無印良品「ベランダ菜園」プロジェクトが始まります。
[10/02/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
お客様とより良いものづくりを考える「くらしの良品研究所」発の商品化第1弾
「ベランダ菜園」プロジェクトが始まります。
株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井政明)は、2010年3月4日、
無印良品直営36店舗と子会社である花良品展開店舗にて、ベランダで手軽に野菜を育てる
ことを目的とした「ベランダ菜園キット」を中心とした関連11アイテムを発売いたします。
これらの商品はお客様とより良いものづくりを考えるために昨年11月11日より発足した
「くらしの良品研究所」から商品化された初めての商品です。また、商品発売と同時に
「くらしの良品研究所」にて公募する一般モニターの皆様とともに「ベランダ菜園プロ
ジェクト」を立ち上げ、栽培の様子やご意見について双方向のコミュニケーションを図り、
次期の商品開発につなげていきます。内容はWEBにて順次公開していきます。
■ くらしの良品研究所
くらしの良品研究所は「くりかえし原点、くりかえし未来。」という概念のもと、
お客様とコラボレーションしながら、良品である理由を常に点検し、新しい素材開発や
ライフスタイルなどにも目を向けながら新たな商品をつくっていきます。くらしの研究は
まず、コラムによってテーマを投げかけることからはじまります。現在取り上げている
7つのテーマのうち、2010年2月10日からは住空間事業を展開する子会社ムジ・ネット(株)
を中心に、理想の間取りを考える「生活導線から『くらし』を見直すプロジェクト」が発足
しています。2つ目のプロジェクトである「ベランダ菜園プロジェクト」は、くらしの良品
研究所のテーマから開発され、無印良品で発売される商品を軸に、お客様とのコミュニケー
ションをしながら商品を進化させる初の試みになります。
<関連情報>
http://www.muji.net/lab/
■ ベランダ菜園プロジェクト
2010年11月18日よりテーマ投げかけを行った「緑のあるくらし」はお客様より最も反応が
良いテーマでした。現代に生きるわたしたちのくらしの中で、「緑のあるくらし」のニーズ
は確かにあると感じ、ベランダで野菜を育てる「ベランダ菜園キット」が開発されました。
しかし、既存の無印良品のアイテムとは異なり、お客様の手で育てるという要素を持つ
「ベランダ菜園キット」を発売するにあたり、これまでどおり店頭で販売するだけでは商品の
意味が伝わらないとも考えました。「ベランダ菜園プロジェクト」はくらしの良品研究所の
役割のひとつであるお客様との双方向コミュニケーションを活用しながら、関連商品を含む
11アイテムの魅力を伝えつつ、実際に商品を育てるモニターの声から商品の課題を抽出し、
更に商品をブラッシュアップし、次の商品開発へとつなげる新しい試みです。
■ モニター概要
モニター数:30名(社外モニター 24名、社内モニター 6名)
公募モニター数:24名
募集方法:3月3日〜10日にWEB「くらしの良品研究所」にて募集
対象商品:20Lセット1点と5Lセット2点(野菜はご希望の種類)
■ スケジュール(社外モニター)
3月3日〜10日 プロジェクトWEB第1回更新およびモニター募集
3月中旬 モニター選出
3月下旬〜4月上旬 サンプル商品のお渡し
4月〜5月末 プロジェクトWEB第2回更新、モニター第1、2回レポート提出
6月中 プロジェクトWEB第3回更新、モニター第3回レポート提出
7月中 プロジェクトWEB第4回更新、モニター第4回レポート提出
8月中 プロジェクトWEB第5回更新
2011年3月ごろ ベランダ菜園キットプロジェクト結果を活かした商品の発売
■ 商品リスト
商品名称 規格名称 税込価格
溶融亜鉛ガーデンシェルフ・3段 折りたたみ式・幅56×奥行33×高さ99.5cm 12,000円
