Webマーケティング総合サイト「ferret(フェレット)」と「マイナビ」が提携。注目企業で活躍するマーケターのキャリア・素顔に迫るサイトをオープン!
[16/11/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Webマーケティング総合サイト『ferret(フェレット)』を運営し、Webマーケティング力で問題解決をミッションに掲げる株式会社ベーシック(東京都千代田区、代表取締役:秋山 勝)は、株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川 信行)が運営する総合転職情報サイト『マイナビ転職』とコンテンツ提携いたしました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/6585/153/resize/d6585-153-457372-3.jpg ]
本日、11月1日(火)にオープンするサイト「Marketer’s Story 」は、現在「成長する企業」「注目を集めるサービス(プロジェクト)」で躍動する若手マーケターのキャリアや素顔に迫ります。
注目企業で活躍するマーケターの生の声を通じて、キャリア形成、業務内容、取り組み、そして普段垣間見えない素顔を届けることで、近い将来、ビジネスの第一線で活躍するであろう原石(志の高い若手プレーヤー)の 人生の道しるべ、”モチベーション向上”や“パッションを注入する” 存在となれればと考えております。
※マーケター:マーケティングに関連した業務に携わる方を指す
プレスリリース詳細 https://kyujin.ferret-plus.com/blog/22
■Marketer’s Story 立ち上げの背景と想い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年3月23日に『マイナビ転職』がリリースした「2015年中途採用状況調査」によると、人材の過不足感の問いに対して、75.7%の企業が「不足している」と回答し、過去最多となったと発表がありました。これは、IT業界でも同じ状況となっております。
そうした背景を受けて、今回の『ferret』と『マイナビ』が協同で取り組むメディア、”未来のマーケターを応援するサイト”『Marketer’s Story 』では、毎月2回、BtoB、BtoC問わず、普段からマーケティング関連業務に従事する「現場のキーマン」にスポットを当てて、ご紹介していきます。
コンテンツを通じ、「マーケティングとは何か」「マーケターとしての働き方」「マーケターになった発火点」を審らかにし、業務内容はもちろん、取材対象者の思い描く想いや、普段は垣間見ることすらできない素顔を伝えていきます。
ぜひ、当サイトを通じてマーケティングのリアルな現場と躍動感を感じてください。
参考資料:「マイナビ転職 2015年中途採用状況調査」を発表(http://www.mynavi.jp/news/2016/03/post_11032.html)
[画像2: http://prtimes.jp/i/6585/153/resize/d6585-153-101957-1.jpg ]
■コメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイナビ転職編集長 板垣氏のコメント
引き続き企業の求人活動は活発に行われております。
マイナビ転職に掲載されている求人案件数も高水準で推移しており、マーケティング系職種の案件数は全体の伸びと比例して増えています。この点から企業の成長においてマーケティング活動とそれを実行する人材が重要視されていることが伺えます。
一方、同職種を希望している転職希望者はどのくらいいるのでしょうか?
