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大人の好きなキャラクターは誰? 1位はあの”不思議な生き物”(マクロミル調べ)

「東京ディズニーリゾート」が2016年4月1日からのチケットの値上げを発表し話題になっていますが、大好きなキャラクターに会えるならやっぱり行きたい人も多いはず。そこで、大人たちが好きなキャラクターは誰なのか、人気キャラクターを性年代別で調査してみました。

調査は、全国の20歳から59歳までの男女を対象に実施。調査期間は2015年12月16日(水)〜17日(水)。有効回答数は800名。




<Trend Eyes vol.10>
[画像1: http://prtimes.jp/i/624/243/resize/d624-243-182293-2.jpg ]

■Topics


世界中で人気「ディズニー」を抑え、日本人の好きなキャラクター1位は「となりのトトロ」
「ドラえもん」「ガチャピン」は男性に人気。女性人気、実はいまいち!?
女性はキャラクターに癒しを求める傾向あり?好きなキャラクターは“そばに置いておきたい”


■調査結果
【1】世界中で人気「ディズニー」を抑え、日本人の好きなキャラクター1位は「となりのトトロ」

さまざまなキャラクターを好きな程度を聞いたところ、「となりのトトロ」を好き*と回答した人は、全体の60%にのぼり一番多い結果となりました。第2位は「くまのプーさん」で56%、第3位は「ミッキーマウス」で55%が好きと回答。
*「大好き」「けっこう好き」「まぁまぁ好き」と回答した人の合計値

<図:"大人"の好きなキャラクターランキング(ベース:全員/n=800)>
[画像2: http://prtimes.jp/i/624/243/resize/d624-243-441042-3.jpg ]

また、性年代別でも「となりのトトロは」人気があり、30代女性・20代男性・50代男性の好きなキャラクターランキングでそれぞれ1位です。ディズニーのキャラクターを抑え、日本オリジナルキャラクターが健闘したといえそうです。

【2】「ドラえもん」「ガチャピン」は男性に人気。女性人気、実はいまいち!?

男女別に好きなキャラクターを比較しました。男性の好きなキャラクタートップ3は、第1位「ドラえもん」56%、第2位「となりのトトロ」54%、第3位「ガチャピン」51%です。「ドラえもん」について男性の年代別にみると、20代で第4位、30代で第1位、40代で第1位、50代で第2位と年代を問わず幅広く人気があることがわかりました。

女性の好きなキャラクタートップ3は、第1位「となりのトトロ」66%、第2位「くまのプーさん」65%、第3位「ミッキーマウス」64%と、総合ランキングと同様の結果となりました。なお、男性人気の高い「ドラえもん」は第10位、「ガチャピン」は第11位の結果で、女性人気はいまいちであるといえそうです。

<図:男女別 "大人"の好きなキャラクターランキング(ベース:男性/n=403、女性/n=397)>
[画像3: http://prtimes.jp/i/624/243/resize/d624-243-793758-4.jpg ]



【3】女性はキャラクターに癒しを求める傾向あり?好きなキャラクターは“そばに置いておきたい”

好きなキャラクターのイメージを聞いたところ、各キャラクターに対し男女とも「親しみが持てる」「優しい」「懐かしい」といったイメージがあがってきましたが、男性にはない女性特有の傾向として「そばに置いておきたい」というイメージが「となりのトトロ」「くまのプーさん」のイメージの上位にあがってきました。キャラクターに対して抱くイメージが男性と女性とで異なることが明らかになったといえそうです。


<図:好きなキャラクターのイメージ(ベース:「となりのトトロ」が好きな男性/n=218、女性/n=262)>
[画像4: http://prtimes.jp/i/624/243/resize/d624-243-938278-5.jpg ]

<図:好きなキャラクターのイメージ(ベース:「くまのプーさん」が好きな男性/n=186、女性/n=258)>
[画像5: http://prtimes.jp/i/624/243/resize/d624-243-246932-6.jpg ]

<図:好きなキャラクターのイメージ(ベース:「ミッキーマウス」が好きな男性/n=183、女性/n=254)>
[画像6: http://prtimes.jp/i/624/243/resize/d624-243-162878-7.jpg ]



>>調査結果の詳細は以下にも掲載しています。
調査レポートまとめサイト/HoNote(ホノテ):http://www.macromill.com/honote/


▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 20〜59歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 男女×年代(20,30,40,50代)を均等に回収 / 合計800サンプル
調査日時 2015年12月16日(水)〜17日(木)

▼調査レポートまとめサイト
http://www.macromill.com/honote/
[画像7: http://prtimes.jp/i/624/243/resize/d624-243-204968-1.jpg ]
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