インバウンド需要回復に向けた中国人向け観光都市プロモーション!アライドアーキテクツが東武鉄道とアリペイによる日光誘客キャンペーンを複合支援
[21/11/30]
提供元:PRTIMES
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SaaSとデジタル人材で企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、東武鉄道株式会社(本店:東京都墨田区押上、代表者:取締役社長 根津 嘉澄、以下「東武鉄道」)と中国デジタル決済「アリペイ(Alipay)」が実施する中国人向け日光誘客キャンペーンにおいて、複合的なプロモーション支援を行いましたのでお知らせいたします。
本プロモーション支援を契機に、新型コロナウイルス感染症の影響で打撃を受けた観光都市・地方自治体に対して、将来的なインバウンド需要回復に向けたプロモ―ション支援を強化してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58547/106/resize/d58547-106-2fed043648ff9e7f572f-0.png ]
支援背景
東武グループでは、新型コロナウイルス感染症の影響で訪日外国人観光客が大幅に減少する中、オンライン上でのプロモーション活動に加え、日本国内にお住いの外国人の方々を対象に、東武沿線をお得に快適に旅することができる特別企画乗車券の発売や中国デジタル決済「アリペイ(Alipay)」を使って東武グループの一部施設で買い物をするとキャッシュバックされるキャンペーンを実施しています。
そのような中、2021年10月29日〜2021年12月31日まで実施している、中国人向けの日光誘客キャンペーンにおいて、当社がプロモーション支援を行いました。
日光誘客キャンペーン詳細
本キャンペーンでは、東武鉄道が東武ツーリストインフォメーションセンター浅草および池袋で発売している在留中国人向けの特別企画乗車券「NIKKO Discount Ticket」をアリペイで決済すると、決済金額に応じて次回以降の決済で使用できる割引クーポンが発行されます。「NIKKO Discount Ticket」は、浅草駅から東武日光駅までの鉄道、バスなどの公共交通機関や、一部施設の利用料が割引料金となり、お得に日光を観光することができます。
プロモーション支援内容
本プロモーション支援では、「中国SNSで影響力の高い日本人KOL(※1)を起用した動画コンテンツ制作」と「在日中国人によるWeChat上での情報拡散」の2つの施策を行いました。
※1 Key Opinion Leaderの略称。中国で多大な影響力を持つインフルエンサーを指す。
【1】YouTuber/Artist「あさぎーにょ」を起用した中国向け動画コンテンツ制作
Weibo公式アカウントのファン数が100万人を突破し、Weibo全体でのデイリーランキング1位を獲得するなど、中国での人気が高いYouTuber/Artist「あさぎーにょ」(※2)を起用し、中国SNSのトレンドに合わせたコンテンツ内容の企画から撮影、編集まで行いました。中国SNSで人気の高い日本人KOLは”日本に興味関心のある中国人ファン”を多く抱えているため、日本の情報を効果的にターゲット層に届けることが可能です。
ユーザー層が異なる複数のあさぎーにょ公式中国SNSアカウント(Weibo、ビリビリ動画、RED)に投稿(※3)することで、日本に興味関心のある幅広い中国人へと情報を配信しています。
※2 カラフルポップで温かい“ポピー“な世界観を幅広い分野で表現するYouTuber/クリエイティブアーティスト/アートディレクター。当社の連結子会社で、動画クリエイターやタレントの中国進出を支援する株式会社オセロが提携している。
※3 各プラットフォームのトレンドに合わせてタイトルのみ変更した上で、同じ動画を投稿。
「跟我一起逃跑吧(私と一緒に逃げましょう)」
Weibo:https://weibo.com/6517109236/L0RcM6KNB
「拒?emo|跟我一起?找生活中的光(ネガティブはNG | 私と一緒に日常の中で光を探そう)」
ビリビリ動画:https://www.bilibili.com/video/BV1sg411K7La
「旅行Vlog | 東京から近いニッチなおすすめ観光地 | 紅葉が超綺麗」
RED:http://www.xiaohongshu.com/discovery/item/618b3a3b00000000010007dc
[画像2: https://prtimes.jp/i/58547/106/resize/d58547-106-789876e5371b27b1d693-1.jpg ]
動画では、紅葉の景色や観光スポット、食べ物など、日光の様々な魅力をあさぎーにょが実際に体験し、自身の言葉で表現。「動画を見た後、ネットで日光について調べました。」「ここに旅行に行きたい!」など、日光への興味関心の高まりがうかがえるコメントがたくさん寄せられました。
【2】日本最大級の在日中国人KOCコミュニティ「BoJapan」を活用した、WeChat内での情報拡散
当社が独自に構築する日本最大級の在日中国人KOC(※4)コミュニティ「BoJapan」のメンバー100名を起用し、WeChatモーメンツ(※5)にアリペイアプリ上の日光誘客キャンペーンページを拡散しました。WeChat内に情報を拡散することで、友人・知人といった信頼性の高いクローズドな繋がりを通じて、在留・在中両方の中国人へと情報を届けることが可能です。
