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Z世代×観光マーケティングの決定版!巨大な若者コミュニティを抱えるTABIPPOの最新プラン

株式会社TABIPPO(東京都渋谷区/代表取締役:清水直哉)は、旅好きなZ世代をメインターゲットとするマーケティングプランを販売開始します。日本最大級の旅イベント「BackpackFESTA」への協賛やTABIPPOが抱える学生コミュニティを中心としたSNS施策など、複数のプランをご用意しております。旅が好きなZ世代に特化したマーケティング活動によって、認知拡大だけではなく、SNSでのリアルな口コミ(UGC)創出が期待できます。




■「TABIPPO学生支部マーケティングプラン」について
[画像1: https://prtimes.jp/i/10950/149/resize/d10950-149-e41f7e73a316f60076bd-0.jpg ]

株式会社TABIPPOの前身は、2010年、学生に旅を広めるために創設した学生団体「TABIPPO学生支部」です。TABIPPO学生支部の活動は令和の学生にも引き継がれており、全国から毎年200〜300人の学生が集まって、イベントやコンテストの企画・運営などの活動を行っています。

そんなTABIPPO学生支部で、Z世代向けのマーケティング需要の高まりに応え、新しいマーケティングプランを販売開始いたしました。

本プランの強みは、毎年約4,500人を動員する日本最大級の旅イベント「BackpackFESTA」や、およそ600人の若者たちが旅への想いを語るコンテスト「DREAM」などを通して全国のZ世代に直接リーチできることです。

▼BackpackFESTA・DREAM特設サイトはこちら
BackpackFESTA特設WEBページ(昨年度開催):https://bpf.tabippo.net/2023/
DREAM特設WEBページ(昨年度開催):https://dream.tabippo.net/

■Z世代向けマーケティングの需要増加
[画像2: https://prtimes.jp/i/10950/149/resize/d10950-149-7c577d869de62a9b9a12-1.jpg ]

Z世代とは、1990年代後半〜2000年代前半に生まれた世代のことを指します。生まれたときからインターネットが普及した世界で過ごしており、モノの所有に価値を見出す「モノ消費」から体験を重視する「コト消費」へのシフトもいち早く進んでいる世代です。

コロナ禍以降、他の世代に比べて旅行への意欲が高いことも、Z世代の特徴です。また最近の調査では、若い世代ほど一度訪れた場所への再訪率が高いことも明らかになっています。

この世代に早期からアプローチし、中長期的な関係を築くことで、地域やブランドのイメージアップやLTV向上が期待できます。

■「TABIPPO学生支部マーケティングプラン」の魅力
[画像3: https://prtimes.jp/i/10950/149/resize/d10950-149-45ec89c79ceea2233f3c-1.jpg ]

SNSの利用頻度が高いとされるZ世代にアプローチすることで、SNSでのリーチ数が増え、信頼性の高いリアルな口コミ(UGC)創出も期待できます。

また、日本最大級の旅イベント「BackpackFESTA」では、約4,500人のZ世代に直接リーチすることが可能です。その他、TABIPPOの公式SNS(総フォロワー数およそ25万人)での発信やWebサイトを絡めたオンラインプロモーションなど、さまざまなニーズに合わせたプランをご用意しています。

■過去の学生支部スポンサー事例
1.日本航空株式会社さま × TABIPPO学生支部
[画像4: https://prtimes.jp/i/10950/149/resize/d10950-149-95c996396d4360b58353-1.jpg ]

JAL(日本航空株式会社さま)の社内ベンチャーチーム「W-PIT」と共同で、Z世代向けに青森・三沢と鹿児島・沖永良部の認知拡大を目的とした施策を展開しました。BackpackFESTAイベント内でのキャンペーンのほか、当日はステージ上でのPRトークも実施。三沢や沖永良部の紹介だけでなく、企業のPRとなりました。

施策の一部として、TABIPPO学生支部のメンバーが三沢・沖永良部を訪れるモニターツアーも開催し、SNSで700件以上の口コミ(UGC)を醸成しました。


2.クイーンズランド州政府観光局さま × TABIPPO学生支部
[画像5: https://prtimes.jp/i/10950/149/resize/d10950-149-d66ff081b0035d556639-1.jpg ]

弊社にて開催する「BackpackFESTA」にて、オーストラリア・クイーンズランド州政府観光局さまにご協賛いただきました。イベントサイトへのロゴやバナー掲載、タイアップ記事の執筆やSNSキャンペーンなどといったオンライン施策のほか、ブース出展やステージ上でのPRなど、オフライン施策も行い、幅広く学生にアプローチした事例です。

TABIPPOとの共催キャンペーンには合計400人ほどが参加し、当選者にクイーンズランド州への往復航空券が贈呈されました。

3.カリフォルニア観光局さま×TABIPPO学生支部
[画像6: https://prtimes.jp/i/10950/149/resize/d10950-149-7c77251d08370c3aa360-1.jpg ]

学生の世界一周の夢を応援するコンテスト『DREAM』にてカリフォルニア観光局様にご協賛いただきました。大学生向けにデスティネーションとしてのカリフォルニアをPRするため、優秀賞の名前を「カリフォルニアビッグドリーム賞」として商品をご提供いただき、イベント当日、コンテストにて優秀賞に見事選ばれた学生にカリフォルニアへの往復航空券を贈呈しました。

その他、ハワイ州政府観光局、タイ国政府観光庁様、株式会社ジェットスター・ジャパン様、など、TABIPPO学生支部はこれまで、行政や地方自治体、民間法人等に関わらず、旅にまつわる多くの団体様にご協賛いただきました。Z世代への認知拡大やブランド理解促進の観点で、ご好評いただいております。

■企画書ダウンロードはこちら
[画像7: https://prtimes.jp/i/10950/149/resize/d10950-149-94a1abb53aacadfb74f8-1.png ]

旅行好きZ世代向けマーケティングプランの企画書を、無料でダウンロードいただけます。企画書内には、Z世代の特徴やアプローチするメリットなどのお役立ちコンテンツも掲載しています。
以下のフォームより概要資料をダウンロードいただけます。

ダウンロードはこちらから: https://forms.gle/ChTHm2GWyjeNeveR8

■株式会社TABIPPOとは
[画像8: https://prtimes.jp/i/10950/149/resize/d10950-149-df490fa4802dde8592bc-1.jpg ]

株式会社TABIPPOは『あたらしい旅をつくる』会社です。「旅で世界を、もっと素敵に。」という理念を実現するために、平均訪問国数が30カ国を超える旅好きなメンバーが働いています。

旅をすることが大好きな熱量の高いミレニアルズのコミュニティ作りを強みとして、事業を多角展開しているのが特徴です。具体的には、海外政府観光局や自治体・中央省庁など向けに国内外の地域や観光をプロデュースするマーケティング支援事業を展開しながら、月間70万人の読者と合計40万人のSNSファンを抱えるメディア運営や、ニューノーマルトラベラーを育てるためのオンラインスクール事業や学生向け事業を運営しています。

2025年までに、新しい旅のスタンダードで観光復興のリーディングカンパニーとなるべく、今後も様々な事業を展開予定です。

■会社概要
【株式会社TABIPPO】
社名:株式会社 TABIPPO
代表:清水 直哉
設立:2014年4月10日
所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-33-6JPnoie恵比寿西1F
HP:https://tabippo.net/for-business/

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社TABIPPO
東京都渋谷区恵比寿西1-33-6JPnoie恵比寿西1F
担当:池田
Mail:marketing@tabippo.net
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