株式会社Sales Marker、国内初(※1)マーケットを可視化する「Marketing Marker」を提供開始
[24/11/29]
提供元:PRTIMES
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〜次世代のマーケティングプラットフォーム〜
国内初※2「顧客起点」でおこなう新時代の営業手法「インテントセールス」を実現する『Sales Marker(セールスマーカー)』を開発・提供する株式会社Sales Marker(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:小笠原 羽恭、以下「当社」)は、マーケットを可視化する、インテントマーケティングSaaS「Marketing Marker(マーケティングマーカー)」の提供を開始いたします。
Marketing Markerは、従来のマーケティングツールでは実現できなかったインテント(興味・関心)データを活用し、自社に興味がある企業や自社保有データ(ハウスリード)に加え未接点の潜在リードのインテントを可視化することで、的確なタイミングで最適なマーケティング活動の推進を実現。認知・ブランディングから商談化までをワンストップで支援し、マーケティング活動の効率化とROI(投資利益率)の最大化を実現します。
??Marketing Markerサービスサイト:https://sales-marker.jp/marketing-marker/
※1:2024年11月1日〜2024年11月15日 自社における「インテントマーケティング」のリサーチ結果より
※2:2024年11月1日〜2024年11月15日 自社における「インテントセールス」でのリサーチ結果より
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97462/138/97462-138-cd32e68c100b7962f8077944db4c13cd-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■開発の背景
BtoBサービスのウェブサイトにおける平均的なコンバージョン率(CVR)は約2%と言われています。多くの企業が潜在的にニーズを持つターゲット企業に自社を認知させることには成功している一方で、リード(見込み客)から商談獲得に至るプロセスに苦戦しています。
その背景には、ターゲットとすべき業種の可視化や数値化が十分にできないため、適切なマーケティング施策を打ち出せず、ROI(投資利益率)やROAS(広告の費用対効果)を達成するための施策の優先順位付けができないという課題があります。さらに、顧客の70%以上が匿名のまま購買プロセスを進める傾向があるため、従来のBtoBマーケティング手法では顧客ニーズや検討段階の企業を的確に把握することが難しいとされてきました。
また、展示会やイベントで獲得したリードが十分に活用されず、自社を認知してもらっても商談に結びつかないケースも多発しています。この結果、広告費用や顧客獲得コスト(CAC)が上昇し、収益性が圧迫されています。
■新しい「顧客の購買意図」の指標:「IPL」と「IQL」
従来のBtoBマーケティングでは、MAL(Marketing Accepted Lead)やMQL(Marketing Qualified Lead)といった「売り手視点」に基づく顧客分類が一般的でした。一方、インテントマーケティングでは「顧客起点」に立脚した新たな分類として「IPL」と「IQL」を定義します。
- IPL(Intent Potential Lead)インターネットで特定のキーワードを直近2〜3ヶ月以内に検索していることが確認でき、適切なアプローチによって商談獲得が見込まれる企業が該当します。インテントを持っている特定の企業情報やそこに属する複数の人物グループや部署が推定できている状態を指します。
- IQL(Intent Qualified Lead)インターネットで特定のキーワードを直近2〜3営業日以内に検索している、かつ自社サイトに訪問していることが確認でき、適切なアプローチによって商談獲得が見込まれる企業が該当します。具体的には、インテントを持っている、かつ自社サイトに訪問した企業情報やそこに属する複数の人物グループや部署が推定できている状態を指します。再来訪時にパーソナライズ化したメッセージを提示することで、フォームからの問い合わせや具体的な商談への発展が期待されます。
これらの指標により、従来型の売り手中心のアプローチから脱却し、顧客の購買意図に基づいた効率的なマーケティング施策が可能となります。
■Marketing Markerの主な機能と利点
- インテントデータを活用したリード管理自社保有データ(ハウスリード)、インテントデータ、法人データベースを統合し、自社が提供価値を発揮できるキーワードを検索している企業を抽出。業種や企業規模を基にリードを効率的に管理します。
- マーケット(IPL)の可視化 ※3自社サイトに流入していないターゲット企業の中でインテントを持った企業の属性を分析し、業種や従業員規模などのデータを基に市場を可視化。これにより、より精度の高い認知・ブランディング施策の立案・実行が可能となります。
- マーケット(IQL)の可視化 ※3自社サイトに流入した企業やコンバージョンした企業の属性を分析し、業種や従業員規模などのデータを基に市場を可視化。これにより、より精度の高いリードジェネレーション(見込み客を獲得するための活動)施策の立案・実行が可能となります。
