ガイアックス、無料でWebマーケティングの専門家に相談できるQ&Aサイト「Q-LINK」を開設
[15/04/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜SEOからアクセス解析・ソーシャルメディア・CRMまで、50社100名の専門家が回答〜
ソーシャルメディア・Webサイトの構築・運用を提供する株式会社ガイアックスは、BtoBのインバウンドマーケティング支援事業において、無料でWebマーケティングの専門家に相談できるQ&Aサイト「Q-LINK(キューリンク)」(URL:http://q-link.jp)を4月22日に開設いたしました。
ソーシャルメディア・Webサイトの構築・運用を提供する株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775 、以下ガイアックス)は、BtoBのインバウンドマーケティング支援事業において、無料でWebマーケティングの専門家に相談できるQ&Aサイト「Q-LINK(キューリンク)」(URL:http://q-link.jp)を4月22日に開設いたしました。
Q-LINKには50社100名のWebマーケティングの専門家が登録しており、売り上げや問い合わせの増加を目的とする企業のWeb担当者・マーケティング担当者からの相談に無料で回答します。今後、1年間で累計1万件のQ&Aを見込み、2015年中に回答側の企業200社の参画を見込んでおります。
● Web担当者は、Webマーケティングの高度化と細分化への対応が求められている
企業のWeb担当者は、売り上げや問い合わせを増やすために様々なWebマーケティング施策を行っています。しかし、Webマーケティングは手法の高度化と細分化によって、社内の体制だけで対応することが難しく、社外の専門家に相談する場合にも、多数のWebマーケティング支援企業が存在することもあり、相談先の選定に困る状況です。
また、Webマーケティングは新しい分野のため、社内での理解が乏しく、社外へのコンサルティング依頼やツール導入時の稟議が通しづらいという問題もあります。そのため、Webマーケティングに取り組もうとしても、思うような施策を打てない企業がほとんどです。
● 自社のニーズに合致するWebマーケティング支援企業を見つけるのは困難
Web担当者がWebマーケティング支援企業を探す場合、必ずしも自社に最適な企業と出会えるとは限りません。検索エンジンを利用して探したとしても、検索結果の1位に表示されるのは自社の課題解決に最適な企業ではなく、検索エンジンにとって最適な企業ということもあります。
さらに、「Webマーケティング支援」と一口に言っても、各社の注力分野・得意領域・実力は様々であり、企業のWebサイトや営業担当者の説明から、自社のニーズに合致する企業を見極めるのは非常に困難です。
● ノウハウや口コミを可視化し、自社の課題解決に最適な企業と出会える「Q-LINK」
Q-LINKは、登録されているWebマーケティング支援企業のノウハウや評価を可視化します。Web担当者は、得意カテゴリや実績・質問への回答・評価を十分に確認した上で、理想的だと思う企業へ個別に質問や相談ができるため、自社の持つ課題解決に向けて最適な企業に出会うことができます。
既に弁護士への相談分野においては、日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」が急成長を遂げています。月間サイト訪問者数 700万人、会員登録弁護士数は 8,000人を突破し、国内弁護士の4.5人に1人が登録しています。(※1)このように、インターネットで気軽に専門家に相談できるサービスは、企業間取引においてもニーズが高いと見込んでいます。
※1 弁護士ドットコムプレスリリース(http://corporate.bengo4.com/press/release/2240/)より
[画像1: http://prtimes.jp/i/3955/103/resize/d3955-103-201782-0.jpg ]
● 幅広い分野からWebマーケティングの専門家が参加し、質問に回答
Webマーケティングには、SEOやリスティング・デザイン・ネット広告・アクセス解析・ソーシャルメディア・CRMなどの幅広い専門知識が必要です。
Q-LINKに寄せられたWebマーケティングに関する質問に回答するのは、豊富な実績とノウハウを持つ各業界のトップ企業です。さらに、宣伝会議・広報会議・ITmedia マーケティングなどの専門誌にも寄稿する企業のトップ担当者も多数登録しています。質問者は、以下の企業をはじめ、50社100名の専門家から回答を得ることができます。
Q-LINKの開設時から参画するWebマーケティングの専門企業(一部、五十音順)
[表: http://prtimes.jp/data/corp/3955/table/103_1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/3955/103/resize/d3955-103-319139-3.jpg ]
● 1年間で累計1万Q&Aと回答側企業200社獲得目標
Q-LINKは、1年後に累計1万件のQ&Aを見込むとともに、2015年中に回答側の企業200社獲得を目指してまいります。Web担当者とWebマーケティング支援企業をマッチングさせ、専門家に気軽に相談ができる文化を普及していきます。また、今後Webマーケティングのみにとどまらず、PRやIT製品・Iotへの横展開を進めてまいります。
■ サービス名表記/ロゴ
サービス名:Q-LINK(キューリンク)
[画像3: http://prtimes.jp/i/3955/103/resize/d3955-103-196380-2.jpg ]
■ 著作権表記
(C) 2015 GaiaX Co.Ltd.All rights reserved.
