ダンスやジェスチャーの“モーション”が新しい言語となって、意思疎通ができる世界へ アノマリーとNTTドコモが挑む
[22/11/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
NTTドコモ のブランドサイト「あなたと世界を変えていく。」企画にCEO神田勘太朗が登場
11月22日(火)https://www.docomo.ne.jp/special_contents/brand/society/にて公開
[画像1: https://prtimes.jp/i/10125/199/resize/d10125-199-37a0899b072221611fc2-0.png ]
■「コミュニティ形成が全て」アノマリーのWEB3.0事業
ダンスやジェスチャーの“モーション”を新しい言語に昇華し世界をつなげる
ダンステック事業を展開するアノマリーは、グローバルコミュニケーションの1つとして、“非言語コミュニケーション”というダンスの強みに着目し、世界中の人々がモーションで交流しあえる世界の実現を目指しています。
この大きな目標の実現に向けて、2016年から帝人フロンティア株式会社と共同で、『MOTIONBANK™?』を立ち上げ、これまでに1.5万を超えるモーションデータをストックしてまいりました。
そして現在、世界中の人々が同じ空間でつながることができるWEB3.0時代が到来しています。
アノマリーではWEB3.0でのビジネス成功の要は、いかに質の高いコミュニティを形成できるかだと捉えています。アノマリーは2004年よりストリートダンスバトルイベント『DANCE ALIVE』シリーズをプロデュースし、決勝大会には毎年12,000人もの観客が集まる世界最大規模のダンスコミュニティへと育ててまいりました。このような実績に基づき、コミュニティを創り、大きく成長させていくためには、 “いかに人を面白いコンテンツで喜ばせられるか”が必須であり、仮想空間であっても現実空間であっても、人が面白いと思う要素はあまり変わらないのではないかと捉えています。
日本国内のダンス市場を拡大してきたアノマリーは、NTTドコモとの資本業務提携を経て第二創業期を迎え、本格的に世界市場への展開に注力していきます。そのデジタル・グローバル戦略の一手として、メタバースでのダンスコミュニティをはじめ、様々なオフラインコミュニティを形成するプラットフォーマーと手を取り、新経済圏を構築してまいります。そして2023年、物理的な距離を越え、国境の概念もなく人々がつながるメタバース上で、ダンスコンテンツを展開する他、ダンスモーションを活用して、言語コミュニケーションよりも更に直感的にコミュニケーションがとれる新たな言語・会話方法の開発にNTTドコモと共に挑んでまいります。人々の交流が活性化しワクワクする面白い世界にご期待ください。
■ 2016年から事業化に取り組んできた『MOTIONBANK™?』
[画像2: https://prtimes.jp/i/10125/199/resize/d10125-199-b2245002a4fcf972ead5-1.png ]
『MOTIONBANK™?』は、ストリートダンスを軸としながら様々なエンターテインメントの企画、制作、運営を行っているアノマリーと、衣料繊維および産業資材からウェアラブルなど様々な事業をグローバルに展開する帝人フロンティアが立ち上げた、人や動物などあらゆるモーション(動き)をビッグデータ化し、様々な分野のイノベーションへと活用するウェアラブルセンシングのプラットフォームです。
世の中にある、あらゆるモーションデータを収集・知財化し、それらをビックデータ化・プラットフォーム化することで、様々な分野における実用化を目指す目的でプロジェクトが始まりました。
2016年より共同で『MOTIONBANK™?』システム開発に着手。帝人フロンティアが展開するMATOUS(R)(マトウス(R))というモーションセンシング技術を搭載したウェアラブルシステムを使用し、多種多様なモーションデータを3Dで記録。複雑な動きでも細かいプロセスデータを取得・分析できるまでに開発が進みました。
現在では、1.5万を超えるモーションデータを蓄積しており、これらをビッグデータとして保有しています
動きごとに様々な動詞や形容詞のタグで分類管理し、それをAIにディープラーニング
させることにより、タグに合わせた適正なオリジナルのモーションデータを生成することも可能です。
■3Dモーションキャプチャーシステムの活用が期待できる分野
ゲーム:VTuberやアニメーションキャラクターがモーションの自動生成で踊る
教育/レッスン:プロのモーションを購入することで、最適なトレーニングを提供
ロボット:シャンプーやマッサージなど完全に人の動きをトレースしたロボットの制作
VR/AR:仮想世界でアバターの動きや踊りの生成/コミュニケーションのサポート(新言語)など
医療:歩き方のモーションデータから病気予防や健康促進をサポート
危険作業:モーションキャプチャーを活用することで、溶接・工事などを遠隔でVR/AR操作