- インテントポップアップ機能インテントデータと企業データベースを活用し、ランディングページ(LP)やサービスサイトでのポップアップの表示を自動で出し分けます。これにより、「ターゲット企業」からのCTR(クリック率)およびCVR(コンバージョン率)の向上を実現します。
Marketing Markerは、顧客インテントを起点としたアプローチを通じて、効率的なリード管理と精度の高い認知・ブランディング施策、リードジェネレーション施策を可能にします。
※3:2024年12月リリース予定
■Sales Markerとの連携
Marketing MarkerとSales Markerという2つの製品を連携させて利用することで、BtoBマーケティングによるリードの可視化とアウトバウンドアプローチ(企業側から働きかける営業手法)による商談獲得の両方で商談機会を最大化し、成約に導きます。両製品は、部署・人物情報のデータベースやUSP(※4)診断データを共有し、より効果的な営業活動と成果を実現します。
※4:USP(Unique Selling Proposition)とは、顧客のニーズがあり、競合が強みとしていない自社の強みを指します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97462/138/97462-138-a085d72222b82272c1a80636bf9e3030-1187x712.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■株式会社Sales Marker 代表取締役CEO 小笠原よりコメント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97462/138/97462-138-6c8e2d17f1f696011e5778f1687c4e32-754x680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Marketing Markerは、BtoB企業の認知・ブランディング施策やリードジェネレーション施策などのマーケティング活動を変革し、事業成長を加速させるために生まれた革新的なプロダクトです。私たちが掲げるビジョン“Grow All Business”には、あらゆる企業が直面する課題を解決し、持続的な成長を実現するという強い思いが込められています。
BtoB営業やマーケティングの現場では、ターゲット企業のセグメンテーションと施策の定量的効果の可視化に課題が多く、成果につなげるまでに多くの時間や労力を要しています。Marketing Markerは、インテントデータを活用して潜在顧客の購買意図を的確に把握し、効率的かつ成果に直結するマーケティング活動を可能にします。
さらに、Sales Markerとの強力な連携により、マーケティングと営業のシームレスな統合を実現。これにより、単なるツールとしてではなく、企業の成長を加速させる経営基盤として機能することを目指しています。Marketing Markerを通じて、多くの企業がより顧客起点のマーケティング活動を展開し、持続的な事業成長の一助となることを願っています。
インテントセールスSaaS『Sales Marker』とは
『Sales Marker』は、520万件を超える法人データベースと企業のインテントデータを組み合わせる事によって、今まさに自社のサービスを求めている企業を見つけ出し、キーマンに直接アプローチすることができるサービスです。
ニーズが顕在化している企業を見つけて、マルチチャネルアプローチを行うことで、顧客に感謝される営業活動に変革します。また、SalesforceやHubSpotをはじめとしたSFA/CRM/MAツールとも連携可能で、総合的でシームレスな営業・マーケティングプロセスを実現します。大手通信会社や大手金融機関、エン・ジャパン様などの大手人材企業、コミューン様などの急成長スタートアップ企業まで、400社を超える幅広い企業に活用いただき、売上230%UPや成約率200%UPなど高い成果を創出しています。今後は世界初のAIセールスによって、全ての企業の成長に貢献します。
??『Sales Marker』サービスページ:https://sales-marker.jp/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97462/138/97462-138-7f4f693aa2dd9339973dd841b91d9eb1-1200x675.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Sales Markerについて
社名:株式会社Sales Marker(法人番号:4011001142149)
設立:2021年7月29日
代表者:代表取締役 CEO 小笠原 羽恭
所在地:東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー 23F
URL:https://sales-marker.jp/corporate/
株式会社Sales Markerは「全ての人と企業が、既存の枠を越えて挑戦できる世界を創る」をパーパスに掲げ、最新のテクノロジーやデータを活用することでビジネスにおける最適で素早い意思決定を可能にするスタートアップ企業です。インテントデータを活用して、まさに"今"欲しいと思っている潜在顧客に対して、AIが自動でセールスアプローチを行う『Sales Marker』を提供しています。インテントセールスを通じて営業・マーケティング領域における課題解決を実現します。