マイナビ転職の会員分布から見てみると、全体の転職希望者の伸びと比較すると割合的には若干下回る状況です。企業のニーズに比べ求職者の希望はそこまで高くないという状況なのです。
我々はマーケターの価値やキャリアパスのイメージを伝えること、知ってもらうことがまだまだできていない。
そこで今回ferretと提携し「Marketer's Story」を立ち上げました。
第一線で活躍する若手マーケターの姿を見ながらその業務内容やキャリアパスのイメージを持ってもらい、そこからマーケターという魅力的な仕事にチャレンジしたいという人材のキャリア支援をしていきます。
ferret 編集長 飯高氏のコメント
ferretはメディア化して、ちょうど2年が経ちました。
「Webマーケティング」という非常にニッチな業界ではありますが、この2年で10万会員以上が増え、月間250万PVとサイトパフォーマンスにおいては国内No.1メディアとなりました。(2016年10月現在)
ferretはWebマーケティングに関する知識が学べるだけでなく、実施できる、または実施するイメージが持てるようなコンテンツを提供しています。
Webに関わる多くの方の、マーケターとして「どう成長していくのか」「どう自分の価値を伝えるのか」など、キャリア育成に関する問題があると思います。営業なら販売実績、エンジニアなら技術で評価できます。マーケターの評価をどうすればいいかという問題に関しては本人も企業も曖昧になっているケースが多くなっています。
今回マイナビ転職と提携して立ち上げたメディア「Marketer's Story」では、注目企業で活躍する若手マーケターにインタビューし、キャリア形成、業務内容、今後の目標などをインタビューしていきます。このインタビューを通して、マーケターとして働く方には今後のキャリアパスを描けるようなイメージが持て、企業にはマーケターの評価をどうしていくかを考えて頂けるようなメディアにを目指しています。
プレスリリース詳細 https://kyujin.ferret-plus.com/blog/22
■今後の掲載企業ラインナップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[画像3: http://prtimes.jp/i/6585/153/resize/d6585-153-497308-2.jpg ]
【11月掲載】
11月8日公開 株式会社メルカリ プロモーショングループ・シニアマーケティングスペシャリスト 鋤柄直哉 氏
11月14日公開 株式会社ペロリ クリエイティブ部 部長/SEO部 部長 有川鴻哉 氏
【12月掲載】
AppAnnie アジア太平洋地域マーケティング統括担当ディレクター 羽田隆広氏
freee株式会社 経営企画 法人事業戦略 岡田悠 氏
【関連URL】
プレスリリース詳細 https://kyujin.ferret-plus.com/blog/22
Webマーケティング総合サイト「ferret」 https://ferret-plus.com/
総合転職情報サイト「マイナビ転職」 http://tenshoku.mynavi.jp/
Marketer’s Story https://kyujin.ferret-plus.com
【会社概要:株式会社ベーシック】
URL:http://www.basicinc.jp/
(代表者)秋山 勝 / (本社)東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル1F / (設立)2004年3月
(資本金)3億1,060万円 / (従業員数)105名
(事業内容)比較メディア開発・運営 / フランチャイズ支援Webマーケティング・SEO施策支援/
スマートフォンアプリ開発 / スマートフォンアクセサリー企画販売
[画像1: http://prtimes.jp/i/6585/153/resize/d6585-153-457372-3.jpg ]
本日、11月1日(火)にオープンするサイト「Marketer’s Story 」は、現在「成長する企業」「注目を集めるサービス(プロジェクト)」で躍動する若手マーケターのキャリアや素顔に迫ります。
注目企業で活躍するマーケターの生の声を通じて、キャリア形成、業務内容、取り組み、そして普段垣間見えない素顔を届けることで、近い将来、ビジネスの第一線で活躍するであろう原石(志の高い若手プレーヤー)の 人生の道しるべ、”モチベーション向上”や“パッションを注入する” 存在となれればと考えております。
※マーケター:マーケティングに関連した業務に携わる方を指す
プレスリリース詳細 https://kyujin.ferret-plus.com/blog/22
■Marketer’s Story 立ち上げの背景と想い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年3月23日に『マイナビ転職』がリリースした「2015年中途採用状況調査」によると、人材の過不足感の問いに対して、75.7%の企業が「不足している」と回答し、過去最多となったと発表がありました。これは、IT業界でも同じ状況となっております。
そうした背景を受けて、今回の『ferret』と『マイナビ』が協同で取り組むメディア、”未来のマーケターを応援するサイト”『Marketer’s Story 』では、毎月2回、BtoB、BtoC問わず、普段からマーケティング関連業務に従事する「現場のキーマン」にスポットを当てて、ご紹介していきます。
コンテンツを通じ、「マーケティングとは何か」「マーケターとしての働き方」「マーケターになった発火点」を審らかにし、業務内容はもちろん、取材対象者の思い描く想いや、普段は垣間見ることすらできない素顔を伝えていきます。
ぜひ、当サイトを通じてマーケティングのリアルな現場と躍動感を感じてください。
参考資料:「マイナビ転職 2015年中途採用状況調査」を発表(http://www.mynavi.jp/news/2016/03/post_11032.html)
[画像2: http://prtimes.jp/i/6585/153/resize/d6585-153-101957-1.jpg ]
■コメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイナビ転職編集長 板垣氏のコメント
引き続き企業の求人活動は活発に行われております。
マイナビ転職に掲載されている求人案件数も高水準で推移しており、マーケティング系職種の案件数は全体の伸びと比例して増えています。この点から企業の成長においてマーケティング活動とそれを実行する人材が重要視されていることが伺えます。
一方、同職種を希望している転職希望者はどのくらいいるのでしょうか?
