

※STAFF START導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=yellpoint
担当:薄井・野澤

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/
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