国内初※2「顧客起点」でおこなう新時代の営業手法「インテントセールス」を実現する『Sales Marker(セールスマーカー)』を開発・提供する株式会社Sales Marker(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:小笠原 羽恭、以下「当社」)は、マーケットを可視化する、インテントマーケティングSaaS「Marketing Marker(マーケティングマーカー)」の提供を開始いたします。
Marketing Markerは、従来のマーケティングツールでは実現できなかったインテント(興味・関心)データを活用し、自社に興味がある企業や自社保有データ(ハウスリード)に加え未接点の潜在リードのインテントを可視化することで、的確なタイミングで最適なマーケティング活動の推進を実現。認知・ブランディングから商談化までをワンストップで支援し、マーケティング活動の効率化とROI(投資利益率)の最大化を実現します。
??Marketing Markerサービスサイト:https://sales-marker.jp/marketing-marker/
※1:2024年11月1日〜2024年11月15日 自社における「インテントマーケティング」のリサーチ結果より
※2:2024年11月1日〜2024年11月15日 自社における「インテントセールス」でのリサーチ結果より
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97462/138/97462-138-cd32e68c100b7962f8077944db4c13cd-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■開発の背景
BtoBサービスのウェブサイトにおける平均的なコンバージョン率(CVR)は約2%と言われています。多くの企業が潜在的にニーズを持つターゲット企業に自社を認知させることには成功している一方で、リード(見込み客)から商談獲得に至るプロセスに苦戦しています。
その背景には、ターゲットとすべき業種の可視化や数値化が十分にできないため、適切なマーケティング施策を打ち出せず、ROI(投資利益率)やROAS(広告の費用対効果)を達成するための施策の優先順位付けができないという課題があります。さらに、顧客の70%以上が匿名のまま購買プロセスを進める傾向があるため、従来のBtoBマーケティング手法では顧客ニーズや検討段階の企業を的確に把握することが難しいとされてきました。
また、展示会やイベントで獲得したリードが十分に活用されず、自社を認知してもらっても商談に結びつかないケースも多発しています。この結果、広告費用や顧客獲得コスト(CAC)が上昇し、収益性が圧迫されています。
■新しい「顧客の購買意図」の指標:「IPL」と「IQL」
従来のBtoBマーケティングでは、MAL(Marketing Accepted Lead)やMQL(Marketing Qualified Lead)といった「売り手視点」に基づく顧客分類が一般的でした。一方、インテントマーケティングでは「顧客起点」に立脚した新たな分類として「IPL」と「IQL」を定義します。
- IPL(Intent Potential Lead)インターネットで特定のキーワードを直近2〜3ヶ月以内に検索していることが確認でき、適切なアプローチによって商談獲得が見込まれる企業が該当します。インテントを持っている特定の企業情報やそこに属する複数の人物グループや部署が推定できている状態を指します。
- IQL(Intent Qualified Lead)インターネットで特定のキーワードを直近2〜3営業日以内に検索している、かつ自社サイトに訪問していることが確認でき、適切なアプローチによって商談獲得が見込まれる企業が該当します。具体的には、インテントを持っている、かつ自社サイトに訪問した企業情報やそこに属する複数の人物グループや部署が推定できている状態を指します。再来訪時にパーソナライズ化したメッセージを提示することで、フォームからの問い合わせや具体的な商談への発展が期待されます。
これらの指標により、従来型の売り手中心のアプローチから脱却し、顧客の購買意図に基づいた効率的なマーケティング施策が可能となります。
■Marketing Markerの主な機能と利点
- インテントデータを活用したリード管理自社保有データ(ハウスリード)、インテントデータ、法人データベースを統合し、自社が提供価値を発揮できるキーワードを検索している企業を抽出。業種や企業規模を基にリードを効率的に管理します。
- マーケット(IPL)の可視化 ※3自社サイトに流入していないターゲット企業の中でインテントを持った企業の属性を分析し、業種や従業員規模などのデータを基に市場を可視化。これにより、より精度の高い認知・ブランディング施策の立案・実行が可能となります。
- マーケット(IQL)の可視化 ※3自社サイトに流入した企業やコンバージョンした企業の属性を分析し、業種や従業員規模などのデータを基に市場を可視化。これにより、より精度の高いリードジェネレーション(見込み客を獲得するための活動)施策の立案・実行が可能となります。