溶融亜鉛シェルフ・2段組立て式 幅84×奥行30×高さ62.5cm 7,900円
溶融亜鉛シェルフ・3段組立て式 幅84×奥行30×高さ85.5cm 12,000円
野菜栽培キット用ジュートカバー 5L専用 525円
野菜栽培キット用ジュートカバー 20L専用 1,050円
野菜栽培キット・5L 株立ちミニトマト 1,900円
野菜栽培キット・5L グリーンリーフレタス 1,900円
野菜栽培キット・5L サニーレタス 1,900円
野菜栽培キット・20L ミニトマト・レッド 3,900円
野菜栽培キット・20L ミニキューリ 3,900円
野菜栽培キット・20L とげなしナス 3,900円
※商品詳細については参考資料をご覧ください。
https://www.prtimes.jp/data/corp/987/d5af15079dfd7039e3ff95dd162f5955.pdf
■ 展開店舗
無印良品直営36店舗:
有楽町、池袋西武、難波、二子玉川、新宿、MUJI新宿、
MUJI東京ミッドタウン、MUJI銀座松坂屋、マルイシティ上野、ららぽーとTOKYO−BAY、
国分寺エル、自由が丘、丸井吉祥寺店、ラゾーナ川崎、青葉台東急スクエア、そごう横浜、
藤沢、ジャスコ秦野、相模大野ステーションスクエア、マルイファミリー志木、
コレットマーレみなとみらい(3/19OPEN)、イオン川口キャラ、大宮ロフト、
ららぽーと新三郷、札幌ステラプレイス、旭川西武、栄スカイル、近鉄桃山、大津パルコ、
草津エイスクエア、イオン橿原アルル、マイカル茨木、アクタ西宮、京阪モール、
キャナルシティ博多、広島パルコ
花良品直営12店舗:
花良品有楽町、花良赤羽店、花良フラワーセンター東中野、花良西荻窪店、花良清瀬店、
花良フラワーセンター西東京、花良立川店、花良八王子店、花良八王子東急スクエア店、
無印良品藤沢フラワーショップ、花良下総中山店、花良新所沢パルコ店
WEBストア:Flower MUJI(http://www.flower-muji.net/ )
http://www.muji.net/
「ベランダ菜園」プロジェクトが始まります。
株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井政明)は、2010年3月4日、
無印良品直営36店舗と子会社である花良品展開店舗にて、ベランダで手軽に野菜を育てる
ことを目的とした「ベランダ菜園キット」を中心とした関連11アイテムを発売いたします。
これらの商品はお客様とより良いものづくりを考えるために昨年11月11日より発足した
「くらしの良品研究所」から商品化された初めての商品です。また、商品発売と同時に
「くらしの良品研究所」にて公募する一般モニターの皆様とともに「ベランダ菜園プロ
ジェクト」を立ち上げ、栽培の様子やご意見について双方向のコミュニケーションを図り、
次期の商品開発につなげていきます。内容はWEBにて順次公開していきます。
■ くらしの良品研究所
くらしの良品研究所は「くりかえし原点、くりかえし未来。」という概念のもと、
お客様とコラボレーションしながら、良品である理由を常に点検し、新しい素材開発や
ライフスタイルなどにも目を向けながら新たな商品をつくっていきます。くらしの研究は
まず、コラムによってテーマを投げかけることからはじまります。現在取り上げている
7つのテーマのうち、2010年2月10日からは住空間事業を展開する子会社ムジ・ネット(株)
を中心に、理想の間取りを考える「生活導線から『くらし』を見直すプロジェクト」が発足
しています。2つ目のプロジェクトである「ベランダ菜園プロジェクト」は、くらしの良品
研究所のテーマから開発され、無印良品で発売される商品を軸に、お客様とのコミュニケー
ションをしながら商品を進化させる初の試みになります。
<関連情報>
http://www.muji.net/lab/
■ ベランダ菜園プロジェクト