※4 Key Opinion Customerの略称。消費に影響を与えるような共感性と信頼性の高い口コミを発信する消費者を指す。
※5 自分で投稿した記事を友達同士で共有するタイムラインのような機能。記事に対して「コメント」や「いいね」を残すことが可能。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58547/106/resize/d58547-106-939043839a3afbee55bc-2.jpg ]
アリペイアプリ上の日光誘客キャンペーンページ
この2つの施策を通じて、在留中国人に対しては日光誘客キャンペーンの利用を促進し、国内観光を復興させる効果が期待できます。また、今後インバウンドの回復を見据え、訪日客となりうるような在中中国人に対しては日光の魅力やキャンペーンの情報を届けることで、将来的なインバウンド需要回復に向けた口コミの生成・蓄積に繋がります。
当社は本プロモーション支援を契機に、観光都市や地方自治体に対し、国内の需要促進だけでなく、在中中国人への情報発信や口コミ生成・蓄積も行い、アフターコロナのインバウンド需要のスムーズな回復に繋げるためのプロモーション支援を強化してまいります。
<在日中国人KOCによる越境プロモーション支援サービス「BoJapan」とは>
「BoJapan(ボージャパン)」は、在日中国人KOCによる越境プロモーション支援サービスです。日本最大級の在日中国人KOCコミュニティを独自に構築・育成しながら、商品モニター、コンテンツ制作、店舗体験、イベント開催、情報拡散など幅広いマーケティング施策を実施しています。大手ブランドから成長中のD2Cブランドまで化粧品、アパレル、食品、日用品などをはじめとする200社以上に導入されています。
サービス詳細:https://monipla.com/china-smmlab/page/service_bojapan
商品モニターキャンペーンサイト:https://bojapan.net/
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役社長 CEO 中村壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : https://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : マーケティングDX支援事業
<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※6)などによって企業のマーケティングDX(※7)を支援しています。
※6 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
※7 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材(※)によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
本プロモーション支援を契機に、新型コロナウイルス感染症の影響で打撃を受けた観光都市・地方自治体に対して、将来的なインバウンド需要回復に向けたプロモ―ション支援を強化してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58547/106/resize/d58547-106-2fed043648ff9e7f572f-0.png ]
支援背景
東武グループでは、新型コロナウイルス感染症の影響で訪日外国人観光客が大幅に減少する中、オンライン上でのプロモーション活動に加え、日本国内にお住いの外国人の方々を対象に、東武沿線をお得に快適に旅することができる特別企画乗車券の発売や中国デジタル決済「アリペイ(Alipay)」を使って東武グループの一部施設で買い物をするとキャッシュバックされるキャンペーンを実施しています。
そのような中、2021年10月29日〜2021年12月31日まで実施している、中国人向けの日光誘客キャンペーンにおいて、当社がプロモーション支援を行いました。
日光誘客キャンペーン詳細
本キャンペーンでは、東武鉄道が東武ツーリストインフォメーションセンター浅草および池袋で発売している在留中国人向けの特別企画乗車券「NIKKO Discount Ticket」をアリペイで決済すると、決済金額に応じて次回以降の決済で使用できる割引クーポンが発行されます。「NIKKO Discount Ticket」は、浅草駅から東武日光駅までの鉄道、バスなどの公共交通機関や、一部施設の利用料が割引料金となり、お得に日光を観光することができます。
プロモーション支援内容
本プロモーション支援では、「中国SNSで影響力の高い日本人KOL(※1)を起用した動画コンテンツ制作」と「在日中国人によるWeChat上での情報拡散」の2つの施策を行いました。
※1 Key Opinion Leaderの略称。中国で多大な影響力を持つインフルエンサーを指す。
【1】YouTuber/Artist「あさぎーにょ」を起用した中国向け動画コンテンツ制作
Weibo公式アカウントのファン数が100万人を突破し、Weibo全体でのデイリーランキング1位を獲得するなど、中国での人気が高いYouTuber/Artist「あさぎーにょ」(※2)を起用し、中国SNSのトレンドに合わせたコンテンツ内容の企画から撮影、編集まで行いました。中国SNSで人気の高い日本人KOLは”日本に興味関心のある中国人ファン”を多く抱えているため、日本の情報を効果的にターゲット層に届けることが可能です。
