このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

スキマ時間に活躍する“妄想アプリ”とは?

3人に2人が、中古車アプリで、購入予定のない車を見て楽しむ

〜オークションアプリは、4割が「購入した気になって満足」〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、スマートフォンを使用していると回答した20代〜50代の男女600名に対し、『スマートフォンアプリに関するアンケート』を実施しました。
 集計データをまとめた全32ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。




[画像: http://prtimes.jp/i/7597/106/resize/d7597-106-511815-0.jpg ]


【調査結果の概要】
■3人に2人が、中古車アプリで、購入予定のない車を見て楽しむ
中古車アプリを利用している人のうち、中古車アプリを閲覧しながら「すぐに購入する予定はないが、購入したときのことを考えて楽しむことがある」と回答した人は、66.1%でした。年代別で見ると、最も割合が高いのは30代で72.9%でした。また、「閲覧している間に購入した気になって満足してしまうことがある」人も52.5%と、半数以上いました。

■オークションアプリは、4割が閲覧中に「購入した気になって満足する」
オークションアプリについては、「すぐに購入する予定はないが、商品情報を調べることがある」人は68.0%と実用的な使い方をしている人が多い一方で、「すぐに購入する予定がない商品だが、購入したときのことを考えて楽しむことがある」人が53.5%いました。また、「閲覧している間に購入した気になって満足してしまうことがある」人も38.5%いました。年代別で見ると、20代が46.2%と、購入に至らず、閲覧だけで満足してしまう割合が最も高いことが分かりました。

■半数近くが、ECアプリでお気に入りやカートにいれたまま、1ヶ月以上放置
ECアプリ利用者のうち、「閲覧している間に購入した気になって満足してしまうことがある」人は37.1%で、実際にお気に入りやカートに入れたとしても、そのまま「1ヶ月以上商品を放置していることがある」人も47.6%いました。年代別で見ると、購入せずにお気に入りやカートに入れたままの人は40代が最も多く、54.0%でした。

■旅行・宿泊予約アプリで、2人に1人が宿泊施設を閲覧する機会が増えた
旅行・宿泊予約アプリで「すぐには予定がない宿泊施設だが、宿泊したときのことを考えて楽しむ」人は60.7%でした。また、旅行・宿泊アプリを使うようになって「宿泊施設を閲覧する機会が増えた」人も54.9%おり、年代別では特に20代が多く、76.3%でした。

■グルメアプリで、すぐに訪問する予定が無いにも関わらず情報検索する人は58.2%
グルメアプリ利用者のうち、グルメアプリで「すぐには訪問する予定はないが、飲食店の情報を調べることがある」人は58.2%でした。年代別では30代が最も多く、65.6%でした。

                     ※いずれの数字も 「あてはまる」、「ややあてはまる」の合計。

【調査の実施概要】
調査期間 :2015年6月11日(木)〜11日(木)
調査対象 :スマートフォンを使用している20代〜50代の男女600名
質問項目 :

・「中古車情報アプリ」に関する行動について教えてください。
(すぐには購入する予定はないが、中古車情報を調べることがある/ すぐに購入する予定がない中古車だが、
それを購入したときのことを考えて楽しむことがある/ 閲覧している間に購入した気になって満足してしまうことが ある/ お気に入りに入れたまま、1ヶ月以上中古車情報を放置していることがある/ 中古車情報アプリで中古車を閲覧する機会が増えた/ 人に自分がいいと思った中古車情報をすすめることがある)
・「ECアプリ」に関する行動について教えてください。
・「物件検索アプリ」に関する行動について教えてください。
・「オークションアプリ」に関する行動について教えてください。
・「旅行・宿泊予約アプリ」に関する行動について教えてください。
・「グルメアプリ」に関する行動について教えてください。
・「Google Earth」に関する行動について教えてください。

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る