2010年11月18日よりテーマ投げかけを行った「緑のあるくらし」はお客様より最も反応が
良いテーマでした。現代に生きるわたしたちのくらしの中で、「緑のあるくらし」のニーズ
は確かにあると感じ、ベランダで野菜を育てる「ベランダ菜園キット」が開発されました。
しかし、既存の無印良品のアイテムとは異なり、お客様の手で育てるという要素を持つ
「ベランダ菜園キット」を発売するにあたり、これまでどおり店頭で販売するだけでは商品の
意味が伝わらないとも考えました。「ベランダ菜園プロジェクト」はくらしの良品研究所の
役割のひとつであるお客様との双方向コミュニケーションを活用しながら、関連商品を含む
11アイテムの魅力を伝えつつ、実際に商品を育てるモニターの声から商品の課題を抽出し、
更に商品をブラッシュアップし、次の商品開発へとつなげる新しい試みです。
■ モニター概要
モニター数:30名(社外モニター 24名、社内モニター 6名)
公募モニター数:24名
募集方法:3月3日〜10日にWEB「くらしの良品研究所」にて募集
対象商品:20Lセット1点と5Lセット2点(野菜はご希望の種類)
■ スケジュール(社外モニター)
3月3日〜10日 プロジェクトWEB第1回更新およびモニター募集
3月中旬 モニター選出
3月下旬〜4月上旬 サンプル商品のお渡し
4月〜5月末 プロジェクトWEB第2回更新、モニター第1、2回レポート提出
6月中 プロジェクトWEB第3回更新、モニター第3回レポート提出
7月中 プロジェクトWEB第4回更新、モニター第4回レポート提出
8月中 プロジェクトWEB第5回更新
2011年3月ごろ ベランダ菜園キットプロジェクト結果を活かした商品の発売
■ 商品リスト
商品名称 規格名称 税込価格
溶融亜鉛ガーデンシェルフ・3段 折りたたみ式・幅56×奥行33×高さ99.5cm 12,000円
溶融亜鉛シェルフ・2段組立て式 幅84×奥行30×高さ62.5cm 7,900円
溶融亜鉛シェルフ・3段組立て式 幅84×奥行30×高さ85.5cm 12,000円
野菜栽培キット用ジュートカバー 5L専用 525円
野菜栽培キット用ジュートカバー 20L専用 1,050円
野菜栽培キット・5L 株立ちミニトマト 1,900円
野菜栽培キット・5L グリーンリーフレタス 1,900円
野菜栽培キット・5L サニーレタス 1,900円
野菜栽培キット・20L ミニトマト・レッド 3,900円
野菜栽培キット・20L ミニキューリ 3,900円
野菜栽培キット・20L とげなしナス 3,900円
※商品詳細については参考資料をご覧ください。
https://www.prtimes.jp/data/corp/987/d5af15079dfd7039e3ff95dd162f5955.pdf
■ 展開店舗
無印良品直営36店舗:
有楽町、池袋西武、難波、二子玉川、新宿、MUJI新宿、
MUJI東京ミッドタウン、MUJI銀座松坂屋、マルイシティ上野、ららぽーとTOKYO−BAY、
国分寺エル、自由が丘、丸井吉祥寺店、ラゾーナ川崎、青葉台東急スクエア、そごう横浜、
藤沢、ジャスコ秦野、相模大野ステーションスクエア、マルイファミリー志木、
コレットマーレみなとみらい(3/19OPEN)、イオン川口キャラ、大宮ロフト、
ららぽーと新三郷、札幌ステラプレイス、旭川西武、栄スカイル、近鉄桃山、大津パルコ、
草津エイスクエア、イオン橿原アルル、マイカル茨木、アクタ西宮、京阪モール、
キャナルシティ博多、広島パルコ
花良品直営12店舗:
花良品有楽町、花良赤羽店、花良フラワーセンター東中野、花良西荻窪店、花良清瀬店、
花良フラワーセンター西東京、花良立川店、花良八王子店、花良八王子東急スクエア店、
無印良品藤沢フラワーショップ、花良下総中山店、花良新所沢パルコ店
WEBストア:Flower MUJI(http://www.flower-muji.net/ )
http://www.muji.net/