ユーザー層が異なる複数のあさぎーにょ公式中国SNSアカウント(Weibo、ビリビリ動画、RED)に投稿(※3)することで、日本に興味関心のある幅広い中国人へと情報を配信しています。
※2 カラフルポップで温かい“ポピー“な世界観を幅広い分野で表現するYouTuber/クリエイティブアーティスト/アートディレクター。当社の連結子会社で、動画クリエイターやタレントの中国進出を支援する株式会社オセロが提携している。
※3 各プラットフォームのトレンドに合わせてタイトルのみ変更した上で、同じ動画を投稿。
「跟我一起逃跑吧(私と一緒に逃げましょう)」
Weibo:https://weibo.com/6517109236/L0RcM6KNB
「拒?emo|跟我一起?找生活中的光(ネガティブはNG | 私と一緒に日常の中で光を探そう)」
ビリビリ動画:https://www.bilibili.com/video/BV1sg411K7La
「旅行Vlog | 東京から近いニッチなおすすめ観光地 | 紅葉が超綺麗」
RED:http://www.xiaohongshu.com/discovery/item/618b3a3b00000000010007dc
[画像2: https://prtimes.jp/i/58547/106/resize/d58547-106-789876e5371b27b1d693-1.jpg ]
動画では、紅葉の景色や観光スポット、食べ物など、日光の様々な魅力をあさぎーにょが実際に体験し、自身の言葉で表現。「動画を見た後、ネットで日光について調べました。」「ここに旅行に行きたい!」など、日光への興味関心の高まりがうかがえるコメントがたくさん寄せられました。
【2】日本最大級の在日中国人KOCコミュニティ「BoJapan」を活用した、WeChat内での情報拡散
当社が独自に構築する日本最大級の在日中国人KOC(※4)コミュニティ「BoJapan」のメンバー100名を起用し、WeChatモーメンツ(※5)にアリペイアプリ上の日光誘客キャンペーンページを拡散しました。WeChat内に情報を拡散することで、友人・知人といった信頼性の高いクローズドな繋がりを通じて、在留・在中両方の中国人へと情報を届けることが可能です。
※4 Key Opinion Customerの略称。消費に影響を与えるような共感性と信頼性の高い口コミを発信する消費者を指す。
※5 自分で投稿した記事を友達同士で共有するタイムラインのような機能。記事に対して「コメント」や「いいね」を残すことが可能。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58547/106/resize/d58547-106-939043839a3afbee55bc-2.jpg ]
アリペイアプリ上の日光誘客キャンペーンページ
この2つの施策を通じて、在留中国人に対しては日光誘客キャンペーンの利用を促進し、国内観光を復興させる効果が期待できます。また、今後インバウンドの回復を見据え、訪日客となりうるような在中中国人に対しては日光の魅力やキャンペーンの情報を届けることで、将来的なインバウンド需要回復に向けた口コミの生成・蓄積に繋がります。
当社は本プロモーション支援を契機に、観光都市や地方自治体に対し、国内の需要促進だけでなく、在中中国人への情報発信や口コミ生成・蓄積も行い、アフターコロナのインバウンド需要のスムーズな回復に繋げるためのプロモーション支援を強化してまいります。
<在日中国人KOCによる越境プロモーション支援サービス「BoJapan」とは>
「BoJapan(ボージャパン)」は、在日中国人KOCによる越境プロモーション支援サービスです。日本最大級の在日中国人KOCコミュニティを独自に構築・育成しながら、商品モニター、コンテンツ制作、店舗体験、イベント開催、情報拡散など幅広いマーケティング施策を実施しています。大手ブランドから成長中のD2Cブランドまで化粧品、アパレル、食品、日用品などをはじめとする200社以上に導入されています。
サービス詳細:https://monipla.com/china-smmlab/page/service_bojapan
商品モニターキャンペーンサイト:https://bojapan.net/
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役社長 CEO 中村壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : https://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : マーケティングDX支援事業
<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※6)などによって企業のマーケティングDX(※7)を支援しています。
※6 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
※7 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材(※)によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。