このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

手芸が得意な人こそ持っている!女性が選ぶ手頃なミシン利用率1位は「ブラザー PS202/PS203」、総合満足度1位は「ジャノメ JN508DX」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ミシン」に関する調査

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年12月〜2022年1月に実施した「ミシンに関する調査」の結果を発表いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/176/resize/d57067-176-f4400db14d2ce6cbdf20-0.png ]


【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/906978/

◆今回のテーマは女性が選ぶ「手頃なミシン」ランキング
2021年12月〜1月実施の調査において女性が選ぶ「手頃なミシン(※)」利用率第1位は「ブラザー工業 PS202/PS203」、総合満足度第1位は「ジャノメ JN508DX」、リピート率第1位は「アックスヤマザキ 子育てにちょうどいいミシン」となりました。(※ランキングは1〜2万円台のミシンを調査対象にしたもの)
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/176/resize/d57067-176-0004ee5ef7cd9adcfd1e-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/176/resize/d57067-176-468d0e2af251e75d8d8e-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/176/resize/d57067-176-307bbc6bacabab0cc980-3.png ]


▼ブラザー工業 PS202/PS203
https://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/ps202/index.aspx
▼ジャノメ JN508DX
https://www7.janome.co.jp/search/download/?pdf=508C_1173.pdf
▼アックスヤマザキ 子育てにちょうどいいミシン
http://www.axeyamazaki.co.jp/products/index.html#kosodate

◆ミシン所有は約半数、手芸が得意な人の所持率が高い
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ミシン」についての調査を実施。回答者427人中、価格に限らずミシンを持っている人は43.7%でした。持っているミシンの種類は「電動ミシン」が73.9%、「電子ミシン」が14.8%、コンピューターミシンが「11.3%」でした(複数回答)。また、手芸が得意な人は全体の33%で、得意な人のミシン所持率は75.2%、得意ではない人(全体の67%)の所持率33.2%と比べて、得意な人がミシンを持っている割合が多いことも分かりました。

◆利用者の評価ポイントは?
利用率・総合満足度・リピート率1位商品の利用者の声を紹介します。

「ブラザー工業 PS202/PS203」利用者:「コンパクトで比較的軽量なので移動させやすい。多機能な割に値段がリーズナブル。初心者向けのコンピューターミシンで簡単操作になっている」(30代・大阪府)
「ジャノメ JN508DX」利用者:「フットコントローラーがあるので、両手が空く。ジグザグ縫いができ、ワッペンをつける際、アクセントになる」(30代・東京都)
「アックスヤマザキ 子育てにちょうどいいミシン」利用者:「初心者なので、難しい機能がないのが嬉しい」(30代・福岡県)


◆重視ポイントは使いやすさ、よく作るのは雑巾

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/176/resize/d57067-176-536d3667207547991baa-4.png ]


ミシンの購入時に最も重視したことは「使いやすさ」「本体価格の安さ」「ブランド・メーカー」「ミシンの種類」「刺繍機能」が上位に(グラフ1)。入手目的は「作りたい物があった」33.5%、「子どもの入園準備のため」29.1%、「自分の物を作るため」24.3%のほか「子どもの持ち物を作るため」「既製品の直しや装飾をするため」と続きました(複数回答)。ミシンを使ってよく作るものは「雑巾」46.5%、「マスク」34.1%、「レッスンバッグ」31.8%、「お弁当袋」24.8%、「シューズバッグ」22.5%となりました(複数回答)。

◆家族以外のために奮闘も、一方、持っていない人は・・・?
ミシンを使った“力作”を聞いたところ、「『鬼滅の刃』の禰豆子の浴衣セット、炭治郎と善逸の羽織」(40代・大阪府)、「子どものリュック。歴代の仮面ライダー生地で、肩紐右、肩紐左、背面、ポケット、本体、内側ポケットを、全て違う柄にし、息子しか喜ばないオリジナルを製作」(40代・北海道)のほか、「お遊戯会とハロウィーンパーティーで着る服を作ったら、周りの評判が良く『ウチにも作って!』と殺到して大忙しに」(30代・埼玉県)、 「上司の還暦祝いのエプロン。ドラえもん風に水色や白の生地、鈴もそろえて作り、喜んでもらえました」(40代・神奈川県)など、家族以外のために奮闘する人も。
一方、ミシンを持っていない人が裁縫が必要になったときはどのようにするか聞いたところ「手縫い」が74.4%、「親・きょうだいに頼む」が28.6%となり、「裁縫はせず、それに近いものを購入する」と割り切る人は22.6%となりました。ミシンは、持っている人とそうでない人の、価値観の違いが明確なアイテムと言えそうです。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/176_1_1e922a5e838ad407774ba3ec44e17324.jpg ]



株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせを。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・スマホゲームアプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/904057/
・フィットネスクラブ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/905805/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る