フランツ、オリコン・チャート初登場6位で自己最高位を更新!
[09/01/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
フランツ・フェルディナンド、オリコン・ウィークリー・チャート総合6位初登場で自己最高位記録を更新!
1月21日に発売されたフランツ・フェルディナンドの3年半ぶり、3枚目となるニュー・アルバム『トゥナイト』 が、2009年1月28日付けのオリコン・ウィークリー・チャートに総合6位で初登場し、自己最高位を記録しました(過去最高位はセカンド・アルバム『ユー・クッド・ハヴ・イット・ソー・マッチ・ベター』の総合7位。デビュー・アルバム『フランツ・フェルディナンド』の最高位は18位)!
ニュー・アルバム『トゥナイト』は初回生産分のみ、2月10日一夜限りのZEPP TOKYO公演チケットが抽選で当たる、更にフランツのスペシャル携帯待受FLASHが必ずもらえるIDナンバー入りの応募券を封入。なお、札幌、名古屋、大阪、福岡ではTOHOシネマズ(札幌はシネマフロンティア)にて、2月10日の公演を衛星生中継によりパブリック・ビューイングを行うことが決定しました。各地レコード店頭でニュー・アルバムを購入されたお客様には、抽選でこのイベントのチケットが当たる応募ハガキも配布されていることもあって、好調なスタートを切りました。
【フランツ・フェルディナンド:ショート・バイオグラフィー】
2004年、あまたのレコード会社による熾烈な争奪戦を経て、彗星の如く登場したイギリス、グラスゴー出身の4人組。シーンの音楽地図を瞬く間に塗り替え、世界的な現象を巻き起こした2000年代UKバンド・ブームの代表格。 英国3大音楽賞を、新人として史上初めて同時に獲得し、同年と翌年のグラミー賞にもノミネートされた。「ダンスとロックの垣根を取り払った」といわれる個性的なサウンドに加え、ビジュアル、ファッションが三位一体となった魅力で一気に世界中の音楽ファンの心をつかんだ。日本では1stが18万枚、2ndが23万枚と、着実にファン層を拡げてセールスを伸ばしている2000年代以降の稀有なROCKバンド。2005年にはソニー WALKMANのCMソング/キャラクターにも抜擢された。2006年にはUKアーティスト史上最速の日本武道館公演を実現し、更にフジロック・フェス史上最速でのヘッドライナーにも抜擢された。そのため今回の一夜限りのZEPP TOKYO公演は即日完売が確実視されていた。バンド名の由来は、第一次世界大戦のキッカケとなったサラエボ事件で暗殺されたフランツ・フェルディナンド大公から。 www.sonymusic.co.jp/franz/
【フランツ・フェルディナンド:ディスコグラフィー】*は日本国内セールス
『Franz Ferdinand』(2004年6月02日発売) *18万枚
『You Could Have It So Much Better』(2005年9月28日発売)*23万枚
3年半振り、待望の3rdアルバム
『Tonight : Franz Ferdinand』 (2009年1月21日発売)
EICP-1090/¥2520(税込み)
1月21日に発売されたフランツ・フェルディナンドの3年半ぶり、3枚目となるニュー・アルバム『トゥナイト』 が、2009年1月28日付けのオリコン・ウィークリー・チャートに総合6位で初登場し、自己最高位を記録しました(過去最高位はセカンド・アルバム『ユー・クッド・ハヴ・イット・ソー・マッチ・ベター』の総合7位。デビュー・アルバム『フランツ・フェルディナンド』の最高位は18位)!
ニュー・アルバム『トゥナイト』は初回生産分のみ、2月10日一夜限りのZEPP TOKYO公演チケットが抽選で当たる、更にフランツのスペシャル携帯待受FLASHが必ずもらえるIDナンバー入りの応募券を封入。なお、札幌、名古屋、大阪、福岡ではTOHOシネマズ(札幌はシネマフロンティア)にて、2月10日の公演を衛星生中継によりパブリック・ビューイングを行うことが決定しました。各地レコード店頭でニュー・アルバムを購入されたお客様には、抽選でこのイベントのチケットが当たる応募ハガキも配布されていることもあって、好調なスタートを切りました。
【フランツ・フェルディナンド:ショート・バイオグラフィー】
2004年、あまたのレコード会社による熾烈な争奪戦を経て、彗星の如く登場したイギリス、グラスゴー出身の4人組。シーンの音楽地図を瞬く間に塗り替え、世界的な現象を巻き起こした2000年代UKバンド・ブームの代表格。 英国3大音楽賞を、新人として史上初めて同時に獲得し、同年と翌年のグラミー賞にもノミネートされた。「ダンスとロックの垣根を取り払った」といわれる個性的なサウンドに加え、ビジュアル、ファッションが三位一体となった魅力で一気に世界中の音楽ファンの心をつかんだ。日本では1stが18万枚、2ndが23万枚と、着実にファン層を拡げてセールスを伸ばしている2000年代以降の稀有なROCKバンド。2005年にはソニー WALKMANのCMソング/キャラクターにも抜擢された。2006年にはUKアーティスト史上最速の日本武道館公演を実現し、更にフジロック・フェス史上最速でのヘッドライナーにも抜擢された。そのため今回の一夜限りのZEPP TOKYO公演は即日完売が確実視されていた。バンド名の由来は、第一次世界大戦のキッカケとなったサラエボ事件で暗殺されたフランツ・フェルディナンド大公から。 www.sonymusic.co.jp/franz/
【フランツ・フェルディナンド:ディスコグラフィー】*は日本国内セールス
『Franz Ferdinand』(2004年6月02日発売) *18万枚
『You Could Have It So Much Better』(2005年9月28日発売)*23万枚
3年半振り、待望の3rdアルバム
『Tonight : Franz Ferdinand』 (2009年1月21日発売)
EICP-1090/¥2520(税込み)