- インテントポップアップ機能インテントデータと企業データベースを活用し、ランディングページ(LP)やサービスサイトでのポップアップの表示を自動で出し分けます。これにより、「ターゲット企業」からのCTR(クリック率)およびCVR(コンバージョン率)の向上を実現します。
Marketing Markerは、顧客インテントを起点としたアプローチを通じて、効率的なリード管理と精度の高い認知・ブランディング施策、リードジェネレーション施策を可能にします。
※3:2024年12月リリース予定
■Sales Markerとの連携
Marketing MarkerとSales Markerという2つの製品を連携させて利用することで、BtoBマーケティングによるリードの可視化とアウトバウンドアプローチ(企業側から働きかける営業手法)による商談獲得の両方で商談機会を最大化し、成約に導きます。両製品は、部署・人物情報のデータベースやUSP(※4)診断データを共有し、より効果的な営業活動と成果を実現します。
※4:USP(Unique Selling Proposition)とは、顧客のニーズがあり、競合が強みとしていない自社の強みを指します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97462/138/97462-138-a085d72222b82272c1a80636bf9e3030-1187x712.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■株式会社Sales Marker 代表取締役CEO 小笠原よりコメント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97462/138/97462-138-6c8e2d17f1f696011e5778f1687c4e32-754x680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Marketing Markerは、BtoB企業の認知・ブランディング施策やリードジェネレーション施策などのマーケティング活動を変革し、事業成長を加速させるために生まれた革新的なプロダクトです。私たちが掲げるビジョン“Grow All Business”には、あらゆる企業が直面する課題を解決し、持続的な成長を実現するという強い思いが込められています。
BtoB営業やマーケティングの現場では、ターゲット企業のセグメンテーションと施策の定量的効果の可視化に課題が多く、成果につなげるまでに多くの時間や労力を要しています。Marketing Markerは、インテントデータを活用して潜在顧客の購買意図を的確に把握し、効率的かつ成果に直結するマーケティング活動を可能にします。
さらに、Sales Markerとの強力な連携により、マーケティングと営業のシームレスな統合を実現。これにより、単なるツールとしてではなく、企業の成長を加速させる経営基盤として機能することを目指しています。Marketing Markerを通じて、多くの企業がより顧客起点のマーケティング活動を展開し、持続的な事業成長の一助となることを願っています。
インテントセールスSaaS『Sales Marker』とは
『Sales Marker』は、520万件を超える法人データベースと企業のインテントデータを組み合わせる事によって、今まさに自社のサービスを求めている企業を見つけ出し、キーマンに直接アプローチすることができるサービスです。
ニーズが顕在化している企業を見つけて、マルチチャネルアプローチを行うことで、顧客に感謝される営業活動に変革します。また、SalesforceやHubSpotをはじめとしたSFA/CRM/MAツールとも連携可能で、総合的でシームレスな営業・マーケティングプロセスを実現します。大手通信会社や大手金融機関、エン・ジャパン様などの大手人材企業、コミューン様などの急成長スタートアップ企業まで、400社を超える幅広い企業に活用いただき、売上230%UPや成約率200%UPなど高い成果を創出しています。今後は世界初のAIセールスによって、全ての企業の成長に貢献します。
??『Sales Marker』サービスページ:https://sales-marker.jp/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97462/138/97462-138-7f4f693aa2dd9339973dd841b91d9eb1-1200x675.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Sales Markerについて
社名:株式会社Sales Marker(法人番号:4011001142149)
設立:2021年7月29日
代表者:代表取締役 CEO 小笠原 羽恭
所在地:東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー 23F
URL:https://sales-marker.jp/corporate/
株式会社Sales Markerは「全ての人と企業が、既存の枠を越えて挑戦できる世界を創る」をパーパスに掲げ、最新のテクノロジーやデータを活用することでビジネスにおける最適で素早い意思決定を可能にするスタートアップ企業です。インテントデータを活用して、まさに"今"欲しいと思っている潜在顧客に対して、AIが自動でセールスアプローチを行う『Sales Marker』を提供しています。インテントセールスを通じて営業・マーケティング領域における課題解決を実現します。