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第26回 生活健康基礎調査 〜「健康」に関する消費者の意識および実態調査〜

かぜの予防・症状軽減を意識して、「機能性ヨーグルトやヨーグルト飲料」を 摂った人のうち、52%が「効果あり」と回答。




株式会社アンテリオ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:仁司 与志矢)は、生活者の「健康」に関する意識と実態の把握を目的とした生活健康基礎調査を実施しました。
本調査は、インテージAD-HOCモニター※1に登録している16〜69歳の約2300人を対象とした郵送調査で、生活者の健康意識のほか、最近1年間の経験症状や市販薬の使用実態などを確認したものです。1991年から継続的に実施しており、本年で26回目となります。
なお、8月1日にこの結果をまとめた報告書『第26回 生活健康基礎調査』を発行しました。

※1 インテージAD-HOCモニター: 株式会社インテージが保有する郵送調査モニター

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◆調査背景・目的
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[表: http://prtimes.jp/data/corp/1551/table/218_1.jpg ]


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◆調査結果
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1. 最近1年間の症状経験率は、「鼻が詰まる・鼻水が出る」が最も高く60%であった。
  次いで、「かぜをひいた」(53%)、「肩や首筋がこる」(52%)が高い。
  男女別で見ると、「肩や首筋がこる」は女性が62%、男性が41%で、女性の症状経験率が
  男性に比べて20ポイント以上高い。上位15項目では男性より女性の方が経験率が高い症状が
  ほとんどだが、「下痢をする・軟便になる」は男性が33%、女性が27%で男性の割合が高い。

  経験症状のうち、何も対処をしていない割合が高いのは「いらいらしやすい・
  ストレスを感じる」で、25%が1年以内にこの症状を経験しているが、20%は何も対処を
  しておらず、症状経験者の8割は何も対処をしていないことが分かった。
[画像1: http://prtimes.jp/i/1551/218/resize/d1551-218-461875-1.jpg ]

2. 最近1年間に、健康を意識して「機能をうたったヨーグルトやヨーグルト飲料」を飲食した人は
  全体の51%であった。「かぜの予防・症状軽減」を最も意識したのは12%。それらの人に
  効果や行動の変化を聴取したところ、52%は「かぜの予防・症状軽減」に対して「効果が
  あった」と回答している。(5段階聴取のTOP2BOX) また、11%は「市販薬を服用する量や
  頻度が減った」、17%は「病院に行く頻度が減った」と回答している。
[画像2: http://prtimes.jp/i/1551/218/resize/d1551-218-213460-2.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/1551/218/resize/d1551-218-492412-3.jpg ]

【株式会社アンテリオ】 http://www.anterio.co.jp/
株式会社アンテリオ(本社:東京都千代田区神田駿河台四丁目6番地 御茶ノ水ソラシティ 13階、設立年月日:1994年12月、代表取締役社長:仁司与志矢)は、調査、企画、分析における高度なスキルと医療分野における豊富な経験・知識をコア・コンピタンスとし、ヘルスケア領域のマーケティングリサーチに精通したトップカンパニー。
2015年4月1日にインテージのコンシューマーヘルスケア事業(主に一般用医薬品や健康食品等を対象とした、コンシューマーヘルスケア分野のマーケティングリサーチ)が合流し、健康食品から一般用医薬品、医療用医薬品までの幅広いヘルスケア領域視点での価値を提供しております。

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報道関係のお問い合わせ先
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■株式会社アンテリオ 経営企画部
担当:真田(さなだ)/林(はやし)
TEL:03-5294-8393(代)  FAX:03-5294-8399

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この件に関するお問い合せ先
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■株式会社アンテリオ コンシューマー・ヘルスケアソリューション部
担当:戸根(とね)/小林(こばやし)
TEL:03-5294-8393(代)
アンテリオサイト「お問合せフォーム」
http://www.anterio.co.jp/contact/service.php
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