マイナビ転職の会員分布から見てみると、全体の転職希望者の伸びと比較すると割合的には若干下回る状況です。企業のニーズに比べ求職者の希望はそこまで高くないという状況なのです。
我々はマーケターの価値やキャリアパスのイメージを伝えること、知ってもらうことがまだまだできていない。
そこで今回ferretと提携し「Marketer's Story」を立ち上げました。
第一線で活躍する若手マーケターの姿を見ながらその業務内容やキャリアパスのイメージを持ってもらい、そこからマーケターという魅力的な仕事にチャレンジしたいという人材のキャリア支援をしていきます。
ferret 編集長 飯高氏のコメント
ferretはメディア化して、ちょうど2年が経ちました。
「Webマーケティング」という非常にニッチな業界ではありますが、この2年で10万会員以上が増え、月間250万PVとサイトパフォーマンスにおいては国内No.1メディアとなりました。(2016年10月現在)
ferretはWebマーケティングに関する知識が学べるだけでなく、実施できる、または実施するイメージが持てるようなコンテンツを提供しています。
Webに関わる多くの方の、マーケターとして「どう成長していくのか」「どう自分の価値を伝えるのか」など、キャリア育成に関する問題があると思います。営業なら販売実績、エンジニアなら技術で評価できます。マーケターの評価をどうすればいいかという問題に関しては本人も企業も曖昧になっているケースが多くなっています。
今回マイナビ転職と提携して立ち上げたメディア「Marketer's Story」では、注目企業で活躍する若手マーケターにインタビューし、キャリア形成、業務内容、今後の目標などをインタビューしていきます。このインタビューを通して、マーケターとして働く方には今後のキャリアパスを描けるようなイメージが持て、企業にはマーケターの評価をどうしていくかを考えて頂けるようなメディアにを目指しています。
プレスリリース詳細 https://kyujin.ferret-plus.com/blog/22
■今後の掲載企業ラインナップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[画像3: http://prtimes.jp/i/6585/153/resize/d6585-153-497308-2.jpg ]
【11月掲載】
11月8日公開 株式会社メルカリ プロモーショングループ・シニアマーケティングスペシャリスト 鋤柄直哉 氏
11月14日公開 株式会社ペロリ クリエイティブ部 部長/SEO部 部長 有川鴻哉 氏
【12月掲載】
AppAnnie アジア太平洋地域マーケティング統括担当ディレクター 羽田隆広氏
freee株式会社 経営企画 法人事業戦略 岡田悠 氏
【関連URL】
プレスリリース詳細 https://kyujin.ferret-plus.com/blog/22
Webマーケティング総合サイト「ferret」 https://ferret-plus.com/
総合転職情報サイト「マイナビ転職」 http://tenshoku.mynavi.jp/
Marketer’s Story https://kyujin.ferret-plus.com
【会社概要:株式会社ベーシック】
URL:http://www.basicinc.jp/
(代表者)秋山 勝 / (本社)東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル1F / (設立)2004年3月
(資本金)3億1,060万円 / (従業員数)105名
(事業内容)比較メディア開発・運営 / フランチャイズ支援Webマーケティング・SEO施策支援/
スマートフォンアプリ開発 / スマートフォンアクセサリー企画販売