■ 株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月5日
資本金:1億円
代表執行役社長:上田 祐司
従業員数:128名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディア構築・運営・モニタリングとソーシャルアプリサポートなど、ソーシャルメディアとソーシャルアプリに関わるすべての業務を提供
ソーシャルメディア・Webサイトの構築・運用を提供する株式会社ガイアックスは、BtoBのインバウンドマーケティング支援事業において、無料でWebマーケティングの専門家に相談できるQ&Aサイト「Q-LINK(キューリンク)」(URL:http://q-link.jp)を4月22日に開設いたしました。
ソーシャルメディア・Webサイトの構築・運用を提供する株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775 、以下ガイアックス)は、BtoBのインバウンドマーケティング支援事業において、無料でWebマーケティングの専門家に相談できるQ&Aサイト「Q-LINK(キューリンク)」(URL:http://q-link.jp)を4月22日に開設いたしました。
Q-LINKには50社100名のWebマーケティングの専門家が登録しており、売り上げや問い合わせの増加を目的とする企業のWeb担当者・マーケティング担当者からの相談に無料で回答します。今後、1年間で累計1万件のQ&Aを見込み、2015年中に回答側の企業200社の参画を見込んでおります。
● Web担当者は、Webマーケティングの高度化と細分化への対応が求められている
企業のWeb担当者は、売り上げや問い合わせを増やすために様々なWebマーケティング施策を行っています。しかし、Webマーケティングは手法の高度化と細分化によって、社内の体制だけで対応することが難しく、社外の専門家に相談する場合にも、多数のWebマーケティング支援企業が存在することもあり、相談先の選定に困る状況です。
また、Webマーケティングは新しい分野のため、社内での理解が乏しく、社外へのコンサルティング依頼やツール導入時の稟議が通しづらいという問題もあります。そのため、Webマーケティングに取り組もうとしても、思うような施策を打てない企業がほとんどです。
● 自社のニーズに合致するWebマーケティング支援企業を見つけるのは困難
Web担当者がWebマーケティング支援企業を探す場合、必ずしも自社に最適な企業と出会えるとは限りません。検索エンジンを利用して探したとしても、検索結果の1位に表示されるのは自社の課題解決に最適な企業ではなく、検索エンジンにとって最適な企業ということもあります。
さらに、「Webマーケティング支援」と一口に言っても、各社の注力分野・得意領域・実力は様々であり、企業のWebサイトや営業担当者の説明から、自社のニーズに合致する企業を見極めるのは非常に困難です。
● ノウハウや口コミを可視化し、自社の課題解決に最適な企業と出会える「Q-LINK」
Q-LINKは、登録されているWebマーケティング支援企業のノウハウや評価を可視化します。Web担当者は、得意カテゴリや実績・質問への回答・評価を十分に確認した上で、理想的だと思う企業へ個別に質問や相談ができるため、自社の持つ課題解決に向けて最適な企業に出会うことができます。
既に弁護士への相談分野においては、日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」が急成長を遂げています。月間サイト訪問者数 700万人、会員登録弁護士数は 8,000人を突破し、国内弁護士の4.5人に1人が登録しています。(※1)このように、インターネットで気軽に専門家に相談できるサービスは、企業間取引においてもニーズが高いと見込んでいます。
※1 弁護士ドットコムプレスリリース(http://corporate.bengo4.com/press/release/2240/)より
[画像1: http://prtimes.jp/i/3955/103/resize/d3955-103-201782-0.jpg ]
● 幅広い分野からWebマーケティングの専門家が参加し、質問に回答
Webマーケティングには、SEOやリスティング・デザイン・ネット広告・アクセス解析・ソーシャルメディア・CRMなどの幅広い専門知識が必要です。
Q-LINKに寄せられたWebマーケティングに関する質問に回答するのは、豊富な実績とノウハウを持つ各業界のトップ企業です。さらに、宣伝会議・広報会議・ITmedia マーケティングなどの専門誌にも寄稿する企業のトップ担当者も多数登録しています。質問者は、以下の企業をはじめ、50社100名の専門家から回答を得ることができます。
Q-LINKの開設時から参画するWebマーケティングの専門企業(一部、五十音順)
[表: http://prtimes.jp/data/corp/3955/table/103_1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/3955/103/resize/d3955-103-319139-3.jpg ]
● 1年間で累計1万Q&Aと回答側企業200社獲得目標
Q-LINKは、1年後に累計1万件のQ&Aを見込むとともに、2015年中に回答側の企業200社獲得を目指してまいります。Web担当者とWebマーケティング支援企業をマッチングさせ、専門家に気軽に相談ができる文化を普及していきます。また、今後Webマーケティングのみにとどまらず、PRやIT製品・Iotへの横展開を進めてまいります。
■ サービス名表記/ロゴ
サービス名:Q-LINK(キューリンク)
[画像3: http://prtimes.jp/i/3955/103/resize/d3955-103-196380-2.jpg ]
■ 著作権表記
(C) 2015 GaiaX Co.Ltd.All rights reserved.
■ 株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月5日
資本金:1億円
代表執行役社長:上田 祐司
従業員数:128名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディア構築・運営・モニタリングとソーシャルアプリサポートなど、ソーシャルメディアとソーシャルアプリに関わるすべての業務を提供