■NTTドコモ ブランドサイト、「あなたと世界を変えていく。」企画に神田勘太朗が登場
2022年5月、アノマリーはNTTドコモとの資本業務提携を発表しました。
大手通信事業者のNTTドコモと共に、NTTドコモの「XR World」における協業を通じて、世界を変える挑戦に取り組んでおります。
この度、NTTドコモブランドサイトで展開中の「あなたと世界を変えていく。」という、NTTドコモとパートナー企業が、どう世界を変えていくかを語りあう企画に選出いただきました。
NTTドコモのXR*事業を推進するコノキューマーケティング部・赤沼様とアノマリーとで生み出すシナジーについてお話させていただきました。
11月22日(火)、NTTドコモブランドサイトに公開しました。ぜひご覧ください。
URL:https://www.docomo.ne.jp/special_contents/brand/society/
*XR:クロスリアリティ
■カリスマカンタロー(神田勘太朗) プロフィール
[画像3: https://prtimes.jp/i/10125/199/resize/d10125-199-f0372a3ccda7ac68beb9-2.jpg ]
株式会社アノマリー 代表取締役CEO / 株式会社Dリーグ 代表取締役COO /
一般社団法人日本国際ダンス連盟FIDA JAPAN 会長
世界最大規模のダンスバトル大会『DANCEALIVE SERIES』をはじめ、ダンスに関わるプロデュース案件は、イベント企画から運営・講師派遣・レッスンカリキュラム・映像制作・海外でのダンスイベントなど多岐に渡る。また、日本発のプロダンスリーグを運営する株式会社Dリーグの代表取締役COOも務めており、グローバルコミュニケーションのひとつとしてダンスは共通言語であることに着目しビジネス展開を拡大するダンサー兼実業家である。
これまでダンサー育成プログラムを通じて、「D.LEAGUE」所属選手や世界
で活躍するダンサーを多数輩出している。
■会社概要
名称 :株式会社アノマリー
代表 :カリスマカンタロー(本名:神田勘太朗)
URL :https://anomaly.co.jp/
設立 :2004年6月3日
所在地 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-13-3-2F
企業概要:主催ダンスイベント事業を軸に多角的に展開中。イベントプロデュース、映像制作、音源制作、ニュースメディア、SNS運用、SEO対策、LP制作、広告代理事業を自社で、ワンストップで受託/請負が可能です。また近年ではダンステック事業「MOTIONBANK™?」を軸にWeb3.0領域にかかるプロデュース/コンサルティング事業も展開。
11月22日(火)https://www.docomo.ne.jp/special_contents/brand/society/にて公開
[画像1: https://prtimes.jp/i/10125/199/resize/d10125-199-37a0899b072221611fc2-0.png ]
■「コミュニティ形成が全て」アノマリーのWEB3.0事業
ダンスやジェスチャーの“モーション”を新しい言語に昇華し世界をつなげる
ダンステック事業を展開するアノマリーは、グローバルコミュニケーションの1つとして、“非言語コミュニケーション”というダンスの強みに着目し、世界中の人々がモーションで交流しあえる世界の実現を目指しています。
この大きな目標の実現に向けて、2016年から帝人フロンティア株式会社と共同で、『MOTIONBANK™?』を立ち上げ、これまでに1.5万を超えるモーションデータをストックしてまいりました。
そして現在、世界中の人々が同じ空間でつながることができるWEB3.0時代が到来しています。
アノマリーではWEB3.0でのビジネス成功の要は、いかに質の高いコミュニティを形成できるかだと捉えています。アノマリーは2004年よりストリートダンスバトルイベント『DANCE ALIVE』シリーズをプロデュースし、決勝大会には毎年12,000人もの観客が集まる世界最大規模のダンスコミュニティへと育ててまいりました。このような実績に基づき、コミュニティを創り、大きく成長させていくためには、 “いかに人を面白いコンテンツで喜ばせられるか”が必須であり、仮想空間であっても現実空間であっても、人が面白いと思う要素はあまり変わらないのではないかと捉えています。
日本国内のダンス市場を拡大してきたアノマリーは、NTTドコモとの資本業務提携を経て第二創業期を迎え、本格的に世界市場への展開に注力していきます。そのデジタル・グローバル戦略の一手として、メタバースでのダンスコミュニティをはじめ、様々なオフラインコミュニティを形成するプラットフォーマーと手を取り、新経済圏を構築してまいります。そして2023年、物理的な距離を越え、国境の概念もなく人々がつながるメタバース上で、ダンスコンテンツを展開する他、ダンスモーションを活用して、言語コミュニケーションよりも更に直感的にコミュニケーションがとれる新たな言語・会話方法の開発にNTTドコモと共に挑んでまいります。人々の交流が活性化しワクワクする面白い世界にご期待ください。
