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ECサイトの成功事例を讃える「awoo User Champion Award 2024」を発表

先進的なAI活用で、回遊率・CVRを高めた4社を表彰




awoo株式会社(本社:東京都渋谷区、Japan Country Manager : 遠藤 光一、以下「awoo」)は、AIサジェストソリューション「awoo AI」を活用し、革新的なマーケティング成果を達成した企業を称える「awoo User Champion Award 2024」の受賞企業を発表しました。本年度はオルビス株式会社、株式会社タカラトミー、リーバイ・ストラウス ジャパン株式会社、坂善商事株式会社の4社が選ばれました。各社は、独自の創意工夫でawoo AIのポテンシャルを最大限に引き出し、CVR改善や収益向上などの顕著な成果を実現しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/160/50088-160-1cb930dc20adb05232050747ab7de5c1-1680x945.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【受賞企業と成果概要】
▼オルビス株式会社
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/160/50088-160-29dc8f2532bb9ca6a68e5747a1ff9012-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


オルビス公式オンラインショップ
https://www.orbis.co.jp/

成果: CVR改善率4.6倍(ハッシュタグ非通過ユーザー比)※
取り組み: 独自のタグ運用(例:「SNSバズり中」「金額帯タグ」)を推進し、タグデザインや配置を改善。チーム全体での継続的な施策により、年々成果を向上。
コメント:
ORBIS株式会社 CX統括部 CX推進グループ 中井 才響 さん
オルビスでは、「SNSバズり中」や「冬におすすめ」などの特徴的なタグ生成を通じて、お客様が新しい商品との出会いや選ぶ楽しさを感じられるような施策を進めてきました。
この取り組みにより、商品間の横断的な回遊が促進され、より良いショッピング体験を提供する可能性をさらに広げることができたと感じています。
定例会の場での活用提案や、新しいタグのアイデア、分析など多方面にわたるサポートには改めて感謝を申し上げたいと思います。
awoo AIの活用を通じたチャレンジを、これからも続けていきたいと思います。この度は誠にありがとうございました。

※2024年10月におけるawoo AIで生成・最適化されたハッシュタグを通過したユーザーと通過していないユーザーとの比較結果
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/160/50088-160-c321fb188ba025d75f5ddffbc3bc312b-1680x945.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


▼株式会社タカラトミー
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/160/50088-160-9ff94737d6dab49dacb1b41720a51b23-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


タカラトミーモール
https://takaratomymall.jp/shop/

成果: 自然流入セッション数前年比2.9倍、自然流入による収益1.5倍向上※
取り組み: メルマガや特集ページでのタグ活用を進め、SEO戦略とも連動したキーワード精査やページ構造の改善により、awoo AI活用セッションを大幅に増加させ、収益改善を実現。
コメント:
株式会社タカラトミー 事業統括本部 メディア戦略室 D2C部 D2C推進課 遠藤 隆浩 さん
いつもサポートやご提案をいただき、ありがとうございます。
awooの様々な機能のおかげで、タカラトミーモールのお客様に良質なEC体験を提供できていると実感しています。
直近では、awooタグ・ページのSEO対策に注力し、サイトへの流入増加など大きな成果を得ることができました。
今後の新サービスや新機能にも期待しています。引き続きよろしくお願いいたします。

※2024年11月における前年比実績
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/160/50088-160-16b2129d0cd391d5a55d1347ff8f4ba6-1680x945.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


▼リーバイ・ストラウス ジャパン株式会社
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/160/50088-160-6855d6a0fd161082b895dc148975a3ed-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


リーバイス(R) 公式通販オンラインショップ
https://www.levi.jp/homepage

成果: CVR改善率7.7倍(ハッシュタグ非通過ユーザー比)※
取り組み: タグと画像レコメンドの実装やタグを活用した商品絞り込み機能「tagfilter2.0」の導入を実施。データドリブンなカスタムタグ運用を実現。他社ツールとの連携施策を積極的に推進中。
コメント:
リーバイ・ストラウスジャパン株式会社 E-Commerce Manager 佐竹 良介 さん
このたびこのような賞をいただけたこと、大変光栄です。awoo社との取り組みを始めてまだ1年ほどですが、定例ミーティングでの分析や改善提案に加え、こちらのリクエストにも柔軟に対応していただき、本当に心強かったです。そのおかげでタグと画像レコメンド機能の実装やtagfilter2.0の導入を進め、データドリブンなアプローチを軸にCVR改善率7.7倍という大きな成果を達成することができました。この成果は、顧客体験の向上だけでなく、売上向上につながる素晴らしい結果だと思っています。これからも他社ツールとの連携を進め、さらなるシナジーを生み出していきたいと考えています。awooチームの皆さまには改めて感謝を申し上げるとともに、今後も一緒に新しい挑戦をしていけることを楽しみにしています。

※2024年9月におけるawoo AIで生成・最適化されたハッシュタグを通過したユーザーと通過していないユーザーとの比較結果
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/160/50088-160-872372ca9f64d628356ce21475466fee-1680x945.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


▼坂善商事株式会社
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/160/50088-160-d916afb9f5f6cf70bdda51e9a6496408-1680x945.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


サカゼン公式通販サイト
https://www.sakazen.co.jp/

成果: CVR改善率9.8倍(ハッシュタグ非通過ユーザー比)※
取り組み: キャンペーンページ作成機能「Campaign Star」を活用し、商品特集ページを複数作成。新しい機能を積極的に取り入れ、高い成果を実現。
コメント:
坂善商事株式会社 EC事業部 部長 豊福 一嘉 さん
この度はこのような素晴らしい賞をいただき、大変光栄に存じます。
弊社ECサイトでは幅広い商品を取り扱っているため、どうしてもドリルダウンで商品を探していく傾向が強く、多くの選択肢を提示することが難しい状況でした。
ですが、awoo AIを導入させて頂いたことで、その仕様がまさにジャストフィットし、高いCVR改善率が出せたという理由に尽きるかと思います。また、awoo様には色々なサポートをして頂いていることで高い成果を出せていること、この場を借りてお礼申し上げます。
Campaign Starにつきましても、大変有効に活用をさせて頂いており感謝しております。
以前からHTMLが使えないスタッフが簡単に商品紹介ページを作れるようにするという課題があったところ、こちらについてもまさに解決をしてくれるサービスでした。
今ではスピード感をもって、たくさんの商品を打ち出せるようになっています。
これからも、これらのサービスの力を十分引き出せるよう取り組んでいきたいと考えております。

※2024年10月におけるawoo AIで生成・最適化されたハッシュタグを通過したユーザーと通過していないユーザーとの比較結果
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/160/50088-160-23d1c7cf403e9ad472990cb6d6f8e721-1680x945.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


awoo株式会社は、今後も多様な業界におけるECサイトの課題解決をサポートし、お買い物体験の向上を支援してまいります。

awoo AIについて
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50088/160/50088-160-6e722f3a8297c94ead029eda81106bd6-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


awoo AIは、130を超える導入サイト、800万点の連携商品、そして月間PV数10億を超える実績を誇るAIサジェストプラットソリューションです。※
商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すために、4つのアーキテクチャで構成されています。
まず、Product Discovery Platformでは、AIがデータフィードの情報をもとに商品特徴の理解・整理を行い、商品をラベリングします。そして、AI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化し、画像レコメンドやサイト内検索のサジェスト機能を提供します。さらに、新たに加わったawoo Campaign Starでは、商品データと顧客の行動データを組み合わせ、簡単に魅力的なキャンペーンページを作成・最適化することで、売上の最大化を図ります。これらの施策により得られるデータを、Product Intelligenceによって、収集・分析を行い、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。
この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善をはじめとしたCX指標を高め、ビジネス全体のパフォーマンスを向上させます。

サービスサイト:https://awoo.ai/ja/

※2024年9月における実績


awoo について
〈企業名〉 awoo株式会社 
〈所在地〉 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
〈代表者〉 Japan Country Manager 遠藤 光一
〈事業内容〉 AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
〈URL〉 https://awoo.ai/ja/
〈SNS〉 Facebook|https://www.facebook.com/awooJapan
    X| https://twitter.com/awoo_Japan
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