■ 2016年から事業化に取り組んできた『MOTIONBANK™?』
[画像2: https://prtimes.jp/i/10125/199/resize/d10125-199-b2245002a4fcf972ead5-1.png ]
『MOTIONBANK™?』は、ストリートダンスを軸としながら様々なエンターテインメントの企画、制作、運営を行っているアノマリーと、衣料繊維および産業資材からウェアラブルなど様々な事業をグローバルに展開する帝人フロンティアが立ち上げた、人や動物などあらゆるモーション(動き)をビッグデータ化し、様々な分野のイノベーションへと活用するウェアラブルセンシングのプラットフォームです。
世の中にある、あらゆるモーションデータを収集・知財化し、それらをビックデータ化・プラットフォーム化することで、様々な分野における実用化を目指す目的でプロジェクトが始まりました。
2016年より共同で『MOTIONBANK™?』システム開発に着手。帝人フロンティアが展開するMATOUS(R)(マトウス(R))というモーションセンシング技術を搭載したウェアラブルシステムを使用し、多種多様なモーションデータを3Dで記録。複雑な動きでも細かいプロセスデータを取得・分析できるまでに開発が進みました。
現在では、1.5万を超えるモーションデータを蓄積しており、これらをビッグデータとして保有しています
動きごとに様々な動詞や形容詞のタグで分類管理し、それをAIにディープラーニング
させることにより、タグに合わせた適正なオリジナルのモーションデータを生成することも可能です。
■3Dモーションキャプチャーシステムの活用が期待できる分野
ゲーム:VTuberやアニメーションキャラクターがモーションの自動生成で踊る
教育/レッスン:プロのモーションを購入することで、最適なトレーニングを提供
ロボット:シャンプーやマッサージなど完全に人の動きをトレースしたロボットの制作
VR/AR:仮想世界でアバターの動きや踊りの生成/コミュニケーションのサポート(新言語)など
医療:歩き方のモーションデータから病気予防や健康促進をサポート
危険作業:モーションキャプチャーを活用することで、溶接・工事などを遠隔でVR/AR操作
■NTTドコモ ブランドサイト、「あなたと世界を変えていく。」企画に神田勘太朗が登場
2022年5月、アノマリーはNTTドコモとの資本業務提携を発表しました。
大手通信事業者のNTTドコモと共に、NTTドコモの「XR World」における協業を通じて、世界を変える挑戦に取り組んでおります。
この度、NTTドコモブランドサイトで展開中の「あなたと世界を変えていく。」という、NTTドコモとパートナー企業が、どう世界を変えていくかを語りあう企画に選出いただきました。
NTTドコモのXR*事業を推進するコノキューマーケティング部・赤沼様とアノマリーとで生み出すシナジーについてお話させていただきました。
11月22日(火)、NTTドコモブランドサイトに公開しました。ぜひご覧ください。
URL:https://www.docomo.ne.jp/special_contents/brand/society/
*XR:クロスリアリティ
■カリスマカンタロー(神田勘太朗) プロフィール
[画像3: https://prtimes.jp/i/10125/199/resize/d10125-199-f0372a3ccda7ac68beb9-2.jpg ]
株式会社アノマリー 代表取締役CEO / 株式会社Dリーグ 代表取締役COO /
一般社団法人日本国際ダンス連盟FIDA JAPAN 会長
世界最大規模のダンスバトル大会『DANCEALIVE SERIES』をはじめ、ダンスに関わるプロデュース案件は、イベント企画から運営・講師派遣・レッスンカリキュラム・映像制作・海外でのダンスイベントなど多岐に渡る。また、日本発のプロダンスリーグを運営する株式会社Dリーグの代表取締役COOも務めており、グローバルコミュニケーションのひとつとしてダンスは共通言語であることに着目しビジネス展開を拡大するダンサー兼実業家である。
これまでダンサー育成プログラムを通じて、「D.LEAGUE」所属選手や世界
で活躍するダンサーを多数輩出している。
■会社概要
名称 :株式会社アノマリー
代表 :カリスマカンタロー(本名:神田勘太朗)
URL :https://anomaly.co.jp/
設立 :2004年6月3日
所在地 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-13-3-2F
企業概要:主催ダンスイベント事業を軸に多角的に展開中。イベントプロデュース、映像制作、音源制作、ニュースメディア、SNS運用、SEO対策、LP制作、広告代理事業を自社で、ワンストップで受託/請負が可能です。また近年ではダンステック事業「MOTIONBANK™?」を軸にWeb3.0領域にかかるプロデュース/コンサルティング事業も展開。